• 締切済み

未払いの給与を請求し清算できるのか

残業をしたら 休憩を取ってないにも関わらず 1時間がっつり引かれています。 話しをしても わかるような上司ではありません。請求すれば逆に「次の職をさがしたら?」といわれる始末です。 次の職を探す前に これまでの引かれていた時給分の金額まで請求したいのですが、 労働基準監督署などは どこまで動いてくれますか? 補足 残業の休憩の有無については 前に社長と話し合い 食事休憩を取って 22時まで残業するか 食事休憩は取らずに 21時まで残業するかというこを話し合った結果 食事休憩はとらずの21時までということになりました。 とくに会社が定めた休憩時間というのはなく 休めば引くと言った感じです。 去年までは チャントしていましたが 今年に入ってから 休んでいないにも関わらず引かれている といった感じです 会社の赤字を私にかぶせる発言もします。「集金がこれだけしかできなかったから これで我慢してくれ」等

みんなの回答

• trent1000
回答No.1

給料未払いは労働基準監督署に行っても無駄ですよ。 話をすれば、一応「給料はきちんと払いましょう」くらいは言ってくれますが、それで「はい分かりました」という会社なら、最初から払ってます。 もしくは労働基準監督署には「はい分かりました」と言っておきながら、全く払わないかもしれません。 労働基準監督署には「指導」をする権限はありますが、支払を「強制」する権限はありません。 そして実際はそういった指導さえしてくれないことも多いです。 給料未払いは自分で動かなくてはいけません。 実際には支払督促か、少額訴訟を利用することになります。

okinawa08
質問者

お礼

支払い督促ですね わかりましたぁ!ありがとぅございます! 指導だけでも 十分かとは思いますので まずは話し合いをしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。