• 締切済み

未払いの給与を請求し清算できるのか

残業をしたら 休憩を取ってないにも関わらず 1時間がっつり引かれています。 話しをしても わかるような上司ではありません。請求すれば逆に「次の職をさがしたら?」といわれる始末です。 次の職を探す前に これまでの引かれていた時給分の金額まで請求したいのですが、 労働基準監督署などは どこまで動いてくれますか? 補足 残業の休憩の有無については 前に社長と話し合い 食事休憩を取って 22時まで残業するか 食事休憩は取らずに 21時まで残業するかというこを話し合った結果 食事休憩はとらずの21時までということになりました。 とくに会社が定めた休憩時間というのはなく 休めば引くと言った感じです。 去年までは チャントしていましたが 今年に入ってから 休んでいないにも関わらず引かれている といった感じです 会社の赤字を私にかぶせる発言もします。「集金がこれだけしかできなかったから これで我慢してくれ」等

みんなの回答

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

給料未払いは労働基準監督署に行っても無駄ですよ。 話をすれば、一応「給料はきちんと払いましょう」くらいは言ってくれますが、それで「はい分かりました」という会社なら、最初から払ってます。 もしくは労働基準監督署には「はい分かりました」と言っておきながら、全く払わないかもしれません。 労働基準監督署には「指導」をする権限はありますが、支払を「強制」する権限はありません。 そして実際はそういった指導さえしてくれないことも多いです。 給料未払いは自分で動かなくてはいけません。 実際には支払督促か、少額訴訟を利用することになります。

okinawa08
質問者

お礼

支払い督促ですね わかりましたぁ!ありがとぅございます! 指導だけでも 十分かとは思いますので まずは話し合いをしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与について

    残業をしたら 休憩を取ってないにも関わらず 1時間がっつり引かれています。 話しをしても わかるような上司ではありません。請求すれば逆に「次の職をさがしたら?」といわれる始末です。 次の職を探す前に これまでの引かれていた時給分の金額まで請求したいのですが、 労働基準監督署などは どこまで動いてくれますか?

  • 未払い残業代の請求でもらえる可能性はどれくらい?

    自分での実際の残業時間のメモはないんですがタイムカード式で入退出するシステムで履歴は残っていると思います。 毎月30.40時間しても御着せがましい6時間程度。 勤務管理表にはもちろん6時間分の記入、あとは定時の時間を記入。 休憩や他部署の人との会話、食事等でその日の退社時間=残業時間ではないですが、それを差し引いても請求できる二年間を合計するととんでもないと思います。 去年の5月から今年の2月までの勤務管理表に記入している人事に提出済みの合計残業時間は39時間。月平均4時間です。 4時間なんか最近一日でしました。 転職活動で次の会社が決まれば請求したいのんですが、 1、退職前に直接人事に行きタイムカードの時間を調べさせ、計算して、書面と口頭で請求がいいか、退職後にタイムカーの時間を調べさせ必要な書面で請求のどちらがいいのか? 2、タイムカードの時間管理している履歴がない、開示しない、改ざんする等はしないか? 3、法律で働いた対価として請求でき、会社は支払う義務があるなか、実際問題未払い残業代の請求を個人がして、裁判等大きくせず、支払ってもらうことは確率的にどれぐらいか? 4、退職時に明らかに多額の未払い残業代がある場合だめ元で請求する行為は普通か。 長くなりましたが、4つの質問の回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 残業代請求

    18時30分から次の日の7時まで残業をした場合、 残業代請求を請求するのに休憩時間として 1、2時間少なく請求しないとならないでしょうか。 また休日に9時から23時まで残業をした場合、 残業代請求を請求するのに休憩時間として 1、2時間少なく請求しないとならないでしょうか。

  • 残業代未払い請求について

    在職中の職場は10時間拘束の休憩1時間で休みは週1です。 これだけで毎日1時間の残業となりますよね? 労働法では週40時間を超えた分は残業となるみたいですが、計算すると1日8時間労働としたら例えば週5日働いて、それ以上の労働が全て残業代として計算し、会社に請求できる残業代は毎日の1時間分とプラス1日分… となるんでしょうか? ちなみに就業規則などはなく、給与には固定で6.000円の残業代がついてます。 出来れば固定の残業代を差し引いた未払いの残業代を請求したいのですが… わかりにくいかもですが、アドバイスお願いします。

  • 未払い残業代の請求について。

    私は1年半前にA株式会社で働いていました。 辞めた人たちが集まって、未払い分の残業代を請求をして、多い人で「90万円取った」という話を、先日街で偶然会った元同僚から少し聞きました。 時間が無くて、詳しい話は聞けずに終わりました。 労働基準監督署で、A株式会社の未払い残業代についての詳しい話は聞けるでしょうか? 残業代の請求は2年で時効と書いてありました。私は2年間その会社で働いていました。辞めて1年半経ちます。つまり半年分の残業代しか請求できないのでしょうか? また残業時間などを自分のメモ帳に記載していません。 会社のタイムカードの履歴を会社に請求することは可能でしょうか? 労働基準監督署が動いたくらいなので、今まで働いていた全従業員のタイムカードの残業時間を調べたと思いますので、監督署にデータを請求すればいいのでしょうか?

