• 締切済み

Microsoft Accessで陸上競技の記録集を作れますか?

うちの学校の陸上部は部員が50人以上います。 去年から選手の記録をまとめる係をしているのですが、 大会のたびに記録の処理をExcelだけでこなすのはきついです。 やりたいことをするには時間がかかり過ぎます。 やりたいことは大会の記録を入力するだけで、個表(できればグラフ付き)が作れる、この大会の成績一覧表が作れる、校内歴代記録が作れることです。 もっと効率的な方法を探しています。 AccessはExcelが進化したものと聞いていて、 Accessを使えば上記のやりたいことはできますか? (Excelより楽にです)

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

どの様な集計が希望なのかわかりませんが、 エクセルであれば、行儀種目別にシートを作ると思います 列には 日付 大会名 会戦名 競技者 タイム(或いは距離) 風向きなど オートフィルターを設定します。 1~3(或いは数行)を挿入して、希望する集計 平均 最大 合計などを表示するセルを空けます。 セルには=SUBTOTAL関数を入れます。 SUBTOTAL関数の集計方法には、合計、平均、標準偏差などあります。 詳しくはHELP参照してみてください。 オートフィルターで抽出したデータに対して必要な値が出せると思います。 別方法では A列に列を挿入して、例えば 4行目からがデータであれば A4セルに =SUBTOTAL(3,B$4:B4) と入れてたっぷりと下フィルしておけば、オートフィルターの結果に応じて、連番が表示されます。 別シートの A列   B列                    C列 1   =VLOOKUP(A1,データシート!A:Z,1)  =VLOOKUP(A1,データシート!A:Z,2) 2・・・ 3・・・ と式入れて下フィルしておけば、データシートのオートフィルの結果のみ、別シートにでますので、こちらを参考にグラフを作成しておけば、 オートフィルターで抽出した結果のグラフになると思います。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

> Excelより楽にです という部分が気になりますが、上記要件であれば、ExcelもAccessも さほど違いがないように思います。 #1の方が仰るとおり、どちらを使うかで手法が異なります。 いっそのこと、FileMakerにしちゃうとか・・・ http://www.filemaker.co.jp/

math1255
質問者

お礼

ありがとうございます。 選択肢の一つとして考えてみます!

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

まず >AccessはExcelが進化したものと聞いていて、 ではありません。 >やりたいことは大会の記録を入力するだけで、個表(できればグラフ付き)が作れる、この大会の成績一覧表が作れる、校内歴代記録が作れることです。 エクセルでも一度、設定しておくことで自動でグラフや一覧表が出来ます。 >大会のたびに記録の処理をExcelだけでこなすのはきついです。 >やりたいことをするには時間がかかり過ぎます。 このあたりを改善してみはいかがでしょうか。 入力する手間は、エクセルでもアクセスでも同じくらい必要ですが、 やりたいことを自動化する方法があるとおもいますので、 具体的に、現状と自動化する方法を質問してみてはいかがでしょうか。

math1255
質問者

補足

現状としては、50人くらいが1つの大会で1人2~3種目出場するので 今のところは大会の成績一覧表(ちなみに風向き込みで予選、準決、決勝の順位、記録)を作っています。競技によって単位も違うので統一した入力ができず、また出場者も大会によって結構変動するので毎回仕上がりのサイズも異なりアホらしいくらい時間がかかります。大会は月に1、2回くらいあるので結構苦しんでます。 いまのところ、簡略できている作業はリストを使って名前、風向き、100mタイムの入力だけです。残りは手打ちです(汗) 入力は仕方ないとしても、仕上がった大会のデータ同士が何の関連ももっていないので、関連を持たせて個表を作成できるようにしたいです。 現状は力技なのでもっとスマートにできる作業があればおしえてください。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、Accessを使えば上記のやりたいことはできますか? A、できません。 Excelは、作表ツールです。 Accessは、データベース言語です。 前者は単なる作表するためのツールです。 ですから、Wordと同じ範疇のものと考えて構いません。 だが、後者は、そのようなツールではなく開発言語です。 ただ、通常のプログラミング言語と違ってデータベース専用であるに過ぎません。 つまり、ExcelとAccessとの違いは、「ツールなのか開発言語なのか?」です。 ツールならばパワーユーザーであれば使いこなせます。 しかし、開発言語を使いこなすにはプログラミング能力が必須となります。 「できません」という理由です。

math1255
質問者

補足

う~ん、なるほどとは言えないですね。 操作ができても、いまいち仕組みを理解していないので プログラミング言語とか開発言語という言葉の意味をよく知りません。 この説明では開発言語っていうのを使ってツールを作るってことですか? つまり、言い換えるとAccessを使ってExcelを作ると理解していいのですか?

関連するQ&A

  • 県陸上競技選手権大会の参加標準記録

    岐阜県の中学2年陸上部です。 こんど県の選手権大会があるのですが、その大会は参加標準記録に達しないと参加できないらしいのです。 僕は100mの選手なんですが、100mの参加標準記録を教えていただけないでしょうか?? また、選手権大会について何か他に知っていることがあれば何でもいいので教えてくださればありがたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 陸上関係の

     僕の友達は大学の陸上部で800mの選手です。彼は小学校から陸上一筋で生きて来ました。大学では全国大会にでるぐらいの成績なのですが、その成績では陸上の実業団に入るのは難しいみたいです。僕は彼が陸上関係の職についてくれるのを願っています。彼は教員免許がなくて高校の陸上の講師はできないんじゃないかと思います。  何か陸上関係の職はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 陸上関係の職について

     僕の友達は大学の陸上部で800mの選手です。彼は小学校から陸上一筋で生きて来ました。大学では全国大会にでるぐらいの成績なのですが、その成績では陸上の実業団に入るのは難しいみたいです。僕は彼が陸上関係の職についてくれるのを願っています。彼は教員免許がなくて高校の陸上の講師はできないんじゃないかと思います。  何か陸上関係の職はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 陸上競技のプログラムの作り方

    6月頃小学生の陸上大会を開催する予定です。そこでプログラムを作らなければならないわけですが,いつもはエクセルで作って,打ち込みしていますが,マクロもアクセスも使わず非効率的です。もちろん,計時は手動です。 簡単に入力できるフォームのようなものを皆さん使ってないですかね。予選の結果を入力すると上位8名の決勝進出者をレーンごとにわけるのですが,いつも入力ミス等が多く困っています。

  • 陸上競技での集計作業の仕方を教えて下さい・

    陸上競技の大会で100mのレースが5組あります。 エクセルのシートに各組走った予選5名のタイムを各組の表に入力しております。決勝は、タイムの速い順です。そしてその全組の走った結果をタイム順に並び替えた表を作成しょうとしていますがうまくできません。  予選の選手名、タイムは、手入力です。各組の入力が終わると自動的にタイム順に並べた一覧表が作成でれば完成です。 そのやり方またヒントになるサイトや情報があれば教えて下さい。 それをまた別の表に1組から5組までまとめてタイム別に並び替えをするやり方を模索しております。

  • 世界タイ記録が公認されない?

    織田記念陸上競技大会で、桐生祥秀選手が10秒01の世界ジュニアタイ記録を出したが、この記録が世界ジュニアタイ記録として公認されないという。 なぜ公認されないのか?

  • 200mの標準記録を切るには?

    陸上競技の短距離やってます。 現在大学一回生です^^ 今年の地方選手権で200に出て、中央大会出場を狙おうと思うのですが、ちょっと不安なんです。 というのも、高校まで400mHをやっていたので、記録を持っていないからです。。 去年は試合に出ませんでした。 200mの標準記録は23''84です。 一応自分の100mのタイムは11''7~というところです… 陸上されているかた、詳しい方、おられたらお願いします!!

  • 中学陸上県大会の短距離走で上位に入りたい

    わたしは中学2年生女子です。 千葉の学校で陸上部をしています。 やっているのは100メートルなんですけど、県大会で上位に入りたいと思っています。 しかし、上位の人たちの記録を知りません。 一般的にどのくらいの記録をだしたらベスト12くらいになれるのでしょうか。 一位の選手ってどのくらいの記録を出すのか知りません。 どうぞ知識を分けていただけますか?

  • 陸上部のマネージメントとしての成績整理

    陸上部のマネージャーとなり、先生から選手の記録整理を頼まれました。 何かのデータベースアプリケーション(?)で成績を管理して、 必要に応じて月ごと、又はシーズンごとなどの最高成績を 表示できるようにしてほしいと言われたのですが、 パソコンなどの機械類はもっぱらの苦手で何をしていいか分かりません; どなたか初心者でも使いやすいアプリケーションとどのようにしたら求められたことができるか 軽くでいいので教えてくださいませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう