• ベストアンサー

CD-RWで作った音楽CD が音飛びします

先日、はじめてCD-RWにWindows Media Playerで音楽CDをつくりました。CDプレーヤーでさっそく再生してみると、音飛びしているところが多くありました。 どうしてなのでしょうか? PCはSOTEC PC STATION V4160 W-XP です。 また、以前の質問でCD 作成中は常駐ソフトもとめたほうがいい、とありますが、どうしたら常駐ソフトがあるか、動いているかどうかがわかるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzo
回答No.5

もうすでに下の方達で回答されていますがやはり  1.原則としえ音楽CDはCD-Rで作成する。CD-RWでは再生できないプレイヤーが多い。  2.焼くときは低倍速(4倍速以下)で作成する。  3.常駐ソフト(スクリーンセイバーやウイルスソフトなどはできるだけ解除する。画面右下のタスクバーで解除できるものは解除する。)  4.品質のよいCD-Rを使用する。  下記URLの下のほうにCD-R作成時の設定方法がかいてありました。

参考URL:
http://www.muuz.ne.jp/cdr/saisyo/index.html
mayubuta
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。さっそくURLを見てみました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>CD-RWにWindows Media Playerで音楽CDをつくりました CD-RWが再生できるCDプレーヤーは少ないので、CD-Rで作成してください。 CD-RWはレーザーの反射率が低いため、一般のCDプレーヤーでは対応して いません。CD-Rで作成しても音が飛ぶ場合は、CD-R再生にも対応していな い可能性があります。その場合はCDプレーヤーを変えるしかないでしょう。 (作成時はなるべく低速で焼いてください。)

mayubuta
質問者

お礼

CD-Rだと、再利用がきかないのでもったいないかな、なんておもってました。CD-RとRWで反射率が違うなんて知りませんでした。さっそくRで作り直してみます。ありがとうございしまた。

• ishmaster
回答No.3

多分原因は以下のいずれかでしょう。 1) 音楽CD作成時の書込速度が速い、もしくは元の音楽CDの読込速度が速い。 2) CD-Rの品質が悪い 対策 1) 読込・書込共に、4倍速以下で行ってみる。 2) 太陽誘電などのMade in Japanのメディアを使用する。 常駐ソフトもとめたほうがいいというのは、基本的にタスクバー/タスクトレイにあるプログラムで終了できるものを終了させておけばいいのですが、特に起動したままでも大抵は問題ないです。

mayubuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ソフトについてはそんなに問題ないようなんですね。日立マクセルのCD-RWだったので、大丈夫かと思ったのですが・・台湾製でした。

回答No.2

音楽の方はわかりませんが、何が動いているかは画面の下のタスクバー上で右クリックすればタスクマネージャーが起動しますので(Ctrl+Alt+Deleteでも)その、アプリケーションで実行中のアプリが、プロセスで(なにがメモリをどれだけ使用しているか、これは直接今回の件とは関係ないですが)見られますので、動いているアプリを終了させてください。

mayubuta
質問者

お礼

いつもソフトの状態を見るにはどうしたらいいか、わかりませんでした。強制終了のキーで確認できるのですね。どうもありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

ありがちです。 いろんな理由が考えられます。常駐ソフトでは、アンチウィルスやスクリーンセイバーなどがありますが、最近の書き込みソフトでは、これらの影響を受けることはあまり多くないように思います。しかし、書き込み中に別のソフトを開いたり閉じたりしたらダメですよ? 書き込むときに、何倍速にしましたか?高速で書き込むほど、音飛びは多くなりますよ。音楽CDの場合、4倍速以下ぐらいがオススメです。あと、MediaPlayerは、ライティングソフトとしての歴史が浅いので、問題があるのかも知れません。ぼくは、Easy CD Createrを使っていますが、音飛びはほとんどありません。 あとは、激安のCD-Rメディアを買うと、品質が極度に悪い場合があります。オンザフライの設定にしていても、うまく焼けないときがありますね。 ここらあたりを参考に、再度チャレンジしてみて下さい。

mayubuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりソフトの起動は関係ないみたいなのですね。それより、他の方々からもご指摘いただいた書き込み速度は、Windows Media Playerで何か設定できるものなのでしょうか?作った時に何も聞かれなかったので何も知りませんでした。