• 締切済み

刺青

22歳の大学生です。 中学の時雑誌で刺青を見てから、ずっと興味を持っています。昔はワンポイントなどのTATTOOに興味があったんですが、刺青を彫れる年齢になって、和彫りに興味が出てきました。 刺青を入れることによる弊害は十分理解しているつもりですが、どうしても彫りたいんです。 やっぱり止めるべきでしょうか?

みんなの回答

• sapalimo
回答No.16

32歳のおっさんです。貴方の歳には既に刺青を施しておりました。 興味で彫るのは皆同じです。ていうかどうしても彫りたいのであればどうぞご自由にw ただ、ここで質問している(悩んでいる?)のであれば止めた方がいいかと思います。

回答No.15

人生には 2つの後悔しかない。 やってしまった 後悔と・・・やらなかった後悔。 どちらも悔いが残るもの。 しかし、自分の選択は そのどちらか1つや。 日本で普通の仕事と安定した生活を望むなら、若い時の憧れにして いつまでも夢みるもよし。 この場合、イレた後悔はせずに済む。 また、刺している人のような 気遣いは 今後も生活上では感じない。 逆は、 その人の人生の行く先々で 後悔ではなく 制限が出てくる。 (後悔なんて、イレズミをしていなくても 誰の人生にも舞い降りるものや。 後悔したくなければ 挑戦も せんでええ。 その制限を どう自分が受け止めるかや、他人に聞くことではない。 後悔は、その人が気付いて感じる事、他人の判断を仰げば 切りがない。 しかし、イレズミは自分の容姿やコンプレックス それ以上のデメリットを授けてくれるんや。 これ、日本の常識の範囲内での場合。 親と上司は選べないというが、こと イレズミは 自分で選んだ道や。 言い訳は 見苦しい。 それでも、芸術としての価値を自分の中に見出せるなら、それは むしろステキやないか。 自分の価値観で 生き方を決めていく 最高のチャンスやないか。 しかし、世の中 自分の価値観で生きていけるほど 甘くないのが 当たり前。 海外では TATOO当たり前なんて 言ってるヤツがいるけど、じゃあ 海外で生き抜く スベと精神的な強さは あんのかって 聞きたくなる。 日本で 他人の目を気にして生きるなら 考えるべき。 日本で 他人の目を気にせず生きる技術や財産、才能があるならOK. 海外では普通にTatoio・・・っていってるなら、海外で戦って生活できるくらいの メンタルな強さと稼げるだけの術、パーソナリティがあるならええ、 今はなくても、挑戦する志さえあればええやろ。 日本ほど、安全で、秩序があって 日本人に住みやすい国は他にはない! それを知ってか、知らずか まだ文句言ってるヤツは アカンなぁ。 不平不満を言ってしまうようなヤツは 入れたイレズミ見せびらかしたりで ヤカラの象徴になってまう。 機嫌が悪いと そんなモンみせるから。 年を取ったら 刺青なんて汚なるなんて いうやつにも喝や! それ、年を取ることをネガティブに感じてる ヤツの言うことや。 おじいちゃんの皺は汚いのか? 人生は 自分の生きてきたすべてが 顔と体に出るんや。 シミが汚いって思っとるのとおんなじや 到底 イレズミは理解できんやろ。 自分の年輪や! そんなもん消せるか!  出身や親の稼ぎ、いじめや鼻くそでグレる奴は それまでや。 貧しい国で 必死に生きとるヤツは グレる前に 親孝行を考えとる。 イレズミで 悩む前に、必死で生きれる自分を見つけたヤツの勝ちや。 それが 一番難しい。 でも、それが 最高や! 貴様の 生き方や! それで ええねん。

• jjpopp
回答No.14

一応注意しておきますが、刺青を一度入れると、そう簡単には消えません。 刺青を彫りたいけど、周りの目がなぁ~と言うときは、目立ちにくいところに彫ってもらうか、断念するかのどちらかしかないかと思います。 ただ、最近は、タトゥーシールというものが売られているようです。こちらも試してみては?

• subtanaka
回答No.13

老人になって皺皺になると刺青の柄がなんだか判らなくなってしまいなすが良いですか。私の祖父も刺青をしていましたがなんだかわかりませんでした。

回答No.12

経験者です。 どこにいれるのか、によりますが、見えるところに入れるのはやめましょう。 私の場合、背中にヌキでお尻まではいっていますが、今の25~35くらいの人は偏見を特に持っています。 自分が失敗した経験は、合コンでラブホに入って、(ベロベロに酔っていた)服を脱いだ瞬間泣かれた・・・ごめんなさいって。 まぁこれは極論でしょうが、入れるのでしたら何か志すもの、思いを込めて入れるものなので人に見せびらかす等のないようにしてほしいと思います。 また、自分も一時期ありましたが、強くなったと思い込んでしまうこと。強くもなんとも無いし、イキガル必要もないと思います。 でもはじめはやっちゃうかもですけどね。 ちなみに仕事はもしかしたら限られてしまうかもしれません。 (肌を出す仕事。会社の温泉旅行等、大衆浴場、スーパー銭湯等は無理。彼女とどこかにいくなら個室になります) あと肝臓に痛みが蓄積するとお酒がのめなくなります。 肝炎とかではないのに。 年をとると体力が落ちるのが異様に早い。 最後に 彼女がいたら彼女に聞いてみてはいかがでしょうか? 刺青入っている俺、どう思う?って。 自分の場合は彼女まで入れてしまいました。 ちなみにおやバレすると号泣されます。

• fknnerd
回答No.11

あなたには刺青で自分の考えを表現する権利があり、それらは憲法で保障されています。 私も刺青に長年魅了されている一人ですが、残念ながら今の日本にかなりの偏見、差別があります。またその偏見などから、法整備がまったく進んでいないのが現状で、彫る側は現状では多くの場合違法です。 スポーツジムや温泉では入場を拒否されたりしますが、表現の自由は基本的人権としてここ日本でも憲法に明記されてますので、憲法にそって法整備が進めば差別行為として処罰対象になると思われます。 参考としてアメリカではその絵が他人を不愉快にさせる女の人の裸体などの場合、公的な場所では隠すことを要求されますが、刺青を入れているということで入店を拒否したり差別行為を行うと差別を禁止した法律に反することになり訴えられます。 早く偏見や差別がなくなり自分らしく生きれる日本になってほしいですね。差別が文化として根ずいてしまっているので、多くの人が、他の人がその人らしく生きる権利を否定し傷つけているということに気がつかないのにも無理はないですが。 繰り返し言いますが、表現の自由は憲法で保障されています。

• MEI33
回答No.10

職場で「タトゥーいれる人ってどうよ?」という話題になったとき 「以前自転車に乗ってる金髪の外国人の女の人の腰のワンポイントの(蝶だったかバラだったか) チラッと腰から見えた時があって。ああいう人がいれてるのはかわいいと思った」と言ったのですがそれでも 「え~~~!」と言われました・・・。 タトゥーとパンチパーマだったらどっちがいい?と言っても即答で「パンチパーマ」と言ってました(女です) 「一生」というのが重荷なのと 「やっぱり刺青入れてる人はまともじゃない」と思うそうです。 私はパンチパーマの方が嫌ですけど・・・。でも「一生」っていうのは重いです 飽きるし・・・。 外国とは文化が違うので「あの人たちはああいう人種」としてみてるので 違和感なかったのですが日本人ではどうかな・・。 やっぱり世間では「まともじゃない人」と思われるのが普通だと思います 見た目の印象ってものすっごく大事ですよ。 仲良くなってから実はいれてるんだー。っていうのはアリかも知れませんが 第一印象で刺青見たらいい印象はもたないと思います。

• subtanaka
回答No.9

年取ってから体の刺青がしわしわになった時を想像してみてください。 何が彫られているのかまったくわからなくなります。 私の曽祖父も刺青をしていたのですが、92歳で亡くなりました。刺青は、まったく絵柄がわからなくなって単なるしみになっていました。 やめた方が無難です。

• subtanaka
回答No.8

刺青用の針は、多くの人に使いまわされていて消毒も不十分なためc型肝炎が感染します。 また刺青によって皮膚の毛細血管が破壊されるためにサウナなどで高温の外気にさらされると皮膚温度が上がり低温やけどを負ってしまいます。健康ランドにもいけなくなります。 やめたほうが無難です。

rom0314
質問者

お礼

サウナの話は初耳でした。 健康ランドなどにいけなくなるのは別に構いませんが、よく考えたいと思います。

• high002
回答No.7

刺青は日本ではまだ偏見の目で見られることは多々あります。 TPOによっては隠さなければいけない場合もあります。 私は入れるなとは言えませんが、 ファッション感覚で入れたいならお勧めしません。 止めるべきかどうか聞いているくらいなら入れない方がいいですよ。 私は和彫り入っていますが、後悔はしていません。 よく考えてからご決断を。

rom0314
質問者

お礼

和彫りを入れるつもりなので、ファッション感覚で入れることは考えていません。 ただ綺麗な和彫りを見ると興奮するので、そういう芸術を自分の体にも刻みたいをいう気持ちなんだと思います。 後悔ないように考えたいと思います。