• ベストアンサー

windowsが起動しません(TT)

PC:FMV-BIBRONB18C/T OS:XP 以前画面PCがフリーズしてしまったため、やむなく強制的に電源をきってしまい、PCが起動しなくなってしまいました。 症状としては、起動時に以下のような文がでてしまいます。 ごめいわくをおかけしております。windowを正しく軌道できませんでした。最近ハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合よきせず再開始した場合ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常選択をしてください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) weindowsを通常起動する。 上矢印キーと下矢印キーを使って、項目を選択しenterキーを押してください。weindowsを起動するまであと30秒 5つのモードのどれを選択しても、また上記の画面に戻ってしまいます。 重症であることは承知の上でどのようにすれば中のデータを取り出すことができますでしょうか?かなり厳しいとは思いますが、詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

強制終了1回で壊れるようなHDDは市販されていません。 殆どが、取り出していろいろやればデータはほぼ回収可能。 予備のPCと接続、内蔵できれば他の方のツールで何とか なるもんです。こういった製品で繋ぎます。 ただし、HDDを選ぶようです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE http://www.coneco.net/PriceList/1070513030/order/MONEY/ 物理的に破損した場合は異音が出ます。少し傷が付いた場合でも エラーは起こりますが、程度により修正、使わないように 不良セクタとして記録し使用できる場合もありますが、 個人的には不良セクタが1つでも見つかれば、そろそろ寿命と 判断し、交換が吉。 ただ、その前の状態が再起動を繰り返したり、いきなり 落ちるようなことが続いていればHDD以外の不具合も想定 されるので、難しい場合もあります。 ソフト、OSの問題ならリカバリーすることで、ハードかどちらに 問題があるか、切り分け出来ます。 予備のPCでCD-Rが焼ければ、こういうツールもあります。 ULIMATE BOOT CD http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html#Tool 復元ソフト フリー http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html 復元ソフト 体験版(復元はできませんが存在は確認できます) http://www.finaldata.jp/ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

その他の回答 (6)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

質問のパソコンですがHDDが故障してフリーズを起こし起動不能になった可能性が高いです データの取り出しは・・・・・難しいと思います できるだけ早くメーカーではなく街中の修理屋に相談してHDDを取り出してからのデータサルベージに挑戦するしかないと思います 運がよければデータだけは何とかなる可能性もあります クノーピクスはかなり良いものですでも簡単にクノーピクスを勧める事はどうでしょうか? 該当するパソコンで起動できるものを前もって作っておくもので今から別のパソコンで作って起動できるかは疑問です

  • Fuyuharu
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.5

まずはKNOPPIXでデータ救出を試しましょう。 操作画像があるHPです。

参考URL:
http://linux.owlnet.jp/rescue.htm
  • sawae
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

こんにちは。 まずは、上記の選択項目のどれを選んでも同じ画面に戻ってしまうとのことですので、 (1)FMV-BIBRONB18C/TはノートPCですね?裏面(多分)のメモリーを抜き差ししてみるとどうでしょう? (2)裏面(多分)のバッテリーとACアダプタを外した状態で電源ボタンを10秒ぐらい長押ししてみるとどうでしょう? ちなみに最終的にOSが起動しなくてもHDDのデータはHDDを取り出して他のPCにそれを繋げ、その繋げたPCから起動すればデータは見れるようになると思います。(HDDが物理的に壊れていなければですが・・・) でわでわ。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

HDDからの起動はムリらしいので、KNOPPIXのCDを入れて、CDからBootする。 最新の5を使うべし。Linux派生のものとはいえ、GUI環境はWindowsと似ている。 KNOPPIXを持っていなければダウンロードしてCDに焼くしかない。 他の方法ももちろんあるが、識者に任せます(^^;)。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1補足 ハードウェア障害の場合は修理が必要になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    自分のPCでデフラグをしていたところ一時停止し、フリーズしたので強制終了をして再度電源を入れたのですがWindowsXPが正常に起動出来ませんでした。下記のように暗い画面に白い文字で表示されました↓ ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動出来ませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。      セーフモード      セーフモードとネットワーク      セーフモードとコマンドプロンプト             前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)            Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 ↑のようにPC電源を入れてから表示され、5つの項目全てそれぞれ選択して起動を試みましたが上手くいかず、再びもとに戻って同じ動作が繰り返されてしまいます。ちなみに自分のPCは富士通NB50Eノート型です。 もし、ご指導いただけるのであれば宜しくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    いつもお世話になっています。 ノートPCで、WindowsXPが通常起動しません。 詳細を説明します。 コンセントを入れ忘れて起動して、バッテリーがなくなった為にWindowsXPが強制終了してしまいました。 再び起動したときに、通常通りに立ち上がったのですが、Sleipnirでエラーが出てSleipnirが強制終了してしまいました。 WindowsXPを再起動したら次のようなメッセージが出るようになりました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロント  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒)30 と、表示されます。 「セーフモード」で起動すると立ち上がります。 システムの復元をしても上のメッセージが出て元に戻りません。 非常に困っています。ご存知の方詳細を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • XPが起動しない

