• ベストアンサー

好きだけど、性格が合わない??

私には付き合って半年になる同い年の彼氏がいます。 ふたりとも大学生で、同じサークルです。 彼がアピールし、告白してくれて、私も彼が好きだったので交際がスタートしました。 でも最近、かなり喧嘩が増えました。 喧嘩の理由は、たいてい私です。 私の態度に彼が我慢できなくて、怒るという感じです。 私は淡白な性格で、恋人とそれほど年中ベタベタしていたいとは思わないんです。 その一方で彼は、会っている間は常にベタベタしていたいタイプです。 バカップルでも構わないという考えなんですが、私はそれについていけません・・・ 何度も態度が冷たい、恋人に取る態度じゃないと怒られました。 私は彼が好きなので、少しずつ直してきました。 今日ふと、これでいいのかなと思ってしまったんです。 彼のことは本当に結婚したいくらい好きです。別れたくありません。 でも、最近空いている時間はほぼ彼と会っています。 空いているのに会えないと言うと、彼が不機嫌になるからです。 サークルの男子と話しているところを見ると、俺の話はつまらない?と聞かれて。 喧嘩の度に、俺はこんなに尽くしてるのに・・・と責められ。 喧嘩すれば上から目線で。 なんだか彼の嫌なところにしか目がいかなくなって、今日も会う予定でしたがドタキャンしてしまいました・・・ 気分が悪いと言ったのに、結局彼はすねてしまいました。 (これは嘘ついた私が悪いのですが。) なんだか同じような喧嘩、同じような責められ方で喧嘩をするたびに疲れてしまいます。 彼の気持ちが重いのかもしれません・・・ 性格が合わないのでしょうか? 性格が合わない相手とはお互いのために別れるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66705
noname#66705
回答No.3

始めまして。同じく彼氏もちの学生です。 この感じ、、私たちと似ています。 とは言っても、私がkagari99さんの彼氏さんみたいな性格で、逆ですが。。 私たちは性格や価値観も全く違いますが、まー何とかやってます。 ケンカもしょっちゅうです。 でもでも別れるなんて絶対いやです!! お互い好きならば、そんな別れるとか考えないと思います。 別れを考えてる時点で、もーそこまで好きではないということではないでしょうか?? 好きなら無条件で一緒にいたいと思います。 私は、彼のことが大好きだし、自分と合わなくたって一緒にいたいんです。 実際たまに彼が私に疲れているのは感じますが、それでも一緒にいてくれます。 なるべく私も彼がイライラしてそうな時などは、一人にしてあげるように努力しています。(彼にとってはまだまだ足りてないと思いますが) 彼はあなたのことが大好きなんですよ。 好きな人からそんなに好かれるのってすごいことだと思います!! まだまだ子供っぽい考えかもしれませんが、嫉妬ややきもちは愛情表現ですよ。 むしろ私からすると、なぜ好きな相手とイチャイチャしないで平気なんですか!?って感じです(笑) 全然参考にならない内容だと思いますが、常にイチャイチャ希望タイプの意見もわかってほしいです♪ 彼と別れるかはあなたが決めることですが、私は2人がうまくいくことを願ってます!!

その他の回答 (2)

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.2

性格も有るかも知れないが、彼の精神年齢が貴女に追い付いていないのだと思う。「不安」なのです。 自信が無いので淡白な態度を取られると「不安」になる。 「不安」を消そうとベタベタしたくなる。 思い通りにいかないので怒る。 怒ると彼女が機嫌を取ってくれる。 その時、上から目線にすると「彼女は自分のものだ」と、より安心できる。 安心してると淡白にされて「不安」になる。 と云う循環だと思います。 独占欲が強く「いつもこっちを向いていて」は子供だからで、基本的にはいい男で付き合いを続けたいなら 精神年齢を上げて大人になってくれる男かどうかが分かれ目ですな。 無論、成長しないタイプで嫉妬が激しくなる男もいるし、上の理由では無く相性が悪いと云うこともあり得ます。 その辺りはご自分で見極めを。質問文だけでは判断しにくいです。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

お互い大学生で、生活感がない。 具体に言えば、稼ぐための苦労がないから、お互いに、相手の面倒を見てあげる必要がない。 相手の面倒をみないから、愛情も生まれない。 ただ、性欲にもとづいて、いちゃいちゃじゃれて遊んでるだけ。 じゃれて遊ぶには遊び方のタイプが合わないとだんだん面白くなくなる。 あなた方二人が結婚してうまく行くかどうかは不明。 相手の面倒をうまく見れるかどうかがわからないから。 遊ぶときに遊び方の性格が合わなくても、結婚して生活していくにはうまく行くかもしれない。 二人で同じ方向を向いて生活を築く予定が近い将来ありますか? 結婚がなくて、遊んでる時期がしばらくつづくなら、もっとあっさりした淡白な男に乗り換えたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 彼女の性格が悪い…

    彼女の性格が悪い… 大学1年生・男です。 最近、同い年の彼女ができました。 彼女と二人でいると本当に楽しいのですが、 残念な事に彼女の性格があまりよくないのです。 例えば、同じサークルの人の悪口をいったり、 通りを歩いてる人のファッションを小ばかにしたりと、 なんでこんな事言うんだろうという事を言ってます。 たぶん他の人たちからもその事は良く思われなく、 僕の彼女は性格が悪いと思ってるでしょう。 正直彼女のこの悪い部分を直してあげたいです。 僕はどうするのだいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼の性格にどう対応すればいいのでしょうか。

    彼の性格が、すねたり怒ったりヘソを曲げたりしやすい性格で、どう接したら良いのか解りません(-_-;) そして、気分重視の彼なので、会う約束をしていても機嫌をそこねるとドタキャンになります。 実は8月に、彼の機嫌をそこねてドタキャンされ、私が怒り出したことでケンカ別れをしています。 そして、10月に私が復縁を希望しましたが、彼の気持ちが冷めてしまっていたので無理でした。 ところが、その3日後に彼の方から連絡がきて「友達ならいいよ」と言ってきたのです。 それが2週間前の出来事です。 それからは、「友達」という距離のある状態なので、私からは連絡することはなかったのですが、今日になって彼の方から連絡があり、「今日会いに行こうかな~」と言ってきたんです。(私たちは隣の県で遠距離です) そして、「俺のこと好き?」といきなり聞いてきたので、私は答えに困って「じゃぁ、私のこと好き?」と聞き返したら「質問に対して、質問が返ってきた」と彼の機嫌をそこねてしまって、「気分がなえたから、今日会いにいかない」と言われ、電話を切られました。 ちょっとしたことで、すぐに機嫌をこそねてしまう彼にはどう対応すればいいんでしょうか? いつも真面目に返答をするしかないのでしょうか?(-_-;)

  • 性格を変えていくには

    両親は、昔から喧嘩をするたびに 父「お前のそういうところが〇〇(私)に似たんだ」 母「〇〇が似てるのはアンタの方でしょ」 と、私がどちらに似たかを擦り付けあっていました。それを聞くたびに気分が落ち込み、自分の性格と存在について考えることが増えます。 何かを訴えても「考えすぎ」と言われきました。確かに、母は細かいことは気にしない明るい性格(仕事先のお客さんから人気があります)ですし、父も昨日の喧嘩さえ忘れるようなさっぱりした性格。その明るさに救われている面もあります。二人の口論も、深い意味はないのかもしれません。 今日も母が「やっぱり〇〇はアンタに似たんだ。私に似たんじゃない」と話していました。明るくさっぱりした両親から見て、根が暗く鬱陶しい性格の自分は嫌われいるようで、この性格を変えた方がいい気がして質問しました。両親に疎まれるのは辛いです。 どうしたら些細なことに落ち込む性格を変えられますか?急に180度性格を変えることは出来ませんが、少しずつ変えていきたいと思っています。どんなことでも良いのでアドバイス下さると助かります。回答よろしくお願いします。

  • 熱しやすく、冷めやすい性格

    私は、惚れやすくて、冷めやすい性格です。 それに相手に愛されている、という実感がないと安心して相手のことを好きになれません。 今まで、相手の人に告白されると、急にその人のことが気になってしまい、気づいたら付き合っている、というケースが何度かありました。 私には付き合って10ヶ月の恋人がいるのですが、この前、サークルの先輩から私に気があるみたいなことを言われました。「○○に会うと元気が出る。」とか言われるとすごくうれしくてちょっと好きになちゃったかな?とか思ったりします。 その先輩に、今度飲みに行こうと言われました。私は今の彼が嫌いなわけではありませんが、正直、今の彼と先輩、どっちが好きなのかわかりません。今まで、自分が好きだと思ってきた人は本当は好きじゃなかったんじゃないかと思ったりしています。 こういう自分の性格のせいで今まで自分の知らないうちに人を 傷つけてきたんだなぁと思っては、自己嫌悪に陥っています。 正直、この性格をなおしたいです。 ただ、どうしたらいいのかわからなくて困っています。

  • ドタキャン

    私のは17歳の高3です。今日始業式でした。 私の彼氏も同い年です。私の彼氏はよくドタキャンします。それも本当に直前ギリギリで・・・今日もされました。彼氏から誘ってくれたくせに。 彼氏からデートに誘ってくれる事なんてめったにないので、誘われてすっごく嬉しかったんです。1週間くらい前から約束してました。 ドタキャンの理由は「春休みの宿題をするから」だそぅです。でも実際春休みの宿題の提出は来週の半ばです。昨日までは「明日遊べるから」と言っていたのに。始業式終わって待ち合わせ場所に向かっている途中に「宿題するから」とメールがきました。 今回はドタキャンしなかったな~と喜んでいたのに・・・私と遊ぶのは嫌なのかなぁ・・・ 今日は彼氏の塾があるので遊べても2~3時間だったのですが、その2~3時間さえ私と一緒にいる時間を作ってもらえなぃのかなぁ・・・と悲しくなりました。 みなさんはもし恋人にドタキャンされたらどぅ思いますか?あと、そんな時にどんな態度をとりますか?

  • 性格を変えたいです。

    大学2回生です。 私は寮に入っていて、友達もできサークルや学部、バイトでも友達が増え 充実していたし寮に入ってよかったと思いました。 しかし慣れてくると前のような気持じゃなくなってきてるんです。 一回生の時、四月にある人に一目ぼれをされ、アタックをされました。 私から寮の友達に「~さんからメールがよく来る」といったのが原因ですが それで友達が騒ぎ始め、数人に広まり何度も「今どんな感じなの??」と よく聞いてきます。その中にはその男の子に好意を持っていた子もいたので すこし気まずくなりました、、。その子は私に何度もその男子との進展が 気になるのか、「今どんな感じなの?」よく聞いてきます。 寮内で会うと「今日は用事あるの?」「どこにでかけるの?」と聞いてくるようになりました。 正直そこからめんどくさいなと思うようになりました。 私があまり寮にいない日々が続くと「いつもどこに出かけてるの?」 「デートしてたの?あなた、ほんとチャラいよねー」とか言われます。 8月に同じサークルの先輩からアタックされるようになりました。 それをきいてまた寮の子たちは騒ぎ始めたんです。 「いまどんな感じなの?」「なんでつきあわないの?自分理想高いんじゃない?」といわれ 私がその先輩とはメールしてるよというと、その子たちはサークルや寮の子たちに 「あの二人いい感じらしいよ」といいはじめ、次第に広まって少し気まずい思いをしたことがありました。 ミクシィでわたしが今日の出来事をつぶやくたびに「あれはなんだったの?どういうことなの?」と聞かれます。 めんどくさいと思い勝手にその子たちをアクセスブロックしました。 あまりかかわりたくないと思い始め私はその子たちを避けるようになりました。 「どこに行くの?」「今日は何するの?」「彼氏できた?」と聞かれても 私は「ひみつ~」とか「なにするんやろうな~」とか「彼氏できたんかな~?」と答えてました。 そしたら「かくしたがり」とか「彼氏いないくせにじらすよね」とか言われるようになりました・・。 最近自然と人を避けるようになったんです・・。 しかもその寮の子たちとサークルも同じなのでサークルでも寮でも会うんです・・。 たまにサークルの中で何人かで遊びに行ったり、鍋パをするらしいんですが 私はあまり誘われません・・。でもその寮の子たちは結構誘われてます。 たぶん私はあまり自分のことを知られたくなくて自然と遊ぶことを避けてるオーラがきてると思います。 私は不思議ちゃんと言われています。 それに私は表情があまり顔に出せないんです。 楽しいときは楽しいのですが、そうでもないときや友達が面白くない話をしてる時 疲れているときなど無表情になってしまいます。 帰りたいと思っているときがあるのに、友達が誘われて自分が人に誘われないと不安になります。 嫌われているんじゃないかと思ってしまい、友達に相談すると「考えすぎだよ」と言われます。 人や友達に自分のことを知られたくないと思ってしまう自分がいます。 信用できる子には自分の話ができますが、、。 考えすぎてる性格、無表情な自分を変えたいです。 人から誘われやすい人になりたいです。 性格ってどうすれば変わるんでしょうか・・? 教えてください。お願いします。 長文すみません。

  • 彼女の性格についていけません><

    彼女の性格についていけません>< 高1男子です。 彼女は同い年で付き合って10カ月です。 彼女は一回僕が告りふられて、その1年後に彼女から告られ付き合いました。 だからこの付き合いは大切にしたいです。 本題ですが、彼女が最近慣れすぎて性格が普通に素の状態です。それはとてもよいことなのですが、僕には手に負えません。 なぜかというと、とてもぶりっこで子供っぽい性格なのです。そして自分の話したいことを好きなように話し、僕が話題にそって 話していたら、話題を急にかえそれのエンドレスで自分のやりたい放題です。そしてやっかいなのが機嫌も悪くなるのです。 やりたい放題とはうって変わってなにもしゃべらず聞いてもなんもないよの繰り返しです。 付き合う前は恥ずかしくてあまり喋ることができず、メールだけだったので、こういう性格だとは知りませんでした。 これは付き合う前に相手のことを知らなかったという自分が悪かったのですが、とても忘れられない人で後悔したくなかったので付き合いました。 今まではお互いほとんど0からのスタートだったので、話し合いながら相手が傷つくことはしないようにしてきましたが、 性格はどうも根本的なことなのでうまくいきません。 彼女の子供っぽい性格にはついていけません。そして笑えないギャグを自分で言い自分で爆笑。僕は寒い目でみても 心では笑いたいんでしょ?などをいい、空気に気付いてない。~ごっこやろ。○○(僕)~役ね!みたいに言ってきて、彼女はやりますが、僕は嫌だよと本気で冷たい感じで断ります。しかし気付かずやろうよ~みたいに言ってきて機嫌が悪くなったら嫌なので、 冷たくやり、嫌だアピールをしますが気付きません。僕はこういう言い方悪いですが子供っぽいのりは嫌いです。だからこれには本当疲れます。 彼女は純粋で基本的いい子でよいところはいっぱいあります。 しかしあの性格だけは無理です。対応できません。 別れようと、あの性格を相手にしてる時思ったことが多々あります。 けど正直なところ別れたくはありません。 どうすればいいでしょう?なにかアドバイスください! 長文&乱文すいません(>_<)

  • 助けて下さい。彼氏の性格について悩んでいます。

    初めまして。 27歳の女です。 交際して7ヶ月になる、同い年で一人っ子の彼氏について悩んでいます。 彼の職業は大工なのですが、付き合って1ヶ月くらいでうつ病になりました。 最近落ち着いてきたのですが、現在も休職中です。 プライドが高く、酷い頑固であり、自分の考え方を絶対に曲げません。王様です。 実は、先月の下旬に彼と人生初の喧嘩をしました。 私自身、強く言えない性格で嫌われたくないのもあり、これまで付き合った方も年上ばかりだったし、喧嘩なんてしたことがなく、今まで目を瞑ってきたから大喧嘩になったのだと思います。 仲直りはしたのですが、それ以降、その都度不満を言うようにしたら、ラインや電話で揉めることが多くなりました。 毎度、腑に落ちない終わり方で辛いです。 最後にした喧嘩の内容ですが、ラインで平日に軽い食事のお誘いがあり、私はできるだけ平日はゆっくりしたいと断ったら、彼は会いたかったのに○○はそうでもないんだねと皮肉に言ってきました。 私は休日までにお楽しみに会いたいという考え方で言っただけであって会いたくなくて断ったわけじゃありません。 彼を誘ったときに、急に体調が悪くなって我慢して会わない週もあったのに、私には休ませてくれないんだなってつい、カチンときちゃって自分勝手過ぎる。私は今回折れる気ないし、次のデート会いたくないとラインで怒っちゃいました。 その後は電話で話し合い、私はせっかくのお誘い断って申し訳ない言ってるのに、彼は少しでも折ろうとせず、上から目線な態度です。 とりあえず話が終わり、電話も切ったのですが、いつも上手く言いくるめられるのが気に入らなくて私が話を蒸し返してしまい、謝罪を要求しました。 彼は一度終わった話をまた言われるのが嫌な人で、その理由を含め、謝罪を要求したことで逆ギレされてしまいました。 むしろ、色々あって落ち込んでるのに、断られた俺がショック受けてるのに逆に謝って欲しいと、 男に、職人に謝罪しろとかバカにしてるのか。職人にそういう事言うものじゃないと怒鳴り散らされました。 その上、俺は基本謝らないとまで言われました。 少し冷静になった時に彼は、私に会って甘えたかったんだよって主張してきて、その時に女はごめんの三文字を言ってくれるだけでも安心するって知らない訳じゃないんでしょと聞いてみました。 そしたら、会って甘えたときにごめんねって言うかも知れないしってとりあえず俺を見ろと言われ、様子をみようと何も言わなかったのですが 結局、その後会ってもただイチャついてきただけで、謝罪なしでした…。 喧嘩をする度に私ばかり必死にラインや電話で謝るし、正直悔しいです。 主導権を握りたいわけじゃなく、少しでも彼から折ってくれる気持ちがあればなって思います。 親友に相談すると彼はモラハラだと言うのですが、これはいわゆるそうなのでしょうか? 私自身こんなの初めてでよく分かりません。 それと彼とは将来を意識し合ってる関係です。 会ってるときは仲いいし、イチャつく時のノリが楽しくて彼に対しての気持ちがあります。 まだ好きだし、離れたくないです。 でも最近になって彼との未来には自信なくなってきました…。 喧嘩はいつも電話です。 これまでの交際も長続きしたことなくて、できたら簡単に別れたくないなとは思ってます。 彼と付き合ってから初めての色んな事を経験させてもらって、楽しいし、次こそ恋したら頑張ろうと思っていたので…。 このような彼と上手く付き合っていくにはどうしたらいいのでしょう? 助言を下さい。 よろしくお願いします。

  • イギリス人の性格・・・?

    イギリス人男性の友達がいるのですが(友達の紹介で出会い)、一回遊んでから、MSNやメールなどで、聞いてもないのに 女の子の話や今日も友達遊んだだの、友達いっぱいいるアピール(?) 僕の事考えてるんでしょ?とか言ってくるし・・・すべて上から目線、彼はただ自信過剰なのでしょうか。 ちなみに私は恋愛感情はありません! 会ってる時は普通におもしろくて良い人なんですが、メールだとツンデレだったり・・・全然違います。 用事があって連絡したくても、これらの事が面倒くさくてしずらい状況です。 イギリス人の性格について教えてくださいm(__)mもちろん人にもよると思いますが・・・ たとえば私はアメリカ人の友達はたくさんいますが、なんとなく彼らの傾向はつかめています。。

  • 彼の性格に疲れてきた

    この恋は終わってますかね? 彼氏と一年ちょっと付き合ってます。同棲してます。 はっきり言って最近彼氏に疲れてます。 前は彼氏がいなきゃ死ぬとか思ってました。 最近は自分のやりたいことがやっと見つかって夢を追いかけたいと思うようになりました。 彼氏ははっきり言って性格がおかしいです。 自分でやらないで私をいつもパシる。恋人ってよりも親みたいになってます。 喧嘩すると暴力は普通。アザなんかあたりまえ。 自分は自由なのに私がどこか一人で出かけようとするとキレる。 性行為時にゴムをしてくれない。 はっきり言って毎日彼の世話をするのは疲れます。 毎日喧嘩もしますし。浮気もされたことあります。 ただ彼は私のことを愛してるのは確かです。 私と付き合って良いほうに変わってくれたのも真実です。 彼の過去はやばいです。かなりのタラシでした。 一ヶ月付き合うなんていうのもありえなかったそうです。 私も彼氏を愛していますし、できれば一緒にずっと居たいですが わがまますぎるというか自分勝手というか子供です。 しかも今毎日喧嘩ぎみなので また浮気とかこそこそしてそうだし、疑ったらまた疲れるし こうゆう場合皆さんどうしますか?? 私にとっても彼は初めてこんなに愛したひとです。