• ベストアンサー

パジャマについて

六月に出産&誕生日を控えている妻を持つ旦那です。 誕生日にシルクとか麻とかのパジャマを買おうかと思っている のですが、何かお勧めはありますでしょうか? 子供は二人目で、一人目の時はよく添い乳とかしておりましたので、 添い乳しやすいパジャマで、かつ、これからの時期は暑苦しいので、 シルクとか麻とかの生地で出来ているパジャマが良いかなって 思っております。 シルクや麻にこだわらず、夏の暑苦しい時に快適性があり、かつ、 授乳しやすいものを探しております。 具体的な商品を教えて頂けると非常に助かりますが、そうでなくても、 生地へのコメントなど、みなさんの経験なども教えて頂ければと 思います。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.4

ダブルガーゼのパジャマ、着ていますよ^^ 2枚重ねのガーゼ生地です。そのまんまですね(^^;)手触りは柔らかく、綿素材なのでサラリとしています。肌当たりが優しいので、赤ちゃんのバスタオルや、ベビー服にもよく使われる素材です。 お洗濯の時には、ネットに入れることをお勧めします。特別お洗濯に弱い生地、というわけではないのですが、他の衣類と絡まった時に無理にひっぱったりするとダメージを受けやすいからです。 私は腕が冷たくなると寝付けないので、真夏の3週間(本当に猛暑が辛い時期。ちなみに東京に住んでいます)以外はずっとダブルガーゼの長袖を着て寝ています。夫には「暑くないの??」って言われますが(笑)とても快適ですよ~。

orarazoku
質問者

お礼

ご回答、有難うございます!!実際にダブルガーゼのパジャマを 着られているのですね。 使用感のご感想、有難うございます。さらに、洗濯方法についても 参考になります。 無印良品にもマタニティー用でダブルガーゼ生地も売っているみたい ですし、早速見に行ってきます!! ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#75462
noname#75462
回答No.3

やはり綿がおすすめです。 奥様が快適なのはもちろん、抱っこなどでパジャマに顔をつける赤ちゃんの肌にも優しいですよ。肌の敏感なお子様の場合、綿100%の素材がいいですから。 私も授乳口は使いませんでした。形は長めの上にズボンですね。理由は#2様と同じです。 ダブルガーゼですが初めて聞いた言葉だったのでちょっと調べてみましたが、柔らかいガーゼを二枚重ねる事により、中に挟まれた空気が上手に調湿してくれて快適な素材と書いてありました。 マタニティー用パジャマでもあるみたいですね。 ”ダブルガーゼって何”で検索してみたら色々でてきました。 夏なので爽やかな色合いの素敵なパジャマが見つかるといいですね。

orarazoku
質問者

お礼

やはり綿がお勧めですかっ!! 赤ちゃんへの配慮もできて良さそうですね。 値段も手頃ですし。 授乳口は、みなさん使ってないんですね。確かに、うちの妻も 全く使ってなかったような気がします。 ご回答、有難うございました。

回答No.2

やさしいご主人ですね(*^^*) 私も綿がいいと思います。吸水性がいいので、汗をかいても大丈夫。 また、冷えすぎない。 ベビー用品のお店に行けば、マタニティのパジャマで授乳口付きの物がたくさん売られてますが、私は授乳口付のものより、前あきボタンのほうが使いやすかったです。授乳口の位置におっぱいを合わせるのは結構飲ませにくいので… また、二部式で上着は長いたけの物がいいと思います。入院中から使用されるなら、内診の時にズボンをぬいでも恥ずかしくないので…

orarazoku
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 たしかに、一人目の時、授乳口で飲ませている姿はあまり 見かけませんでした。 No1の回答者さんが言うように、シルクや麻は洗濯が面倒そう なので、綿で調べてみようと思います。 また、「ダブルガーゼ」というものについて、何かアドバイスなど ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

回答No.1

洗濯をされるのは質問者さんでしょうか? シルク・麻の洗濯を自宅でするのは結構大変かな?と思います。 夏なら洗ってもすぐ乾く「綿サッカー」などの生地のほうがよいかと思いますが・・・。

orarazoku
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 洗濯は、、、洗濯機がします!! けど、調べてみると、麻とかシルクの洗濯って 綿類などと違ってケアしないとダメなんですね。。。 全く知りませんでした。 アドバイス、ありがとうございます!! ところで、色々調べていると「ダブルガーゼ」という生地も あるのですが、これはどんな感じでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。