• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボードのパーツについて

現在、M52Nという型番のノートパソコンを使用しています。 先日、Deleteキー周辺に牛乳をこぼしてしまい、Deleteキーが 押しても反応しなくなりました。 また、起動時にピーピーピーピーピーとずっと音が鳴ります。 おそらく、Deleteキーがずっと押されている状態なのだと思いますが、 ワード上ではDeleteキーは押されてない状態です。 キーボードを交換したいのですが、キーボードのパーツだけはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.2

貴方にスキルがあるならば、キーボードを本体から外し キーボードを分解して水洗いすることをお勧めします。 フィルム配線がショートしている状態ですので、キィートップを交換しても変わらないと思います。 キーボード分解が難しい場合はキーボードのみ綺麗な水で洗い、完全に乾かしてPC本体に戻せば おそらく大丈夫かと思います。 私の場合は キィーボードを分解して定期的に掃除しています。 上記の方法はPC本体に牛乳が浸透していない場合の対処法です。

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

というか、ノートのキーボードに液体をこぼしたらメーカ修理に出さないと。 マザボやその他パーツにまで被害が及んでいる可能性がありますから。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのキーボードについて

    最近のノートパソコンのキーボードってアイソレーションキーボードとかでキーとキーの間が少し空いてたりしますが、使い勝手はどうですか?押しにくかったり指の先が引っかかったり反応が鈍かったりその他もろもろ・・なんだか使いにくそうな勝手なイメージがあるのですが。 ただ単に私が愛用している電子辞書のキーボードがアイソレーション型ゴムキーでゆっくり押さないと反応してくれなかったり、愛用の自分のノートパソコンのキーボード(高低差のあまりない山型)の押した感じとカタカタ言う音が気に入っているだけだったり、キーボードが変わると打ちにくく感じてしまうのでできれば似たようなor同じキーボードが良いというだけなのですがね。 アイソレーション、掃除しやすそうではありますが・・

  • NECノートパソコン PC-LL900/9 のキーボードの交換

    「LL900/9」という型番のLavieを5年ほど使用しています。 一度、誤ってキーボードにジュースをこぼしてしまったことがあり、キーボードがときたま押しにくかったりねまったりしてました。 なんとか使用していましたが、特定のキーが連打されるようになり、困っているので修理に出すか、自分で交換したいなと思っております。 ネットで色々検索してみたのですが、新しくパーツとして購入すべきキーボードの型番がはっきり分からず、どういった型番で検索したらいいのか悩んでいます。 分かる方おられましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。 ※パーツ交換等初心者で、静電気等キケンも多いと覚悟の上でいます。。。

  • ノートパソコンのキーボードの不具合

    OSがwindows 7のノートパソコンですが、ワイヤレスキーボードとマウスの受信機を付けて使いだしてから、パソコン本体のキーボードのBack Space, Deleteキーを含めたいくつかのキーが打てなくなりました。ワイヤレスの受信機を外しても変わりません。再起動しても駄目です。また、KANAキーロック状態とCapsキーロック状態も解除できません。パソコン本体のキーボードを元の状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。

    ノートパソコンのスペースキーが外れてしまいました。 教えてgoo内やネットの検索を使用しても、他のキーの直し方しか見つからず、 新規にて質問させて頂きます。 キーボードのスペースキーが外れてしまい、きちんとはまらなくなってしまいました。 キーはパンタグラフになっており、白い部品3つと針金1つのパーツに分かれています。 針金は手前にはめ込む部分があり、ピッタリと収まります。 白い部分は、大きいものが、キーの方にくっつくようになっており、その廻りを 囲むように、2つのコの字型のパーツがあります。 コの字型のパーツはそれぞれ先がUの形になっており、キーにくっついている 大きなパーツの横に出っ張った手みたいなところを掴むようになっているようです。 大体の予想ではめ込むと、パチンという音はして、一応使えるようにはなるのですが、 反応が鈍く、他のキーよりもグラグラで、何度か押すとまた外れてしまうこともあり とても不便なので、何とか元の状態に戻したいと思っています。 パソコンは「NEC」のノートPCで「VY16A/ED-1」を使用しています。 また、メーカーとパソコン工房に相談した所、キーボード全体の交換になり、 費用が高くなってしまうことと、数日預けなくてはならないため、仕事で毎日使う ことからも、できるだけ避けたいと思っています。 画像も添付しておきますので、どなたか正しいはめ方(もしくは最善の解決方法)を 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのキーボードが故障して困っています

    NECノートパソコンのLa Vie LL550/6を使っています。 急に入力画面で何も触っていないのにbが連打されるようになってしまいました。Escを押すと止まることもあるのですが、またすぐ始まってしまいます。なのにbのキーを押しても反応しません。nを押すとnbと一緒に出てくることが多いです。 キーのカバーをはずして簡単に拭いてみたのですが、直りませんでした。 毎日使っていて修理に出すのは不便なので、外付けのキーボードを買おうと思っています。 PCに詳しくないのですが、外付けのキーボードを付けたとき、本体のキーボードは無効になりますか。(無効にしないとbが出続けると思うのですが。)また、無効にする設定をご存知でしたら教えてください。

  • ノートパソコンのキーボードが効かなくなりました.

    ノートパソコン(NEC-LAVIE)のキーボードが突然,効かなくなりました. 特に,何かをこぼしたこともありませんし,強い衝撃なども与えたことはありません. 一度,再起動をかけてみたら,一瞬だけ復活したのですが,数回キーを押したらまた無反応になってしまいました. 電気店ORメーカーに修理に出す他,手は無いでしょうか?教えてください.宜しくお願いします. <症状> ・キーを押しても,無反応.

  • ノートPCキーボードの不具合

    突然キーボード上の表記と異なる動作をするようになりました。 このキーボードは外付けのキーボードではなく、ノートPCに付いている標準のキーボードです。 現象は、矢印上のキーを押すとDeleteキーを押した時と同じ動作になり、入力した文字が削除され、本当のDeleteキーを押しても何も反応しません。矢印キーは全て機能せず、反応なしまたは違う動作になります。 全てのキーがそうなのかというと、そうでうはなくBackspaceキーやEnter,Shift,Tabキーは特に問題なく動作しており、一部のキーのみで異なる動作になってしまいます。 確認できているのは矢印キー全て、Esc, Functionキーです。 ネット上で同じ現象が発生するのかを色々探してきましたが、同じ現象が見当たらず、故障なのか、何かの設定でこうなったのかが分からず困っております。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 OSはWin8からアップグレードした10です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンのキーボードの設定が変わってしまいました

    PCのキーボードの設定が変わってしまい、今まで通りに使用することが出来なくなってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。この質問はiPhoneから書き込んでいますので、文字を不自由なく打ち込めていますが、現在私のPCだと、BとN、そして半角のキーが反応してくれません(。-_-。)恐らく、(というよりも確実w)私がキーボード上部のキーを押したために、設定が変わってしまったのです。 色々と調べてみると、多くの方はCaps、もしくはNumがロックの状態のために不具合が生じているのですが、私は症状も違いますし、一応試してみたものも、やはり違いました。 なのでこのB、N、半角のキーがきかなくなる状態を直す方法を教えてくださいm(._.)mキーボードの設定を初期化する方法も、よろしければお願いします。 私のPCはノートのWindows、Vistaです

  • ノートパソコンのキーボードが変なのですが…。

    キーボードを PCの電源を入れ… たとえば… ◎ワードを打つ ◎メール文を打つ などなど… 文字打ちが… 最初はうまくスムーズに打てて字が出てきます。 だんだん時間が経つと… 反応が悪くなり… 決まったキーが打てなくなり… 何十回も同じキーを打ってると… や~~~~っと打てた! …と思いきや… また違うキーで同じ事が起きて… 結局やめてしまうんです! これは単なるキーボード部分の接触不良?なのでしょうか? それなら…最初から、そのキーはもう打てない! …と言うのならわかるのですが… だんだんそうなって行く原因はなんなのでしょうか? また解決策はありますか~? 外付けキーボードをつけたら良い…というお答えは別として… 不思議です! 教えて下さい! 打てないキー…。 A K N G 右shiftです! ちなみにですが↑ なので今携帯で質問を書かせて頂き… メールでPCのoutlookに送り…。 コピー&貼り付けで書かせてもらっている次第です~!(泣) 宜しくお願い致します! m(_ _)m

  • 東芝ノートパソコンキーボード交換

    東芝dynabook AX/840LS (型番 PAAX840LS)という古い ノートパソコンですが、とりあえずはXPが動きます。   キーボードに二カ所キートップが無いのと、一部不感キーがありますので、キーボード交換に挑戦してみようかと思い立ち ネット上で互換キーボード探してみましたが、不慣れで中々見つからず困っています。_(たまに使うときは、USB接続のキーボードを使います)  この型式のキーボードを交換された方、若しくは扱っているところや情報をお持ちの方に助言をお願いしたくて質問させて頂きました。  宜しくお願い祭ます。