• 締切済み

イラストレーターについて

MORGENの回答

• MORGEN
回答No.1

> イラストレーター5.0で、開き直すと とお書きになっているということは、ファイルは5形式で保存なさってますね? 例えばTIFF画像を配置したり、オブジェクトをナイフツールで切るなど、7.0から 追加になった機能で作製したデータは、古いバージョン形式で保存すると、正常に 保存できたように見えていながら、再度開こうとした時に、その新機能を使用した オブジェクトが消えていたり壊れていたり、「不当に…」のメッセージが出て開け なくなってしまう事があります。 そういった原因が考えられなければ、イラストレータで、グラデ多用など重いデー タのファイルを保存する時か、イラストレータを立ち上げる時に、他に何かDTP関 係のアプリケーションを立ち上げていませんでしたか? 例えば、クオークでページ数の多いファイルを開いたままイラストレータを立ち上 げたり、Photoshopで大きい画像を開いたまま立ち上げた場合、マシンのスペック によっては、イラストレータが正常に立ち上がらない事があります。 うまく立ち上がらない場合は、「詰めの情報が入っていません」等、フォント関係 のエラーを言ってくる場合がありますが、「あれ?おかしいな」と、一旦イラスト レータを終了してもう一度立ち上げると、今度は無事に立ち上がったように見えて 実はアプリがバカになっているケースもあります。 イラストレータ7以降は、そういうところが弱いんです。 その状態で作ったファイルも、正常に保存できたように見えても再度開く事が出来 ない場合があります。 こういうケースなら、イラストレータを立ち上げる時と、ファイルを保存する時は 一時的に他のアプリを落とすというのも予防策になりますね。

kaworu
質問者

補足

ファイルは5形式で保存なさってますね?…との事ですが、 実は、ファイル形式は7.0なのです。 でも、5.0でそのまま開きます…もう、この時点ですでに書類がおかしいですね。(^^;) グラデ多用など重いデータのファイルを保存する時か、 イラストレータを立ち上げる時に、他に何かDTP関係の アプリケーションを立ち上げていませんでしたか? 思いきり、思い当たるふしがあります。 昔に比べて、メモリをかなり増設されているので、 調子にのって、大体、フォトとクオークとイラストレーター3つを 立ち上げた状態で作業していました(^^;) なるほど、これからは 一時的に他のアプリを落として、 慎重に保存していきます。 回答ありがとうございました!!