  • 給与の返金

    現在,私の勤めている会社に在籍しているアルバイトなのですが, 労働時間について質問したいことがあります。 1,労働時間 8:00~18:00 2,休憩 食事40分+5分×6回 3,残業代は出ていません。(800円×10時間で給与計算されています。) 4,休憩時間を給与から差し引いてはいません。 また,休憩時間の外出も許可され,緊急の場合を除いては,一切拘束はしていません。 この条件において,来月より, 1,労働時間 8:00~17:00 2,休憩は食事+小休憩で60分 3,残業は一切させない。 4,給与の対象から,休憩時間を外す(9時間拘束の8時間労働の形) とするように指示があり,アルバイトの意見を求めました。 それならば,今までの8時間を越えた分を残業代として請求する。 反論があり,労監に行く。とまで言われました。 この場合,過去にさかのぼって給与の再計算をしたとすると,残業代を支払うのは当然と思いますが,会社側として,休憩を1時間以上取らせていた事実があるため,その分と相殺,もしくは返金してもらうことができますか?

  • これは、退社後に残業財未払いなどで請求できますか?

    これは、退社後に残業財未払いなどで請求できますか? 私の会社(中小企業)はタイムカード制です。 勤務時間は9:00~18:00です。(内休憩1時間) しかし、実際は、8時前から出社をしています。 それは良いのですが、残業代支給のはずが、残業がつくのは19時以降からです。 これは、残業代未払いになるのでしょうか。 また、休日出勤も未払いのときがあります。これはどうなのでしょうか。 今後、もし労働基準法に違反しているのであればタイムカードをデジカメで記憶をして給与明細は全て残そうと思っています。 また、残業代や休日出勤手当てに関しての決まりがあれば教えてください。 アルバイトしていたときは8時間以上勤務した場合は通常の自給よりも多かったのですが、 基本給を自給に換算した場合より多く支給する必要はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 未払い残業を請求し、辞めろと言われました。

    親族で経営している自動車整備工場に勤務している(従業員はわたし1人です。)のですが、先日入社以来(2006年1月入社)の残業代(月平均65時間)を自身のメモを元に請求しました。 請求書を見るなり 「辞める気でこんなことやってるんだな」「こんなことやって会社に入れると思ってるのか?」「こんなことするやつは要らん、辞めてくれ」「残業は君の能力が低く、作業が遅くなっている、逆に会社に損害を与えているからこちらからも請求させてもらうからな」「残業代が出ないのを承知で入社しているはずだ」 確かに残業代がでないと言う説明は入社前に聞いております。就業規則も、雇用契約書もなく、先月労働条件の明示を求めても拒否されました。逆に「残業代が出ないのを承知で入社し、残業代は受け取ってません」と念書を書くことを強要され書きました。 「レースは社員教育」と入社前から現在まで言っており、私のレースカー(入社前は貸ガレージに置いてありお金がかかるのでもって来てよい、積載車も借りてよいと言われてました)を会社の倉庫に置かせてもらってたのですが、「即日出せ!今までのガレージ代、使用した積載車代を請求する!」とも言われました。 今はお盆休みなのですが、休み明けに「君の都合で辞めるのだから自主退社で退職届と、レースカーを置いていた期間、積載車を使用した回数をまとめて持って来い!それを元に請求してやる!」と言われました。 このような会社にこれ以上いようとは思いませんが、何の身よりもなく他県に引越しを伴って転職してきました。戻るにしても引越し代、職探し等お金がかかります。 請求した残業代、不当解雇(そもそも不当解雇に当たるでしょうか?)手当、会社からの請求の回避についてアドバイス下さい。 これから、職安、労働基準監督署に相談に行ってきます。

  • 残業代未払い金の請求について

    私は人材派遣会社に勤務しており、仕事内容は派遣スタッフの管理です。 就業時間は原則8:30~17:30です。 仕事上、派遣スタッフが働く現場に8:00に行く為に会社には7:00に出社しています。派遣スタッフが仕事を終えてから相談ごとなどの連絡がくるので、17:30に帰れる日はあまりありません。 8:30前の時間も含め残業時間を計算すると月平均60時間ほどあります。 会社からは仕事上、定時で終わるような仕事ではない。基本給の中に残業代も含んでいるとの説明は受けました。明らかに違法かと思います。 そこで、残業代未払い金の請求を考えているのですが、法的に問題なく請求できるか不安があります。どなたか知識をいただけないでしょうか?

  • 未払い残業代の請求手順について

    在職9年ですが退職し、未払い残業代の請求を行います 自分の考えに間違いがないか不安なので補足やアドバイスがあれば意見下さい。 *状況として会社は残業代月45時間以上の支払いは行っていませんでした 残業時間は月最低80時間以上で推移しています *土曜隔週で休みは月6日、一日の労働時間は8時間(休憩は含めないで) *タイムカードのコピーと給与明細はすべて取ってあります(時効にかかる過去2年分を請求予定) *就業規則に変形や裁量労働制の定めはありません、また特殊な事業所では無く管理監督者等の手当ては出てないです。 退職理由は直近3か月の残業時間が45時間以上(労基法の定める基準以上)で雇用保険の離職理由は正当な自己都合退職とし、雇用保険上の給付制限解除と国民健康保険減額等を得る。 有給が17日残ってるので退社予定日までまとめて取得予定 残業代請求は週40時間、1日8時間以上で月45時間以上の未払い部分。 隔週で出勤義務がある土曜も時間外として(週40時間以上が未払いになってる)請求 朝も出勤時間の8時前の早朝残業代が切り捨て計算されているので割増の計算に入れて請求させたいと思います。 手順はとりあえず簡単な手紙で労基法違反の部分のみ訂正を求め会社に対して賃金の再計算を求める。 証拠が残るように会社とのやり取りは自宅PCのメールでやってもらう(携帯は壊れた事にする) 会社の対応に誠意がなさそうなら再計算を自分でやり、内容証明郵便で請求とともに監督署へ依頼する。 乱文ですが以上です、アドバイス下さい。