• ベストアンサー

隣人がうちの近くにウンコを捨てるんです。

かなり汚い質問です、すみません。 神経質な方・お食事中の方は読まないほうが良いかもしれません。 私自身、書きながらも不快感がこみ上げてきてます。でも、実体験としてもう耐えられないのです。 ウンコといっても、固形の、ひとりぶんのアレではなくて、汲み取り式トイレに溜まった汚物のことです。 つまり大きいのと小さいのとペーパー類とか、もろもろのMIXで、大まかに言えば液体のほうが多い、びちゃびちゃの状態。 それをなんと9人分!大家族なので月に2回位は隣家のお爺さん(80才代)が汲み上げて、私の家のすぐ裏にある畑に捨てに来るんです。 うちは首都圏ではありますが農村地帯で、隣家そのものとは水田を挟んで50m位の距離があります。 でも問題の畑は我が家のすぐ裏で、うちの敷地のすぐ隣になるわけです。 (うちの車庫と住居が作るコの字型の、ちょうど内側にあたります。) つまり、自分ちのウンコをうちの近所に捨てといて、自分たちはちっとも臭くない。 「自分の土地に捨てて何が悪い」・・・もしかしたらそんな考えでいるのかもしれません。 捨てるときは、一応は大きな穴を掘ってその中にあけるんですが、水分が蒸発するまでは土を被せないので、その間ずっと我が家では悪臭に悩まされ続けます。 隣家には別の畑もあるのに、そちらへは登り坂だからなのか捨てに行こうとしない。もっぱら、来るのが簡単な我が家の裏の畑まで捨てに来ています。 都会で育った主人は耐えられず、毎度毎度吐きそうな顔をしています。 田舎育ちの私だって気持ち悪いんだもの、当然です! でもお隣は、バキュームカーを呼ぶとか水洗にするとか、そういった改善の必要性は微塵も感じていないようなんです。(金がおしい?) 出来るなら行政(保健所)に訴えたい。「健康で文化的な最低限の生活」は、憲法でも保障された権利だと思いますし。 でも、直接の被害者はうちなので、通報したのは我が家だと、確実に隣家にばれてしまいます。 そんなことになったら、さすがにご近所同士としては気まずい。 皆、先祖代々暮らしてきていて、気まずくなったからといって、すぐに転居できるような土地柄ではないのです。 どうしたら丸くおさまるでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい<m(__)m>。

noname#65608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>まずは穏やかに切り出してみようかと思います。 >勇気がないってのが、一番大きいんですが。 >畑に穴を掘ったら次の朝が汲み取りなんで、ちょっと待ってみます。 勇気を出して言ってみると意外と簡単に捨てる場所を代えてくれると思います。 「一日の始まりの早朝から糞尿の匂いで気分が悪く、頭が痛くなっている。 病院か通いをし始めてる。」 など等。 私の家も小さい頃から引っ越し家族でした。 新しい家の近所が焚き火を毎朝します。 その煙がウチの庭先まで来ます。 なので母が「洗濯物がすべて煙り臭くなるので焚き火を止めて欲しい。」 と言って以来、近所の人は遠く離れた畑で焚き火をするようになりました。 一家族でその社会に住んでいるわけではありません。 皆で寄り集まって住んでいるので近所の付き合いは大切です。 その9人家族の糞尿も近所に多大な迷惑をかけてることを自覚すれば対策を取るでしょう。 何も文句・クレームを言わなければ何も問題は無いと捉えます。 無自覚のイノセントです。 きちんと勇気を出してすべての問題と相手と自分の事情を踏まえた対策を提案しましょう。 Good Luck

質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 いじいじ考えているうちに土日になってしまったので、 まだどこにも相談できずにいます。 >きちんと勇気を出してすべての問題と相手と自分の事情を踏まえた対>策を提案しましょう。 >Good Luck このお言葉が嬉しくて涙が出てしまいました。ありがたいです。 HIKARU0321さまのご回答を読んで、大切なことを忘れていたことに気がつきました。 『相手と自分の事情を踏まえた対策を提案する』ことこそが、今必要なのであり、なにもギャーギャー騒ぐ必要はないんですよね。 長年ウンコ臭にさらされているうちに、行政に訴えて頭ごなしにやっつけることを夢想していたみたいです。 『波風立てたくない』と言いつつ、派手な敵討ちをしたいというのが本心だったんだな・・・、正直言って、隣が困れば困るほどいい気味だと思ってました。 憎たらしい気持ちは今も薄らいではいないですが。 >何も文句・クレームを言わなければ何も問題は無いと捉えます。 文句と提案は違うんでした。。。 出方を誤ると、ただのクレーマーに成り下がり、なおかつ、近所関係はギクシャク、という最悪の結果になってしまうところでした。 常識が通じる相手ではないんですが、よく考えて行動に移したいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

