• ベストアンサー

長門のどこがいいんでしょうか

涼宮ハルヒの憂鬱などに出てくる長門という キャラクターの良さがわかりません。 そもそも、昨今の長門人気が理解出来ないのです。 どういうところが好かれているのでしょうか。 よっぽど、「みくる」や「ハルヒ」、「鶴屋さん」の方が 好かれそうだと思うのですが。 (批判の意図は全くありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

長門さんの魅力が増してくるのはTVシリーズより後のお話です。 TVから入った時はそれほどではありませんでしたが、 原作を全て読み終えた頃には長門さん最高ってなってました。 ちなみに私はアヤナミにもルリルリにもハマりませんでした。 一緒にしないで下さい(笑

moer1323
質問者

お礼

なるほど、アヤナミとは違うのですね!

その他の回答 (18)

回答No.19

長門ファンのものです。 私が長門に惚れた理由は、 普段は無口で冷静なキャラなのに、いざって時にはかっこよくキメてしまうキャラだからです。 (例に挙げると、学校祭のライブの際の長門のギター捌きや、キョンを戦いで救った場面に惚れました。) 明るいキャラではないけれど、クールなキャラが好きな方には人気が あるのではないのでしょうか。 個人的な見解ですが、、。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、つまりギャップ萌えということですね!

  • ARSER
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.18

長文を書くと読んでもらえなさそうなので短めにしときますね(笑) 私もハルヒキャラの中では一番長門が気に入ってますが、この理由は恐らく原作を読んだからでしょう。いつもは本ばっかり読んでいる無口キャラでありながら、主人公達がピンチのときは陰ではひっそりと頑張ってくれている。とくに原作4巻ではソレがはっきりで描かれてます。 アニメ版だけ見ていたら鶴屋さんあたりがお気に入りになっていたでしょう。なんだかんだで長くなってしまいました。すみません…

moer1323
質問者

お礼

なるほど、つまり縁の下で頑張ってくれる萌えなんですね!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.17

>>考えるな、感じろ いや、そんな感じですよね。 素直クールと言う言葉が少し前にありました。そんなところ?w ちなみに、質問者様は、鶴屋さんとちゅるやさんはどっちが好きですか? 実は、私は後者なんですがががががw

moer1323
質問者

お礼

なるほど、つまり「心で感じる」ものなんですね! ちなみに鶴屋さんが良いです。

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.15

例えば、回答に対してなんの返答もない ”もどかしさ”が人気の秘密かもしれませんね。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、もどかしさ萌えですね!

  • empat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

うーん、あらためて聞かれると答えるのはむずかしいなぁ~。 でもまあ、わたしからみた彼女の魅力をあえてあげるなら 「純粋性」、「神秘性」、「見た目の可愛さ」ってあたりかな。 あとNo.6の人も書いているけど、(じぶんの分身としての)キョンにだけ 心を開いてくれるというのも非常にポイントの高い萌え要素ですね。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、純粋神秘可愛さ萌えですか。 つまり、卑弥呼も、萌え要素として成り立つのでしょう。

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.13

涼宮ハルヒシリーズは、長門有希(キョン)の解説風語りで話が進められていくので常に物語りに出ていることになり主人公の涼宮ハルヒより多く物語りに出てくるためです。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、長門有希がキョンというのですね。 妙に渋いアニメの語り部がキョンだと思っていました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.12

長門有希は無口キャラだが行動しないキャラではない。 実はかなり行動派で物語に深く関わっている。(裏でも動いている) 朝比奈みくるや古泉一樹よりも。ある意味、涼宮ハルヒよりも。 その辺も人気の一つなのでは? まぁ、人の好みなんて十人十色です。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、アニメでみた長門は残像が残るほど動いていたので 行動派なのは承知していました。 物語に深く関わっているからなのですね。

回答No.11

そうですね。 それは大人の侘び、錆びの世界・・。 目の前に並んでいる豪華なごちそうよりも あそこにあるフランスパンをひとかじり出来れば、それでいい。そんな気持ちが現れているのです。 そしてその特殊な世界に触れてみたい、知ってみたい 長門のことを知りたい そんな気持ちも現れているのです。 長門の人気は 世俗を離れ、単純なストレートな萌えから脱し、新たな萌えを模索する心理にあるのか そのシュールでユーモラスな雰囲気 時折みせるほんの少しの彼女には不自然な人間性 そんなところに魅力があるのでしょうか。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、長門は「わびさび」にも通じているのですね。 そしてそのわびさびが既存の萌え定義によらない嗜好をもたらしているのですね。

  • neitexio
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.10

全話見て良さが分からないというのであれば、きっと理解しようとしても分からないんじゃないかと思います。 好みなんて人それぞれですので、別におかしいことではありませんよ。 もし、サイトの紹介文や絵だけで判断しているのであれば、本編(アニメなり原作小説なり)を読んでから判断することを推奨します。

moer1323
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、人それぞれということですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

これを素人ながら心理学的な側面でみると、 長門は、無口で自らはあまり行動しないキャラですよね 言い換えれば、これは『お人形』みたいなものです  人間の嗜好の中でよく言われる『S』とか『ドS』とか呼ばれる人の中には・・・   ・人に自分の行動を阻害されるのは好ましくない   ・相手の行動は自分の思い通りになってほしい  という考えが強い  その中でお人形キャラの長門はその思考にあってると言えます

moer1323
質問者

お礼

なるほど、つまり長門が好きな方はSなんですね!