    「  ご迷惑をおかけしております。Windowが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、また原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しEnterキーを押してください。   」 上記表示が出てWindowが起動しません。セーフモード等をそれぞれ選択するのですが同じ画面がでてきます。改善策を教えてください。

  • Windowsが起動しない

    使っているPCはディストップ 富士通FMV DESKPOWER CE70G7 2004年くらいに購入しました。 今日ディスクトップPCの電源を入れたら ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため児童にシャットダウンした場合、前回通常起動時 の構成を選択して正しく機能した最近の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロジェクト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印と下矢印キーを使って項目を選択しEnterキーを押してください。 このような表示が出て来て全部試したんですか、結局またこの画面に戻ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 原因はパーツの故障、ウィルスなど何が考えられるでしょうか? あとリカバリーしたら治る可能性はあるでしょうか

  • パソコンが起動しません↓

    パソコンが起動しません↓ 電源を入れると以下の文章が出てきます… 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、enterキーを押してください。」 という画面になります。どれを選択してもひたすらこの画面です。 どうすればよいのかわかりません↓ ちなみにノートパソコンで、去年の4月に購入したSHARP PC-XG50Hです。 お願いします↓

  • 黒い画面から通常起動しても立ち上がりません

    デスクトップPC起動中にブレーカーがおちました。再び起動させようとしたところ黒い画面(下記)となり、セーフモードも通常起動も一旦立ち上がりかけるのですが、電源が切れ、再起動を始めます。そしてまた黒い画面が現れる、ということを繰り返すのですが、どうしたらよいでしょうか? 通常起動では、WindowsXPの旗がたなびく画面までは進むのですが、その後切れてしまいます。 <黒い画面> ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンプュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • Windowsが正しく開始できません。

    電源を入れるとこのような画面がでます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):25 最後の25はカウントダウンになっています。 Enterを押してみましたが、また同じ画面が出てきてしまいます。Enterを押して駄目ならセーフモードを押すといいとあったので押そうとしましたが、パソコンのキーボードの矢印キーが以前から押せなくなっているので、それもできません。 どうしたら治りますか? ちなみに、パソコンの機種はWindowsXPです。 回答お願いします。

  • Windowsが正しく開始できません。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。とでます。

    コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻して下さい。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択して下さい。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押して下さい。 ------------------------------ この5つの項目全て1つづつ選択しても上記の画面が繰り返しでてしまいます。 前の日PC画面が固まったので強制終了しました。 次の日電源を入れるとこの状態です。 直したか教えて下さい。 すごい困ってます。

  • Windows が起動できなくなりました。

    Windows が起動できなくなりました。 Windows XP Pro ver.2002 SP3(1.30GHz、256MB RAM)環境です。 終了オプションで「電源を切る」で終了したのですが、次に起動しようとしたところ、以下の様なメッセージが出てしまいました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず終了した場合、ファイルとフォルダを保護したため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源やリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 おそらくシステムの終了作業が終わらないうちに電源を切って(コンセントを抜いて)しまったためだと思われます。そこで「Windowsを通常起動する」を選択して起動を試みたのですが、最初にロゴ画面が出て、その下のブルーのインジケータは走るのですが、その途中で上記の画面に戻ってしまいます。セーフモードなど他の方法での起動も試しましたが、どれも同じ結果でした。 このPCは友人からのもらいもので、OSのCDなどは手元にありません。 何とか、復活させる方法があればご指導ください。 通常はMacをメインに使用しておりまして、Windowsについては詳しくありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動できなくなりました

    バイオのVGNーFS21を使っています。起動時に以下のような表示が現れ、何をしても次に進めなくなりました。修理に出すしかないでしょうか? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的シャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 以上のとおりなのですが、何を選択しても無理でした。 今は別のパソコンでネットへ接続しています。 よろしくお願いします。