• 締切済み

食欲が止まりません・・・

以前ダイエットをし体重が73kg→62.5kgまで落ちたのですが。(期間は200709月から200712月までの間) ダイエットをしなくなってから徐々に制限していた食事も制限せず、食べたい時にとるようになり、量やカロリーの制限もしなくなりました。 そこでダイエット前よりも今現在のほうが食欲が増加して 食べなくてはいられないという感覚が芽生えてきました。 このままではリバウンドしてしまう恐怖があるのですが なかなか食欲に勝てない状態が続いています。 食欲を何とかしたいです。

みんなの回答

回答No.4

身長、体脂肪及びダイエット方法の記載が無いので、はっきりとは言えませんが、炭水化物(主食)やミネラルが不足してはいませんか? 脳はブドウ糖(炭水化物が分解されたもの)をエネルギー源としていますから、主食抜きの生活を続けると、常に飢餓状態となり食事をするように命令を出します。また、ブドウ糖を摂取すると幸福を感じるホルモが出るので、脳はこれを記憶していて空腹ではないのに何か食べたくなってしまいます。 ブドウ糖が必要だからと言って、砂糖たっぷりの食品では血糖値の急上昇を招いてしまいますので余計に食欲が出ます。 ミネラル不足の食事でも必要な栄養素が足りないので、満腹にもかかわらず食欲を満足させることができません。 そして、お腹が空くからと言って不規則な時間に食事を摂っていると、満腹中枢にズレが生じます。以前より多く食べないと満足しないと言うわけです。 これらのことは、栄養学に詳しい丸元淑生さんの「たたかわないダイエット」に詳しく書かれています。 私は主食抜きのダイエットで1度は成功したものの、その後は質問者さんと同じ症状に陥り見事にリバウンドしてしまいました。 今では代謝を上げ痩せやすい体になるには、規則正しい食事&必要な栄養素の摂取が適量である食事が大切であると思います。ダイエット後のキープにも同じことが言えるでしょう。

  • 0317haru
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

味噌汁やスープは好きですか?お鍋いっぱいに野菜やキノコとかぶるくらいの水を入れて、薄味を心がけて味付けをして、それを一日中飲んで(食べて)気と食欲を紛らわすのはどうでしょう???私は夫・赤ちゃんの3人家族で日中一人みたいなものなので、お鍋のフタを受け皿にお玉をスプーンに、口寂しいのを解消できています♪ あと、サイダーのような炭酸飲料(私は@¥40くらいのもの、小さめで100kcalくらいのものを買いだめしています。)を一気に飲み干すとかなりスッキリします!

  • tomname
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私も経験あります。 とりあえず私は毎日体重計に乗って体重を確認する。 日記で食べたものを記録する。 これだけで食べ過ぎのとき反省するので効果ありますよ。 今日は夜しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題。 明日体重計に乗るのが怖いけれど毎日の積み重ねが大切。 一週間あればまた元通り。 時に食べすぎもありって考えています。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

4ヵ月で10kg減量ってすごいですね 何故ダイエットしようと決意したんですか? 食欲に勝てない状態に勝つ為にはその決意をもう1度 思い出して頑張ったらどうですか? 食欲が抑えられないならその分運動しましょう。 後よく噛む様にするだけでも食事の量を制限できると 思いますよ。

hydrogame
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 ダイエットしようと思ったのは、単純に少し前と比べ体重が増えた事なんですが 当時、おなかが見た感じかなり出ててこれはやばいと思ったからです。 ですがダイエットの方法が少し良くなかったかも知れません ダイエットを始めた当初ファスティングから始めました。 徐々に食べる量を戻していったんですが、ダイエットをしなくなって 食欲に歯止めが利かなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 病気で体重減少したら、リバウンドの心配はありますか?

    病気になって体重が減少した場合は、その後、健康になればリバウンド してしまうものなのでしょうか。 また、私の友達に仕事のストレスで食欲を落とし、体重が7、8キロ 減った人がいます。(期間は分かりませんが。) これらの場合のように、食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか? そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので、病気やストレスで体重減少した場合もそのことが改善され食欲が元に戻ると、元の体重に戻ってしまうものなのでしょうか。   ちなみに、ストレスで痩せてしまった友人は、その事から解放されて も、リバウンドなどはないようです。これはどうしてでしょうか。

  • ダイエット中ですが、食欲を抑える方法を知りたいです

     ただ今ダイエット中の40歳代前半(男)です。冬の間体重が増え過ぎたので、今減量中です。 恥ずかしながら86.5kgも5月末の段階であったので現在83.5kgまで落としてます。とりあえず目標は81kg以下です。  食べ物と食べる時間に気をつけてますが、食後3時間くらいで空腹になってしまい困ります。 ダイエットコークを飲んで胃を膨らませてごまかすなどしてますが、最近は体重の減り方も停滞気味。 リバウンドもしたくないので(去年一度80.5kgまで減らしてリバウンドしました) 上手な食欲のコントロールってありますでしょうか? 何でも良いのでアドバイスおねがいします。