関連するQ&A

  • 長門有希さんの良いトコ教えて

    「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズに出てくる、 長門有希さんの萌えドコロ、良いトコ教えて下さい! つい最近ハルヒにハマったばかりで、DVDをこれから 揃えていこうと思っているところです。 漫画版は買ってみましたが、長門さんが無口すぎて 「なんでハルヒを抜いて萌えキャラ一位、とかなんだぁ~」と理由がわかりません! (アニメに惹かれているので、ライトノベルの方は読んでません。。すみません。。) みくるちゃんが萌え、というのはものすごくよくわかります。声もかわいいし。まさしく萌えキャラ。 ハルヒもツンデレ好きにはたまらないでしょう。 平野綾さんの声も魅力的だし。 長門さんは・・・?長門さん好きな人のアツいご意見 聞かせて下さい! 悶々として夜も眠れません・・・(_ _ )

  • なぜ、長門はカーディガンを着ているのですか?

    「涼宮ハルヒの憂鬱」の中で、ハルヒとみくる氏は制服のままなのに、 長門有希だけ基本的にカーディガンを着ています。 彼女は宇宙人でファッションに気を遣っているようにも思えません。 寒さにも強いはずなのに、なぜカーディガンを着ているのでしょうか? それと、ビニール袋(弁当?)をぶらさげて帰宅するシーンがあり、 彼女も普通に食事をすることが分かりましたが、 ということは、人間みたいに、人を好きになったりするのでしょうか? キョンのことが好きのような感じがするのですが・・・

  • 長門のカーディガン

    涼宮ハルヒの憂鬱の 長門有希のカーディガンみたいなのがほしいんですが コスプレをしてる方はどこで購入されましたか?? 教えてください!

  • この間、涼宮ハルヒの憂鬱という小説を読んだのですが、小説内で涼宮ハルヒ

    この間、涼宮ハルヒの憂鬱という小説を読んだのですが、小説内で涼宮ハルヒは中学時代に何回か男と付き合ったことがあると書いてあったんですが、涼宮ハルヒは非処女なのですか? できれば他の長門有希や鶴屋さんも処女かどうか教えてください

  • 朝比奈みくるちゃんって?

    涼宮ハルヒの憂鬱というアニメに出てくる 朝比奈みくるちゃんというキャラクターに似ているとよく言われるのですが、 どんなキャラクターなのかよくわかりません。 なので、外見、性格などわかることがあったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝比奈みくるちゃんって......?

    涼宮ハルヒの憂鬱というアニメに出てくる 朝比奈みくるちゃんというキャラクターに似ているとよく言われるのですが、 どんなキャラクターなのかよくわかりません。 なので、外見、性格などわかることがあったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • フィギュアの購入

    ソリッドワークスコレクションDX     ヴィルヘルミナ トリコレ 灼眼のシャナ         ヴィルヘルミナ SR 灼眼のシャナ           マージョリー  眼鏡有り・無し                     ヴィルヘルミナ 素顔・ペルソナ フィギュアマイスター 涼宮ハルヒの憂鬱2 朝比奈みくる 大人・大人禁則 フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱Vol.2  鶴屋さん                     朝比奈みくる が安く売っている店を知りませんか?出来れば都内でお願いします。

  • 進撃の巨人とハルヒについて質問です。

    キョン、ハルヒ、古泉、みくる、長門、朝倉、鶴屋が訓練兵団に入隊し、卒業したらどの団に入ると思いますか?

  • 長門有希が朝比奈ミクルを殴っていたのは何故?

    アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」第一話の、朝比奈ミクルの大冒険劇中で、 長門がミクルをボカスカ殴ってみんなで止めるシーンがありましたが、 あれは、何故そうなったのでしょうか? 

  • 長門有希の行動について

    涼宮ハルヒの憂鬱というアニメの、朝比奈ミクルの冒険 エピソード00にて、 朝比奈ミクルがミクルビームをするシーンで、ミクルビームのあと突然長門有希がミクルにマウントポジションをとって襲うのですが、なぜそんな暴挙にでたのかよく分かりません。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう