• 締切済み

スキーの滑り方教科書

最近、スキーに良く行くようになりました。 これまでは、我流で滑って、適当に滑れるのですが、そろそろ、理論的にも勉強してみようかと思っています。 そこで、スキーについて良い本があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tuduki
回答No.3

どの程度滑れるようになりたいのか、スキーに何を求めるのかによっても違ってきますが、皆さんがいうようにやはりスクールに入るのがいいと思います。スクールでのレッスンを受けつつ本や雑誌は見た方が理解に役立つと思います。上達するにはある程度、お金と時間をかけることも必要です。  我流で滑っていると癖がつきやすく、その期間が長いほど直すのに時間がかかり苦労します。そういう意味でも時々はスクールに入った方がいいでしょう。  

noname#848
noname#848
回答No.2

スキー雑誌等で勉強するのも良いのですが、やはりスキースクールに入るのが一番よいと思います。本で学ぶのと違い自分の疑問に指導員が答えてくれますから。本だと、技術の解説が文章で書いてあるので、文章の受け止め方を間違うと、全く意味がなくなってしまうからです。本を買うのに比べて少々お金はかかりますが、スキースクールに入るのが最良の方法かと思います。

• takkn
回答No.1

質問の答えにはなりませんが、本よりビデオ、ビデオよりスキースクールをお薦めします。 人にもよるでしょうが、本よりビデオのほうが、イメージが掴みやすいと思います。 本のほうが頭に入りやすい方であれば、ご自分のスキーのレベルを明示されたほうが、具体的なアドバイスは受けやすいと思います。 スキースクールは教師との相性などもあり、当たりはずれも多いのですが、私の場合は2~3日の日程のスキーであれば半日のレッスンを受けて、その指導内容を念頭に置いて自分で滑るようにしてました。