• ベストアンサー

隣人がうちの近くにウンコを捨てるんです。

かなり汚い質問です、すみません。 神経質な方・お食事中の方は読まないほうが良いかもしれません。 私自身、書きながらも不快感がこみ上げてきてます。でも、実体験としてもう耐えられないのです。 ウンコといっても、固形の、ひとりぶんのアレではなくて、汲み取り式トイレに溜まった汚物のことです。 つまり大きいのと小さいのとペーパー類とか、もろもろのMIXで、大まかに言えば液体のほうが多い、びちゃびちゃの状態。 それをなんと9人分!大家族なので月に2回位は隣家のお爺さん(80才代)が汲み上げて、私の家のすぐ裏にある畑に捨てに来るんです。 うちは首都圏ではありますが農村地帯で、隣家そのものとは水田を挟んで50m位の距離があります。 でも問題の畑は我が家のすぐ裏で、うちの敷地のすぐ隣になるわけです。 (うちの車庫と住居が作るコの字型の、ちょうど内側にあたります。) つまり、自分ちのウンコをうちの近所に捨てといて、自分たちはちっとも臭くない。 「自分の土地に捨てて何が悪い」・・・もしかしたらそんな考えでいるのかもしれません。 捨てるときは、一応は大きな穴を掘ってその中にあけるんですが、水分が蒸発するまでは土を被せないので、その間ずっと我が家では悪臭に悩まされ続けます。 隣家には別の畑もあるのに、そちらへは登り坂だからなのか捨てに行こうとしない。もっぱら、来るのが簡単な我が家の裏の畑まで捨てに来ています。 都会で育った主人は耐えられず、毎度毎度吐きそうな顔をしています。 田舎育ちの私だって気持ち悪いんだもの、当然です! でもお隣は、バキュームカーを呼ぶとか水洗にするとか、そういった改善の必要性は微塵も感じていないようなんです。(金がおしい?) 出来るなら行政(保健所)に訴えたい。「健康で文化的な最低限の生活」は、憲法でも保障された権利だと思いますし。 でも、直接の被害者はうちなので、通報したのは我が家だと、確実に隣家にばれてしまいます。 そんなことになったら、さすがにご近所同士としては気まずい。 皆、先祖代々暮らしてきていて、気まずくなったからといって、すぐに転居できるような土地柄ではないのです。 どうしたら丸くおさまるでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい<m(__)m>。

noname#65608
noname#65608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>まずは穏やかに切り出してみようかと思います。 >勇気がないってのが、一番大きいんですが。 >畑に穴を掘ったら次の朝が汲み取りなんで、ちょっと待ってみます。 勇気を出して言ってみると意外と簡単に捨てる場所を代えてくれると思います。 「一日の始まりの早朝から糞尿の匂いで気分が悪く、頭が痛くなっている。 病院か通いをし始めてる。」 など等。 私の家も小さい頃から引っ越し家族でした。 新しい家の近所が焚き火を毎朝します。 その煙がウチの庭先まで来ます。 なので母が「洗濯物がすべて煙り臭くなるので焚き火を止めて欲しい。」 と言って以来、近所の人は遠く離れた畑で焚き火をするようになりました。 一家族でその社会に住んでいるわけではありません。 皆で寄り集まって住んでいるので近所の付き合いは大切です。 その9人家族の糞尿も近所に多大な迷惑をかけてることを自覚すれば対策を取るでしょう。 何も文句・クレームを言わなければ何も問題は無いと捉えます。 無自覚のイノセントです。 きちんと勇気を出してすべての問題と相手と自分の事情を踏まえた対策を提案しましょう。 Good Luck

noname#65608
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 いじいじ考えているうちに土日になってしまったので、 まだどこにも相談できずにいます。 >きちんと勇気を出してすべての問題と相手と自分の事情を踏まえた対>策を提案しましょう。 >Good Luck このお言葉が嬉しくて涙が出てしまいました。ありがたいです。 HIKARU0321さまのご回答を読んで、大切なことを忘れていたことに気がつきました。 『相手と自分の事情を踏まえた対策を提案する』ことこそが、今必要なのであり、なにもギャーギャー騒ぐ必要はないんですよね。 長年ウンコ臭にさらされているうちに、行政に訴えて頭ごなしにやっつけることを夢想していたみたいです。 『波風立てたくない』と言いつつ、派手な敵討ちをしたいというのが本心だったんだな・・・、正直言って、隣が困れば困るほどいい気味だと思ってました。 憎たらしい気持ちは今も薄らいではいないですが。 >何も文句・クレームを言わなければ何も問題は無いと捉えます。 文句と提案は違うんでした。。。 出方を誤ると、ただのクレーマーに成り下がり、なおかつ、近所関係はギクシャク、という最悪の結果になってしまうところでした。 常識が通じる相手ではないんですが、よく考えて行動に移したいと思います。 ありがとうございました。

