• 締切済み

コンタクトレンズについて(乱視用の異物感、ソフトとハード)

現在コンタクトは週3回程度、2ウィークソフトレンズ(メダリスト)を使用しています。購入して二ヶ月ほどです。 片方だけ乱視用レンズを使用していますが、未だに異物感があります。 もう片方は普通のレンズで、違和感はありません。 乱視用は大きく、また動くので、これは仕方ないことなのでしょうか? ずっと着けることも考えているのですが、それならばハードの方が良いのかなと思っています。 ただ、テニス(週1)と軽いジョギング(毎日)をしているので、ハードだとずれたりしないか心配です。 また、ハードは1枚どのくらいの値段で買えるのでしょうか。 もちろん、高いものから安いものまであると思いますが…。 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neumann
回答No.1

>テニス(週1)と軽いジョギング(毎日)をしているので、ハードだとずれ >たりしないか心配です。 経験上ハードレンズでもテニス、ジョギングは可能です。 レンズがずれることは滅多にないですが、たまにゴミが入って痛いくらいです。 まぁ慣れればどうにでもなりますが。 >ハードは1枚どのくらいの値段で買えるのでしょうか。 1枚(片目)で6千円~2万円くらいでしょうか。 ただし初めてハードレンズを使う場合は高いレンズの方が慣れやすいと思います。(高いレンズの方が違和感が少ないことが多い) 数種類のレンズを試させてもらえる店で作るといいですよ。