• ベストアンサー

車高調について

今TEINのBasicWagonと言う車高調を取り付けています。最大に下げてもフロントはまだ下げ幅が満足いきません。。。しかしフロントは専用サス(上下端の外径より中央部の外径がすこし大きい設計)の為、サスだけ別物に変えるのはワンオフ以外難しいと言われました。けどワンオフは高い。。。   そこで質問です。今、専用設計で変な形のサスを普通の円筒型のサスに変えては駄目なのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

サスというのはスプリングのことでしょうか? わざわざ手間もコストも掛かるバレルタイプ(樽形)のスプリングを採用しているのには理由が有ると思います。まずは元々のストロークが少ないため限られたストロークを有効に利用し、且つ線巻密着が起きにくくするためでしょう。次にスプリングセット部の上下、どちらかのまたは両方のクリアランスが狭いため、それを逃げるためか…。 なんにしろ普通の直巻きスプリングでは避けられない問題があるのでしょう。よってローダウンのためだけに直巻きスプリングにすると思わぬ弊害が出る可能性が大です。相当バネレートをあげたショートスプリングにしないと駄目、とか乗り心地が以上に悪くなるとか…。 なんにしろ、車高をそれなりに下げたいのなら全長調整式を選択するべきでしたね。

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分は三菱のエアトレックに乗っているのですが、全長式はないみたいです。。。。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

残念 購入間違いです。  転売して全長調整式を買いましょう。 解決します。

回答No.2

最低地上高100mm前後を狙って車高を設定とあります。 知り合いの人でも、サスのみを交換しましたが、バランスが悪くなりました。 結局、もとのサスに戻しました。 全長調整式のGT WAGONであればベッタリと落とせたはずです。 全長調整式の車高調を買った方が確実では?