• 締切済み

Microsoft Accessで陸上競技の記録集を作れますか?

うちの学校の陸上部は部員が50人以上います。 去年から選手の記録をまとめる係をしているのですが、 大会のたびに記録の処理をExcelだけでこなすのはきついです。 やりたいことをするには時間がかかり過ぎます。 やりたいことは大会の記録を入力するだけで、個表(できればグラフ付き)が作れる、この大会の成績一覧表が作れる、校内歴代記録が作れることです。 もっと効率的な方法を探しています。 AccessはExcelが進化したものと聞いていて、 Accessを使えば上記のやりたいことはできますか? (Excelより楽にです)

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.4

どの様な集計が希望なのかわかりませんが、 エクセルであれば、行儀種目別にシートを作ると思います 列には 日付 大会名 会戦名 競技者 タイム(或いは距離) 風向きなど オートフィルターを設定します。 1~3(或いは数行)を挿入して、希望する集計 平均 最大 合計などを表示するセルを空けます。 セルには=SUBTOTAL関数を入れます。 SUBTOTAL関数の集計方法には、合計、平均、標準偏差などあります。 詳しくはHELP参照してみてください。 オートフィルターで抽出したデータに対して必要な値が出せると思います。 別方法では A列に列を挿入して、例えば 4行目からがデータであれば A4セルに =SUBTOTAL(3,B$4:B4) と入れてたっぷりと下フィルしておけば、オートフィルターの結果に応じて、連番が表示されます。 別シートの A列   B列                    C列 1   =VLOOKUP(A1,データシート!A:Z,1)  =VLOOKUP(A1,データシート!A:Z,2) 2・・・ 3・・・ と式入れて下フィルしておけば、データシートのオートフィルの結果のみ、別シートにでますので、こちらを参考にグラフを作成しておけば、 オートフィルターで抽出した結果のグラフになると思います。

• dyna_1550
回答No.3

> Excelより楽にです という部分が気になりますが、上記要件であれば、ExcelもAccessも さほど違いがないように思います。 #1の方が仰るとおり、どちらを使うかで手法が異なります。 いっそのこと、FileMakerにしちゃうとか・・・ http://www.filemaker.co.jp/

math1255
質問者

お礼

ありがとうございます。 選択肢の一つとして考えてみます!

• hallo-2007
回答No.2

まず >AccessはExcelが進化したものと聞いていて、 ではありません。 >やりたいことは大会の記録を入力するだけで、個表(できればグラフ付き)が作れる、この大会の成績一覧表が作れる、校内歴代記録が作れることです。 エクセルでも一度、設定しておくことで自動でグラフや一覧表が出来ます。 >大会のたびに記録の処理をExcelだけでこなすのはきついです。 >やりたいことをするには時間がかかり過ぎます。 このあたりを改善してみはいかがでしょうか。 入力する手間は、エクセルでもアクセスでも同じくらい必要ですが、 やりたいことを自動化する方法があるとおもいますので、 具体的に、現状と自動化する方法を質問してみてはいかがでしょうか。

math1255
質問者

補足

現状としては、50人くらいが1つの大会で1人2~3種目出場するので 今のところは大会の成績一覧表(ちなみに風向き込みで予選、準決、決勝の順位、記録)を作っています。競技によって単位も違うので統一した入力ができず、また出場者も大会によって結構変動するので毎回仕上がりのサイズも異なりアホらしいくらい時間がかかります。大会は月に1、2回くらいあるので結構苦しんでます。 いまのところ、簡略できている作業はリストを使って名前、風向き、100mタイムの入力だけです。残りは手打ちです(汗) 入力は仕方ないとしても、仕上がった大会のデータ同士が何の関連ももっていないので、関連を持たせて個表を作成できるようにしたいです。 現状は力技なのでもっとスマートにできる作業があればおしえてください。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、Accessを使えば上記のやりたいことはできますか? A、できません。 Excelは、作表ツールです。 Accessは、データベース言語です。 前者は単なる作表するためのツールです。 ですから、Wordと同じ範疇のものと考えて構いません。 だが、後者は、そのようなツールではなく開発言語です。 ただ、通常のプログラミング言語と違ってデータベース専用であるに過ぎません。 つまり、ExcelとAccessとの違いは、「ツールなのか開発言語なのか?」です。 ツールならばパワーユーザーであれば使いこなせます。 しかし、開発言語を使いこなすにはプログラミング能力が必須となります。 「できません」という理由です。

math1255
質問者

補足

う~ん、なるほどとは言えないですね。 操作ができても、いまいち仕組みを理解していないので プログラミング言語とか開発言語という言葉の意味をよく知りません。 この説明では開発言語っていうのを使ってツールを作るってことですか? つまり、言い換えるとAccessを使ってExcelを作ると理解していいのですか?