• ベストアンサー

1年目ですが転職を考えています。

入社1年目ですが、転職考えてます。 郵便の外務(つまり配達です)をしています。 去年大学を卒業して就職したんですが、就職活動を始めるのが遅かったため今の会社にしか入れませんでした。 いざ入ってみると、仕事内容と職場の人間関係に悩む毎日です。肉体的にも精神的にも一杯一杯です。 まだ2ヶ月ですが、将来のことも含めて考えると他の会社へ移りたいと思っています。 特に資格などは持っておりません。今している仕事(配達)は他の会社ではつぶしが利かないので、今からでも資格を取ってそれを生かして転職を、と考えています。 仮に資格を取ったとしても、やはり最低3年は務めなければならないのでしょうか。採用担当者の方から見ると、1,2年で辞めるような人は採りたくないものでしょうか。 本当に悩んでいます。是非みなさまのご回答をよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

二ヶ月目だと、社交的な人でなければ、 なかなか周囲の人とは馴染めない頃ですね。 名前と顔も、憶え切れませんしね。 それでもし同期に社交的で誰とでも仲良くなっている人や 仕事をバリバリこなす元気な人でもいたら、 なおさら焦ってしまいますよね。 仕事も、二ヶ月ですとまだ一杯一杯でしょう。 一ヶ月目はあっという間に過ぎてしまい、 二ヶ月目にようやく、仕事をしながら考え始める。 一ヶ月目はまだ言われたことを考えなしでやっただけなので、 二ヶ月目にもう一回やれと言われると、もう判らない。 また質問して、「こないだ教えたろ」とか言われたり。 なんで自分だけできないの?? って悩みます。 ただ、それって、普通ですよ。みんなそう。 上手に人のなかに溶け込んで、 上手に仕事をこなしていく人もいるけど、 そうでない人もいる。そうでない方が普通です。 二ヶ月目、三ヶ月目って、ちょうど悩む時期です。 仕事がわからないーーーって。 環境にも馴染めていないという辛さもあるので、 二重に辛いんですよね。 辞めるにしても、もう少しやってからにしませんか。 まずは半年間。 焦らずマイペースに、こつこつ勉強してみませんか。 無理して人と馴染もうとしなくてよい。 ただ、黙って真面目にやっていれば、周囲は見てます。 時間が経てば自然に馴染めて来たりします。 「判らない!!」という仕事も、三ヶ月苦しみつつも 勉強すると、何かが見えてくるといいます。 途中で見えては来ないんですよ。 三ヶ月たった時に、ふと気付くと、目の前が少し開けてる。 二ヶ月目って、みんな、質問者さんみたいな気持ちでいます。 もう少しだけ頑張ってからにしませんか。

yuki-09
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとうございました。 今の仕事・職場に慣れるまで様子を見ようと思います。 焦らずに、人生を見つめながら皆様からのアドバイスを参考にしていきます。 多くのアドバイス、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ae866819
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

採用する側としてはやはり短期間で辞めている人間には何か問題があるのでは?と多少なり疑って見られると思いますし、はっきり言うと空く印象にはなっても好印象にはならないと思います。 仕事内容と人間関係というと、誰でも悩むことだとは思うのですが、資格の有無はともかく、コレ!というやりたい仕事があるのであればいいと思います。 人間関係に関しては、その人のせいで著しく仕事に支障をきたすほどのものであればまずその人より更に上の上司に相談してみるべきかと思います。相談してみて良い方向に進むようなら頑張ってみるのもアリかと。 相談しても無駄ならその時もう一度考えてみましょう。 後、どちらの問題に関してもそうですが我慢しすぎて病気になってしまうようなところまでいきそうなら辞めた方がいいと思います。 病気になってしまうまで頑張ったところで誰も責任は取ってくれませんから… 仕事は自分の人生を豊かにする為のもの、賃金を得る為のものです。 すぐに辞めることは確かに印象としては良くない。 でもそれだけに囚われて病気になったり体調を崩したりすることはありません。 辞めるのはいつでも辞められますから選択肢の一つとしては持っていても構わないと思います。

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

転職したい先は決まっていますか? 転職してやりたい仕事は決まっていますか? とる資格は決めていますか? その資格を取得するために勉強してますか? 資格の試験は合格見込みですか? これが全部Yesだったら転職してもよいと思います。 まず転職先を探す前に会社を辞めない方が良いです。 現在の経歴だと資格取得に失敗した時(仮に資格をとったとしても)に転職に失敗する可能性があります。 現在のキャリアだと、 やりたいことを決め、 そのために資格が必要なら勉強して取得し、 転職先を決め、 転職の採用試験を受ける、 という手順をやっているだけで数年は過ぎるのではないでしょうか。 今は辞めない方が良いと思います。

