• ベストアンサー

1年目ですが転職を考えています。

入社1年目ですが、転職考えてます。 郵便の外務(つまり配達です)をしています。 去年大学を卒業して就職したんですが、就職活動を始めるのが遅かったため今の会社にしか入れませんでした。 いざ入ってみると、仕事内容と職場の人間関係に悩む毎日です。肉体的にも精神的にも一杯一杯です。 まだ2ヶ月ですが、将来のことも含めて考えると他の会社へ移りたいと思っています。 特に資格などは持っておりません。今している仕事(配達)は他の会社ではつぶしが利かないので、今からでも資格を取ってそれを生かして転職を、と考えています。 仮に資格を取ったとしても、やはり最低3年は務めなければならないのでしょうか。採用担当者の方から見ると、1,2年で辞めるような人は採りたくないものでしょうか。 本当に悩んでいます。是非みなさまのご回答をよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.2

二ヶ月目だと、社交的な人でなければ、 なかなか周囲の人とは馴染めない頃ですね。 名前と顔も、憶え切れませんしね。 それでもし同期に社交的で誰とでも仲良くなっている人や 仕事をバリバリこなす元気な人でもいたら、 なおさら焦ってしまいますよね。 仕事も、二ヶ月ですとまだ一杯一杯でしょう。 一ヶ月目はあっという間に過ぎてしまい、 二ヶ月目にようやく、仕事をしながら考え始める。 一ヶ月目はまだ言われたことを考えなしでやっただけなので、 二ヶ月目にもう一回やれと言われると、もう判らない。 また質問して、「こないだ教えたろ」とか言われたり。 なんで自分だけできないの?? って悩みます。 ただ、それって、普通ですよ。みんなそう。 上手に人のなかに溶け込んで、 上手に仕事をこなしていく人もいるけど、 そうでない人もいる。そうでない方が普通です。 二ヶ月目、三ヶ月目って、ちょうど悩む時期です。 仕事がわからないーーーって。 環境にも馴染めていないという辛さもあるので、 二重に辛いんですよね。 辞めるにしても、もう少しやってからにしませんか。 まずは半年間。 焦らずマイペースに、こつこつ勉強してみませんか。 無理して人と馴染もうとしなくてよい。 ただ、黙って真面目にやっていれば、周囲は見てます。 時間が経てば自然に馴染めて来たりします。 「判らない!!」という仕事も、三ヶ月苦しみつつも 勉強すると、何かが見えてくるといいます。 途中で見えては来ないんですよ。 三ヶ月たった時に、ふと気付くと、目の前が少し開けてる。 二ヶ月目って、みんな、質問者さんみたいな気持ちでいます。 もう少しだけ頑張ってからにしませんか。

yuki-09
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとうございました。 今の仕事・職場に慣れるまで様子を見ようと思います。 焦らずに、人生を見つめながら皆様からのアドバイスを参考にしていきます。 多くのアドバイス、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ae866819
回答No.6

採用する側としてはやはり短期間で辞めている人間には何か問題があるのでは?と多少なり疑って見られると思いますし、はっきり言うと空く印象にはなっても好印象にはならないと思います。 仕事内容と人間関係というと、誰でも悩むことだとは思うのですが、資格の有無はともかく、コレ!というやりたい仕事があるのであればいいと思います。 人間関係に関しては、その人のせいで著しく仕事に支障をきたすほどのものであればまずその人より更に上の上司に相談してみるべきかと思います。相談してみて良い方向に進むようなら頑張ってみるのもアリかと。 相談しても無駄ならその時もう一度考えてみましょう。 後、どちらの問題に関してもそうですが我慢しすぎて病気になってしまうようなところまでいきそうなら辞めた方がいいと思います。 病気になってしまうまで頑張ったところで誰も責任は取ってくれませんから… 仕事は自分の人生を豊かにする為のもの、賃金を得る為のものです。 すぐに辞めることは確かに印象としては良くない。 でもそれだけに囚われて病気になったり体調を崩したりすることはありません。 辞めるのはいつでも辞められますから選択肢の一つとしては持っていても構わないと思います。

• nickdayo
回答No.5

転職したい先は決まっていますか? 転職してやりたい仕事は決まっていますか? とる資格は決めていますか? その資格を取得するために勉強してますか? 資格の試験は合格見込みですか? これが全部Yesだったら転職してもよいと思います。 まず転職先を探す前に会社を辞めない方が良いです。 現在の経歴だと資格取得に失敗した時(仮に資格をとったとしても)に転職に失敗する可能性があります。 現在のキャリアだと、 やりたいことを決め、 そのために資格が必要なら勉強して取得し、 転職先を決め、 転職の採用試験を受ける、 という手順をやっているだけで数年は過ぎるのではないでしょうか。 今は辞めない方が良いと思います。

• MOinTKY
回答No.4

結論から言うと、明確にやりたい事が定まっているのであれば、それを目指して辞めるのは構わないかと思いますが、単に今の仕事や環境が嫌だからということでならば、やりたいことが明確化されるまでは今のところで踏ん張っていた方がいいと思います。 何故なら、後者ような場合には、恐らく転職しても同じようなことに遭遇し、やはり同じように転職ということの繰り返しになるだろうと思われるからです。 その点を十分に考えてから行動した方がいいですよ。 > 採用担当者の方から見ると、1,2年で辞めるような人は採りたくないものでしょうか。 先述した通り、明確なキャリアビジョンや考えを持っているか否かによると思います。これがあってのことであれば、今の時代企業側もこの辺については柔軟な考えを持っているかと思われます。特に、若年層の人材はまだまだ売り手市場ということもあり。

• ZEON9999
回答No.3

2ヶ月くらいの勤務では、ついて行くだけで精一杯だと思います。  これは、どこの会社でも、どこの部署でも同じだと思います。  石の上にも三年と言いますので、まずは、今の会社で頑張ってみてはどうでしょうか?  他の会社の方が良いように思えるかもしれませんが、転職してみると、「失敗した」ということが多々あります。  どのような会社にも良いところ、悪いところはあるので、現在の会社に勤務を続けることを勧めます。  ただし、転職を本当に考えているのであれば、転職先を決めて内定を得てから現在の会社を退職するようにした方が良いです。  また、退職する際には「相談」ではなく「報告」という形で辞表を出すべきです。

回答No.1

大卒者のほとんどは実はそうですよ。 一般企業は10倍くらいの人を雇います。そしてほとんど1年以内にやめて行きます。大学4年でそれを聞いてやけに離職率を気にする人がいるわけです。 ですから、すぐやめておかしいかなと思う必要はありません。 むしろ平均データをみたら平均なのかも。 ただしもちろん「新卒採用」というのはもうだめでしょう。 一度就職雑誌を立ち読みでパラパラ見てみたらどうですか?