留年…この先どうすれば?(3/3)

回答受付中の質問

留年…この先どうすれば?

これからの生き方がわからないです。
褒められたいというよりか、教えていただきたくて書き込みます。


実は、この4月に留年が決定してしまいまして…
その原因は、自分が勉強に手を抜いたことにあるのは承知しています。
しかし、進学を決める試験に不合格になったのは本当にあとちょっとの差で。他にやりたかったことも同時進行で進めていたために試験勉強と共倒れになってしまったんでしょうが、どちらも手を抜いたわけではなかったし、自分よりもっと適当にやっていた人が進学を決めていて、そのちょっとの差をつけられた意味が全く分からず今でも怒りが湧いてきてとまりません。
親にも迷惑をかけてしまい、本当に悔いが大きいです。
でも、ちゃんと前向きに頑張ろうと思い、これからのことを計画して頑張ろうとしているんですが、
その方向がちゃんとしているのか自信が持てません。
親には遠慮せずなんでもやれ、と言ってもらえているのですが…
しかし、今までも本当に好き勝手やらせてもらえてて、今回こんな親不孝なことにもなり、そして今まで賭けてもらった膨大なお金と時間を精一杯生かすにはこれからどうやっていけばいいか、考えれば考えるほど、親が期待するのとは逆な方向に行ってしまいまして。
私はもともと自分の意見をしっかり持てない子で、でもちゃんとしっかり自分で考えて行動して行こうとするんですが、自分の思った方向に進めば進むほど間違った方向に行く気がして、不安で不安でなりません。
これからもずっと遠慮せずに好き勝手やっていくことが、将来自分へどんどん負担となってのしかかって来るだろうと思うのです。今でも十分苦しいのに、その苦しみを自分で増やして迷惑かけて自滅して…ってなるのが目に見えてて嫌です。でも、自分の「好き」にも嘘がつけなくて。自分の不器用さにほとほとあきれ果てるばかりです。

自分の自信のつけかた、考え方のヒントをいただければと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-06-05 00:28:40

連想キーワード:

QNo.4076156

すぐに回答ほしいです

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

回答(14件中 11~14件目)

ANo.4

自分も数年前に留年しました。raranttさんよりもっと何もしていなくて、結局自分は逃げることしか考えなくて、自滅しかけました。
(そんな勇気がなくて今も生きながらえていますが)
前向きに、とかは言いませんが、今やっていることをひとつずつこなしています。運良く留年でも拾ってくれる会社もありましたので。

会社の面接では「目標を明確にしろ」「将来性がない」と言われていますが、自分は刹那的に生きるのが精一杯です。

raranttさんも、前向きに目標を持っていくことが一番いいとは思いますが、もし難しければまずひとつひとつこなしてはどうでしょう?

投稿日時 - 2008-06-05 00:51:30

お礼

ありがとうございます。
私も、今の自分は結果とか将来とかに囚われすぎて、
前のめりな感じで苦しい姿をしているんだろうなと思います。

いまこれを頑張れば大丈夫、というものが本当に大丈夫かどうかが心配ですが…逃げずに頑張ろうと思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-06-05 23:19:57

ANo.3

あと一年とか期限を決めて自分でけじめをつけて、死ぬ気で勉強してください。
親御さんもその姿に納得するし、何よりご自身が納得する結果がでるでしょう。結果が出たときの自分の一番希望している姿を想像しながら、
キチガイみたいに勉強してみてください。僕がそうでした。今思えば、苦しくて楽しかったです。今の与えられている環境で思い切りやりきってください。

投稿日時 - 2008-06-05 00:48:01

お礼

>結果が出たときの自分の一番希望している姿を想像しながら、
>キチガイみたいに勉強してみてください。僕がそうでした。今思えば、苦しくて楽しかったです。

ご自身の体験に基づいているのですね。励みになります、ありがとうございます。
私は実は前期の必修の1単位とってしまえば進級できちゃうんですが…
でも1年しっかり今までの復習をして、進級できた時には先頭を走れるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-05 23:16:28

ANo.2

「二兎を追うもの一兎をも得ず」
「天は二物を与えず」

大昔から言われてることです。

自分で原因がわかっているのであればそれを直してもう1年頑張れば良いだけです。
自分で「本当にあとちょっとの差で」と言っているのですから。問題は無いでしょう。
他にやりたいことがあるのであれば退学なり休学なりすればいいのです。

>、自分よりもっと適当にやっていた人が進学を決めていて、そのちょっとの差をつけられた意味が全く分からず今でも怒りが湧いてきてとまりません。

思わず笑ってしまいました。(スイマセン)
そういう風に見える人(適当にやっていた人)というのは、裏ではちゃんと努力しているものです。
つまりあなたは見た目に騙されたのです。
大人になりましょう。(怒りを人に向けないように。)

とりあえず、目標を持つことです。
学校を出て(大学ですよね?)フリーターというのは痛すぎますからね。


こんな言葉があります。

「電車一本乗り過ごしたと思えば良いさ。」(出典忘れ)

長い人生のほんの1年です。
勉強になった、肥やしになったと思えばよいでしょう。

投稿日時 - 2008-06-05 00:43:46

お礼

説明が甘く申し訳ありません。大学生で今二回目の3年生です。

自分より適当にやっていた友人、というのは、
進級の条件が必修科目全取得
または進級試験に合格(合格すれば必修4単位まで落としても大丈夫)
というもので、
私は必修を1単位落としただけだったのですが
進級試験だけ合格して単位落としまくっている人がいるのです。

でももうそんなことに文句を言ってもしょうがないですね。
私も自分で「こんなんにひっかかるなんて…」って思いました。。

>自分で原因がわかっているのであればそれを直してもう1年頑張れば良いだけです。
>自分で「本当にあとちょっとの差で」と言っているのですから。問題は無いでしょう。

すごく気が楽になりました。ちゃんと反省して、積み上げて頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-05 23:11:09

ANo.1

もう決まってしまったことは仕方がないからね。
今回の事を機に、貴方なりに学ばせてもらっているんだと謙虚な気持ちを持って自分がすべき目の前の事をきちんとやっていこうと褌を締め直す事ですよ☆

投稿日時 - 2008-06-05 00:33:47

お礼

ありがとうございます。
前向きにがんばります!!

投稿日時 - 2008-06-05 22:59:57

あわせてチェックしたい
  • 生き方 ...
  • 不器用な生き方 ...
  • 親不孝 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク