• ベストアンサー

Macの便利なショートカットキー

Macを使う上で便利なショートカットキーがあれば教えてください。 よろしくお願いたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamegohan
回答No.4

主なショートカットは既に出ていますので、起動時、終了時などの技をいくつか。(特定のキーを押したままで起動するやり方です) ■ 起動時「C」:起動可能なCD or DVDから立ち上げます。本体のHD以外から立ち上げるやり方に、「command+option+shift+delete」の4つを同時に押し続けるというのもあります。 ■ 起動時「option」:起動ディスクを選択します。 ■ 起動時に「イジェクトボタンまたはF12キーまたはマウス(トラックパッド)」のボタンを押し続ける:CDやDVDを取り出します 。 ■ 起動時「T」:FireWire ターゲットディスクモードで起動。 2台のマックを繋いでHDのデータを高速でやりとりできます。 ■ 起動時「N」:ネットワークサーバから起動します。 ■ 起動時「Shift」:セーフモードで起動します。 ■ 起動時「command+V」:verboseモードで起動。起動時、詳細なステータスを表示します。 ■ 起動時「command+S」シングルユーザーモードで起動します。 ■ 起動時ビープ音が2度鳴るまで「option+command+P+R」押し続け:パラメータRAM(PRAM)をクリア。 環境変数をすべてリセットします。マックが調子悪くなったときに行いますが、OSXになってからは私は一度も使ったことはありません。 ■ 電源キー長押し:終了。メニューバーからのシステム終了ができなくなったときなどに便利です。 ■ command+control+電源キー:強制終了。 ■ command+option+esc:アプリケーションの強制終了。 ■ command+shift+3:画面全体のスクリーンショット ■ command+shift+4:特定領域のスクリーンショット ■ command+shift+4+スペースキー:特定ウィンドウのスクリーンショット ■ command+option+O+F:open Firmwareでの起動。(使用に際しては、open Firmwareを調べてから実行してください) その他の裏技 ■ control+option+command+8:画面が変わります。何のための機能かは知りません。もう一度実行すると元に戻ります。 ■ shiftを押したままウインドウの最小化ボタン(黄色いボタン)をクリック:気持ち悪くドックに吸い込まれていきます。 ■ command+option+^:文字が大きくなります。( ^ は「へ」のキー) ■ command+option+-:元に戻ります。( - は「ほ」のキー) 蛇足ですが、最近のキーボードはコマンドキーにはcommandと刻字されていますが、少し前のマックではアップルマークが描かれているのがコマンドキーです。

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.3

システム標準のショートカットとは別にアプリケーション固有のショートカットもあります。 メニューバーをプルダウンすると、いろいろな機能が使えますが、プルダウンメニューの右側にシステム標準とそのアプリ固有のショートカットキーが表示されています。 また、隠しショートカット(例えばLeopard+Safari3.1.1でブラウジング中に判らない単語がでてきたら、その単語の上にカーソルを移動して、Command+Control+Dを押すと辞書で調べた結果が表示)も存在します。 ショートカットは、右手はポインテイングデバイスから離さずに、左手だけで操作しますので、キーボードの左側4~5個のキーの組み合わせで実行する場合が多く、いろいろお試しになると思わぬショートカットを発見できるかもしれません。

Intel_404
質問者

お礼

おぉ!辞書引きのショートカットキーは使えそうですね。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

メニューをプルダウンすると右横にCommand(実際にはプロペラの様なマーク)とキーの組み合わせが表示されていますからそれを覚えると良いでしょう。 ごく一部のソフトを除き共通な頻繁に使う事の多いキーボードショートカット。 Command+N=新規ファイル作成(OSXのFinderの場合は新規Finderウィンドウ、OS9以前は新規フォルダ作成) Command+S=保存 Command+Shift+S=別名で保存 Command+C=コピー Command+X=カット Command+V=ペースト Command+W=ウィンドウを閉じる Command+H=アプリケーションを隠す Command+M=ウィンドウをしまう(Dockに吸い込まれます) Command+Q=アプリケーションの終了 Command+P=プリント Command+A=全てを選択 Command+Z=取り消し また、OSX10.4以降ならシステム環境設定のキーボードとマウスで任意のキーボードショートカットを設定出来ます。(10.3以前にあったかどうか失念)

Intel_404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カットのショートカットは知りませんでした。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

「Macのショートカットキー」をインターネット上で検索するとたくさん見つけることができますよ タイトルもそのものの「Macのショートカットキー」という書籍も販売されています 書店で探してみてはいかがでしょう とりあえず自分からは  コマンドキー + o でファイルやアプリケーションのオープン

Intel_404
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。