• 締切済み

スキーの滑り方教科書

最近、スキーに良く行くようになりました。 これまでは、我流で滑って、適当に滑れるのですが、そろそろ、理論的にも勉強してみようかと思っています。 そこで、スキーについて良い本があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.3

どの程度滑れるようになりたいのか、スキーに何を求めるのかによっても違ってきますが、皆さんがいうようにやはりスクールに入るのがいいと思います。スクールでのレッスンを受けつつ本や雑誌は見た方が理解に役立つと思います。上達するにはある程度、お金と時間をかけることも必要です。  我流で滑っていると癖がつきやすく、その期間が長いほど直すのに時間がかかり苦労します。そういう意味でも時々はスクールに入った方がいいでしょう。  

noname#848
noname#848
回答No.2

スキー雑誌等で勉強するのも良いのですが、やはりスキースクールに入るのが一番よいと思います。本で学ぶのと違い自分の疑問に指導員が答えてくれますから。本だと、技術の解説が文章で書いてあるので、文章の受け止め方を間違うと、全く意味がなくなってしまうからです。本を買うのに比べて少々お金はかかりますが、スキースクールに入るのが最良の方法かと思います。

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.1

質問の答えにはなりませんが、本よりビデオ、ビデオよりスキースクールをお薦めします。 人にもよるでしょうが、本よりビデオのほうが、イメージが掴みやすいと思います。 本のほうが頭に入りやすい方であれば、ご自分のスキーのレベルを明示されたほうが、具体的なアドバイスは受けやすいと思います。 スキースクールは教師との相性などもあり、当たりはずれも多いのですが、私の場合は2~3日の日程のスキーであれば半日のレッスンを受けて、その指導内容を念頭に置いて自分で滑るようにしてました。

関連するQ&A

  • スキーのお勧め本教えてください。

    スキー2回目で、1回目も3年前なので、ほぼはじめての初心者です。 そこで、分りやすく読みやすい本を探しています。 「楽々スキー上達法」インターアルペンスキースクール著、「カンタン!スキーレッスン」マルティン著、なども分りやすいかんじでしたが良い本があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 今シーズンの「スキージャーナル」で

    最近スキー雑誌「スキージャーナル」を購読していない不届き者です。 今シーズンのスキージャーナルで「スキー指導員 理論 予想問題」が掲載されていた月がありますか? 御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • スキー 板の長さ。

    久しぶりに、スキーを購入し、再開しようと思っています。以前は下手過ぎて、諦めたのですが、当時、スキーの板の長さも、185cm近い上級者向けのモノと、自らの身長を、大幅に上回る長さと、度を越えた無理なモデルでしたが、最近では、自分の身長-10cmと言う理論なのか?何か?は知りませんが、カービングスキーと言うモノもあり、もう一度チャレンジしようと思っています。身長が165cmでして、思い切って150cmの板にするか?それとも、170cm程度にするか?悩んでいます。やはり、短いスキーに替えると、操作性はまったく違うものでしょうか?

  • スキー パラレルの壁で悩んでいます

    スキー パラレルの壁で悩んでいます 我流でパラレルやっていますがベテランの滑りのようにキレイなフォームではありません。体重移動なども分かっているのであと一歩だと思いますが、ぴたっと足と膝をくっつけてキレイなフォームでなめらかに滑るにはどうしたらいいですか? スキー経験は10回ぐらいです。 今使っている板は旧式のずんどうスキーで長さは身長170cmに対して板は183cmです。スキー板の手入れなどは全くしていません。板の短いカービングスキーに変えようと思いますが年に1回しかいかないのでもったいない気がしています。

  • 家族でスキースクールに入ろうと思っています

    今年の冬は家族でスキーに行きたいと思っています。 上の子(1年生)は、一昨年スキースクールに入れてスキーデビューを果たしました。 下の子(5歳、かなりのチビ)は今までは雪遊びでしたが、今年くらいからスキーを始めさせたいと思っています。 父は今までスキーを習った事はなく全くの我流スキー。 母はショートターンをマスターしたいと思っています。 というわけで、今年は家族でスクールを利用しようと思うのですが、 それぞれレベルに合ったクラスに入るのと、ファミリーレッスンたるものを利用するのと どちらが良いのか?と思っています。 それぞれメリットデメリットがあると思うのですが、 いろいろアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スキーを始めるなら!

    50歳 今からスキーを始めようと想いますが、How-To本や DVDをしっかり見ることで ゲレンデで滑れるようになるでしょうか? 出来るようにならなくても DVDを見たり、本を読んだりすることが とても大切だとおもいますが、いかがでしょう?

  • 初心者のカービングスキー板の長さの選び方

    34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。 家内は今までスキーをやったことがないです。 最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。 家内は身長168cmです。 レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。 どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • スキーをやらない人を連れていけるスキー場

    はじめまして 嫁はスキーをやらないのですが、一緒に行きたいといいます。 センターハウスみたいなところやレストランで本を読んだりしているからいいと言いますが、 岐阜、長野でそういう場所があるスキー場はどこがありますか? 八方尾根が好きなんですが、109まで行かないと大きなレストランはないので・・・ よろしくお願いします。

  • 経済学の教科書を探しています

     大学の工学系と農学系の学部で一般教養科目の経済学を教えていますが、適当な教科書が見つからず困っています。  経済学の基礎的な教科書は沢山出ておりますが、それらは経済学部で将来専門的に経済学を勉強する学生のための入門書として、経済学部の先生が書かれたものがほとんどです。  経済学部以外の学生は4年間で履修できる経済学の講義は限られており、私の教えている大学では現在は1科目(2単位)しかありません。従って基礎的入門を勉強しても、それで終わりでは役に立つとは思えません。せめて社会に出てから、経済関係の新聞記事やテレビの経済問題報道を理解するのに役に立つ経済学の基礎を薄くても広く教えたいと考えていますが、適当な教科書が見つかりません。  教えておられる立場の方、あるいは勉強しておられる方で、これは良い本と思われる心当たりがあったら、ぜひご教示ください。   なお現在は、中谷巌著「痛快 経済学」を使っておりますが、もっとコンパクトで初心者向けに緻密な理論を展開しているものを探しています。

  • 小学5年生女子のスキースクール

    お世話になります。 タイトルにあります関東周辺(長野、新潟県可能)スキースクールについて教えていただきたいのですが、 ・スキー経験5年目 ・1シーズン6~8回 ・スタイル主にボーゲンのみ ・上記スタイルで中級コースまでは何とか滑れる ・よく行くスキー場は群馬県 宝台樹、パルコール、水上 親心で出来れば我流ではなく綺麗なフォームで滑れればと思いどこか良いスキースクールをご存じではないでしょうか。

専門家に質問してみよう