noname#65608
質問者

補足

現場を押さえようと思っていたのですが、締め切り期限の知らせがきてしまいました。 ご回答くださった方々ありがとうございました。 率直な気持ちとしては、全部の方に『良回答』を差し上げたいのですが。。。 評価のほうはどうかご了承ください。 実は最後のご回答のすぐ後、市役所に電話して相談しました。 苦情の発信元だとばれないようにして欲しい、という当方の依頼に、 「実行したらすぐに知らせるように。見回りの途中で偶然見つけたふりをして注意しに行くから」 とのことでした。 ちなみに、市役所の前に保健所に相談したのですが、担当ではない、の一点張りでした。 公衆衛生の分野なのに保健所の管轄ではなかったなんて驚きでした。 今日まで実行するのを待っていたのですが、なぜか待っているとなかなか捨てに来ません。 田植えとかで忙しいのかもしれませんが、かといってウンコしないわけにはいかないでしょうに・・・いっぱい溜まってるだろうなぁ(;ーー)。 伸るか反るか・・・、結果を皆様にお知らせしたかったのですが、しかたがありません。 途中で締め切る形になりますが、こちらに相談させていただいて良かったです。 とにかく、解決への一歩を踏み出せたわけですから。。。 いろいろありがとうございました。 やはり、ウンコはお水で流すのが一番です。

その他の回答 (4)

回答No.4

>どうしたら丸くおさまるでしょうか? >どなたかお知恵を貸して下さい<m(__)m>。 おそらく80歳のお爺さんに言ってももう聞かないでしょう。 お爺さんの家族にどんなに苦しんでいるか言うしかありません。 しかし9人家族です。笑。 多少の苦しみはへなちょこポイ、ポイで相手にしないかもしれません。 そこで!どうしたら丸く収まるか。 その糞尿を肥料にする機械をプレゼントするしかないでしょう。 ありそうな気もしますが。 50万円ぐらいで買えそうな。。。 糞尿をその機械に入れるとコロンと固形肥料が出来そうな。。。気がします。 ググってみました。 この会社に相談してみては?   MSK農業機械株式会社  http://www.mskfm.co.jp/index.shtml 肥料の相談所?   ガーデニングマスター  http://www.h-mr.jp/

noname#65608
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました<m(__)m>。 ウンコ話がエラい高尚な方向に。。。と思って、早速最初のサイトを見ましたが・・・いきなりビジュアル版ウンコ(攪拌機のところ)なんでびっくりしちゃいました。 もちろん、実物のほうが数倍エグいですけど。。。 (うちの2階からウンコ穴の中がばっちり見えるんですよね・泣) 2つ目の肥料の会社はきれいで良かったです・笑。 ガーデニングを人糞でやったらすごいことになるでしょうが。 しかし。。。、世の中には色んな機械があるんですね。ウンコの分離・乾燥機かー! しかし値段が高いっ。 うちはプレゼント出来んから自分で機械買ってくれと言いたいけど、 汲み取りの費用出すのも惜しむ人たちですので。。。 >お爺さんの家族にどんなに苦しんでいるか言うしかありません。 >しかし9人家族です。笑。 >多少の苦しみはへなちょこポイ、ポイで相手にしないかもしれません。 実はもうそろそろ汲み取りの時期なんですよね。。。 相手にはされないでしょうけど、捨てている現場をおさえて、 「ここに捨てないで」とお願いしてみようかと思いつきました。 いつも一応は人目を避けて早朝に捨てるんですよ。 (ですから、捨てられた日は朝玄関あけたとたんに鼻がツーンとするほど臭いです・泣) 待ち伏せするには早起きしなくちゃなんですが、行政に言う前に、 まずは穏やかに切り出してみようかと思います。 勇気がないってのが、一番大きいんですが。 畑に穴を掘ったら次の朝が汲み取りなんで、ちょっと待ってみます。

回答No.3

すごいですね。。。。 それはそれは。。。 法律違反でしょ?それ 法律でなんとかするしかないでしょう。 役所にいって、警察にも相談。迷惑だということを、直訴も。。。 そういうのは、お相手の年齢とかは関係ないんです。 布団たたいてた、迷惑おばさんと一緒ですよ。 病気になりますよ? 廃棄物処理法とかって、企業だけのものなんでしょうかね。。。。 それは役所と保健所に聞いてみるといいですよ。。 警察に、相談するととりあえず、その相手の家にいくとおもいます。 お宅の名前を出さないようにしてっていえば大丈夫。 家の、実家のほうも田舎ですけど、そんな人いないなあ。。。 酪農家とかなら、まあ、仕方ないですけど。人間のものはちょっと。。。さすがに。。。。

noname#65608
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^;)。 六法全書を見てもイマイチわからんので、警察の前に保健所に相談しようと電話番号だけは調べたのですが・・・ちょっとまだ考えてます。 守秘義務があるからうちの苦情だとは言わないでしょうが、ばれるのは確実なんで。 とりあえず相談だけしたい、といって、こちらの名前をあかさずに説明してみようかな。 なんとかがんばってみます。お世話様でした。

noname#65608
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 法律違反・・・なのですか!! 具体的には民法・・・なんでしょうか、やはり? 本当に、廃棄物処理法みたいな法律が個人にも適用されればいいのですが・・・。 酪農家なら、モロ「産廃」で適用されるんでしょうね・・・。 保健所はなんとなく考えていましたが、警察というのは想定してませんでした。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、隣人がうちの近くにウンコを捨てるんです。 A、「ほっとく」。 既に相手は80歳代でしょう。 もうすぐ、そんな体力もなくなります。 で、「ほっとく」が第一候補。 さてさて、私の母がよくやっていました。 「○○来なさい!捨てに行くよ!」 で、仕方なく私も担いでエッチラ、コッチラ! 思い出しても、ウエーッです。 しかし、首都圏にも我が母みたいな人種が生き残っていたとは・・・。 まあ、そのお爺さん=我が母ですから、私は「ほっとけ」で対応するでしょうね。 「『ほっとけ』とはどういうことよ!」 「あんたがその気なら、私が直接に言うよ!」 「おいおい!事を荒げるんじゃないぞ!」 「任しといて!私って、そういうの得意なんだから・・・!」 で、結局は、お爺さんと一頻り話して帰ってくるでしょうね。 「あのお爺さんも好物は○○なんだって!」 「『今度、持って行くからね!』って約束しちゃった!アハハ!」 「ところで、例の件は?」 「ウン!今度、お邪魔した時に言うことにしたよ!」 「諦めたのかい?」 「いいや!絶対に私が辞めさせて見せる!絶対に!」 もう、こうなればお爺さんが捨てるのを止める日も近いです。 で、必ず、そうさせる私の妻です。 で、なぜか、隣人トラブルとは無縁です。

noname#65608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、「ほっとく」ですか。 確かにうちが鼻つまんでガマンしてれば、やがては時間が解決(笑)してくれるのでしょう。 波風立てないためには、ある意味王道かもしれませんね。 ただし、問題の爺さんは粗食で体もよく動かすせいか、100歳位まで楽勝で生きちゃいそうで怖いです。 するとあと15~6年か。 まさか死ぬ間際までウンコ運びしないでしょうが、結構忍耐力が必要かもしれません。 >隣人トラブルとは無縁です。 すごいです。うらやましいです。それは奥様の人徳のなせるわざでしょう! うちは普通に生活しているつもりなんですが、隣家をはじめとして、近所には数件のトラブルメーカーがありまして、 ウンコの件はそのなかの一つに過ぎないんです、実は。 そういう変わり者達が、揃いも揃って汲み取り式なのは何故なのか、謎なんですが。 でも、そういう少数派の中でも、ひとんちの近くに自分のウンコを捨てるのは隣家だけです。 皆、市役所の汲み取りを頼んで処理してもらってます。 「近所まで来ましたから、ついでに汲みましょうか?」って、職員の人に頼んで言ってもらおうかしら? 今思いつくのはそれくらいなのですが、見え透いているでしょうか? 「ついで」なんてあるわけないし。 もうちょっと考えてみます・・・。 ありがとうございました。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