現場を押さえようと思っていたのですが、締め切り期限の知らせがきてしまいました。 ご回答くださった方々ありがとうございました。 率直な気持ちとしては、全部の方に『良回答』を差し上げたいのですが。。。 評価のほうはどうかご了承ください。 実は最後のご回答のすぐ後、市役所に電話して相談しました。 苦情の発信元だとばれないようにして欲しい、という当方の依頼に、 「実行したらすぐに知らせるように。見回りの途中で偶然見つけたふりをして注意しに行くから」 とのことでした。 ちなみに、市役所の前に保健所に相談したのですが、担当ではない、の一点張りでした。 公衆衛生の分野なのに保健所の管轄ではなかったなんて驚きでした。 今日まで実行するのを待っていたのですが、なぜか待っているとなかなか捨てに来ません。 田植えとかで忙しいのかもしれませんが、かといってウンコしないわけにはいかないでしょうに・・・いっぱい溜まってるだろうなぁ(;ーー)。 伸るか反るか・・・、結果を皆様にお知らせしたかったのですが、しかたがありません。 途中で締め切る形になりますが、こちらに相談させていただいて良かったです。 とにかく、解決への一歩を踏み出せたわけですから。。。 いろいろありがとうございました。 やはり、ウンコはお水で流すのが一番です。

その他の回答 (4)

回答No.4

>どうしたら丸くおさまるでしょうか? >どなたかお知恵を貸して下さい<m(__)m>。 おそらく80歳のお爺さんに言ってももう聞かないでしょう。 お爺さんの家族にどんなに苦しんでいるか言うしかありません。 しかし9人家族です。笑。 多少の苦しみはへなちょこポイ、ポイで相手にしないかもしれません。 そこで!どうしたら丸く収まるか。 その糞尿を肥料にする機械をプレゼントするしかないでしょう。 ありそうな気もしますが。 50万円ぐらいで買えそうな。。。 糞尿をその機械に入れるとコロンと固形肥料が出来そうな。。。気がします。 ググってみました。 この会社に相談してみては?   MSK農業機械株式会社  http://www.mskfm.co.jp/index.shtml 肥料の相談所?   ガーデニングマスター  http://www.h-mr.jp/

質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました<m(__)m>。 ウンコ話がエラい高尚な方向に。。。と思って、早速最初のサイトを見ましたが・・・いきなりビジュアル版ウンコ(攪拌機のところ)なんでびっくりしちゃいました。 もちろん、実物のほうが数倍エグいですけど。。。 (うちの2階からウンコ穴の中がばっちり見えるんですよね・泣) 2つ目の肥料の会社はきれいで良かったです・笑。 ガーデニングを人糞でやったらすごいことになるでしょうが。 しかし。。。、世の中には色んな機械があるんですね。ウンコの分離・乾燥機かー! しかし値段が高いっ。 うちはプレゼント出来んから自分で機械買ってくれと言いたいけど、 汲み取りの費用出すのも惜しむ人たちですので。。。 >お爺さんの家族にどんなに苦しんでいるか言うしかありません。 >しかし9人家族です。笑。 >多少の苦しみはへなちょこポイ、ポイで相手にしないかもしれません。 実はもうそろそろ汲み取りの時期なんですよね。。。 相手にはされないでしょうけど、捨てている現場をおさえて、 「ここに捨てないで」とお願いしてみようかと思いつきました。 いつも一応は人目を避けて早朝に捨てるんですよ。 (ですから、捨てられた日は朝玄関あけたとたんに鼻がツーンとするほど臭いです・泣) 待ち伏せするには早起きしなくちゃなんですが、行政に言う前に、 まずは穏やかに切り出してみようかと思います。 勇気がないってのが、一番大きいんですが。 畑に穴を掘ったら次の朝が汲み取りなんで、ちょっと待ってみます。

回答No.3

すごいですね。。。。 それはそれは。。。 法律違反でしょ?それ 法律でなんとかするしかないでしょう。 役所にいって、警察にも相談。迷惑だということを、直訴も。。。 そういうのは、お相手の年齢とかは関係ないんです。 布団たたいてた、迷惑おばさんと一緒ですよ。 病気になりますよ? 廃棄物処理法とかって、企業だけのものなんでしょうかね。。。。 それは役所と保健所に聞いてみるといいですよ。。 警察に、相談するととりあえず、その相手の家にいくとおもいます。 お宅の名前を出さないようにしてっていえば大丈夫。 家の、実家のほうも田舎ですけど、そんな人いないなあ。。。 酪農家とかなら、まあ、仕方ないですけど。人間のものはちょっと。。。さすがに。。。。

質問者

お礼

ありがとうございました(^_^;)。 六法全書を見てもイマイチわからんので、警察の前に保健所に相談しようと電話番号だけは調べたのですが・・・ちょっとまだ考えてます。 守秘義務があるからうちの苦情だとは言わないでしょうが、ばれるのは確実なんで。 とりあえず相談だけしたい、といって、こちらの名前をあかさずに説明してみようかな。 なんとかがんばってみます。お世話様でした。

