• ベストアンサー

京都市内に引越しするなら

主人の転勤で京都へ引越予定です。そこで京都市内で住環境の良い所をズバリ教えて下さい。観光地ならではの道路混雑状況と大阪への兼任勤務などを考えると電車の便が良い所を希望しています。地元で利用されているスーパーなどの情報も教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私自身京都市内の色々な所に住んでみましたが結局一番便が良いのは中京区の西の方四条大宮~西院の範囲でした。(阪急にて大阪へも通勤していた経験がります)なのでこの辺りをおすすめします。 この範囲には自転車で買い物に行けるくらいの距離のスーパーが東西南北にたくさん(思いつくだけでも西友やフレスコ、サカエ、マツモト、COOP、ジャスコ、サンディ、ライフなどなど10件近く)あり特売には不自由しません。他地域のスーパーに行くと物価が高く感じます。 休日には散歩がてら河原町や東山へ四条通沿いに東へ真っ直ぐ歩くと20分くらいで行けてしまいます。 駅はJRが北に二条駅・南に丹波口駅、阪急は四条大宮と西院。体力に自信があらば歩きで京都駅まで30分くらいです。阪急沿線で京都駅まで歩ける(?)距離の場所で比較的住みやすい場所はこのあたりではないでしょうか。(東京で言うところの中野みたいな感じです、新宿まで歩こうと思えば歩ける、というような。。。)  話がそれますが、通勤に関して、大阪へはJRの新快速は早いのですがラッシュ時は大変混雑しており精神衛生上良くないです。(この類の混雑に慣れているなら別ですが)おすすめしません。阪急や京阪は通勤ラッシュの混雑はありますがJRと比べると大分楽です。  家賃は山科や左京や京都市南部ほど安くはありませんが高くもありません比較的手ごろな物件が多いです。京都市内全体で見ると平均くらいの感じです。(西院は家族向けのマンション物件が多めです。)  治安に関しても良いと思い私自身も住んでいる場所です。 参考にどうぞ。

MARIN_2008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実体験されている分とても説得力を感じました。 周辺にスーパーの選択肢が沢山あるのは嬉しいですね。 通勤の件も具体的なお話が聞けて良かったです。 ちなみに大阪まで往復した時に阪急とJRそれぞれに試乗した時にはJRは身動き出来ない程の混雑で…世のお父さん方の苦労を身をもって体験しました。どちらかと言うと阪急の方が雰囲気が良かったような…。 他の方の意見も合わせて考えると、やはり西院を中心に探してみようかと思っています。 お仲間に入った時は宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

一応京都市内で一山超えた山科区に住んでいますが、皆さんいうほど、治安は悪くないですよ。京都市内というより、山科市といった感じですね。メール配信の地域不審者情報を見る限り、山科区より逆に中京区とか左京区などの方がひったくりや変質者の事件が多いです。 また中心地のように排他的でもないですから、他から引っ越されて来ても馴染めやすいと思います。 JR山科駅前には大丸もありますし、スーパーもいくつもあって価格競争が激しく助かります。大阪方面に通勤されるのなら、次の京都駅で結構降りる人が多いので、座れる確率が高いです。 さらに家賃相場も安いですよ。また分譲マンションがいくつもできてかなり売れ残っていますし、中古マンションも安値安定なので、買うのもいいのでは? 京都東インターがすぐ近くなので、車での旅行はどこへ行くにしても、市内中心地やおしゃれな北部よりかなり便利いいです。ただし、道路は山科区に限らず、京都市内幹線道路以外はすべて狭いです。電柱がはみ出しているので、その分擦れ違いがギリギリです。 またお子さんがいらっしゃるなら、区内の小学校は人数が少ないところがほとんどなので、少人数で目が届きやすいと思います。モデル校になっている御所南などは生徒が急増し、逆に目が行き届かなくなっていると聞いています。駅近くの川でホタルが生息しているくらいですから、 環境はいいですよ。 また先日テレビでも取り上げられていましたが、インター近くの音羽病院は救急患者を断らないのがモットーで、産婦人科もありますよ。地域の病院やクリニックも多くて、奈良で問題になったような医療でも困ることは全くないです。

MARIN_2008
質問者

お礼

地元にお住いの方ならではのご意見ありがとうございます。 地域不審情報とは凄いですね! 最近は事件が多くてほんと気を付けなければならない事が多くなりました。 東山区までしか足を伸ばした事がないのでよく知らなかったのですが地下鉄東西線とJR線が通っていて意外と便利が良いのですね。 参考にさせていただきます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

>過去に枚方市&豊中市にそれぞれ住んでいた友人に聞いてみたところ大 >阪府地域の治安はあまり何処も良くない そうでもないですよ。 いわゆる北摂(JR京都線沿線)でしたら治安は良い方です。治安の良い地方出身の私でもそれほど違和感はありません。 大阪の南部はお勧めしませんが… >北山~今出川~出町柳の付近だと電車もあるし、鴨川・御所・植物園な >ど自然な緑もあって良さそうだなぁと感じました。 鴨川は範囲が広すぎですがどこをイメージしてます? 御所(今出川)・植物園(北山)は治安面、環境面で住みやすいですがスーパーなどをあまり見かけません。地下鉄北大路駅なら大型スーパー(マイカル系)があります。 またこの辺りは家賃や駐車場は高いことが多いですね。(京都市内では車を持たない人が結構多いです) 出町柳はバスと京阪電車のみなので交通の便が悪いです。京阪は四条方面には行けますがJR京都駅周辺や京都市西部(大宮等)などには行けません。 京都の勤務地はどのあたりでしょうか?それによっても住む場所は変わってくると思いますよ。

MARIN_2008
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 丁寧にお答え頂いてとても参考になります。 京都沿線なら大丈夫なのですね。 私が、北川・今出川・出町柳を例えに出したのは御所の一般公開の拝観後に付近を散策した時の町の雰囲気が良かったからなのです。 (鴨川も出町→四条までしか知らないんですが…宿泊した場所が四条で混み込みしていたから余計にそう感じたのかもしれませんね) ただ京都市内に住む前提で気になっているのが、地元の方が多い場所ほど、よそ者に対して風当りがキツイのかな!?と。 自身が体験してしまったので、やっぱり噂通り人間関係が大変ですか!? 勤務地は京都市西部のようです。 なので、言われるように阪急&JR線を利用できる場所の方が無難なのかなと思ったりしています。

  • sukigun
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.2

京都市内で住環境の良い所と電車の便が良い所って相反するような。 一人暮らしならさておき。 No.1の方の回答、JR京都線の沿線か阪急京都線の沿線に同意。 どうしても"京都市内"が良いなら、JR西大路駅近辺とか、 阪急の西院、西京極、桂あたりとか。

MARIN_2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 京都は観光でしか行った事がありません。 だから観光する視点でしか見られなかったので地元で生活されている方の視点で教えて頂きたかったのです。 例えば…北山~今出川~出町柳の付近だと電車もあるし、鴨川・御所・植物園など自然な緑もあって良さそうだなぁと感じました。 でも毎日そこで生活するとなるとどうなのかな?…と。 家賃&通勤&治安&買物etc・・・ 地元の人ならではのご意見が聞ければ幸いです。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

正直京都市内は住みにくいです。 家賃が高い(部屋が狭い)、スーパーも少ない(値段も高い)、渋滞が多い・・・ ※ちなみにJRの南側(南区や伏見区周辺)は治安があまり良くないようです。(場所にもよりますが山科区もあまり…) 京都市の郊外(左京区)なら幾分静かで住みやすいですが市街地へのアクセスが案外不便なので、それなら京都市内にこだわらず向日町市、長岡京市、大津市などのJRや阪急京都線沿線の市に住んだ方が物価も安いし京都市内へのアクセスも良好です。(下手に京都市内に住むより京都市街地へのアクセスが良いです) しかも大阪に行くことも多いようでしたらなおさら大阪~京都の間の衛星都市に住む方が良いですよ。 たとえば京都と大阪の中間にある大阪府高槻市は、JR新快速電車を利用すれば京都駅、大阪駅ともに15分で行くことができます。(普通電車でも25分程度です)

