• ベストアンサー

投稿論文用のグラフソフトと図のeps変換

理系の研究者の皆様にお尋ねします。論文の電子投稿などでepsファイルの図を作成する機会があります。私は、Kaleida graphでグラフを作成して、これをCanvas8で加工してから、Canvasでepsに変換しています。Canvasは図の加工が思い通りにできるので気にいっているのですが、ヴァージョンアップするたびに使いづらくなり、他に良いソフトがないか探しています。そこで、皆さんがお使いでお勧めのグラフソフト+グラフ加工ソフト+eps変換方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

私はNgraph使ってグラフを書かせて、そのままEPSで出力させています。 他の画像形式のファイルは、Image magikにふくれてるツールのconvertでフォーマットを変換しています。

関連するQ&A

  • 論文中のグラフを描くためのソフト

    自分は院生なのですが、質問させてください。 よく論文中に載せられているグラフってどのようなソフトで作成されているのでしょうか。。 というのは、Excelでほとんどのグラフは書けますけど、点をわずかにずらす、とか、目盛りを飛ばしたりするような細かい操作ができないので(自分が知らないだけ?)。 知り合いの先生は有名な論文に出されているのですが、Adobe illustratorを使っていました。高いですよね。 市販品でDelta graphやKaleida graphもありますが、周りで使っている人がいないので、使い心地はわかりません。。 また、自分にとっては高嶺の花です。 どのようなソフトが適しているのか、またどのようなソフトで作成されているのか教えて頂けないでしょうか。 ちなみに今まではExcel・Powerpoint(オートシェイプ機能)・Visioを用いてました。 当方PCの環境はWindowsXP・MacOS9.2。 論文の内容は医学系で、主に散布図・回帰曲線・折れ線・ROC-curveなどを書きます。 宜しくお願い致します。

  • Officeの図やグラフをEPS化したい

    パワーポイントで作成した図やエクセルのグラフをEPS形式にしたいと思っています。 但し、90mmの幅が必要で、さらに1200dpiの解像度を求められています。 私なりに調べて、図やグラフを拡張メタファイル(EMF)形式にした後、それをInkscapeでEPSに変換してみましたが、サイズと解像度が両立できませんでした。(サイズをInkscape上で指定サイズに変更した後、EPS保存する際に解像度を1200dpiと指定しましたが、出来上がったEPSの解像度は90dpiでした。) どなたか、解決策をお持ちでしたら、何卒御教授願います。

  • 論文用の eps ファイルを作成・編集するソフト

    論文で eps 形式の図を作る必要があるのですが、便利なソフトはないでしょうか? Illustrator は起動に時間がかかるし、そんなに複雑な絵を描くわけでもないので、できればフリーで、動作が安定しているソフトが良いです。

  • EPSがPDFに綺麗に変換されない

    Illustratorで作成したEPS画像をWordに埋め込んだ論文をAdobe AcrobatでPDFに変換したいのですが、綺麗に出力されません。EPS画像中のフォントが微妙にごてごてしている上に、曲線も滑らかでありません。 EPS画像を綺麗に出力するには、どのように変換すれば良いのでしょうか? 同じWordファイルを用いて、出版社に変換してもらったPDFは綺麗に出力されていたので、変換の方法を何回か尋ねたのですが、質問の意図が伝わらなかったのか、適切な答えをもらえなかったので、ここで質問させていただきました。 また、print2pdfというソフト(http://sourceforge.net/projects/print2pdf/)でも、出版社で変換してもらったものと同様に綺麗に出力できたのですが、無料のソフトにできて、Adobe Acrobatにできないはずもないと思うので、やり方を教えていただきたいです。 Adobe Acrobatのバージョンは、Acrobat 9 Pro Extendedです。

  • PSDをEPSに変換できますか?

