• ベストアンサー

CD-RWで作った音楽CD が音飛びします

先日、はじめてCD-RWにWindows Media Playerで音楽CDをつくりました。CDプレーヤーでさっそく再生してみると、音飛びしているところが多くありました。 どうしてなのでしょうか? PCはSOTEC PC STATION V4160 W-XP です。 また、以前の質問でCD 作成中は常駐ソフトもとめたほうがいい、とありますが、どうしたら常駐ソフトがあるか、動いているかどうかがわかるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzo
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.5

もうすでに下の方達で回答されていますがやはり  1.原則としえ音楽CDはCD-Rで作成する。CD-RWでは再生できないプレイヤーが多い。  2.焼くときは低倍速(4倍速以下)で作成する。  3.常駐ソフト(スクリーンセイバーやウイルスソフトなどはできるだけ解除する。画面右下のタスクバーで解除できるものは解除する。)  4.品質のよいCD-Rを使用する。  下記URLの下のほうにCD-R作成時の設定方法がかいてありました。

参考URL:
http://www.muuz.ne.jp/cdr/saisyo/index.html
mayubuta
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。さっそくURLを見てみました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>CD-RWにWindows Media Playerで音楽CDをつくりました CD-RWが再生できるCDプレーヤーは少ないので、CD-Rで作成してください。 CD-RWはレーザーの反射率が低いため、一般のCDプレーヤーでは対応して いません。CD-Rで作成しても音が飛ぶ場合は、CD-R再生にも対応していな い可能性があります。その場合はCDプレーヤーを変えるしかないでしょう。 (作成時はなるべく低速で焼いてください。)

mayubuta
質問者

お礼

CD-Rだと、再利用がきかないのでもったいないかな、なんておもってました。CD-RとRWで反射率が違うなんて知りませんでした。さっそくRで作り直してみます。ありがとうございしまた。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.3

多分原因は以下のいずれかでしょう。 1) 音楽CD作成時の書込速度が速い、もしくは元の音楽CDの読込速度が速い。 2) CD-Rの品質が悪い 対策 1) 読込・書込共に、4倍速以下で行ってみる。 2) 太陽誘電などのMade in Japanのメディアを使用する。 常駐ソフトもとめたほうがいいというのは、基本的にタスクバー/タスクトレイにあるプログラムで終了できるものを終了させておけばいいのですが、特に起動したままでも大抵は問題ないです。

mayubuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ソフトについてはそんなに問題ないようなんですね。日立マクセルのCD-RWだったので、大丈夫かと思ったのですが・・台湾製でした。

回答No.2

音楽の方はわかりませんが、何が動いているかは画面の下のタスクバー上で右クリックすればタスクマネージャーが起動しますので(Ctrl+Alt+Deleteでも)その、アプリケーションで実行中のアプリが、プロセスで(なにがメモリをどれだけ使用しているか、これは直接今回の件とは関係ないですが)見られますので、動いているアプリを終了させてください。

mayubuta
質問者

お礼

いつもソフトの状態を見るにはどうしたらいいか、わかりませんでした。強制終了のキーで確認できるのですね。どうもありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

ありがちです。 いろんな理由が考えられます。常駐ソフトでは、アンチウィルスやスクリーンセイバーなどがありますが、最近の書き込みソフトでは、これらの影響を受けることはあまり多くないように思います。しかし、書き込み中に別のソフトを開いたり閉じたりしたらダメですよ? 書き込むときに、何倍速にしましたか?高速で書き込むほど、音飛びは多くなりますよ。音楽CDの場合、4倍速以下ぐらいがオススメです。あと、MediaPlayerは、ライティングソフトとしての歴史が浅いので、問題があるのかも知れません。ぼくは、Easy CD Createrを使っていますが、音飛びはほとんどありません。 あとは、激安のCD-Rメディアを買うと、品質が極度に悪い場合があります。オンザフライの設定にしていても、うまく焼けないときがありますね。 ここらあたりを参考に、再度チャレンジしてみて下さい。

mayubuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりソフトの起動は関係ないみたいなのですね。それより、他の方々からもご指摘いただいた書き込み速度は、Windows Media Playerで何か設定できるものなのでしょうか?作った時に何も聞かれなかったので何も知りませんでした。

関連するQ&A

  • CD-R,CD-RWについて教えてください

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度内蔵型をつけました。 ソフトはnero5です。それで疑問に思うことがあるのですが  (1) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)をダブルクリック    でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)    (2) 焼き終わったCDなどを再生する時CD-RWだけが   ライティングソフトなどが要るという事でしょうか?   ということは仮にCD-RWを焼いて他の人に渡しても   その人が使用しているのと同じソフトが無いと   CD-RWを開けないということでしょうか?    (3) CD-Rの場合なんですが   仮に空のCD-RにHDD内に有る音楽(MP3)を焼いたとします。   出来上がったCD-Rをいったん取り出してもう一度入れたとき   マイコンピューターで(D)をダブルクリックしたら   ウィンドウズメディアプレイヤーが出てきてそのまま再生   できるんでしょうか?   それともCD-Rで音楽を聴くのでもライティングソフトなど   別のソフトがいるんでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。m(__)m    

  • CD-RWに音楽を取り込めない

    CD-RWに音楽データ(WAVファイル)を取り込もうと思い、Windows Media Playerを使って未使用のCD-RWに一度は取り込むことができました。取り込んだデータはCDプレーヤーで再生もできました。 後日、音楽データを入れ替えようと思い、件のCD-RWをフォーマットしてWindows Media Playerで取り込もうとしたのですが、Windows Media PlayerがCD-RWを認識しません。 Exploreで開くことはでき、データをコピーすることもできるのですが、これでは音楽CDとしてファイナライズされないので、CDプレーヤーで再生できません。 Windows Media Playerを使って取り込むか、これができなければ他の方法でコピーしてCDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • CDの音飛び

    最近、CDプレイヤーの音とびが激しいです。 特定のメディアではなく、新品CDでも音飛びしたり読み込みができなかったりするので、プレイヤー側に問題があるだろうとは思うのですがそれほど古いものではないので疑問に思っています。 (ちなみに使用しているCDプレイヤーはオンキョーのFRシリーズのコンポで、購入後まだ一年半しか経過しておりません) 経年数関係なしに故障するということはあるのでしょうか? また、PCのドライブなら再生、読み込み共に全く問題はありません。 元々CDプレイヤーでは音飛びしていた傷のあるCDでもPCでなら問題はありませんでした。 普通のCDプレイヤーとPCのCDドライブとでは何か大きな違いがあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 音楽CDのCD-RWってあるのですか?

    CDショップで「繰り返し書き込み可能な音楽CDありますか?」と聞いたら「これですよ」って出されたのはCD-RWでした。 でも、これってデータ用ですよね?パッケージの裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるし、とりあえず1枚買って帰りました。 しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。 ちなみにメディアはWindows Media Playerです。 そもそも音楽CDのCD-RWというものは存在するのでしょうか?CDショップにあるCD-RWにはすべて裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあります。 初歩的な質問ですが、Windows Media Playerでもフォーマットできて繰り返し書き込みできる方法、もしくはそういった音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

  • CD-RWに音楽ファイルをやく

    Windows Media Playerを使いCD-RWに音楽ファイルを やきましたが、コンポなどで再生されませんでした。 メディアをCD-Rに変えてWindows Media Playerで 同じ音楽ファイルをやいたら、コンポで再生できました。 Windows Media PlayerでCD-RWを使い 音楽ファイルをやいてコンポでも 再生されるようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 音とびするのですが・・・

    ライティングソフトを使ってmp3から音楽CDを作ろうとしたのですが,Esay CD Creatorでは音とびがしてちゃんと焼くことができず,プレビュー再生をしても音とびがします.しかし,メディアプレーヤーではちゃんと焼くことができます.何故でしょうか? mp3の状態ではちゃんと聞くことができます.

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • PCでのCD/DVD再生の音とび

    デスクトップPCでCD/DVDの再生時に音飛びがします 水の中で音を聞いてるような感じです PCにデータを取り込んでしまえば、CD/DVD共にキレイに再生できるのですが 直接CD/DVDを再生使用すると音飛びします Real Player、WMP、iTune、InterVideo Win、どれで再生しても同じです スペックは PC STATION PV7220C AMD sempron 2200+ メモリ 256MB+512MB DRIVE DVD-ROM & CD-R/RW 半年ほど前までは普通に再生できていました 解決方法をご存知の方、ご協力お願いします