• ベストアンサー

MSX

すいません、超初心者なんですが教えてください。 MSXのFDのゲームの内容を少しいじりたいんです。 親がむかし使っていて、たしかゲームのFDを入れてからゲームが始まるまでに何かのキーを押したままにしてプログラムの文章の画面をひらいていたのを覚えています。 それでいじれるようになるとは思うんですが、、、(というか親がいじっていた気がします。) ということで、プログラム文の画面を開くところから内容をいじってその内容を保存するまでのくだりをどなたか親切な方教えていただけませんでしょうか? バージョン(?)は「II」と「Turbo」と「+(プラス?)」があります。 言語については辞書のようなサイトを見つけたのでそれでがんばってみます。 ですが、もしおすすめのサイトとかがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

MSXのゲームで購入したものはほとんどがマシン語で書かれているので変更はできません。 この当時はCPUパワーが無いのでちょっとしたゲームではマシン語でないと遅くて使い物になりませんでした。 BASIC画面からRUNで実行するプログラムであれば書き換えが可能です。 LIST [return] または LIST 行番号-行番号 [return] でプログラム内容表示 行番号 命令 [return] で書き込み または書き換えができます。 ただ、人が作ったプログラムを書き換える場合は充分に理解してからでないと、まともに動かなくなることが普通です。 プログラムの読み出しは LOAD 命令 保存は SAVE 命令を使います。

yudo-fu
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 丁寧な回答ありがとうございました。 そうなんですね、変更できないんだ。。。 でも、MファンとかについてたFDならできるんですかね? いや、あれはプログラム文が載ってるだけで自分で作るんでしたっけ・・・? 独り言になっていしまいましたが、とにかくまた今度MSX関連のもの引っ張り出して自分で色々試してみます。 ど素人の変な質問にわざわざありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ralf124c
回答No.2

バージョンというのはソフトではなくて機種名では? MSX TurboR+ じゃないでしょうか。 起動時に「1」を押しながら起動すると内臓OSのMSX-DOSが起動すると思います。 そのDOS環境でいじろうということでしょうか。 もし違っていたらすいません。

yudo-fu
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 そうです、ソフトではなく機種名です。機種名もピシャリです。 正直私が初心者過ぎて基礎知識がないので、回答していただいた内容がしっかり掴みきれていない気がします。 なのでもう少しお伺いしたいんですが、残念ながらしばらく時間を割けそうになくなってしまったので今回はこれで失礼します。 聞いてしまうとやりたくなってしまいそうですから。。。 自分勝手で申し訳ありませんが、また落ち着いてからもう少し自分で勉強して考えてみます。 そして、またつまづいたらここに質問させていただくので、お時間があればまた回答の方よろしくお願いします。 今回は回答していただいてどうもありがとうございました。