• ベストアンサー

『ハチワンダイバー』は何故ドラマ化?

こんにちは。 私は原作を読んでいてアニメ化したら面白そうやな~とは思ったんですが、まさかアレがドラマ化されるとは思いませんでした。 キャラクターのコスチュームがアニメの方が見栄えがいい点からもマスコットキャラが登場する点からもストーリーに勢いがある点からもアニメ化した方が人気も出ると思うのですが何故あえてドラマ化だったんでしょうか? 単に"大人の事情"なのかもしれませんが、だとしたら今後、『のだめカンタービレ』のようにドラマ化の後、アニメ化ということも十分有り得ることじゃないかな~とか勝手に思ってるのですが皆さんのご意見も是非お聞きしたく質問させて頂きました。 またドラマの『ハチワンダイバー』はまだ2話ぐらいまでしか見てないんですが、その後の展開など面白くなってきてますか?? ご回答宜しくお願い致します。

• boar
  • お礼率74% (401/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freshkun
回答No.4

メインの話は原作どおりに進んでますね。キリのいいところで終わらそうと思うと、鬼将会編はきっとやらないのでしょう。おそらく後半はドラマオリジナルキャラとのエピソードやオリジナルストーリー中心になるかと思われます。 文字山の壊れっぷりや、CGのなるぞうくん達、キリノの再現度は凄いから3話以降も見ものですよw アニメ化して欲しいですよね、原作どおりで。鬼将会編までか、コミック全部終わるまでやって欲しいですw ひょっとしたらのだめのように、ノイタミナ枠でアニメ化されるかもしれませんね。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリジナルはオリジナルで特に原作を読んでいない人にとっては楽しめるものになる可能性もありますが原作の読者にとってはどうしてもあの話を飛ばされた、とか変えられた、ってゆー風になってしまいますよね。 それでも「でもドラマも良かったかも。」と思わせてくれる脚本であれば原作を変えても逆に新たな発見が出来ていいんですけど、なかなか難しいですよね^^;

その他の回答 (3)

• cherrymoon
回答No.3

ドラマ化だと宣伝費がテレビ局持ちだから、出版社はアニメ化よりもドラマ化をゴーサインを出しているようですよ。 出版業界は今でも不況続きで、売上に繋げるためならイメージが違っても許可するんだと思います。 実写で手ごたえがあればアニメに…というのも仕方ないですね。 オタク以外で漫画を買う若い世代ってだいぶ減ってますから。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラマ化の後のアニメ化は十分ありえる気がします。 ただドラマはあの枠での放送ですし視聴率はよくなさそうな気も・・・。 そうなるとアニメ化は難しいんですかね~。

• dyundyun
回答No.2

>何故あえてドラマ化だったんでしょうか? メイド服と棋士がテレビ的に面白かったんじゃ? (見て無いですが カッコいいイメージの棋士をジャニーズにでもさせて メイド服を売出し中のアイドルにでもさせて お笑い芸人をサブキャラに入れれば ある程度見て貰えるんじゃ?的な。。 >その後の展開など面白くなってきてますか ドラマ化する時に記事を読みましたが 賭け将棋から足を洗って再びプロ棋士を目指す というドラマ用のストーリーになったとの事 面白いかどうかも脚本次第ですが 原作と切り離したら楽しめるのかも知れませんね。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロ棋士を目指す展開になるのですか!? それはかなり驚きです・・・そうなるとコンセプトそのものからオリジナルになりますもんね。 面白ければいいですが一体どう終わるつもりなんでしょう。

回答No.1

>単に"大人の事情"なのかもしれませんが、 これが答えなのでは? 強いて言うなら 私はドラマもアニメも(というかテレビを)見ないの、ハチワンダイバーは実写のほうが映えるような気がします。 激しいリアクションや動き、表情など原作自体がまるでアニメを見ているような雰囲気になっていますよね。 なので特にアニメ化しても原作とあまり変わらないか、劣化作品になってしまうのではないでしょうか。 それなら実写版のほうがまったく違う視点、雰囲気が楽しめるような気がします。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実写の方がオリジナル性が強くなりそうな感じはありますよね。