• ベストアンサー

長門のどこがいいんでしょうか

涼宮ハルヒの憂鬱などに出てくる長門という キャラクターの良さがわかりません。 そもそも、昨今の長門人気が理解出来ないのです。 どういうところが好かれているのでしょうか。 よっぽど、「みくる」や「ハルヒ」、「鶴屋さん」の方が 好かれそうだと思うのですが。 (批判の意図は全くありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

長門さんの魅力が増してくるのはTVシリーズより後のお話です。 TVから入った時はそれほどではありませんでしたが、 原作を全て読み終えた頃には長門さん最高ってなってました。 ちなみに私はアヤナミにもルリルリにもハマりませんでした。 一緒にしないで下さい(笑

moer1323
質問者

お礼

なるほど、アヤナミとは違うのですね!

その他の回答 (18)

回答No.19

長門ファンのものです。 私が長門に惚れた理由は、 普段は無口で冷静なキャラなのに、いざって時にはかっこよくキメてしまうキャラだからです。 (例に挙げると、学校祭のライブの際の長門のギター捌きや、キョンを戦いで救った場面に惚れました。) 明るいキャラではないけれど、クールなキャラが好きな方には人気が あるのではないのでしょうか。 個人的な見解ですが、、。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、つまりギャップ萌えということですね!

• ARSER
回答No.18

長文を書くと読んでもらえなさそうなので短めにしときますね(笑) 私もハルヒキャラの中では一番長門が気に入ってますが、この理由は恐らく原作を読んだからでしょう。いつもは本ばっかり読んでいる無口キャラでありながら、主人公達がピンチのときは陰ではひっそりと頑張ってくれている。とくに原作4巻ではソレがはっきりで描かれてます。 アニメ版だけ見ていたら鶴屋さんあたりがお気に入りになっていたでしょう。なんだかんだで長くなってしまいました。すみません…

moer1323
質問者

お礼

なるほど、つまり縁の下で頑張ってくれる萌えなんですね!

• sotom
回答No.17

>>考えるな、感じろ いや、そんな感じですよね。 素直クールと言う言葉が少し前にありました。そんなところ?w ちなみに、質問者様は、鶴屋さんとちゅるやさんはどっちが好きですか? 実は、私は後者なんですがががががw

moer1323
質問者

お礼

なるほど、つまり「心で感じる」ものなんですね! ちなみに鶴屋さんが良いです。

• jyakioh
回答No.15

例えば、回答に対してなんの返答もない ”もどかしさ”が人気の秘密かもしれませんね。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、もどかしさ萌えですね!

• empat
回答No.14

うーん、あらためて聞かれると答えるのはむずかしいなぁ~。 でもまあ、わたしからみた彼女の魅力をあえてあげるなら 「純粋性」、「神秘性」、「見た目の可愛さ」ってあたりかな。 あとNo.6の人も書いているけど、(じぶんの分身としての)キョンにだけ 心を開いてくれるというのも非常にポイントの高い萌え要素ですね。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、純粋神秘可愛さ萌えですか。 つまり、卑弥呼も、萌え要素として成り立つのでしょう。

• subtanaka
回答No.13

涼宮ハルヒシリーズは、長門有希(キョン)の解説風語りで話が進められていくので常に物語りに出ていることになり主人公の涼宮ハルヒより多く物語りに出てくるためです。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、長門有希がキョンというのですね。 妙に渋いアニメの語り部がキョンだと思っていました。

• nuconuco
回答No.12

長門有希は無口キャラだが行動しないキャラではない。 実はかなり行動派で物語に深く関わっている。(裏でも動いている) 朝比奈みくるや古泉一樹よりも。ある意味、涼宮ハルヒよりも。 その辺も人気の一つなのでは? まぁ、人の好みなんて十人十色です。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、アニメでみた長門は残像が残るほど動いていたので 行動派なのは承知していました。 物語に深く関わっているからなのですね。

回答No.11

そうですね。 それは大人の侘び、錆びの世界・・。 目の前に並んでいる豪華なごちそうよりも あそこにあるフランスパンをひとかじり出来れば、それでいい。そんな気持ちが現れているのです。 そしてその特殊な世界に触れてみたい、知ってみたい 長門のことを知りたい そんな気持ちも現れているのです。 長門の人気は 世俗を離れ、単純なストレートな萌えから脱し、新たな萌えを模索する心理にあるのか そのシュールでユーモラスな雰囲気 時折みせるほんの少しの彼女には不自然な人間性 そんなところに魅力があるのでしょうか。

moer1323
質問者

お礼

なるほど、長門は「わびさび」にも通じているのですね。 そしてそのわびさびが既存の萌え定義によらない嗜好をもたらしているのですね。

• neitexio
回答No.10

全話見て良さが分からないというのであれば、きっと理解しようとしても分からないんじゃないかと思います。 好みなんて人それぞれですので、別におかしいことではありませんよ。 もし、サイトの紹介文や絵だけで判断しているのであれば、本編(アニメなり原作小説なり)を読んでから判断することを推奨します。

moer1323
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、人それぞれということですね。

• rikukoro2
回答No.9

これを素人ながら心理学的な側面でみると、 長門は、無口で自らはあまり行動しないキャラですよね 言い換えれば、これは『お人形』みたいなものです  人間の嗜好の中でよく言われる『S』とか『ドS』とか呼ばれる人の中には・・・   ・人に自分の行動を阻害されるのは好ましくない   ・相手の行動は自分の思い通りになってほしい  という考えが強い  その中でお人形キャラの長門はその思考にあってると言えます

moer1323
質問者

お礼

なるほど、つまり長門が好きな方はSなんですね!