質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 法律違反・・・なのですか!! 具体的には民法・・・なんでしょうか、やはり? 本当に、廃棄物処理法みたいな法律が個人にも適用されればいいのですが・・・。 酪農家なら、モロ「産廃」で適用されるんでしょうね・・・。 保健所はなんとなく考えていましたが、警察というのは想定してませんでした。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、隣人がうちの近くにウンコを捨てるんです。 A、「ほっとく」。 既に相手は80歳代でしょう。 もうすぐ、そんな体力もなくなります。 で、「ほっとく」が第一候補。 さてさて、私の母がよくやっていました。 「○○来なさい!捨てに行くよ!」 で、仕方なく私も担いでエッチラ、コッチラ! 思い出しても、ウエーッです。 しかし、首都圏にも我が母みたいな人種が生き残っていたとは・・・。 まあ、そのお爺さん=我が母ですから、私は「ほっとけ」で対応するでしょうね。 「『ほっとけ』とはどういうことよ!」 「あんたがその気なら、私が直接に言うよ!」 「おいおい!事を荒げるんじゃないぞ!」 「任しといて!私って、そういうの得意なんだから・・・!」 で、結局は、お爺さんと一頻り話して帰ってくるでしょうね。 「あのお爺さんも好物は○○なんだって!」 「『今度、持って行くからね!』って約束しちゃった!アハハ!」 「ところで、例の件は?」 「ウン!今度、お邪魔した時に言うことにしたよ!」 「諦めたのかい?」 「いいや!絶対に私が辞めさせて見せる!絶対に!」 もう、こうなればお爺さんが捨てるのを止める日も近いです。 で、必ず、そうさせる私の妻です。 で、なぜか、隣人トラブルとは無縁です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、「ほっとく」ですか。 確かにうちが鼻つまんでガマンしてれば、やがては時間が解決(笑)してくれるのでしょう。 波風立てないためには、ある意味王道かもしれませんね。 ただし、問題の爺さんは粗食で体もよく動かすせいか、100歳位まで楽勝で生きちゃいそうで怖いです。 するとあと15~6年か。 まさか死ぬ間際までウンコ運びしないでしょうが、結構忍耐力が必要かもしれません。 >隣人トラブルとは無縁です。 すごいです。うらやましいです。それは奥様の人徳のなせるわざでしょう! うちは普通に生活しているつもりなんですが、隣家をはじめとして、近所には数件のトラブルメーカーがありまして、 ウンコの件はそのなかの一つに過ぎないんです、実は。 そういう変わり者達が、揃いも揃って汲み取り式なのは何故なのか、謎なんですが。 でも、そういう少数派の中でも、ひとんちの近くに自分のウンコを捨てるのは隣家だけです。 皆、市役所の汲み取りを頼んで処理してもらってます。 「近所まで来ましたから、ついでに汲みましょうか?」って、職員の人に頼んで言ってもらおうかしら? 今思いつくのはそれくらいなのですが、見え透いているでしょうか? 「ついで」なんてあるわけないし。 もうちょっと考えてみます・・・。 ありがとうございました。

• hiko3323
回答No.1

確かにお隣では困り者ですね・・・ しかし、隣家のお爺さんの年齢から推測して、それは「捨てる」のではなく「こやし」として利用しているんじゃないでしょうか? でも、言わなきゃ始まらないと思いますので、ご本人に直接言うか、行政に訴えるしかないでしょう、せめて、離れた方の畑にして欲しいですね・・・

質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございますm(__)m。 >言わなきゃ始まらないと思いますので やはりそうでしょうか・・・(鬱)。波風立てずに、というのは難しいですよね。 隣家は4世代9人の大家族ですから、普通なら問題提起する人間が一人くらいはいそうなものですが、「やめよう。」というヤツはひとりもいないみたいなんです。 そんな家族に苦情を言っても真摯に受け止めてくれるのか・・・かなり欝です。 快適な生活か、それとも円満?な近所付き合いか・・・究極の選択かもしれません。 >隣家のお爺さんの年齢から推測して、それは「捨てる」のではなく「こやし」として利用しているんじゃないでしょうか? ご推察のとおりです。問題の畑ではネギやソラマメやキャベツなんかを作ってます。栄養?が行き届いているせいか、どの野菜も色が濃くてやたらテカテカしてます(苦笑)。 罪滅ぼし?でもないのでしょうが、たまに収穫した野菜をくれるんですが、うちはそんなもん全部捨ててます。 近所の、別の方が、「○○さん(うちのこと)にご迷惑だからやめたら?」と隣のおじいさんに忠告してくれたそうなんですが、 「50年前までは、畑に捨てるのが当たり前だった。」とうそぶいていたそうです。 直接言うにしても、あのひひ爺相手だと思うと・・・ますます欝です。 混乱してますが、少し考えます。ご意見ありがとうございました。