• ベストアンサー

パイプたばこについて

パイプたばこについて質問です。 パイプたばこをはじめようと思っているのですが、やはりパイプたばこもニコチン、タールは含まれているのでしょうか? 種類によって違うと思うのですが、だいたい平均してニコチン、タールはどれぐらい含まれているものなのでしょうか? 吸ってみたいたばこの葉はキャプテンベスター・ハニー&ラムなのですが、どれぐらいニコチン、タールが含まれているのか、どんな味がしてどんな香りがするのか教えてください。 あと、初心者ですが最低そろえなければならない道具をいくつか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

この時代に、良い度胸ですね(笑) しかし、愛好者が増えるのは嬉しいと言えば、嬉しいです。 >平均してニコチン、タールはどれぐらい含まれているものなのでしょうか? パイプタバコは、紙巻きと違って、肺に入れるものではありません。鼻から煙を抜いて、香りを楽しむものですから、ニコチン・タールの量は表示されているものをそのまま受け取ってはいけません。 しかし、仮に肺に入れると、かなりむせるし重いですから、紙巻きとは比較にならないくらいだと思います。 >どんな味がしてどんな香りがするのか バージニアとバーレー葉のブレンドです。初心者向けの良いチョイスだと思います。そのものずばり、ハチミツとラムの甘くて濃厚な香りです。ただ香料の香りがかなりするので、タバコそのものの香りを楽しみたいのなら、ダンヒルロンドンミックスをお勧めします。こちらもビギナー向けです。 >最低そろえなければならない道具 まず、パイプの種類を選びます。材質・形・大きさですね。メシャム(白い石)の高いやつだと、それこそ目の玉が飛び出るくらいの値段がしますよ。安いブライヤー(ヒッコリーの木)で最初は十分です。どこでも売っていますが、下の道具も併せて購入しますから、専門店に行った方が良いです。5000円くらいのもので十分です。 その他に最低必要な道具として ・モール 針金にケバがついたものです。パイプは吸っていると、中にだ液とヤニがたまりますから、それを掃除する煙突掃除の道具です。 ・タンバー これは、吸っている途中で、ボールの中の灰をおさえて、火が下にいくようにする道具です。めんどくさいと、指でやることもあります。やけどすることもあるのですが(笑) ・リーマー これは、ボールの内側にこびりついたカーボンを削り落とす道具です。カーボンは、全然無いと美味しく吸えません。そうかといって、これがぶ厚くなってくると中に入れられるタバコの量が少なくなるし、味も変わりますので、適当の厚さのカーボンに調整してやる必要があります。 *タンバーとリーマーを一緒にした、コンパニオンという道具もあります。最初はこれで十分です。ただ、丸いボールの中のカーボンを均等に削ろうと思うと、専用のリーマーの方が良い。 ・パイプ用ライター もちろん100円ライターでも大丈夫といえば大丈夫ですが、専用のライターの方が火が付けやすいです。初心者は、吸っている内に、間違いなく火が消えてしまいますから(笑)何度も火を付け直す羽目になります。火を下に向けなければなりませんので、100円ライターだと、指がやけどします。 その他に、パイプスタンド、タバコ入れ(保管をしておく容器:私は面倒なのでタッパーを使っています)があると良いです。 まさか、外出先では吸わないと思いますが、もし持ち運ぶならポーチ(本体、タバコ、コンパニオン、モールが入れられる)が必要です。

deadstroke
質問者

お礼

はいw佳い度胸をしています(笑 なるほど。肺にいれるものではないので表示されている?含有量はあてはまらないのですね。肺にいれるものだと思っていました。肺にはいれず、葉巻みたいに香りを楽しむものだったのですね…。 道具と葉のことも丁寧に教えていただきありがとうございました。 参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

輸入などをてがける専門商社があります。取扱店のリストもあるので、お近くにあるかを探してごらんになるとよいと思います。 使い方、味、マナーなど、初めはきちんとプロの指導のもとでとりかかられたほうがよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.haruyama-shoji.co.jp/
deadstroke
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまでのせていただき、さっそく見てみますね。 専門のお店にいって指導をしてもらったほうが初心者のぼくとしては助かります。 参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • たばこって何が違うの?

    たばこにはいろいろな種類がありますよね、外国のもの、日本のもの、ニコチン、タールの違いなどなど。 これらは、たばこの葉の種類がすべて違うのでしょうか、それとも製造工程の違いでしょうか、詳しい方教えてください。

  • タバコのパイプ

    ニコチンを多少は取ってくれるタバコのフィルターに付ける透明なパイプがありますが、何本ぐらいフィルターとしての効果があるのですか?各社説明書をみると平均して5~10本程度ですが私は3本に1回ずつ交換しています。

  • 代用たばことタール

    こんにちは。趣味のカテゴリーでタバコについて質問をしていて解答していただいているうちに他の疑問がでてきたのでこちらでさせてもあります。 まずですが、ニコチンは依存性(精神的に有害?)があり、タールは人体に有害である。という認識でいいのでしょうか? また、ニコチンを効率よく吸収するためにタールが含まれているとのことですが、物(植物)を燃やすと、意図しなくてもタールはうまれるということでいいのでしょうか? まず、この2点を確認させてください…汗 その上でなのですが、代用たばこというものがあるのを知りました。たばこの葉を全く使っていないようで、ハーブの葉を使っているようです。また、特徴としてはニコチンが0。全く入っていないそうです。タールは4ミリだったり13ミリだったり色々でした。 この代用たばこといわれるものは、ニコチンが入っていないため、依存性は他のタバコと比べれば低いということなのでしょうか? しかし、タールは依然入っているので、体には有害である、という解釈でいいのでしょうか? 質問が4つと多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 香り煙草について

