• ベストアンサー

投稿論文用のグラフソフトと図のeps変換

理系の研究者の皆様にお尋ねします。論文の電子投稿などでepsファイルの図を作成する機会があります。私は、Kaleida graphでグラフを作成して、これをCanvas8で加工してから、Canvasでepsに変換しています。Canvasは図の加工が思い通りにできるので気にいっているのですが、ヴァージョンアップするたびに使いづらくなり、他に良いソフトがないか探しています。そこで、皆さんがお使いでお勧めのグラフソフト+グラフ加工ソフト+eps変換方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

私はNgraph使ってグラフを書かせて、そのままEPSで出力させています。 他の画像形式のファイルは、Image magikにふくれてるツールのconvertでフォーマットを変換しています。