  • 摂食障害からの克服

    摂食障害から克服され、体重を増やされたという方・また158センチで47~8キロを維持されている方にお聞きしたいです。 こんにちは。この春から大学に進学した者です。 高校時代の過度のダイエットから軽度の摂食障害になり、(体重増加への恐怖・カロリー制限)また最近では一人暮らしを始めたことの不安もあってか体重と共に体力も落ちてしまいました。現在158.2センチ/43キロ前後です。自律神経失調症も併発し、精神科にかかったことがあります。 その際、摂食障害についてもきちんと相談しました。 「もっとしっかり食べて体力を回復させなきゃ」と思う反面、以前ダイエットにのめり込んでしまったことの後遺症から、「急に食べる量を増やしたら体重増加が止まらなくなるのではないか」「リバウンドして前以上に太ってしまうのではないか」との恐怖が拭えません。 こんな自分ですが将来は小学校教諭を志しており、 子どもたちに「食べること、健康であること」の大切さを教えられるようになりたいと考えています。 ここ最近、学校での付き合いやキャンプなどで高カロリー食が続き、(2500キロカロリーを越える日が数日ほど)お腹周りに肉が付き、太もももきつくなりました。体重も確実に増えていると思います。「太ることは悪いことではない」と必死に自分に言い聞かせているのですが、同じところに留まって、ちっとも前に進めていない自分に腹が立ちます。 しかし最近漸く、本当に漸く、心身を削ってまで 体重を維持することにとらわれ、このまま一生低カロリーの食事を続けるしかない考えていた自分の愚かさに気がつきました。 そこで、まずは1100キロカロリーの食事から始め、 一週間に10キロカロリーずつ増やし、最終的に1500キロカロリーくらいにまで引き上げたいと考えています。 何年かかっても良いので この病気・また自分自身と向き合い、必ず克服したいです。 目標体重は47~8キロで維持することなのですが、徐々に徐々に摂取カロリーを引き上げれば、大きなリバウンドをすることなくこの体重に戻れるでしょうか? ダイエットで代謝が落ちてしまったようなのですが、1500キロカロリーは摂り過ぎでしょうか? どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • 体重と食欲の関係性

    私は昔から家族が大食いな影響で、一緒に高カロリーなものを食べて太っていたのですが、逆に忙しさで数日なにも食べなくても胃が気持ち悪いというだけで空腹感に悩まされることはありませんでした。食べるのは気が向いた時の暇つぶし程度に思っていたのです。 そして思春期を迎えた私はダイエットを始めた訳ですが、暇つぶし程度にしか思っていなかった食事を減らすことは殆ど苦ではなく、月に2キロ程度のペースで少しずつ体重を減らしつづけました。 ところが、適正体重を下回ったあたりから少しずつ食欲が出始め、美容体重を下回った頃は食欲が物凄いことになってしまいました。また、極端な食事制限はしていないのに生理も止まり、抜け毛、乾燥肌、低体温… 焦って体重を少し戻すと、食欲は少し収まり体調も回復しました。 それからも体重は減ったり増えたりしていますが、やはり体重と食欲は相関関係があるように思えてなりません。太い時に満足出来た量でも、細い時には満足出来ないということがあるのです。 そういう経験のある方いらっしゃいませんか。

  • 止まらない食欲

    最近食欲が止まりません。 現在167cm75kgの18歳です。 元々肥満体系で16歳で121kgでした。 2年で46kgの減量に成功しました。 ここ数日、クラス会や打ち上げなどで 食べ放題が続き、食事制限のみのダイエットだったためかリバウンド?し始めました。 どうすれば食欲は止まるのでしょうか? これ以上のリバウンドが怖くて仕方ないのに 食べ始めると止まりません。 毎晩食べ過ぎる自分が情けなくて 涙がでてきます。

  • 夕食後の間食

     ダイエットの為に数ヶ月間週5日50分ほど泳いでいたのをリバウンドしない程度に徐々に運動量を減らそうと思い、 現在は週4日40分ほど泳いでいます。運動はあまり苦になりません。  食事は野菜中心でバランスもある程度気にして腹八分を心がけて 食べています。間食をするとしたら果物を少しつまむくらいです。  水泳の回数などを減らしても体重が減少していくので、これ以上は 減らさないように食べる量を増やそうと思い今日は遅くとも7時まで に済ます夕飯の後にきんつばを半分食べました。    しかしそのために体重が増えないか心配になってきてしまいました;  食事量、カロリーを増やせば体重は減らないとわかっているのです恐怖心のようなものがありなかなか食事量を増やせません;  食べ物の重量を測ってカロリー計算しないと安心して食べ物を食べれない時がほとんどです。  教えてgooには度々お世話になっていますが、リバウンドをしない運動や食事について何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夏休み期間でのダイエット。

    私は今、151cmで49kgなのですが、修学旅行に向けて、この夏休み期間に45~43kgまで体重を落としたいのですが、どのようなダイエット法が有効でしょうか。ちなみに夏休みは42日間あります。私はとにかく食事量が多いので食事制限や運動などでカロリーを消費したいのですが、どんなことをすればいいのかわかりません。助言よろしくお願いします。

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食欲が止められない。

    30代の女性です。20代の頃からあれこれ繰り返しダイエットをしては食欲が止められなくて結局ドカ食いをしてリバウンドをしてしまう・・それでしばらくそのままで、またダイエットを始め挫折して・・その繰り返しの人生でした。今またダイエット中ですがどうしても食欲が止められません。どのダイエット雑誌を読んでも多少の食事制限は必要と書いてあります。勿論甘いものを控える事は必要でしょうが運動だけでそこそこおなかいっぱい食べて痩せる事は不可能でしょうか?今は160センチで70キロです。宜しくお願いします。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。