• 締切済み

食欲が止まりません・・・

以前ダイエットをし体重が73kg→62.5kgまで落ちたのですが。(期間は200709月から200712月までの間) ダイエットをしなくなってから徐々に制限していた食事も制限せず、食べたい時にとるようになり、量やカロリーの制限もしなくなりました。 そこでダイエット前よりも今現在のほうが食欲が増加して 食べなくてはいられないという感覚が芽生えてきました。 このままではリバウンドしてしまう恐怖があるのですが なかなか食欲に勝てない状態が続いています。 食欲を何とかしたいです。

みんなの回答

回答No.4

身長、体脂肪及びダイエット方法の記載が無いので、はっきりとは言えませんが、炭水化物(主食)やミネラルが不足してはいませんか? 脳はブドウ糖(炭水化物が分解されたもの)をエネルギー源としていますから、主食抜きの生活を続けると、常に飢餓状態となり食事をするように命令を出します。また、ブドウ糖を摂取すると幸福を感じるホルモが出るので、脳はこれを記憶していて空腹ではないのに何か食べたくなってしまいます。 ブドウ糖が必要だからと言って、砂糖たっぷりの食品では血糖値の急上昇を招いてしまいますので余計に食欲が出ます。 ミネラル不足の食事でも必要な栄養素が足りないので、満腹にもかかわらず食欲を満足させることができません。 そして、お腹が空くからと言って不規則な時間に食事を摂っていると、満腹中枢にズレが生じます。以前より多く食べないと満足しないと言うわけです。 これらのことは、栄養学に詳しい丸元淑生さんの「たたかわないダイエット」に詳しく書かれています。 私は主食抜きのダイエットで1度は成功したものの、その後は質問者さんと同じ症状に陥り見事にリバウンドしてしまいました。 今では代謝を上げ痩せやすい体になるには、規則正しい食事&必要な栄養素の摂取が適量である食事が大切であると思います。ダイエット後のキープにも同じことが言えるでしょう。

• 0317haru
回答No.3

味噌汁やスープは好きですか?お鍋いっぱいに野菜やキノコとかぶるくらいの水を入れて、薄味を心がけて味付けをして、それを一日中飲んで(食べて)気と食欲を紛らわすのはどうでしょう???私は夫・赤ちゃんの3人家族で日中一人みたいなものなので、お鍋のフタを受け皿にお玉をスプーンに、口寂しいのを解消できています♪ あと、サイダーのような炭酸飲料(私は@¥40くらいのもの、小さめで100kcalくらいのものを買いだめしています。)を一気に飲み干すとかなりスッキリします!

• tomname
回答No.2

私も経験あります。 とりあえず私は毎日体重計に乗って体重を確認する。 日記で食べたものを記録する。 これだけで食べ過ぎのとき反省するので効果ありますよ。 今日は夜しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題。 明日体重計に乗るのが怖いけれど毎日の積み重ねが大切。 一週間あればまた元通り。 時に食べすぎもありって考えています。

• miranori
回答No.1

4ヵ月で10kg減量ってすごいですね 何故ダイエットしようと決意したんですか? 食欲に勝てない状態に勝つ為にはその決意をもう1度 思い出して頑張ったらどうですか? 食欲が抑えられないならその分運動しましょう。 後よく噛む様にするだけでも食事の量を制限できると 思いますよ。

hydrogame
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 ダイエットしようと思ったのは、単純に少し前と比べ体重が増えた事なんですが 当時、おなかが見た感じかなり出ててこれはやばいと思ったからです。 ですがダイエットの方法が少し良くなかったかも知れません ダイエットを始めた当初ファスティングから始めました。 徐々に食べる量を戻していったんですが、ダイエットをしなくなって 食欲に歯止めが利かなくなってしまいました。