• ベストアンサー

MSX

すいません、超初心者なんですが教えてください。 MSXのFDのゲームの内容を少しいじりたいんです。 親がむかし使っていて、たしかゲームのFDを入れてからゲームが始まるまでに何かのキーを押したままにしてプログラムの文章の画面をひらいていたのを覚えています。 それでいじれるようになるとは思うんですが、、、(というか親がいじっていた気がします。) ということで、プログラム文の画面を開くところから内容をいじってその内容を保存するまでのくだりをどなたか親切な方教えていただけませんでしょうか? バージョン(?)は「II」と「Turbo」と「+(プラス?)」があります。 言語については辞書のようなサイトを見つけたのでそれでがんばってみます。 ですが、もしおすすめのサイトとかがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.1

MSXのゲームで購入したものはほとんどがマシン語で書かれているので変更はできません。 この当時はCPUパワーが無いのでちょっとしたゲームではマシン語でないと遅くて使い物になりませんでした。 BASIC画面からRUNで実行するプログラムであれば書き換えが可能です。 LIST [return] または LIST 行番号-行番号 [return] でプログラム内容表示 行番号 命令 [return] で書き込み または書き換えができます。 ただ、人が作ったプログラムを書き換える場合は充分に理解してからでないと、まともに動かなくなることが普通です。 プログラムの読み出しは LOAD 命令 保存は SAVE 命令を使います。

yudo-fu
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 丁寧な回答ありがとうございました。 そうなんですね、変更できないんだ。。。 でも、MファンとかについてたFDならできるんですかね? いや、あれはプログラム文が載ってるだけで自分で作るんでしたっけ・・・? 独り言になっていしまいましたが、とにかくまた今度MSX関連のもの引っ張り出して自分で色々試してみます。 ど素人の変な質問にわざわざありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

バージョンというのはソフトではなくて機種名では? MSX TurboR+ じゃないでしょうか。 起動時に「1」を押しながら起動すると内臓OSのMSX-DOSが起動すると思います。 そのDOS環境でいじろうということでしょうか。 もし違っていたらすいません。

yudo-fu
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 そうです、ソフトではなく機種名です。機種名もピシャリです。 正直私が初心者過ぎて基礎知識がないので、回答していただいた内容がしっかり掴みきれていない気がします。 なのでもう少しお伺いしたいんですが、残念ながらしばらく時間を割けそうになくなってしまったので今回はこれで失礼します。 聞いてしまうとやりたくなってしまいそうですから。。。 自分勝手で申し訳ありませんが、また落ち着いてからもう少し自分で勉強して考えてみます。 そして、またつまづいたらここに質問させていただくので、お時間があればまた回答の方よろしくお願いします。 今回は回答していただいてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MSXソースをWINDOWSで読み込みたい

    昔MSX2+で作ったプログラムをC言語に移植したいのですが,保存しているFDをWindowsPCで読み込もうとしても読み込めません フォーマットが違うからでしょうか? FDドライブを3モードにしたら読めるんでしょうか? 方法を知っている方 教えてください

  • MSXに詳しい方連絡を!

    前回、質問が不適切のようでしたので削除して改めて質問いたします。 1986年以来MSXと付き合ってきています。MSXBASIC言語は60%程度理解。アセンブリ言語は文字列をBIOSやシスコールを使って画面に表示させられる程度。でも何と、その昔3ヶ月も掛けて「あっかんべドラゴン」をマシン語モニターを使って「中途半端」に無敵化出来たこともありました。 昔々、「バッ活」に掲載されていた投稿プログラム集の様な、MSXのファンが集い、ショートプログラムを競い合うといった楽しいサイトは無いのでしょうか。 一人でとても寂しいです。MSXに詳しい方、沢山回答を寄せて下さい。

  • MSXパソコンの使い道

    昔使っていたMSXパソコンが押入れの肥やしと化し、もう何年経つかも忘れてしまいました。 この前、押入れの整理をやっていたら昔使っていたMSX2+を見つけ、懐かしさのあまり動くかどうか試して見た所、何とか大丈夫そうです。 もし、いまだにMSXをお使いの方があれば、どのような使い方をされているかお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。過去の質問も見ましたが、MSXを扱ったHPもある事が判明しました。(MSXってインターネット出来ましたっけ?) (昔、プログラムを勉強したのが懐かしい。殆どゲームかワープロ専用機になっていましたが…。) PS.最近、仕事の関係であまりこのサイトを開く時間がないので、回答をお寄せ頂きましても、直ぐお礼を書けないと思いますが、宜しくお願い致します。(単に興味本位の質問です。)

  • MSXのゲームについて

     今から25年前くらいになりますが、MSXのカセットのゲームで内容がRPGでダンジョンを上から見た形で途中に落ちている箱を拾うとパラメーターが上下するようなタイプで敵との戦闘は、ダンジョン上で敵に接触すると戦闘になり、敵と自分が画面に出て、ボタンの連打で相手を画面の端に追いやれば勝つというものです。昔、遊んだのですがゲーム名が出てきません。知っている方教えてください。