確かにお隣では困り者ですね・・・ しかし、隣家のお爺さんの年齢から推測して、それは「捨てる」のではなく「こやし」として利用しているんじゃないでしょうか? でも、言わなきゃ始まらないと思いますので、ご本人に直接言うか、行政に訴えるしかないでしょう、せめて、離れた方の畑にして欲しいですね・・・

noname#65608
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございますm(__)m。 >言わなきゃ始まらないと思いますので やはりそうでしょうか・・・(鬱)。波風立てずに、というのは難しいですよね。 隣家は4世代9人の大家族ですから、普通なら問題提起する人間が一人くらいはいそうなものですが、「やめよう。」というヤツはひとりもいないみたいなんです。 そんな家族に苦情を言っても真摯に受け止めてくれるのか・・・かなり欝です。 快適な生活か、それとも円満?な近所付き合いか・・・究極の選択かもしれません。 >隣家のお爺さんの年齢から推測して、それは「捨てる」のではなく「こやし」として利用しているんじゃないでしょうか? ご推察のとおりです。問題の畑ではネギやソラマメやキャベツなんかを作ってます。栄養?が行き届いているせいか、どの野菜も色が濃くてやたらテカテカしてます(苦笑)。 罪滅ぼし?でもないのでしょうが、たまに収穫した野菜をくれるんですが、うちはそんなもん全部捨ててます。 近所の、別の方が、「○○さん(うちのこと)にご迷惑だからやめたら?」と隣のおじいさんに忠告してくれたそうなんですが、 「50年前までは、畑に捨てるのが当たり前だった。」とうそぶいていたそうです。 直接言うにしても、あのひひ爺相手だと思うと・・・ますます欝です。 混乱してますが、少し考えます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所トラブル 「うんこが流れてきた!!」 と文句を言われました。

    犬を飼っています。家は隣家と高低差があります。 うちの家が高い方です。田舎です。山間部です。 隣家にうちの家からうんこが流れたと、 電話で苦情を言われました。その人が言う にはうちの家しか考えられないと 言っています。 確かに相手の言うことにも一理あって、 そのことは自分も前から気になっていました。 だから、犬のうんこが流れたいった可能性はあります。 でも、観察していて今まで流れて言ったようなことは なかったと思います。 といっても、相手だって犬も猫も飼っているし うちのせいだけにされるのは困ります。 それに、首輪がついたまま走り回っている野良犬 を見たことがあります。 家の人から聞いたので詳しく解りませんが、 そのうんこは隣家の水路???を流れていたそうです。 とにかくその人の家の近くあった。 でも、水なんか別のところからも流れてくるし、 水路でなくても野良犬とか猫の糞かも知れないし。 水路だったら、年末に車の通りが多くなって誰かが 水路にうんこしたのかも。ドライブしているときに トイレが我慢できなくなって水路に流すとかよく あることだと思う。 とにかく、自分ちの責任と決め付けるのはおかしいと 思います。他の可能性だってあるし。 とにかく謝ろうと思いますが、それ以外どうしたらいいかわかり ません。

  • 隣人ともめています

    隣で畑をやっている方ともめております。原因としては私の家とその畑との間にある水路なのです。隣人はこの水路を埋めて畑にしようとしています。私の理解ではその水路は国のものだという認識でした。ですのでそこを埋め立てられては、家の際まで畑が来るので困ると言ったら水路は自分の土地だと主張するのです。土地と土地との境界線や水路のことを調べる場合はどこにいけばわかるのでしょうか?そしてこの問題についてどのように対処すべきでしょうか?

  • 不気味な隣人

    1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。 引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。 最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。 隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。 今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 隣人との接し方(我が家の庭に鶏が埋まってました)

    我が家の庭に鶏が埋まってました。 そのしばらく前に近所で見かけていた野良鶏です。 頭まですっぽり埋まっていたので自分で砂遊びをしているうちに力尽きて死んでしまったのではないと思います。 隣家にはハンディキャップを抱えている小学生がいます。 子供なら、ましてや現実への認識が低い子供なら鶏のお墓を作ってあげようと隣の我が家の庭へ埋める可能性が高いと思います。 近所には沢山空き地がありますが、どこも硬く、掘りにくい土質です。 我が家は庭作りの途中で柔らかな土の山が出来ており、鶏はそこに埋まっていました。 しばらく前に、私が体調が悪くて寝ていた日にスコップで庭を掘る音がしていた事や、隣以外には小さな子供がいないため、どうしても隣の子供に疑いの目を向けてしまいます。 その前日に隣の奥さんが庭でスコップを使っていたようなのでスコップを使う作業は記憶に色濃く残っていたでしょう。 鶏がぐちゃぐちゃになっていなかった事や周りに犬が散らかしたような感じに土が散乱していなかった事も疑ってしまう理由の一つです。 埋めたのが子供なら、また何かが死んだときに同じ場所にお墓を作ると思い、心配です。 我が家はオープン外溝なのですが、家族に無理を言って休日と朝のわずかな時間を使って塀を作ってもらいました。 そのように対応はしているのですが、隣家へ疑いの眼差しを向けてしまいます。 隣家の住人にはっきりと聞くことも出来ず。。 今後とのように隣家とお付き合いをしたら良いのでしょうか?

  • 隣人との土地の境界線について

    隣で畑をやっている方ともめております。原因としては私の家とその畑との間にある水路なのです。隣人はこの水路を埋めて畑にしようとしています。私の理解ではその水路は国のものだという認識でした。ですのでそこを埋め立てられては、家の際まで畑が来るので困ると言ったら水路は自分の土地だと主張するのです。土地と土地との境界線や水路のことを調べる場合はどこにいけばわかるのでしょうか?そしてこの問題についてどのように対処すべきでしょうか?

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 隣人トラブルで悩んでいます

    はじめまして。 一戸建ての家に住んでいる者です。 家の隣に畑があるのですが、その畑の所有者が、我が家の庭に植えている木の枝が畑のほうにはみ出しているという理由でほとんど木の根元から切られてしまいました。 一言の断りもなく勝手にです。 枝だけならともかくほとんど根元に近いところから切ってあって、切ったものを庭に投げ込んでありました。 はみ出していれば、勝手に切られても文句は言えない立場なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 隣人の除草剤で庭木が枯れた

    我が家は土地の境界近くに目隠しもかねて数本の庭木や植物を植えているのですが,隣人は敷地内の草取りはせず,境界ギリギリまで毎回除草剤を撒くらしく,うちの庭木が枯れてきました。隣家が建つ前から苦労して植えた庭木を枯らされかなり頭にきていますが,今後の近所付き合いもあるので面と向かってハッキリ言えず困っています。 ちなみに,隣人には建設中から業者に迷惑かけられ,建った後もあまり付き合いはなかったのですが,隣人は顔を合わせてもろくに挨拶もせず,うちがベランダや庭に出ると,露骨に窓を閉めたりブラインドを下ろしたりてきたりするので嫌な感じだと思っていました。 でも嫌でも一生続く近所付き合いだし,知らないうちに何かうちも迷惑かけている時もあるかもしれないと思い,隣家が建って1年半,我慢しています。 ただ先日も隣家に客が来ていたようで,夜11時半を過ぎても外で(我が家のリビングの前で)話し声が聞こえていました。 気にしないようにするのが一番だと思いますが,今回の庭木も含め少し常識外れていると思うのですが・・・。このままだまって我慢するしかないのでしょうか。私が過敏になりすぎているのでしょうか?何でもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 隣人が「ブロック塀を移動するよう」に言ってきた

    突然、ドラマのような災難がやってきて、パニック状態です。どうか良いお知恵をお願いします。 我が家の土地は、17~18年前にAさんより購入し、既に隣家との間にブロック塀もありブロック塀はAさんが作ったので、所有権は我が家にあります。隣家のBさんとは普通の近所付合いをしておりました。ところが、Bさんは、いろいろあったようで、Bさん宅は裁判所の競売物件となり、1年半前にCさんが引っ越してきました。そのCさんが最近になって、公図を持ってきて、「ブロック塀がCさんの土地に建っているので公図のように建て直せ」と言ってきました。 我が家は、ブロックが既に建っている状態で購入し、Bさんから何も言われてませんでした。 ブロック塀は元の地主のAさんとBさんの問題のように思いますし、Cさんは購入時確認しなかったようで、いきなり言われて困っております。Cさんの言うことが正論なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 宅地を購入するときの隣の壁と畑。。。

    教えてください!!今土地を購入し新築するために土地を申し込みしています。明日契約する予定ですが、隣の家の門が少し入り込んでいます。それと購入予定の土地の南側にお隣の方が畑を作っています。そのはたけの土地は誰のものでもなく国?のもののようです。雑草が茂るため畑にしていると近所のかたに聞きました。こちらとしては畑をなくしすっきりさせたいのですが年配の方がしているようでどうしたらいいかわかりません。隣の門もこちらが入居する前にきっちりさせておきたいです。普通どうするものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう