• 締切済み

刺青

22歳の大学生です。 中学の時雑誌で刺青を見てから、ずっと興味を持っています。昔はワンポイントなどのTATTOOに興味があったんですが、刺青を彫れる年齢になって、和彫りに興味が出てきました。 刺青を入れることによる弊害は十分理解しているつもりですが、どうしても彫りたいんです。 やっぱり止めるべきでしょうか?

みんなの回答

  • sapalimo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.16

32歳のおっさんです。貴方の歳には既に刺青を施しておりました。 興味で彫るのは皆同じです。ていうかどうしても彫りたいのであればどうぞご自由にw ただ、ここで質問している(悩んでいる?)のであれば止めた方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

人生には 2つの後悔しかない。 やってしまった 後悔と・・・やらなかった後悔。 どちらも悔いが残るもの。 しかし、自分の選択は そのどちらか1つや。 日本で普通の仕事と安定した生活を望むなら、若い時の憧れにして いつまでも夢みるもよし。 この場合、イレた後悔はせずに済む。 また、刺している人のような 気遣いは 今後も生活上では感じない。 逆は、 その人の人生の行く先々で 後悔ではなく 制限が出てくる。 (後悔なんて、イレズミをしていなくても 誰の人生にも舞い降りるものや。 後悔したくなければ 挑戦も せんでええ。 その制限を どう自分が受け止めるかや、他人に聞くことではない。 後悔は、その人が気付いて感じる事、他人の判断を仰げば 切りがない。 しかし、イレズミは自分の容姿やコンプレックス それ以上のデメリットを授けてくれるんや。 これ、日本の常識の範囲内での場合。 親と上司は選べないというが、こと イレズミは 自分で選んだ道や。 言い訳は 見苦しい。 それでも、芸術としての価値を自分の中に見出せるなら、それは むしろステキやないか。 自分の価値観で 生き方を決めていく 最高のチャンスやないか。 しかし、世の中 自分の価値観で生きていけるほど 甘くないのが 当たり前。 海外では TATOO当たり前なんて 言ってるヤツがいるけど、じゃあ 海外で生き抜く スベと精神的な強さは あんのかって 聞きたくなる。 日本で 他人の目を気にして生きるなら 考えるべき。 日本で 他人の目を気にせず生きる技術や財産、才能があるならOK. 海外では普通にTatoio・・・っていってるなら、海外で戦って生活できるくらいの メンタルな強さと稼げるだけの術、パーソナリティがあるならええ、 今はなくても、挑戦する志さえあればええやろ。 日本ほど、安全で、秩序があって 日本人に住みやすい国は他にはない! それを知ってか、知らずか まだ文句言ってるヤツは アカンなぁ。 不平不満を言ってしまうようなヤツは 入れたイレズミ見せびらかしたりで ヤカラの象徴になってまう。 機嫌が悪いと そんなモンみせるから。 年を取ったら 刺青なんて汚なるなんて いうやつにも喝や! それ、年を取ることをネガティブに感じてる ヤツの言うことや。 おじいちゃんの皺は汚いのか? 人生は 自分の生きてきたすべてが 顔と体に出るんや。 シミが汚いって思っとるのとおんなじや 到底 イレズミは理解できんやろ。 自分の年輪や! そんなもん消せるか!  出身や親の稼ぎ、いじめや鼻くそでグレる奴は それまでや。 貧しい国で 必死に生きとるヤツは グレる前に 親孝行を考えとる。 イレズミで 悩む前に、必死で生きれる自分を見つけたヤツの勝ちや。 それが 一番難しい。 でも、それが 最高や! 貴様の 生き方や! それで ええねん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjpopp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

一応注意しておきますが、刺青を一度入れると、そう簡単には消えません。 刺青を彫りたいけど、周りの目がなぁ~と言うときは、目立ちにくいところに彫ってもらうか、断念するかのどちらかしかないかと思います。 ただ、最近は、タトゥーシールというものが売られているようです。こちらも試してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.13

老人になって皺皺になると刺青の柄がなんだか判らなくなってしまいなすが良いですか。私の祖父も刺青をしていましたがなんだかわかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

経験者です。 どこにいれるのか、によりますが、見えるところに入れるのはやめましょう。 私の場合、背中にヌキでお尻まではいっていますが、今の25~35くらいの人は偏見を特に持っています。 自分が失敗した経験は、合コンでラブホに入って、(ベロベロに酔っていた)服を脱いだ瞬間泣かれた・・・ごめんなさいって。 まぁこれは極論でしょうが、入れるのでしたら何か志すもの、思いを込めて入れるものなので人に見せびらかす等のないようにしてほしいと思います。 また、自分も一時期ありましたが、強くなったと思い込んでしまうこと。強くもなんとも無いし、イキガル必要もないと思います。 でもはじめはやっちゃうかもですけどね。 ちなみに仕事はもしかしたら限られてしまうかもしれません。 (肌を出す仕事。会社の温泉旅行等、大衆浴場、スーパー銭湯等は無理。彼女とどこかにいくなら個室になります) あと肝臓に痛みが蓄積するとお酒がのめなくなります。 肝炎とかではないのに。 年をとると体力が落ちるのが異様に早い。 最後に 彼女がいたら彼女に聞いてみてはいかがでしょうか? 刺青入っている俺、どう思う?って。 自分の場合は彼女まで入れてしまいました。 ちなみにおやバレすると号泣されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fknnerd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

あなたには刺青で自分の考えを表現する権利があり、それらは憲法で保障されています。 私も刺青に長年魅了されている一人ですが、残念ながら今の日本にかなりの偏見、差別があります。またその偏見などから、法整備がまったく進んでいないのが現状で、彫る側は現状では多くの場合違法です。 スポーツジムや温泉では入場を拒否されたりしますが、表現の自由は基本的人権としてここ日本でも憲法に明記されてますので、憲法にそって法整備が進めば差別行為として処罰対象になると思われます。 参考としてアメリカではその絵が他人を不愉快にさせる女の人の裸体などの場合、公的な場所では隠すことを要求されますが、刺青を入れているということで入店を拒否したり差別行為を行うと差別を禁止した法律に反することになり訴えられます。 早く偏見や差別がなくなり自分らしく生きれる日本になってほしいですね。差別が文化として根ずいてしまっているので、多くの人が、他の人がその人らしく生きる権利を否定し傷つけているということに気がつかないのにも無理はないですが。 繰り返し言いますが、表現の自由は憲法で保障されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.10

職場で「タトゥーいれる人ってどうよ?」という話題になったとき 「以前自転車に乗ってる金髪の外国人の女の人の腰のワンポイントの(蝶だったかバラだったか) チラッと腰から見えた時があって。ああいう人がいれてるのはかわいいと思った」と言ったのですがそれでも 「え~~~!」と言われました・・・。 タトゥーとパンチパーマだったらどっちがいい?と言っても即答で「パンチパーマ」と言ってました(女です) 「一生」というのが重荷なのと 「やっぱり刺青入れてる人はまともじゃない」と思うそうです。 私はパンチパーマの方が嫌ですけど・・・。でも「一生」っていうのは重いです 飽きるし・・・。 外国とは文化が違うので「あの人たちはああいう人種」としてみてるので 違和感なかったのですが日本人ではどうかな・・。 やっぱり世間では「まともじゃない人」と思われるのが普通だと思います 見た目の印象ってものすっごく大事ですよ。 仲良くなってから実はいれてるんだー。っていうのはアリかも知れませんが 第一印象で刺青見たらいい印象はもたないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.9

年取ってから体の刺青がしわしわになった時を想像してみてください。 何が彫られているのかまったくわからなくなります。 私の曽祖父も刺青をしていたのですが、92歳で亡くなりました。刺青は、まったく絵柄がわからなくなって単なるしみになっていました。 やめた方が無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.8

刺青用の針は、多くの人に使いまわされていて消毒も不十分なためc型肝炎が感染します。 また刺青によって皮膚の毛細血管が破壊されるためにサウナなどで高温の外気にさらされると皮膚温度が上がり低温やけどを負ってしまいます。健康ランドにもいけなくなります。 やめたほうが無難です。

rom0314
質問者

お礼

サウナの話は初耳でした。 健康ランドなどにいけなくなるのは別に構いませんが、よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.7

刺青は日本ではまだ偏見の目で見られることは多々あります。 TPOによっては隠さなければいけない場合もあります。 私は入れるなとは言えませんが、 ファッション感覚で入れたいならお勧めしません。 止めるべきかどうか聞いているくらいなら入れない方がいいですよ。 私は和彫り入っていますが、後悔はしていません。 よく考えてからご決断を。

rom0314
質問者

お礼

和彫りを入れるつもりなので、ファッション感覚で入れることは考えていません。 ただ綺麗な和彫りを見ると興奮するので、そういう芸術を自分の体にも刻みたいをいう気持ちなんだと思います。 後悔ないように考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ◆中国における刺青事情◆

    何故か急に質問が消失していたので再度質問させて頂きます。 もし問題があるなら、運営側は削除理由をはっきり示した上で質問削除して下さい。 特に問題のある質問内容とは思っておりません。 改めまして… 中国国内における刺青事情を教えて下さい。 ・中国国内で、中国人の刺青入れた者に対する見解 ・中国国内で、日本人の刺青入れた者に対する見解 日本ではやはり恐いとか犯罪の匂いがするアンダーグラウンドな印象があると思いますが、中国ではどうでしょうか? ここでいう刺青とはワンポイント的なものでなく、和彫りや身体の大部分を突いている和彫りなど、伝統的なものとしてご回答お願い致します。

  • 刺青をみたら?

    皆様に質問したいので、よろしくお願い致します<(_ _)> 好きになり、付き合った人に、背中一面に刺青(和彫り)があったら皆さんならどうしますか? 付き合うのをやめますか?好きになったから気にしないようにしますか? 相手の年齢や仕事によると思いますが 年齢はアラフォーで、仕事は運転手。 ちなみに刺青は若気の至りではなく、まだ未完成で、近々色を入れて完成させるとのことで、後悔していない。 皆さんならお付き合いを続けますか? 個人的見解でもちろん構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 刺青(入れ墨)について

    今も昔もそうだとおもいますが、 未成年でよく和彫りをしている方が結構いらっしゃいますね。 横のつながりなどで簡単に入れてもらえることもあるかもしれませんが コネなしで直接お店で入れてもらっている、と耳にするのですが 私が気になっていることは 基本的に未成年で入れ墨をいれるという事は法に反しますよね。 コネがない場合、未成年は実年齢を伏せて入れているのでしょうか? 彫り師さんは基本的に(身分証の確認など)どういった対応をしてらっしゃるのですか?

  • TATTOO(刺青)について。

    TATTOO(刺青)について。 以前もTATTOOのイメージについて質問させて頂きましたが、少し考えさせられることがあったので、よろしければご意見を下さい。 まず、僕についてですが。 28歳の既婚者で、妻と3歳になった娘がいます。 音楽業界に身を置いていた時期もありますが、現在はTATTOOを彫る「彫り師」として働いています。 僕自身、体中にTATTOOがあります。首筋から指先まで、背中にも胸(腹部も)にも足にもTATTOOがあります。和彫りではなく洋彫りばかりです。 ちょうど1年半くらい前から、僕のスタジオでよくTATTOOを彫るお客さんがいます。 最初に来店した際は、そのお客さんは全くTATTOOを彫っておらず、TATTOOとはどんなものなのかという興味で来店されました。 なので、その際にTATTOOを彫ることのメリットやデメリット(一般の人から見れば多くの場合はデメリットになるということも)を説明し、実際にどのような手順で身体に彫っていくのか、ということも説明しました。 その際、僕の身体にあるTATTOOを気に入られ、将来的には僕と似たように体中に彫りたいと言われました。 で、その日は「まぁ彫ると決めたら彫りますから、ゆっくり考えて下さい」とお帰り頂き、数日後に「彫りたい」というお電話を頂いたので、デザインの打ち合わせ等で来店していただきました。 図柄はイメージを聞いて僕が描くことになり、彫る場所はTシャツでもあまり見えない肩はどうかと提案し、後日、肩に彫らせてもらいました。 それ以来、TATTOOを増やすことが楽しくなったようで、頻繁に来店されるようになり、僕としては大事なお客さんなので、金銭的に大丈夫で社会的にも大丈夫なのであれば彫るというスタンスで彫らせてもらってました。 そして先日、手の甲に彫って欲しいということで、彫らせてもらいました。 彫る前に「手の甲は隠せないし、オレはこういう仕事だから体中にTATTOOがあっても飯は食えるけど、お客さんは本当に大丈夫なのか?社会的にも悪いイメージで見られるよ?」ということは念入りに確認しました。 それでも大丈夫ってことだったので、また20歳代の方ですので本人の意思があればこちらは彫りますので、彫ったんですが。 先日、そのお客さんが来店されたんですが、凄く落ち込んだ様子だったのでどうしたのかと訪ねてみたら 「仕事は大工だし、何ヶ所かにTATTOOが彫ってあることは仕事仲間も知ってたけど、手の甲に彫って行ったら仕事を辞めてくれと言われた。また、付き合ってた彼女にもTATTOOが原因で別れてくれと言われた」 ということだったらしく。 お客さんは僕を責めることはなかったですが、彫ったことを後悔していると言われ、少し僕もショックでした。 僕自身が絵を描き、お客さんの身体に彫るということは、僕の作品を残すことでもありますし、お客さんにとって大切なものになるように、という思いで彫っています。 ですから、基本的には一生消えないものですし、彫る前にはどんな場所であっても男性でも女性でも、念入りに本人の意思確認はするようにしています。 お客さんのようなケースも想定はしていましたが、実際に彫らなきゃ良かったとハッキリ言われたのはショックでした。 社会的にもTATTOOはまだまだ認知されていませんし、良い印象を持たれることは少ないです。 今はサッカーW杯で盛り上がっていますが、海外の選手は腕に派手なTATTOOを彫っていますが、それに対する批判的な意見も聞きます。 もちろん、彫り師という職業もイメージは良くないでしょう。 僕は洋彫りだけでなく和彫りもしますが、暴力団関係の方には彫らないという風に掲げてはいます。 が、それはイメージの改善にはまったくならないとも思います。 僕自身、全てを隠すのは不可能ですが、隠せる部分は隠すようにしています。 夏ですので半袖を着る機会が多いですが、その際は必要以上に礼儀や人との接し方には気を配っているつもりです。 妻はいわゆるお嬢様家庭の出身で、もちろん一切TATTOOは彫ってないので、結婚の際は苦労しましたが、誠意を持って妻の両親とも話し、今では良い関係を築けています。 ですが、やはりお客さんが仕事をクビになったとか恋人や家族との関係が悪化したというような話を聞くと悲しくもなりますし、迷いもします。 僕が何をしたところでイメージは覆らないとは思いますが、やはり多くの方はTATTOOに対するイメージは悪いものだけでしょうか? また、そのお客さんに対してどのような言葉をかければ良いのかもわからず悩んでいます。 TATTOOに対する意見やお客さんに対する言葉のアドバイスなど、何かあればお願い致します。

  • 刺青

    刺青 私は18になったら刺青を入れたいと思っています。 まだ今は興味があるだけなのですが; これからはまじめに考えていこうと思っています。 一度入れたら消せれないし一生付き合っていくものだと いうこともちゃんと分かっています。 今私が考えているのは 左の腰の上らへん?肩の下に入れたいなと思っています。 ワンポイントで。 私はビビりなんで…、どのくらいの痛さなのでしょうか?? あと、成功とかを意味するものを入れたいなと思っています。 何がありますか?? 私的には蝶々や薔薇や羽 系を入れたいのですが… これは何を意味するのでしょうか?? いっぱい考えて入れるか入れないかを決めたいと思っています ↑の質問わかるかた教えてください!

  • 刺青・タトゥーの痛みが気になります。

    刺青・タトゥーの痛みが気になります。 私と彼女のとある記念に、肩に刺青を入れようと思っています。 互いにワンポイントなのでそれほど大きくは無いのですが、彼女が痛みを気にしています。 刺青を入れる際の痛みを軽減させたり、無痛にする方法ありませんか? 北米ではナミングクリームと言う、皮膚麻酔クリームものがはやっているようですが・・・。 Dr. Numb(http://drnumb.com)やEMLA(http://www.emla.com.au/)といった麻酔クリームの使用経験のある方はいらっしゃいますか? 英語が苦手なものであまり理解できてません・・・。すいません。

  • 入れ墨を入れるに当たって

    タイトルの通りなんですが入れ墨について幾つか教えて下さい。 ネットで和彫り洋彫り、入れ墨やタトゥーの違いについて調べたんですが 近年では線引きが曖昧になってきていて「特にこれが○○」 というのが無くなってるみたいですけど実際はどうなんですか? 金額も調べたんですけど記載が殆どなくって検討がつきません。 デザインやサイズにもよると思うんですけど 例えば背中からお尻くらいまで彫った場合ザッと計算して 幾らくらいかかるものなんでしょうか?100万とか行っちゃうんですか? 友達が 「入れ墨は作業中の衛生面が手荒だから感染症になりやすい」 って言ってたんですけど本当でしょうか? 実際に入れた方にお聞きしたいのですけど 「このお店で彫ってもらったが大変満足した!」 というようなレビューがあったらお聞かせ頂けないでしょうか。 女友達が足にワンポイントのタトゥーを入れてるんですが 足の裏から足の甲にかけて入っています。 それで裏と甲の丁度境目の部分が 靴などにこすれて消えてしまってるんですが 入れ墨ってそんな簡単に消えちゃうんですか? 折角入れても消えたら困ります。 ちなみに自分は都内在住で彫りたい柄は和風です。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が刺青を・・・

    彼氏に左肩にこぶし大くらいの刺青がはいっています。 そのくらいだとさほど抵抗はないのですが、 今度は背中に観音様の刺青を入れる!!と言い出しました。 “刺青”というものを彼氏ので初めて本物を見た私からすれば、背中一面に・・・なんて言われさすがにひいてしまいました。 確かに日本の和彫りは芸術的にイイモノかも知れませんが、 自分の彼氏の背中に・・・っていうと、また話は違ってくると思うんです。 結婚を少し考えていたんで、悩んでしまいました。 私がはっきり、いやだといえば、刺青は入れないといっています。 でも、昔からの夢(?)だった見たいで、その思いは熱いみたいなんです。もちろんその思いは私も伝わってはいるのですが。。。 どうしましょ・・・ “彼氏”としては、別に構わないのですが、“結婚相手“だと抵抗があるのですが。。。

  • 海に刺青?のある子どもが…

    先日 海水浴に行ったときのことです 明らかに小学生(10歳前後)の女の子の背中に刺青がありました…ワンポイントとかならシールかな?とかと思いますが 背中全体に それこそ893みたいな感じでありました…  母親らしき人と一緒だったのですが その人にも刺青がありました その女の子の背中の刺青が本物だとしたら明らかに違法だと思うのですが… 親が許可すれば未成年でもセーフですか? 刺青自体は 私も入れているので 他人をどうこう言うつもりはないですが  子どもに彫ってあったのはどうなのかと 思ったので質問しました

  • お勧めのメガネ雑誌を教えてください

    ご閲覧ありがとうございます。 中学生の頃にメガネをかけだし、現在3代目のメガネを使ってる、大学生の女子です。 今まではメガネ自体にそこまでこだわりもなく、ブランドではなく、だいたい5千~1万円ぐらいの物を使用していました。 ですが、最近メガネにかなり興味を持ち始め、ブランドにも興味を持ち始めました。 それで、メガネに関する雑誌を買ってみたいと思ってるんですが、そういった雑誌を買ったことがないので、どんなものを買っていいのかイマイチわかりません。 メガネ関係の雑誌に詳しい方、もしよければこんな私におすすめの雑誌を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-977A3のスキャン機能を使用して書類をメモリーカードに保存する際、作成日時が誤って記録される問題が発生しています。
  • 今日スキャンしたファイルのプロパティを確認すると、作成日時が2014年1月1日0:00:00と表示されており、正確な日時が反映されていません。
  • 一方、パソコンのスキャンアイコンで作成したファイルでは正しい作成日時が記録されています。使用しているOSはWindows11です。
回答を見る

専門家に質問してみよう