• 締切済み

コンタクトレンズについて(乱視用の異物感、ソフトとハード)

現在コンタクトは週3回程度、2ウィークソフトレンズ(メダリスト)を使用しています。購入して二ヶ月ほどです。 片方だけ乱視用レンズを使用していますが、未だに異物感があります。 もう片方は普通のレンズで、違和感はありません。 乱視用は大きく、また動くので、これは仕方ないことなのでしょうか? ずっと着けることも考えているのですが、それならばハードの方が良いのかなと思っています。 ただ、テニス(週1)と軽いジョギング(毎日)をしているので、ハードだとずれたりしないか心配です。 また、ハードは1枚どのくらいの値段で買えるのでしょうか。 もちろん、高いものから安いものまであると思いますが…。 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

>テニス(週1)と軽いジョギング(毎日)をしているので、ハードだとずれ >たりしないか心配です。 経験上ハードレンズでもテニス、ジョギングは可能です。 レンズがずれることは滅多にないですが、たまにゴミが入って痛いくらいです。 まぁ慣れればどうにでもなりますが。 >ハードは1枚どのくらいの値段で買えるのでしょうか。 1枚(片目)で6千円~2万円くらいでしょうか。 ただし初めてハードレンズを使う場合は高いレンズの方が慣れやすいと思います。(高いレンズの方が違和感が少ないことが多い) 数種類のレンズを試させてもらえる店で作るといいですよ。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • ハードのコンタクトレンズ

    視力0.1を大きく下回っているド近眼の者です。 現在、ハードのコンタクトレンズ(ボシュロム…クォンタム)を使用していますが、異物感とドライアイに悩まされています。 乱視も相当あり、いろいろ調べた結果、やはりハードのコンタクトが一番適しているのではないかと思います。 一概には言えないことは承知ですが、あえてお聞きします。 最も性能のいいといいますか、異物感の少ない(使用感が快適な)レンズはどこのメーカーのどの種類なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうしてハードコンタクトレンズにしたの?

    ハードコンタクトレンズの経験者に質問です。 1 dayや2 weekなどの使い捨てコンタクトレンズを使っている人がたくさんいます。ハードだと、異物感があったり、練習が必要だったり、無理して使えなかったりと、不便なことも多いかもしれません。若い人ほどハードが少ないように思います。 ハードを使用されている方は、どういう理由でハードレンズを使いはじめましたか?

  • ソフトかハードのコンタクトレンズ、どちらいいのでしょう??

    こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。 お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;) つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。  昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??  

  • 乱視でもくっきり見えるソフトコンタクトレンズ

    私は医者も「ひどいね~」と言われる程のひどい乱視です。 以前ソフトコンタクトを作ったのですが、出来上がってみるとイマイチくっきり見えません。 ハードの方がいいと言われそちらも作ったのですが、くっきり見えるものの異物感に全然慣れず止めてしまいました。 私のようなひどい乱視でもくっきり見えるソフトコンタクトは存在するのでしょうか? 仕事上細かい所を見るので、メガネくらいのくっきりさは欲しいのです。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて教えて下さい!!

    乱視が入っているのですが、乱視入りでないメガネをかけると見えにくくなるんですかね??ちなみにコンタクトをしていますが乱視用ではありませんが、きちんとみえています。 後、今2ウィークアキュビューを使っているのですがボシュロムメダリストに変えても(通販で買います)違和感とかないでしょうか?

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

  • ソフトコンタクトレンズが欠けてしまう

    ソフトコンタクトレンズ2week乱視用を使用していますが、すぐにレンズの周りが欠けてしまい2週間持ちません。かなり気を使っていても2,3日で欠けてしまうこともあります。 (1)使い方が荒いとしても、多少は商品の種類によって欠けやすいものがあるのでしょうか? (2)素材についてアクリル性とシリコン性の違い・特徴も押してください 現在使用しているレンズ ボシュロムメダリスト66トーリック乱視用

  • ソフトコンタクトレンズの異物感について。

    私は使い捨てでないソフトコンタクトレンズを装用し始めて2週間になるんですが、異物感に悩んでいます。まず、ソフトコンタクトレンズを装用した瞬間、異物感を感じます。装用してから家にいる場合には徐々に異物感はなくなってきます。 しかし、外出すると、風が当たるからなのか、異物感がずっと続きます。 これは、目のカーブにソフトコンタクトレンズが合っていないんでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。