    どこに質問したらいいのか分からなかったので、取りあえずここに・・・。 私の好きな小説に「香り煙草」(ニコチンもタールも入っていない香りを楽しむだけのもの) というものが登場するのですが、そのような煙草は本当に存在するのでしょうか? または、それに似たような物はありますか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 煙草に関するいくつかの質問です【たばこ・タバコ】

    タバコにはマイルドやらライトやら比較的タールとニコチンの低いものが存在しますよね。 私の吸うKOOLを例にあげてみます。 ------------------------------------------------         タール ニコチン ■KOOL      12mg 0.9mg ■KOOL LIGHTS 5mg 0.4mg ------------------------------------------------ ■質問1 同じ種類の強い煙草と軽い煙草はどのようにしてタールとニコチンの量を調整しているのでしょうか? ■私の予想 軽い煙草はフィルターの密度が高いので吸引力が落ちる。 軽い煙草はフィルターの密度が高いのでタールとニコチンをより多く吸着している。 フィルターに穴が開いているので吸引力が落ちる。 ↓ つまりフィルターでのみ調整しているというのが私の予想です。 ということはフィルターを切ってしまえば強い煙草も弱い煙草も中身が一緒と考えています。 ■質問2 各メーカーの煙草の公式サイトが無いのはなぜですか? 暗黙のルールでもあるのでしょうか? ■質問3 煙草の壁紙とかが全く無いのも暗黙のルールがあるのでしょうか?

  • たばこの葉と他の葉

    たばこが有害であることはみなさんご存知だと思います。 たばこの煙には依存性のあるニコチン、タールが含まれ、タールの中にある数々の化学物質が体に様々な悪影響をもたらします。 そしてその煙を人が吸うわけですね。でもいったいなぜ人は煙草を継続的にすうのでしょうか・・ 大部分はニコチンの影響だと思います。それで、そのニコチンという物質はなんなのでしょうか?煙草の葉にだけ含まれるのですか?それとも他の葉にも含まれるのでしょうか? そしてなぜ「煙草」なのですか?他の葉(たとえばそこらへんにある落ち葉とか、そこら辺に生えている草)でも蒸し焼きにして煙草にように吸えなくもないですよね? 煙草の草とその他の草の成分にどのような違いがあるのか分かりません。煙草が特に有害なのか、煙草だけにしかニコチンが含まれないとか。。 知っている方、よろしくお願いします!

  • ニコチン・タールがまったく入ってないタバコ

    ニコチン・タールがまったく入ってないタバコって、 売ってるのでしょうか? 多少 味は不味くてもいいです。 ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

  • たばこ税が増税、その対抗策は「キリン フリー」にあり

    たばこ税が増税されるかもしれません。 20本入り300円が600円以上になる可能性もあります。 この際たばこを止めてしまう人や本数を減らす人もいるでしょう。 禁煙のために電子たばこや禁煙あめなどを使うことも多いです。 そこで・・・ たばこの「キリン フリー」版が出現したら。 過去にも葉タバコ以外の植物でたばこの代用品はあったような記憶があります。 流行らなかったのはやはり本物のタバコとは味も香りも紫煙も全然違うのでしょう。 葉タバコ以外の植物と香料と最新の化学とバイオテクノロジで タバコの味と香りと紫煙を再現したニコチンもタールも一切含まない0mgの『たばこのようなもの』が出現して課税対象にならない商品が販売されたら買いますか? いくらまで出せるか4択です。 1.20本入り100円 2.20本入り300円 3.20本入り500円 4.20本入り1000円程度・・・増税タバコより高い 基準となるたばこはマイルドセブン(タール10mgニコチン0.8mg)と同等とします。 回答者さんは喫煙者非喫煙者成人未成年を問いません。 たばこじゃないから。 ちなみに「キリン フリー」は酒税の課税対象ではありません。 お酒じゃないから未成年も飲める。

  • おいしいタバコの銘柄教えてください。

    私は一日5本程度とあまりタバコを吸いません。 タバコは好きなのですが、臭いが付着するのが嫌なので。 現在マルボロを吸っているのですが、マルボロにした理由は世界各国で売っているのでどこへ行っても困らないだろうという味とまったく無関係の理由です。 そんな私は最初はパーラメント(緑)を吸っていたのですがニコチンが低くてやめました。 でもあの尖った綿部分が今でも好きです。 次にピースのキングサイズを吸っていたのですが、ニコチンが強いのかよくわかりませんが、続けて吸うと頭が痛くなることがたまにあってやめました。でもピースの香りは大好きです。 そんな二つを併せ持ったようなタバコがあれば教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに最近発売されたラム酒味というタバコはあまり好きではありません。 では、お勧めの銘柄がありましたらお願いします。

  • 手巻きタバコについて

    手巻きタバコを始めようと思ってるのですが、分からない事があるので質問させて頂きます。 ・葉に香りが着いてる種類も有る様ですが、手巻きタバコは葉巻の様に香りを楽しむモノなのでしょうか?通常は肺に煙を入れないのでしょうか? ・紙巻きタバコはタール◯◯mgとかでキツさが違いますが、手巻きタバコはどの様にキツさを調節するのでしょうか? ・手巻きタバコは街でよく見かける「たばこ」の看板を掲げているお店で販売していますか?取り扱ってないお店が多いのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう