-PR-
締切り
済み

イラストレーターについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4073
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

イラストレーター7.0で、グラデーション入りのイラストを作成して、保存し、1度閉じて、次に書類を開こうとすると、たまにエラーで開かなくなる時があります。

その時のエラーメッセージが下記の通りです。

イラストレーションを開くことができません。イラストレーションには
不完全な、または不当に書き換えられたオブジェクト記述が
含まれています。

違反したオペレーター:“Bg”
状況
394 354.9792L
401.3333 354.9792L
Bb
I(Unnamad gradient¥012 27)393.75 358.6459 0 7.8333/
0 0 1 0 0 Bg

このメッセージが出たものを、そのまま開くと、自分が作成した完全な形には
画面上に表示されなくなってしまっています。

エラーメッセージが出た後、イラストレーター5.0で、開き直すと、正常な形で開く事が出来きます。
しかし、グラーデーションの部分だけ、自分が指定していたカラーでなく、
モノクロのグラデになってしまっている事から、
エラーの原因がグラデではないかと推測しています。
イラストレーター7.0はグラーデーションに不具合が起きるソフトなんでしょうか??
この現象は、毎回起る訳ではなく、5回に1回くらいの割合で起きます。
結構仕事に差し支えるので、この現象の原因、そして対処の方法が分る方おられましたら、レスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

> イラストレーター5.0で、開き直すと とお書きになっているということは、ファイルは5形式で保存なさってますね? 例えばTIFF画像を配置したり、オブジェクトをナイフツールで切るなど、7.0から 追加になった機能で作製したデータは、古いバージョン形式で保存すると、正常に 保存できたように見えていながら、再度開こうとした時に、その新機能を使用した オブジェクトが消えていたり壊れていたり、「 ...続きを読む
> イラストレーター5.0で、開き直すと
とお書きになっているということは、ファイルは5形式で保存なさってますね?
例えばTIFF画像を配置したり、オブジェクトをナイフツールで切るなど、7.0から
追加になった機能で作製したデータは、古いバージョン形式で保存すると、正常に
保存できたように見えていながら、再度開こうとした時に、その新機能を使用した
オブジェクトが消えていたり壊れていたり、「不当に…」のメッセージが出て開け
なくなってしまう事があります。
そういった原因が考えられなければ、イラストレータで、グラデ多用など重いデー
タのファイルを保存する時か、イラストレータを立ち上げる時に、他に何かDTP関
係のアプリケーションを立ち上げていませんでしたか?
例えば、クオークでページ数の多いファイルを開いたままイラストレータを立ち上
げたり、Photoshopで大きい画像を開いたまま立ち上げた場合、マシンのスペック
によっては、イラストレータが正常に立ち上がらない事があります。
うまく立ち上がらない場合は、「詰めの情報が入っていません」等、フォント関係
のエラーを言ってくる場合がありますが、「あれ?おかしいな」と、一旦イラスト
レータを終了してもう一度立ち上げると、今度は無事に立ち上がったように見えて
実はアプリがバカになっているケースもあります。
イラストレータ7以降は、そういうところが弱いんです。
その状態で作ったファイルも、正常に保存できたように見えても再度開く事が出来
ない場合があります。
こういうケースなら、イラストレータを立ち上げる時と、ファイルを保存する時は
一時的に他のアプリを落とすというのも予防策になりますね。
補足コメント
kaworu

お礼率 0% (0/4)

ファイルは5形式で保存なさってますね?…との事ですが、
実は、ファイル形式は7.0なのです。
でも、5.0でそのまま開きます…もう、この時点ですでに書類がおかしいですね。(^^;)

グラデ多用など重いデータのファイルを保存する時か、
イラストレータを立ち上げる時に、他に何かDTP関係の
アプリケーションを立ち上げていませんでしたか?

思いきり、思い当たるふしがあります。
昔に比べて、メモリをかなり増設されているので、
調子にのって、大体、フォトとクオークとイラストレーター3つを
立ち上げた状態で作業していました(^^;)
なるほど、これからは 一時的に他のアプリを落として、
慎重に保存していきます。

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

全然解決になっていませんが、 仕事仲間でIllustrator7.0は安定しない。 というそんな認識が一般的になっているような気がします。 仲間ではIllustrator5.5とIllustrator8.0.1を使用している人がほとんどです。 Illustrator8.0は今のところグラデーションなどの不具合は見られず、 安定しています。 ...続きを読む
全然解決になっていませんが、
仕事仲間でIllustrator7.0は安定しない。
というそんな認識が一般的になっているような気がします。
仲間ではIllustrator5.5とIllustrator8.0.1を使用している人がほとんどです。
Illustrator8.0は今のところグラデーションなどの不具合は見られず、
安定しています。
参考URL:経験
補足コメント
kaworu

お礼率 0% (0/4)

Illustrator8.0は実は会社のあるのですが、面倒でインストールして
なかったりします(^^;)

どうしても、使い勝手のよい Illustrator7.0を使ってしまっているのですが、
もうそろそろ、8.0に慣れていった方がいいかもしれませんね。(^^;)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

kaworuさんが遭遇しているエラーがグラデによるものなのかは分からないのです が・・・私が知る限りでは、「違反したオペレータ」メッセージを表示するのは、 Illustratorが EPSデータの解析に問題を発見した時で、その原因のほとんどは書 類の破損だそうです。 アプリケーションから直接リムーバブルディスクに保存するとこのような症状(書 類の破損)になることが多くあるらしく、一旦ハード( ...続きを読む
kaworuさんが遭遇しているエラーがグラデによるものなのかは分からないのです
が・・・私が知る限りでは、「違反したオペレータ」メッセージを表示するのは、
Illustratorが EPSデータの解析に問題を発見した時で、その原因のほとんどは書
類の破損だそうです。

アプリケーションから直接リムーバブルディスクに保存するとこのような症状(書
類の破損)になることが多くあるらしく、一旦ハード(内蔵/adobeはapple純正を
推奨している)に保存してからファインダー上でリムーバブルディスクにコピーす
るようにした方がいいらしいです。
・・・思い当たりますか?

もし書類が破損しているのだとしたら、たとえ開けたとしても信頼できる状態では
ないということになってしまいます。
問題のおこる前にバックアップを上記の方法でとられていらっしゃるのでしたら、
それをハードディスクにコピーすることで解決するかも知れません。

また、Illustrator書類はテキスト形式なので、テキストエディタで内部を修正す
ることができるらしいのですが、それなりにプログラムに精通していないと難しい
と聞いています。
私はこの方法に関する知識は無く、試したことも無いので、どこをどう処理してい
いのか申し訳ないことにお答えできないのですけれど、adobeホームページのサ
ポートでもしかしたら載っているかも・・・(これが載っているかはわかりません
が・・・でも同じ症状に対する対処法は見つかるかも。)

「違反したオペレータ」エラーが頻発する場合は、システムが安定していない可能
性もある様です。
大変ですけど、システム自体をインストールしなおすことも考えに入れた方がいい
かも知れません。

なんにしてもバックアップを上記方法で複数とることが一番の防護策の様ですの
で、これは常に習慣付けた方がいいですね。(バックアップをとっていないのは、
それはそれで問題だと思った方がいいです。)
無事解決するといいですね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

kaworuさんが遭遇しているエラーがグラデによるものなのかは分からないのです が・・・私が知る限りでは、「違反したオペレータ」メッセージを表示するのは、 Illustratorが EPSデータの解析に問題を発見した時で、その原因のほとんどは書 類の破損だそうです。 アプリケーションから直接リムーバブルディスクに保存するとこのような症状(書 類の破損)になることが多くあるらしく、一旦ハード( ...続きを読む
kaworuさんが遭遇しているエラーがグラデによるものなのかは分からないのです
が・・・私が知る限りでは、「違反したオペレータ」メッセージを表示するのは、
Illustratorが EPSデータの解析に問題を発見した時で、その原因のほとんどは書
類の破損だそうです。

アプリケーションから直接リムーバブルディスクに保存するとこのような症状(書
類の破損)になることが多くあるらしく、一旦ハード(内蔵/adobeはapple純正を
推奨している)に保存してからファインダー上でリムーバブルディスクにコピーす
るようにした方がいいらしいです。
・・・思い当たりますか?

もし書類が破損しているのだとしたら、たとえ開けたとしても信頼できる状態では
ないということになってしまいます。
問題のおこる前にバックアップを上記の方法でとられていらっしゃるのでしたら、
それをハードディスクにコピーすることで解決するかも知れません。

また、Illustrator書類はテキスト形式なので、テキストエディタで内部を修正す
ることができるらしいのですが、それなりにプログラムに精通していないと難しい
と聞いています。
私はこの方法に関する知識は無く、試したことも無いので、どこをどう処理してい
いのか申し訳ないことにお答えできないのですけれど、adobeホームページのサ
ポートでもしかしたら載っているかも・・・(これが載っているかはわかりません
が・・・でも同じ症状に対する対処法は見つかるかも。)

「違反したオペレータ」エラーが頻発する場合は、システムが安定していない可能
性もある様です。
大変ですけど、システム自体をインストールしなおすことも考えに入れた方がいい
かも知れません。

なんにしてもバックアップを上記方法で複数とることが一番の防護策の様ですの
で、これは常に習慣付けた方がいいですね。(バックアップをとっていないのは、
それはそれで問題だと思った方がいいです。)
無事解決するといいですね。
補足コメント
kaworu

お礼率 0% (0/4)

アプリケーションから直接リムーバブルディスクに保存する…うんぬんと
言う事を実は昔やってのけて、データをおかしくさせてしまった経験があるので、今はもうやってません(^^;)

システムが安定していない…ですか。実は今会社で使ってる機種が
ベージュのG3なんです。
このMacは、どうやらトラブルが起こりやすい機種のようで、
うちの会社の ベージュのG3、3台のうち、2台がすでにクラッシュして
しまっていたりします…(残りの1台は私が使ってる分)
…ので、システムが安定していないというのも、結構当たってるかも
しれませんね…。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