• ベストアンサー

アンテナ折れてる状態でトランスミッターは使えますか?

こんにちは。 車でIPODをトランスミッターで聞きたいと思ってますが、 車のアンテナば折れており、FMが1チャンネルしか聞けない状況で IPODの音はきけるでしょうか? 宜しくお願いします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トランスミッターは、車の室内から室外のアンテナに電波を飛ばすので、条件が良くても雑音が入りやすく、あまりお勧め出来ません。 またアンテナが外にあるので、ラジオに近づけても意味はありません。 FMモジュレーターを使えば、有線でFMラジオに入力出来るので、ほとんどノイズのない様態で音楽を楽しむことが出来ます。 他にも色々ありますが、一例です。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems/fm.html

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.1

電波の強さは距離の二乗に反比例します。(2mの距離で1とすると1mの距離では4倍になります。) ラジオとiPodの距離を近づければ多分聞こえると思いますが試してみてください。 もし駄目ならば、外部アンテナ端子を外して1m程度の電線を差し込めば聞こえるようになるでしょう。