• ベストアンサー

パジャマについて

六月に出産&誕生日を控えている妻を持つ旦那です。 誕生日にシルクとか麻とかのパジャマを買おうかと思っている のですが、何かお勧めはありますでしょうか? 子供は二人目で、一人目の時はよく添い乳とかしておりましたので、 添い乳しやすいパジャマで、かつ、これからの時期は暑苦しいので、 シルクとか麻とかの生地で出来ているパジャマが良いかなって 思っております。 シルクや麻にこだわらず、夏の暑苦しい時に快適性があり、かつ、 授乳しやすいものを探しております。 具体的な商品を教えて頂けると非常に助かりますが、そうでなくても、 生地へのコメントなど、みなさんの経験なども教えて頂ければと 思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

ダブルガーゼのパジャマ、着ていますよ^^ 2枚重ねのガーゼ生地です。そのまんまですね(^^;)手触りは柔らかく、綿素材なのでサラリとしています。肌当たりが優しいので、赤ちゃんのバスタオルや、ベビー服にもよく使われる素材です。 お洗濯の時には、ネットに入れることをお勧めします。特別お洗濯に弱い生地、というわけではないのですが、他の衣類と絡まった時に無理にひっぱったりするとダメージを受けやすいからです。 私は腕が冷たくなると寝付けないので、真夏の3週間(本当に猛暑が辛い時期。ちなみに東京に住んでいます)以外はずっとダブルガーゼの長袖を着て寝ています。夫には「暑くないの??」って言われますが(笑)とても快適ですよ~。

orarazoku
質問者

お礼

ご回答、有難うございます!!実際にダブルガーゼのパジャマを 着られているのですね。 使用感のご感想、有難うございます。さらに、洗濯方法についても 参考になります。 無印良品にもマタニティー用でダブルガーゼ生地も売っているみたい ですし、早速見に行ってきます!! ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#75462
noname#75462
回答No.3

やはり綿がおすすめです。 奥様が快適なのはもちろん、抱っこなどでパジャマに顔をつける赤ちゃんの肌にも優しいですよ。肌の敏感なお子様の場合、綿100%の素材がいいですから。 私も授乳口は使いませんでした。形は長めの上にズボンですね。理由は#2様と同じです。 ダブルガーゼですが初めて聞いた言葉だったのでちょっと調べてみましたが、柔らかいガーゼを二枚重ねる事により、中に挟まれた空気が上手に調湿してくれて快適な素材と書いてありました。 マタニティー用パジャマでもあるみたいですね。 ”ダブルガーゼって何”で検索してみたら色々でてきました。 夏なので爽やかな色合いの素敵なパジャマが見つかるといいですね。

orarazoku
質問者

お礼

やはり綿がお勧めですかっ!! 赤ちゃんへの配慮もできて良さそうですね。 値段も手頃ですし。 授乳口は、みなさん使ってないんですね。確かに、うちの妻も 全く使ってなかったような気がします。 ご回答、有難うございました。

回答No.2

やさしいご主人ですね(*^^*) 私も綿がいいと思います。吸水性がいいので、汗をかいても大丈夫。 また、冷えすぎない。 ベビー用品のお店に行けば、マタニティのパジャマで授乳口付きの物がたくさん売られてますが、私は授乳口付のものより、前あきボタンのほうが使いやすかったです。授乳口の位置におっぱいを合わせるのは結構飲ませにくいので… また、二部式で上着は長いたけの物がいいと思います。入院中から使用されるなら、内診の時にズボンをぬいでも恥ずかしくないので…

orarazoku
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 たしかに、一人目の時、授乳口で飲ませている姿はあまり 見かけませんでした。 No1の回答者さんが言うように、シルクや麻は洗濯が面倒そう なので、綿で調べてみようと思います。 また、「ダブルガーゼ」というものについて、何かアドバイスなど ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

回答No.1

洗濯をされるのは質問者さんでしょうか? シルク・麻の洗濯を自宅でするのは結構大変かな?と思います。 夏なら洗ってもすぐ乾く「綿サッカー」などの生地のほうがよいかと思いますが・・・。

orarazoku
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 洗濯は、、、洗濯機がします!! けど、調べてみると、麻とかシルクの洗濯って 綿類などと違ってケアしないとダメなんですね。。。 全く知りませんでした。 アドバイス、ありがとうございます!! ところで、色々調べていると「ダブルガーゼ」という生地も あるのですが、これはどんな感じでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 出産入院中のパジャマ