MARIN_2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 基本的には京都勤務で週1~2回程度は大阪に出向くのではないかと… ちなみに長く住みそうな予感なので住替えする事無く快適に住めそうな所を慎重に選びたいと思っています。 一応質問前に、過去に枚方市&豊中市にそれぞれ住んでいた友人に聞いてみたところ大阪府地域の治安はあまり何処も良くないということで(特に梅田から南に下がるほど)大阪に勤務地がある人でも神戸・京都・奈良方面から通勤している人が多いと聞いたので選択肢には入れていませんでした。 地図上では確かに魅力はあるのですが… 向日町市&長岡京市は盲点でした。 阪急とJR線が使えて便利そうですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大阪市内への引越し

    現在、主人の転勤の為に大阪(南部)在住なのですが、府内での移動となり、また引越しをすることになりました。 夫婦共に大阪の土地に詳しくなく、何処へ移り住むのが良いのか分からず、投稿いたしました。 条件としては、 ・通勤がりんくうタウンと新大阪の2点になるので、  その両方に便の良い所。 ・1歳の子供がおりますので、公園が多いなどのファ ミリー向け施設が充実していること。  (繁華街よりは、住宅地が良いです) あとは、買物をする為のスーパーがあるなど、 一般的に望むことです。 まずは、場所をしぼっていかなければならないのですが、あたりをつける事も出来ずに困っています。 来月末には引越しをしなくてはなりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都へ癒しに・・・・

     急ですが、明日京都に一人で行こうと思っています。お盆で人も多いと思うのですが・・・。 (住まいは大阪で、電車で行きます。)  ・緑が多く癒される所  ・神社など歴史観光ができる所 がいいです! 京都は観光地が点在していますよねえ? 何ヵ所か観光して、電車かバスで移動し、観光し・・・という風に、一日でうまく散策できるプランはありますか? 嵐山周辺、八坂神社周辺以外でお願いします。 注文が多くてすみません。

  • 京都駅周辺について

    仕事の関係で関西に転勤になりました。はじめ(1年くらい)は新大阪なのですが、その後大津のほうで仕事をします。 候補として、京都駅周辺を考えています。家賃6~8万で賃貸マンションが希望で駅に近い所がいいです。 スーパー、コンビニが近くて、ゴルフ練習場があるといいなと思ってます。 京都駅周辺ってどうなんですか?どの辺がお薦めとかありますか。全くわからないので教えてください。通勤で新大阪に向かう電車は非常に混雑するのでしょうか? また、暴走族がうるさいなんて噂も聞くのですが・・・

  • 11月に京都、大阪旅行

    11月1日~3日にETCを利用し車で京都、大阪に旅行に母と(娘も)行きます。(福岡から) 以前質問させて頂いた時、『京都は混むから観光は電車等で行くのが無難』と数々の回答を頂きました。 高速は混んでも仕方がない為、せめて京都についたら車は駅かどこかに置き、電車等で移動しようと考えていましたが、母は少し膝が悪いのがあり『電車は大変よ…車で行こうよ。』と言います。 とりあえず、混む事を話したのですが…。 母は免許もなく、父もペーパーな為。家族旅行はいつも電車等だったので『渋滞』『混む』の知識がなく…『(高速は混んでも京都の観光地が)混む訳ない』と言い張ります。 ですので、私が『そう言うなら、試しに車で行こうか!混んで観光の時間が減ったりしても知らないから』と言い、車で京都の観光地を周ろうと思っています。(大阪も同じく) ただ…、私もこちらで『京都は混むよ』と聞いただけで知識はありません。 やはり、車で行くのは大変でしょうか? 必ず行きたい所は、金閣寺、清水寺、ようじ屋等がある通りです。 また、駐車場はあるのでしょうか?

  • 大阪市内→京都への通勤ラッシュについて

    このたび転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務先は京都市内で、諸事情で大阪府内に住むため大阪→京都への電車通勤になります。 過去の質問なども参考にして、住むところを大阪市内・高槻市・枚方市の3つに絞りました。 そこで、下記1~5の、朝の通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか? 座れるなら通勤時間がかかってもよいです。(1時間くらいまで) 逆に、押し込むほど混雑するなら、住むところを再検討しようと思います。 1.JR東海道・山陽本線:新大阪駅から京都方面へ 2.JR東海道・山陽本線:高槻駅から京都方面へ 3.阪急京都線:梅田駅から京都方面へ 4.阪急京都線:高槻市駅から京都方面へ 5.京阪本線:枚方市駅から京都方面へ よろしくお願いいたします。

  • 京都からの日帰りでオススメありますか?

    京都在住なんですが、ここから日帰りで行けるオススメの観光地ってありますか? 朝早く出て、夜9時くらいに帰ってこれる所で、電車で行けて、尚且つ京都以外で教えて下さい。

  • 大阪&京都旅行の行程について

    来年の1月に福岡から大阪&京都に2泊3日で実父と私と子どもと旅行に行こうと計画中です! しかし、全員関西方面に行くのが初めてで、観光地の距離感が全然わかりません・・・。 大阪1泊、京都1泊で考えています。行きたい所は下記の所です。 大阪 (1)なんば「グランド花月(新喜劇鑑賞)2時間30分程 (2)海遊館 (3)大阪城 京都 (1)東映太閤映画村 (2)京都の観光バスに乗って観光地巡り(6時間ほど) このように考えているのですが、JRの乗継方やどれくらいの移動時間がかかるかなど、どのように回っていいのかさっぱりわかりません・・・。 宿泊地や良い行程がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 大阪、京都旅行のオススメ安い日、イベント情報下さい

    大阪、京都へ旅行へ行きたいと思っております。 6月初旬、中旬、下旬、7月初旬、中旬で悩んでおります。 梅雨に合わない様、子供達の夏休み込み合いに重ならないようにしたいです。 ちなみに、北陸地方から大人2名で行きます。 JRの往復チケット。大阪⇔地元、京都⇔地元の往復夜行バスと大阪⇔地元の同一往復チケットではどちらが安つく、賢い交通手段でしょうか? 月はじめと月末では、ホテル宿泊料に違いはありますか? 6,7月に京都、大阪でイベントはありますか? 予定では、京都で1泊、大阪2,3泊です。 京都では、西本願寺参拝の予定ですが、初めて訪れます。 西本願寺参拝は、混雑、時間がかかるでしょうか? 西本願寺以外にも観光する時間、オススメスポット、グルメはございますか? 大阪で、楽しい観光地、美味しいグルメ情報、教えて下さい。 また、大阪で安つく宿泊先がありましたら、教えて下さい。 また、今年は西日本への旅行は高いですかね? 大量の質問を一気にして、読み辛くてすみません。 1つずつでも良いので、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都在住の方是非本音を!

    京都は日本の三大観光地に入るかと思います。 私も大好きで年に2~3回は足を運んでいますが、 先日ガイドブックに載ってました、「京都人の本音」と言うのが、 とても面白く興味深く読ませて頂きました。 例えば・・・ (1)観光地にある名物と書かれた食べ物は全て観光地用で、京都人はまず食べない。 (2)京野菜は高くて食べた事ない! (3)観光シーズンは人がウヨウヨしてるので外に出ない!バスなんて動かない!! (4)お好み焼きは大阪より京都の方が絶対美味しい! (5)家から3分の所に銀閣寺があるけど、行った事ないな~。 他にもありそうですね~。是非本音をおっしゃって下さい。

  • 京都又大阪に宿泊した場合

    京都又大阪に宿泊した場合。 京都から大阪まで電車で観光して京都にもどっても楽勝 ですか? また、電車の場合どのくらいの時間がかかりますか。