-PR-
解決
済み

ネットワークなどの配線図の残しかた

  • 困ってます
  • 質問No.40730
  • 閲覧数1618
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

システム構築以前の質問でお恥ずかしいのですが、専門にシステム設計をする方々には配線図等を残すノウハウがおありだと思うので、教えてください。

1.LAN、電気、電話、POSレジ等の配線図の残し方
 統一の記号や規格はあるのでしょうか。あればそれに準拠して残したいと思います。

2.配線図を作成・管理する便利なソフトがあれば教えてください。

3.それ以外に、既存のネットワークやシステムに関して調査・記録するもの等を教えて下しさい。

以上3点です。

 流通業の職場でシステム管理者をやっています。
 本部事務所一つ、店舗事務所7つが、同じ敷地内の3つの建物に分散しています。
建物A 本部+店舗4店(サーバ2台+クライアント15台)
建物B 店舗2店(クライアント3台)
建物C 店舗1店(クライアント1台)
 このうち、A内はInternetに常時接続しており、建物内にもLANを昨年構築しました。B,Cは現在クライアントからダイアルアップでプロバイダ経由でInternetに接続しています。また、7つの店舗は、業態ごとに違った販売や発注等のシステムが入っています。
 Bが改装になり、そのときに施工業者から電気・電話の配線は図面と一緒に渡されました。そのときに気づいたのが、他の建物には施工時や改装時、各システム導入時の資料がまとまって保存されておらず、LANはおろか電気や電話の配線図もなく、PC以外のFAXやレジなど何か機器を一つ移設するたびに記憶に頼りつつ、その場しのぎで動かしています。

 現状は記憶などの範囲で対応できますが、担当が不在であったり変わったときの対応が全くできないので、まずは現状の配線図を残したいと考えています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 フリーソフトでしたら、いろんな筋で有名なJW_CADはいかがでしょう。自分の友人の家は建築屋をやっていますが、そこでも使われていましたので、ものはかなりよいものなのでしょう。自分は残念ながらこういったツールを使う機会がないのですが、Vectorをみたところ電気配線図のデータ(パーツ)なども同じくフリーで配布されているようですので、ちょっとした図面をひくには十分に役に立ってくれそうです。Win32版JW_CADは
www.vector.co.jp/soft/win95/business/se070945.html
よりダウンロードできます。データも階層をたどればすぐに見つかるでしょう。トップページからは検索もできますし。
お礼コメント
is-hiro

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございます。
CADというと建築関連の人が使うもの、という印象がありましたが、配線図に役立ちそうな図形などもたくさんあるのですね。
ちょっと活用してみます。
投稿日時 - 2001-02-23 09:27:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Visioなんかは如何ですか? どんな図をどこまで緻密に書きたいかにも よりますが、、、 今はMicrosoftから売られています。 ...続きを読む
Visioなんかは如何ですか?
どんな図をどこまで緻密に書きたいかにも
よりますが、、、

今はMicrosoftから売られています。
補足コメント
is-hiro

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございます。

Visioはすごく欲しいです。それも高いやつは、ネットワーク機器のアイコンなんかが豊富らしいですね。
作ったものをプレゼンテーションするわけではないので、フリーウェアとか裏技とかないかなぁ、という意味も込められています。
投稿日時 - 2001-02-16 17:30:01


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