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.4

結論から言うと、明確にやりたい事が定まっているのであれば、それを目指して辞めるのは構わないかと思いますが、単に今の仕事や環境が嫌だからということでならば、やりたいことが明確化されるまでは今のところで踏ん張っていた方がいいと思います。 何故なら、後者ような場合には、恐らく転職しても同じようなことに遭遇し、やはり同じように転職ということの繰り返しになるだろうと思われるからです。 その点を十分に考えてから行動した方がいいですよ。 > 採用担当者の方から見ると、1,2年で辞めるような人は採りたくないものでしょうか。 先述した通り、明確なキャリアビジョンや考えを持っているか否かによると思います。これがあってのことであれば、今の時代企業側もこの辺については柔軟な考えを持っているかと思われます。特に、若年層の人材はまだまだ売り手市場ということもあり。

  • ZEON9999
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.3

 2ヶ月くらいの勤務では、ついて行くだけで精一杯だと思います。  これは、どこの会社でも、どこの部署でも同じだと思います。  石の上にも三年と言いますので、まずは、今の会社で頑張ってみてはどうでしょうか?  他の会社の方が良いように思えるかもしれませんが、転職してみると、「失敗した」ということが多々あります。  どのような会社にも良いところ、悪いところはあるので、現在の会社に勤務を続けることを勧めます。  ただし、転職を本当に考えているのであれば、転職先を決めて内定を得てから現在の会社を退職するようにした方が良いです。  また、退職する際には「相談」ではなく「報告」という形で辞表を出すべきです。

回答No.1

大卒者のほとんどは実はそうですよ。 一般企業は10倍くらいの人を雇います。そしてほとんど1年以内にやめて行きます。大学4年でそれを聞いてやけに離職率を気にする人がいるわけです。 ですから、すぐやめておかしいかなと思う必要はありません。 むしろ平均データをみたら平均なのかも。 ただしもちろん「新卒採用」というのはもうだめでしょう。 一度就職雑誌を立ち読みでパラパラ見てみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 金融業界での転職に役立つ資格

    現在、銀行への就職が決まっているものです。 理由があって他の金融会社(できれば銀行)に転職をしたいと考えています。 そのために今のうちから勤務先で仕事をがんばって覚えたり、資格を取ったりしようと考えているのですが、たくさんある資格の中でどれが重宝されるものなのかがまだ理解できていません。 今持っている資格は証券外務員二種だけです。 今のうちからとっておけば転職するとき、または転職した後に役立つという資格を知っているという方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一年目二年目で会社を辞めると転職は厳しいですか?

    本当は他に就きたい業界があったんですが、給料が少ない・勤務時間が不規則という理由で別の業界の企業に就職しました。そのことをずっと後悔しています。 最近、たった一度きりの人生なんだから大好きなことを仕事にしないともったいないということに気づきました。今の会社でもう少し力を磨いて貯金を貯めたら、転職しようかと思っています。中途半端な気持ちで働いても迷惑をかけるだけなのであと一年以内には転職したいです。 入社三年以内に辞めると転職できないといいますが、やっぱり厳しいですか?

  • キャリアにならなくても、新卒1年で転職してはいけない?

    大学を2年弱で中退後、2年専門学校を出て新卒で入社しました。なので、最終学歴は専門卒ですが、一般の大卒と同じ年齢(23)です。 今後自分を高めて、できるだけキャリアアップしたいと考えています。 しかし、入社した会社は片道電車で1時間の小さな会社です。仕事は電話対応、伝票発行、お茶くみ・・・とキャリアとはほど遠い事をやっています。 そこで、悩みが出てきます。 (1)どのくらいの期間、この会社に居たらいいのでしょうか? (2)転職する際に有利な資格は何ですか? (1)については、「中途採用は学歴や資格より、 職歴(実務経験、社会人経験)優先で採用します」なので普通に考えたら新卒の会社に3年ほどいたほうがいいことになります。入社1年でやめては根性なしだと思われる可能性もありますし。 ただ、キャリアにならない仕事だったら・・・?明らかに3年後もスキルのアップしない仕事内容でも建前として2年ほど居たほうがいいのでしょうか? それとも、3月いっぱいで辞めて、少しでもだんだん実力が付くような会社(仕事内容)に入社したほうがいいのでしょうか? (今の学歴、職歴で入れる会社はほとんど小さな会社と思われますが、) 専門卒ですが、その枠でできる限り頑張れないかと考えています。とても悩んでいます。いつが適当でしょうか?

  • 転職するか悩んでます

    はじめまして。このサイトを初めて利用するんですが、今とても悩んでいます。 自分は今23歳なんですが、今年の4月に投資用不動産の会社に営業職として就職しました。 仕事ははっきり言って厳しいです。朝の7時に起きて会社に行き帰ってくるのは0時過ぎです。休みも月に3~4日しかなくて、業務内容も1日中電話をし続けてアポイントを取ることです。 そんな生活をしていると将来が不安になり、今、転職を考えています。 自分はAFPの資格。日商簿記2級の資格を持っていますが、高卒です。学歴がない分もっと色々な知識を身に付けたいと思っていますが今の仕事をしていると時間がありません。 今の会社に入社して、まだ1年もたっていないのに転職するのは根性なしでしょうか?もっと今の会社で色々と学ぶべきなんでしょうか? 自分はAFPの資格を生かせる様な仕事をしてみたいと思っています。 それが何なのか、まだ具体的には決まっていません。 どんなものがあるのかもわかりません… どんな答えでも良いので、色々と意見をお願いします。

  • 2年めの転職

    技術職2年目です。 就職した企業の経営状況が内定がでてからの2年でかなり悪くなってしまい、 転職を考えています。 入社したころからリストラもかなり行われ、人手がたりないので、 一年目としてはこなさなければならない必要最低限の仕事がとても多く、 仕事はかなり一生懸命やってきました。 (上司やお客さんにも良い評価をいただいています。) ですが、帰休で給与が減りがんばっても賞与もないので、 モチベーションがどうしても上がらず、 また社内の文化的なところに起因する会社の未来のなさも目について、 悪いサイクルに陥っています。 いつか転職することは確実なのですが、 それが今か?とか、 行き先があるのか?とか、 そういうことについて悩んでいます。 外資・ITなどなら、新卒をあまり気にしないのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 転職して2年目ですが 再び転職を考えています。

    信用組合に8年勤めていましたが 地方転勤を言われ退職をし 現在損保会社の交通事故処理センター転職をし2年が過ぎようとしています。仕事の内容は電話による示談交渉なんですが 今年に入り心が病んでしまい、薬を飲みながら会社に出社しています。体力的にも限界がきており、転職を考えています。が 私は現在30代前半 これといって資格もなく就職先があるか不安です。かつ 今の心の病も心配です。やはり無理をしながら現職を続けるべきなんでしょうか?やめて 次に行くべきでしょうか?教えてください。

  • 35歳転職

    35歳の6月から正社員として勤めている男です。 会社に行き始めたばかりなのですが。前の会社は肉体労働ではなかったのですが、今勤めている会社は肉体労働でかなりきついのです。 同時に入社した31歳の男性も昨日付けで退職しました。 私も続ける自信がありませんが、この歳を考えると転職も難しいとおもいます。今日も重い物を持った時に怪我をしそうになりました。 転職すべきでしょうか?

  • 3年以内に離職すると悪影響はありますか?

    現在入社3年目の終わり、金融機関の営業職をしています。 この度転職活動の末、金融機関の事務職に就職が決定しました。 そこで新しい会社に「3月中に入社してくれるとありがたい」と言われたのですが、 そうすると今の会社に2年と11ヶ月しかいないことになります。 それにより不利になることは何かありますか? 特に資格の面や税金の面等で3年以内の離職が不利になる状況を危惧してます。 AFPや外務員資格などで、「3年以上の実務経験」などがあるかもしれないからです。 それに転職先の会社としても私を「第二新卒」として扱いたいらしく、 もしかしたら4月入社になると私が4年目に入るので給料が高くなるのを危惧してるのでは? と疑ってしまいます。 給料が低ければ家賃補助は高くなるんですけどね。ただ昇進のスピードは落ちます。 私としては4月1日入社が希望です。 3年以内に離職するデメリットはありますか?

  • 資格を持つ事と経験ではどちらが転職に有利でしょうか?

    資格を持つ事と経験ではどちらが転職に有利でしょうか? こんにちわ。昨年、新卒で入社し入社2年目になる24歳男性です。 生まれつきある精神障害を患っており、障害者採用で今の会社へ 入社し(結構有名な企業です)、現在はIT関係の仕事をしています。 最近、今の仕事を続けていく事に疑問を感じている部分もあり転職を少し 考えていたりするのですが、まだ資格も経験もあまりないので実際に するとしたら2~3年先の話になると思います。 もし転職を行うに当たって気になる事があります。資格を持った方が有利なのか それとも、資格はないけれど現在の職場でこういう経験をしてきて この経験を転職先のこういう仕事で役立てる…といった理由では どちらが転職に有利になるのでしょうか。

  • 転職について

    はじめまして 現在、転職を考えています 現在の仕事内容は総務部です。少し前は経理の仕事(月次処理等)もしていました。 今後、ニーズの高まっていくと思う医療関係への就職を考えています。 そのため、診断書等が書ける医療事務作業補助者という資格を取りました 資格=就職できる=即戦力とは考えていません。 あるいは、今までの経験を生かして、 他会社への総務、経理関係の会社へ転職するのがよいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。