• ベストアンサー

180sxのHID取り付けについて

初めまして。 この度平成9年式日産180sxにHIDを取り付けることになったのですが 購入したHIDのタイプがH4切替(Hi側ハロゲン)タイプのものを選択しました。 ネットで様々なDIYサイトを見るとHi側ハロゲンタイプを取り付けして いる方はいないようなのですが、このタイプのHIDは180sxに取り付け 出来るのでしょうか? 本日商品が手元に届いたのですが、取り付け出来ないようならスライド式のH4切替タイプと交換してもらおうと考えております。 HIDの配線を見るとバッテリー+-に繋げる配線が同梱されておらず、 左右バラストからHID側に繋がるカプラー付の配線、それとそれぞれ車体側のヘッドライト用カプラーに接続する図が書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukkun180
回答No.3

当方 180sx にH4スライド式HIDを装着しました。 ヤフオクで \10500 でした。 簡単に装着できましたよ。 バッテリーから直接リレー経由で配電されるタイプです。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/151091/blog/10205487/
jazzpiano
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりリレーが必要だったんですね。まだHIDは放置したままなので 教えていただいたサイトを参考に取り付けしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sho4979
回答No.2

Hi/Loが独立していない2灯式の場合、当然ですが、車体側にHi/Lo別々のカプラーは存在しません。 リレーを購入される場合に、「Hi/Lo切替ユニット」のついたものを購入してください。また、パッシング可否も確認してから購入してください。参考URLの全体配線図を見ると、イメージできると思います。 あくまで私見ですが、まずはリレー無しで接続してみて、不点灯やチラツキがなければ、リレーは必要ないかな?と思います。 また、スライド式でないバナーの場合、まずHiを使うことはないと思います。話にならない暗さですし、LoとHi双方の光軸調整は現実的に無理しょうし。 ですので、リレーはあくまで「電圧安定のため」ということで、切替ユニットがついていなくてもいい気も・・・。 まっ、最近のリレーは切替ユニットがついているのも多いですので、探すのは苦労しないと思います。

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/faq/all/download/pdf/ysk-056-x01.pdf
  • sho4979
回答No.1

H9の180SXって、RPS13ですよね? 私は友人の車両につけたことありますが、ほとんどのメーカーのものはつくと思いますよ。スペースに余裕あったし。(参考URLは全くの他人様のものです) 手元に商品あるんなら、はめてみればいいのではないでしょうか? オークションに出てる安いキットの多くは、バッ直リレーはついていません。別途購入が必要です。 蛇足ですが・・・。 ハロゲン用のレンズにHID装着すると、対向車は相当眩しいです。 配光設計がしっかりしている製品でない、海外製の廉価商品は、基本的には理想の配光を得ることは無理だと思ってます。 装着後は、必ずご自分の車を対向車からの視点で確認し、調整してください。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/148230/car/51421/256126/note.aspx
jazzpiano
質問者

お礼

ご丁寧な回答をして頂きとても感謝しております。 参考URLを拝見させて頂き取り付け出来る確信が持てました。 もう一つリレーに関して質問がございます。 当然H4切替タイプのリレーが必要になるかと思います。 元々180sxは一つのバルブでHi/Loを切り替えていますが、Hi側を ハロゲンで点灯させる場合、車体側からのハイビーム用のカプラーは 付いているのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんがお答え頂けたら幸いです。