• 締切済み

フォトショップがおかしい

かなり以前にPhotoshop6.0をインストールして使っていたのですが、 しばらくぶりに使ってみたらトラブルが起きて困っています。 起動時や機能をクリックするたびに、PC本体の方からガーッという音がして 一時画面が止まり、スムーズに次の段階にいかないのです。 イラストレーターも入れてますがこちらはなんともありません。また、他のソフトも正常でフォトショップだけがこんな状態です。 容量的にも問題はないようで、スキャンディスクやデフラグもしましたが なおりません。特に重たいソフトは追加してないのですが、今まで調子がよかったものがこのソフトだけおかしくなっていて、ソフトだけの問題なのかどうか わからないので、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindows98,FujitsuのFMV DESKPOWER ME/35Bというのを使っています。

みんなの回答

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.3

#1です。 すみません見当つきません…。 FDDにアクセスしているってのがなぜなのか? ちなみに起動させるときは、 スタート→プログラム→フォトショップ ですか? (要するにふつうにインストールして、ふつうに起動させて いるんですか?ということです) デスクトップにショートカットもあるかもしれませんね。 とにかくそのどちらかの (デスクトップのショートカットのアイコンか スタート→プログラム~の中にあるアイコン) を選択して右クリック、プロパティを見てください。 作業フォルダ、という項目があると思うのですが、 そこにフロッピードライブが選択されている、 …なんてことはないと思うんですけどね…。 とにかく、何かがFDDを指定しているから、 FDDにアクセスランプがついていると思うので、 例えばプラグインの指定フォルダとか、 とにかくドライブ(フォルダ)指定できそうな場所を チェックしてFDDを指定している場所がなければ、 …わからないです。

noname#12767
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 これはデスクトップにショートカットを出していて いつもそこから起動しています。 作業フォルダはもちろんC:\です。 プラグインがどこに入ってるかわからず、難しそうなので 再インストールしてみて様子をみようと思っています‥

noname#12767
質問者

補足

補足ではないですが、再インストールして 正常な状態に戻りました。 本当に原因が不明でしたが‥ とりあえずホッとしています(^_^;) いろいろアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

起動ディスクとは、フォトショそのものが入っている ドライブです。 そこ(D:\にフォトショップがあるなら、Dドライブ)が いっぱいになっていると、他でアキがあっても 処理が遅くなると思います。 が、そうでないなら…。ちょっと今思いつきません。 すみません。

noname#12767
質問者

お礼

すぐにアドバイスいただきありがとうございました。 DドライブはCD-ROMを入れたときしか動かなくて フォトショップはC:\に入っているようです。 仮想ディスクをC:\に設定して再起動しましたがやはりなおりませんでした。 それとさっき気がついたのですが、その音がしているときは フロッピーを入れるところのランプがついていて、処理が終わると 音と同時に消えます。 もし何かおわかりでしたら、再びアドバイスをお願いします。 最後には気休めかもしれませんが、アンインストールして入れなおそうと 思っていますが‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

環境設定の「仮想ディスク」は 十分アキのあるハードディスクを指定していますか? PC本体から音、というのは、具体的に やはり、ハードディスクの音ですか?

noname#12767
質問者

補足

素人で申し訳ありません‥ 環境設定の中のプラグイン・仮想記憶ディスクのところを みたらいいのでしょうか? この意味がよく分かってないです。ディスクが1から4まであって 1のところに起動ディスクとC:\とあって起動ディスクのほうが 選択されてますが‥ 音もよくわからないのですがパソコンのスイッチなどがある 前方の方から聞こえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショップは高いので・・・

    こんにちは 最近、Windowsを購入しました。 それまではMacだったのですが、調子悪いこともあり、 家族の要望でWinにしました。 で、私はイラストを描くのが好きなのですが・・・。 Macには前オトモダチからPhotoshopやイラストレーターなどの(ペインターは自分で買いました)ソフトを貸してもらって入れてそれで描いていたのですが、 Winになって・・・じゃ、ソフトを買おうかな・・・と思いきや・・・やはり、Photoshopなどは高くて、今すぐには買えそうもありません・・・。 そこで、Winでお絵かきするのにこのソフトはまあまあな値段で使えるよ!というのがあれば教えていただきたいのですが・・・。(できれば1~2万が今の精一杯です) よろしくお願いします。

  • フォトショップが立ち上がらなくなりました

    フォトショップを立ち上げようとすると 『adobe photoshopは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しななりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。』 というエラーが出て起動しなくなりました。 前日パソコンを長時間使用した為作業中に固まってしまい、 強制終了したのでその影響かなと思い 二日ほど使わずにおいて今日もう一度立ち上げようとしたのですが やはり同じエラーが出て立ち上がりません。 フォトショップをインストールしなおすと、今度は 『adobe photoshop の一時仮想記憶とwindowsの一時ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。 adobe photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別のボリューム できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 というエラーが出たあと 『adobe photoshopは動作を停止しました……』 のエラーが出てやはり起動しません。 解決策なのかは分かりませんがとりあえずボリュームの設定(?)を 警告に従って設定変更したいのですが 警告の意味が分からず、変更の仕方が分かりません。 どうすれば警告に従って設定変更できますか? またフォトショップが再び起動する為の解決策は他にあるのでしょうか? また、illustratorで代わりに作業しようと起動すると こちらは立ち上がるのですが 『画面の配色はwindouwsベーシックに変更されました 実行中のプログラムは、Windows Aero 画面の配色と互換性がありません。』 というエラーが出ます。 これも何かフォトショップが立ち上がらない原因と関係があるのでしょうか? パソコンはwindowsVISTAで、フォトショップは7.0を使用しています。 宜しくお願いしいたします。

  • フォトショップについて

    こんにちわ。 フォトショップエレメンツ8をインストールしたんですが、 容量が2GB近くくってPCの動作が遅すぎほとんど機能しません。 フォトショップのソフトは通常でもこんなに容量くうものでしょうか? それともソフトに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イラストレーター フォトショップが使えなくなりました

    windows Meを使っています。突然映像系のソフト(イラストレーター、フォトショップなど)が使えなくなりました。EPIJNl.30.DRV という表示が出ます。解決方法を教えてください。

  • 初心者のイラストレーター・フォトショップのソフト

    こんにちは。 イラストレーターとフォトショップをある教室に通って学びたいと真剣に検討しています。そこで使うソフトがAdobe Illustrator CC 2015、Adobe Photoshop CC 2015と記載されています。初心者向けなので特に教室側がPCを用意してくれ自分で持ち込まなくてもいいのですが、習ったことを家で復習したいなと考えたとき同じものをPCにインストールしたほうがいいのでしょうか?それとも2014でも2013、あるいは他の種類のイラストレータ、フォトショップのソフトでもそんなに大きく変わらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

  • イラストレータとフォトショップ

    イラストレータやフォトショップ これらのソフトを勉強するのにお勧めの本を教えて下さい。 問題トレーニング形式の本を何冊か見つけたのですが 操作を覚えてから速く正確に使えるようにしたほうがいいと思ってはいるのですが あまりに本が多すぎてどれが良いのか解かりません。 DTPなどで実際に使われている方のお勧め本を教えて下さい。 またイラストレータやフォトショップを用いての作品を学ぶというか 作品作る為の良い参考本はあるのでしょうか?

  • フォトショップ、イラストレーターの値段について

    フォトショップ、イラストレーターをなるべく早い段階で購入予定してます。 お店によって値段は様々ですが、仮に一本10万として、二本でで20万になりますが、 Adobe Creative Suite CS4 Design Stanという商品があるのを知りました。 パッケージ内容は InDesign CS4 Photoshop CS4 Illustrator CS4 Acrobat 9 Pro Adobe Bridge CS4 Adobe Device Central CS4 Version Cue CS4 が入っていて約20万です。 とてもこれらのソフト全部使うとは思えませんが、値段がほぼ同じとはどういう事でしょうか。 ただ、お得なパックと思っておけばよいのでしょうか? それとも単体で一本づつ買うのと何か差があるのでしょうか。 お手数ですがアドバイスよろしくおねがいします。m(uu)m

  • パソコンソフトのイラストレータとフォトショップの両方または片方が最初から付いているパソコン

    パソコンソフトのイラストレータ (http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/overview.html) とフォトショップ (http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html) を数ヵ月後に使用する予定です。 私が現在使っているパソコンは2000年に購入したもので、OSはMEなので、上記の2種類の画像処理などには力不足なのではないかと思い、そろそろ買い換えようと思っています。 買い換えるのなら、上記2種類のソフトが最初から付いているパソコンなら、ソフトを単体で買いなおすよりも安くなると思います。 パソコンソフトのイラストレータとフォトショップの両方または片方が最初から付いているパソコンはありませんか。 もしなければ、これら2種類のパソコンソフトを安くで購入する知恵があれば教えてください。 できればデスクトップ方を希望します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 空き容量が少ないので、デフラグができない

    お世話様になります。 久しぶりに、デフラグをしてみようとしたところ、PCの(C)の部分が、最適化しようとすると「空き容量が少なく、デフラグできない」という表示が出てしまいます。通常は15%ぐらいの空き容量が必要らしく、使わないソフトを削除しましたが、6%ぐらいまでです。 どのような対処をすれば、よろしいのでしょうか。 お教え下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに、(D)は問題ないようです。 PCは、FMV-DESKPOWER <LX50S:WindowsXP>です。

住宅ローン一部繰上返済金
このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの一部繰上返済を申し込みましたが、繰上返済金の口座への入金はいつまでにすれば良いでしょうか。
  • 住宅ローンの一部繰上返済について、繰上げ返済金を入金する時期はいつが適切でしょうか?
  • 繰上げ返済をする際、住宅ローンの一部繰上返済金をいつまでに入金すべきですか?
回答を見る