  • MSXのゲームを探してます

    MSX(やったかな?)ってハード名のPC(なのかな?)が20年くらい前にあったと思いますが、小学校時代に友達の家でプレイしていたときのゲームが、ウィンドウズ版で移植されていないかと思い、質問させていただきました。 タイトルがわからないのですが、シューティングアクション戦略シュミレーション的な要素があるゲーム内容で、画面構成が縦二分割でCOM戦や対人戦が出来ます。 縦長の戦闘マップが何種類か用意されていて、ゲームスタートするとプレイヤーはマップの下の端から対戦相手は上の端から、操作するメインロボットが出てきます。 時間とともに軍資金みたいなものがたまっていき、8種類ぐらいの戦闘ユニットの中からチョイスして生産して敵の陣地に送り込むことが出来ます。 敵のほうも同じようにユニットを送り込んできます。 メインロボットを使って敵のユニットを破壊したりして、自軍のユニットを敵陣地に送り込むと、陣地のダメージがたまって、100%破壊すると勝利となります。 ユニットは地上兵器だけだったと思いますが、メインロボットは空中浮遊も出来、かなり高速で移動が可能だったと思います。 こんな説明ですが、わかる方いましたらタイトルなど教えていただけないでしょうか? 移植されていないならMSXの購入も検討したいと思います。 MSXって、MSX2ってのとMSX2+ってのがありましたっけ? ソフトの形状はカセットタイプだったと思います。 宜しくお願いします。

  • アプリケーションソフトを作りたいのですが

    私は今から十年以上前に、MSXのBASICでプログラムを組んだりしていました。TurboRを買い、それなりにいろいろ作って楽しみまして、コンテストで入選する程度のものを作る知識はありました。 ところが、そこからプログラミングから手を引いておりましたせいで、時代にとりのこされてしまい、Windows上で動くアプリケーションのことはさっぱりわかりません。 今また、こんなソフトも作りたい、などと欲がでてきたのですが、なにぶんどんな言語を使ってやったらいいのかわかりません。どんな言語がよろしいでしょうか。 派手に動くゲームなどは作れる必要はありません。あると便利な、アイデアソフトを作れればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • レジストリからソフトを削除してもまだ一覧に残る

       uninstallのレジストリからプログラムのキーを削除しても、まだプログラム一覧にソフトがのこっています。 窓の手を使ってもやはり残ったままで、変わった所といえば一覧のアイコンがソフトのアイコンからインストーラーのアイコン(パソコンマークのやつ)に変わったことだけです。 このソフト、まだインストールされているんですが、その状態で一覧から消したいのです。まさか、常駐してレジストリを監視してはいないとは思いますが・・・。 uninstallのパス以外にも一覧に関係するレジストリがあるのでしょうか? どうかご教授ねがいます。 {ちなみにそのソフトとはborland社のturbo delphiです。目的は他言語との共存ではありません。(Turboを知らない人は読み流してください。)}

  • タイトル思い出せません(レトロゲーム)

    MSXのゲームで1983~1985年頃に発売した下記の内容のゲームについて、タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? <内容> 画面全体(背景色は黒)に赤、青、緑のドット(ゴミ)が散在していて、プレイヤーがゴミ掃除をするという内容です。 画面内には巨大な芋虫?が這いまわりゴミをばら撒いてプレイヤーの掃除を妨害します。 クリア条件は画面のゴミを完全になくすことです。 各ステージごとにゲーム内容が違っていて、今でいうミニゲームを集めたようなものでした。

  • 画面の画像認識、画面操作プログラムの参考書

    ゲームの画面を認識し、操作するプログラムを組もうと思っているのですが、参考になるサイト、或いは参考書を探しています。 例えば、PC上でエミュレートしたドラクエ3で、あるキーを押せばその場で5回あなほりするとか、HPが赤くなるまで自動的にレベル上げする等です。 特に知りたいのは、プロシージャや変数の考え方です。 1.画面の遷移パターンは色々ありますが、それぞれどのような名前をつけるか、比較用の画像とどのように紐付けるか、検索する時はどういう順番で検索していくか。 2.ある画面の時、あるキーかあるキーを押した時に、画面のどこをクリックする、という風にしたいのですが、どのようなコード、プロシージャで組めばいいか。 3.キーとマウスクリックする位置の組み合わせを簡単にカスタマイズできるようにするにはどうすればいいか。 等です。 今使っているのはVisual Basicですが、C++等別の言語でも問題ありません。 サンプルになるコードや考え方を見て、勉強したいと考えています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • D.C.II はエロゲーなんですか?

    中学1年生の息子が、D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーションを欲しがっています。 15歳以上が推奨年齢となっています。まだ息子は13歳なので、親としては許可したくありません。が、このゲームは「15歳以上推奨」であって、「禁止」ではないと、息子もなかなか納得しません。実際にこのゲームをした方は、どう思われますか?子供にプレイさせる前に、私がやってみて判断をすれば良いのかと思いますが、とてもそんな時間の余裕は無いので、お尋ねします。 このゲームは、エロゲーに分類されるゲームなのでしょうか?13歳の子がプレイしても、内容的に問題はないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。