• 締切済み

フォトショップがおかしい

かなり以前にPhotoshop6.0をインストールして使っていたのですが、 しばらくぶりに使ってみたらトラブルが起きて困っています。 起動時や機能をクリックするたびに、PC本体の方からガーッという音がして 一時画面が止まり、スムーズに次の段階にいかないのです。 イラストレーターも入れてますがこちらはなんともありません。また、他のソフトも正常でフォトショップだけがこんな状態です。 容量的にも問題はないようで、スキャンディスクやデフラグもしましたが なおりません。特に重たいソフトは追加してないのですが、今まで調子がよかったものがこのソフトだけおかしくなっていて、ソフトだけの問題なのかどうか わからないので、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindows98,FujitsuのFMV DESKPOWER ME/35Bというのを使っています。

みんなの回答

• yo-ya
回答No.3

#1です。 すみません見当つきません…。 FDDにアクセスしているってのがなぜなのか? ちなみに起動させるときは、 スタート→プログラム→フォトショップ ですか? (要するにふつうにインストールして、ふつうに起動させて いるんですか?ということです) デスクトップにショートカットもあるかもしれませんね。 とにかくそのどちらかの (デスクトップのショートカットのアイコンか スタート→プログラム~の中にあるアイコン) を選択して右クリック、プロパティを見てください。 作業フォルダ、という項目があると思うのですが、 そこにフロッピードライブが選択されている、 …なんてことはないと思うんですけどね…。 とにかく、何かがFDDを指定しているから、 FDDにアクセスランプがついていると思うので、 例えばプラグインの指定フォルダとか、 とにかくドライブ(フォルダ)指定できそうな場所を チェックしてFDDを指定している場所がなければ、 …わからないです。

noname#12767
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 これはデスクトップにショートカットを出していて いつもそこから起動しています。 作業フォルダはもちろんC:\です。 プラグインがどこに入ってるかわからず、難しそうなので 再インストールしてみて様子をみようと思っています‥

質問者

補足

補足ではないですが、再インストールして 正常な状態に戻りました。 本当に原因が不明でしたが‥ とりあえずホッとしています(^_^;) いろいろアドバイスありがとうございました。

• yo-ya
回答No.2

起動ディスクとは、フォトショそのものが入っている ドライブです。 そこ(D:\にフォトショップがあるなら、Dドライブ)が いっぱいになっていると、他でアキがあっても 処理が遅くなると思います。 が、そうでないなら…。ちょっと今思いつきません。 すみません。

質問者

お礼

すぐにアドバイスいただきありがとうございました。 DドライブはCD-ROMを入れたときしか動かなくて フォトショップはC:\に入っているようです。 仮想ディスクをC:\に設定して再起動しましたがやはりなおりませんでした。 それとさっき気がついたのですが、その音がしているときは フロッピーを入れるところのランプがついていて、処理が終わると 音と同時に消えます。 もし何かおわかりでしたら、再びアドバイスをお願いします。 最後には気休めかもしれませんが、アンインストールして入れなおそうと 思っていますが‥

• yo-ya
回答No.1

環境設定の「仮想ディスク」は 十分アキのあるハードディスクを指定していますか? PC本体から音、というのは、具体的に やはり、ハードディスクの音ですか?

質問者

補足

素人で申し訳ありません‥ 環境設定の中のプラグイン・仮想記憶ディスクのところを みたらいいのでしょうか? この意味がよく分かってないです。ディスクが1から4まであって 1のところに起動ディスクとC:\とあって起動ディスクのほうが 選択されてますが‥ 音もよくわからないのですがパソコンのスイッチなどがある 前方の方から聞こえます。