    Mac版Photoshop5.5に取り入れたTIFF画像を、クイックマスクモードで円形(円形にくり抜いた形)のものに加工したのですが、そうすると保存形式がPSDにしかできません。その画像をイラストレーター9.02に配置はできるのですが、できればその画像をEPS形式にしたいのです。加工の段階でクイックマスクではなくクリッピングパスを使用すれば円形にくり抜いた画像をEPSで保存できるのですが、PSDで作成し保存したものをEPSに変換できない理由がちょっとわからないのです。そもそもPSDをEPSには変換できないものなのでしょうか?

  • グラフ作成ソフトを教えてください

     グラフ作成ソフトを探そうと思い、Googleで「グラフ作成ソフト」を調べた結果、たくさん出てきました。  例 BearGraph 、Graph Mate 、数関計with Graph ・・・など どれが使いやすいかよくわかりませんでした。  フリーソフトで下記のグラフを作成するのに使いやすいソフトを教えてください。   特に作成したいグラフは  (1)2次元(x,y)の高次関数(プラス、マイナス)グラフ(±5次関数程度で十分です)  (2)三角関数グラフ  (3)3次元グラフ(x,y,x)  (4)対数グラフ  (5)あれば 他の使いやすい座標系 のグラフが、3つ以上(例えば三角関数であれば同時に3種類F1(θ)、F2(θ)、F3(θ)・・・が表示できるようなものを探しています。

  • WORDにEXCELのグラフの貼り付けるときにうまくいかなくて卒業論文が進まない。

    WORDにEXCELで作成したグラフを貼り付けるとどうしても目的の場所からずれて、別の場所に貼り付けられています。あらかじめ改行をしまくってスペースを作成したり、形式を指定して貼り付けなどしているのですが、駄目であります。 どうすれば、グラフをずれないようにWORDに貼り付けられるのでしょうか? 文章などを修正するときも文字が図の下にもぐりこんだりしてなかなか作業はうまくいきません。 図やグラフを文章を訂正するとき、改行しても自動的に異動してくれません。このようなこともありやる気がおこりません。 グラフをWORDに目的の場所に、文章を訂正しても位置が自動的に調整されるように貼り付けられるようにするにはどうしたらいいのですか? 実験系の研究室に属しており、卒業論文でグラフをたくさんWORD文書に貼り付けなければなりません。卒業論文の締め切りが近くて急いでおります、それでは、よろしくお願いします。 WORD2000を使っております。

  • エクセルで作成したグラフをTIF,EPS形式にする方法は?

    エクセルで作成したグラフを単独でTIF,EPS形式にするにはどのようにすればよいでしょうか? フォトショップなどにグラフを貼り付けて,ファイル形式をTIF,またはEPS形式に変換して,保存すれば良いことでしょうか?

  • 流行のグラフソフトを教えてください

    グラフ作成ソフトについて教えてください。 私は科学系の研究職で、仕事や論文作成等にグラフ作成ソフトを探しています。 Excelでも作ることは可能ですが、 (1)複数のグラフの大きさを統一することが困難。 (2)Wordに貼り付けた際に綺麗に貼り付けれない場合が多い。 (3)マーク(○、□、△等)や線の色が限られているため、一枚のシート上に複数の線グラフを書くと区別がつきにくい。 (4)吸収スペクトル等のグラフを扱いにくい。 といった使い難さがあるため、これらを解消してくれる使い易いソフトを探しています。 また、簡単な統計処理(最小二乗回帰、信頼限界曲線等)が可能で、できれば数式を書ける(Σや分数の表示)ものが良いと考えています。 皆様の知っているもしくは使っているソフトでこれらの要望に応えてくれる物があれば教えてください。予算は5万円以内を考えています。よろしくお願いします。

  • MSワードの図をグラフに変換したいのですが

    MSワード(Microsoft Word 2010)に張り付けられたグラフ(エクセルで作成)を、 図として扱われているので「グラフに変換」したいのです。 その方法を教えていただきたい。 Excelのデータが残っていないものとしてお考えください。 右クリック>グループ化(G_)>グループ解除(U_)にしたら オートシェイプになってしまったのでそれは無しでお願いします キーワード;Microsoft Excel 2010,オブジェクト、マイクロソフト、オフィス、Office