    1週間後が予定日の初妊婦です。 普段家ではパジャマを着ることがなく、はちきれそうなお腹の今でも大きなTシャツとゆるゆるのスエットで過ごしています。 でも出産入院時には前開きのパジャマを用意するよう言われて買ったんですが、生地が結構薄くて透けて見えるんじゃないかと思うんです。 普通はパジャマの下になにか(Tシャツとかタンクトップとか)着るものなんでしょうか? 病院内が暑いのか寒いのかわからないので、一応カーディガンは持っていこうと思ってます。 ちなみに出産するのは公立病院で6人部屋、母子別室で昼夜問わず新生児室まで行って授乳するようです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのパジャマって・・・

    夏に出産予定で色々と準備を進めています。 外出はしばらく出来ないとわかっていながら、検診の時に!友人が来た時に!などの服は用意しました。 が、ふと「夜ってパジャマ?」と思いました。 夜って皆さんどのような服で寝かせていますか? お出かけ用の服しか買っていないので、パジャマっぽい生地の服を用意 した方が良いでしょうか? 経験談を教えて下さい!

  • 授乳口付きのパジャマとか服

    こんにちは。 まだ出産前なのでわからないことがあります。 授乳口の服ってありますよね。。。 実際便利なのでしょうか。 出産で入院するときのパジャマとかも授乳口ついていたほうがものすごく便利ですか。 逆に普通の服で思いっきりお乳を出したほうが便利なのでしょうか。 私は前開きの服ってほとんど持っていなくて、タートルネックとかが多いのですがそういう服でも授乳は苦では無いですか??

  • 授乳用ブラジャーと授乳用パジャマについて

    こんにちは。 質問どおり上記2点について教えて下さい。 4月出産予定の妊婦です。 今授乳用ブラジャーと授乳用パジャマについて悩んでいます。 元々、あまり胸がなく、妊娠中の今もブラジャーを使用しません。 どうしても外に出なければならない時は使用しますが、 基本的に肩がこったりするので使いません。 で、今出産入院のための準備をしているのですが、授乳用ブラって 必要ですか? 母乳が漏れてきたりするなんて聞くのですが、やはりいりますか? また、パジャマも今までずっと夏はTシャツと短パン、 冬はユニクロのフリースを着ています。 今後、出産育児にあたってこのままの格好は難しいですか? 経験者の方教えて下さい!!

  • 出産にロング丈のパジャマは必要?

    6月に出産を控えています。用意するものとして、マタニティ用のパジャマがあるのですが、私は普段家でパジャマを着ません。時期的にも夏に向けてロング丈のパジャマは全く不要な気がします。 入院中の何日かだけの為に買うのはもったいないような気がするので、授乳口付きの部屋着を買って済ませようと思うのですが・・・。マタニティパジャマはだいたいズボンなしでもいいように丈が長いのですが、そのようなパジャマは本当に必要なのでしょうか? また、入院中はマタニティパジャマを着ないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夏お勧めパジャマ!

    パジャマによって涼しく感じるのでしょうか? 私はちょうど良くても旦那は汗だくになってました(--;) かといって、朝までエアコンを入れるのは抵抗があります。 (体的にも家計的にも・・・) 今は寝る前からドライ27度にして、寝る時にエアコンはタイマー30分、窓やドアを開けて窓際に扇風機を置いています。 扇風機もタイマーにしたいんですが、扇風機まで切ると旦那が起きてしまうので一晩中かけています。 寝具は寝ゴザにタオルケットにアイスノンを使っています。 (汗だくの時はアイスノンを使っていなかったせいもあると思います) あとはパジャマくらいしか涼しくなるような物はないような気がします。 旦那はTシャツに短パン(又は、トランクス)で寝ています。 夏快適に寝れるお勧めのパジャマを教えてくださいっ!!

  • 冬でもパジャマは毎日洗いますか?

    夏は汗もかきますし、しかもパジャマの生地も薄手なので毎日洗うのにためらいを感じないのですが、冬は余り汗もかかないし汚れてないような気がする上、生地も厚手で洗濯物がかさ張るし、毎日洗うのにちょっぴりためらいを感じちゃいます。冬でもやっぱり毎日洗うべきなのでしょうか?一日置きで充分なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3月18日出産予定パジャマ偏

    来年3月に出産を控えていますが、季節的に自分が着るパジャマの素材などで悩んでしまいます(^.^; 出産予定は18日ですが、狂ったりして2月に近い3月であればまだまだ寒い気もしますし、4月に近い3月なら暖かい気もしますし、、、厚手の方がいいのか薄手がいいのか・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は暖冬ですから、薄手でも大丈夫でしょうか?ちなみに地域は京都市です。 真夏用や真冬用以外であれば、七分袖とか綿の長袖パジャマで大丈夫でしょうか?? ガウンがあれば、パジャマの上に羽織れば薄手でも安心と聞いたこともあるんですが、あった方がいいでしょうか? 実際、3月に出産された方などご意見ほしいです! また、病院で必要なものリストをもらったんですが そこに、ネグリジェ(全前開きできるもの)、パジャマ数枚と書いてありました。 看護婦さんに聞いたら、「ネグリジェっていうか前が全部ボタンになってるやつね!」って言ってたんですけど、よく考えたらいつ使うのかなぜ必要なのか分からないので、長さとかどんなネグリジェ?がいいのかよく分かりません(^.^; また、ネグリジェ以外にパジャマ数枚って書いてあって、みなさん2枚ほど用意されてるみたいですが、今まで授乳口つきにこだわってたんですが、あまり必要ないんですかね?実際ポケットからお乳を出してる人はあまりいないとか他の方の質問で読んだので、どんなパジャマが良いのか悩んでます。以上、季節のことも含めてアドバイス宜しくお願いします!

  • 冬の授乳 これじゃ寒いの?(パジャマについて)

    出産準備をしています! 病院では前開きのネグリジェ?パジャマを用意するようにって言われています。 でも着るのは1日だけでいいとのこと。 私の普段のパジャマは【ジャージズボン+Tシャツ&トレーナー】のような格好なんです。 家で行う授乳・産院での授乳(みんな一緒のお部屋)でも前開きが大活躍するというなら買おうと思うのですが、普段そんな格好で寝ないため買うのに躊躇します。 実際どうですか?前開きネグリジェ。重宝しますか? 考えられるのは、 ●上に着ている者がトレーナー系だと、病院の授乳室で思いっきり丸見せで人前で授乳する事になるのか??? ●冬、家で授乳するのに肌の露出が多く、寒いか??(腹巻で対処できる??) などと思うのですけれど・・・。 先輩ママさん教えてください<(_ _)>

  • 出産入院のパジャマ

    12月に出産予定の初産婦です。 出産入院の際のパジャマについて教えて下さい。 病院からは入院準備リストで膝丈くらいの前開きロングパジャマを2枚程度用意するように指示があります。 今、自宅ではTシャツにマタニティ用のお腹ゆるゆるのズボンという服装で過ごしています。 いわゆる普通の?前開きのパジャマ的なものは持っていません。 授乳口つきは初心者には使い辛く前開きのものがいいという意見を見て、前開きであれば特に「マタニティ」専用のものじゃなくてもいいのかもと思ったのですが、 ロング丈でお腹ゆったりズボンとなるとやはりマタニティ用が便利なので、 普通のパジャマも持っていないし、これを機に2枚買おうと思っています。 しかし汗などで汚れたりしても、入院中は家族に洗濯など頼めないため自分で病院で洗濯することになりそうです。 そこで枚数なのですが、 ロング丈2枚購入で足りますか? 2枚じゃ洗濯のタイミングなど心細いので余分にロンTとか持っていけば事足りるものなのでしょうか?(でも前開きじゃないと授乳時が心配…) もしくは、チュニック丈くらいの前開きパジャマももう1~2枚追加で買うべきでしょうか? ※ロングばかりだと使い辛いと思いチュニック丈を検討 また、別件ですが、冬生まれですが病院て暖房で暑いんでしょうか? 完全母子別室の総合病院ですが、この夏悪阻入院の際は冷房効きすぎで寒すぎて毛布持参しました。 経験者の色んな方の意見が聞ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう