• ベストアンサー

翌日ストップ高銘柄を買うにはどうすればいいですか。

例えば、16時00分にビッグニュースがあり、16時01分に成行買いの注文を入れると(インサイダーは考えないとして)、その銘柄を買える確率は高いんでしょうか。   翌日ストップ高銘柄を買うにはどうすればいいですか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

まず、そのビックニュースで本当に翌日の取引開始から 買い気配が終日続き、結果的にストップ高になるかどう かは別にして参考までに回答します。 ストップ高になった銘柄は基本的に比例配分されます。 つまり、値幅制限の上限でも『買い』を入れている数と その値段で『売り』を出している注文数の比例です。 例)『買い』が100単元で『売り』が10単元の場合、 1/10で『買い』注文を出している投資家(証券会社)に 配分されます。 資金量にもよりますが、大引け前に『板』情報を確認し、 買いと売りの注文数を確認して、比率分以上の単元数で 注文を出しておくとほぼ100%の確立で配分されます。

eleven1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.2

翌日は下がったりするのでなんとも答えようがないです

• stkzms
回答No.1

こればっかりは運だと思います。 ただ、比例配分になった場合に、各証券会社に枠が振り分けられたと思うので、複数の証券会社に口座をお持ちなら、複数の口座から買いを入れてみるのも手かも知れません。私はそれで比例配分後(引け後)に一部のみ買えたことがあります。

eleven1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。