• 締切済み

訴状がきました・・・

私は以前不倫をしていました。 彼からずっと告白をされていまして、夫婦の仲は冷め切っていて別れたいという話はわたしの友人も一緒に聞いていましたが、私は彼に対して好きの気持ちはなかったのですが、彼の熱意に負けてお付き合いを始めました。 お付き合いを始めたのは、彼が奥さんと別れてわたしと一緒になりたいというのがきっかけでした。毎日が一緒になったらと言う話を彼はしてくれていました。 お付き合いしていた期間は1年10ヶ月ほどでした。その期間の中で私は妊娠をし、彼に産んで欲しいと言われ産む決心をし出産もしました。 奥さんにはばれていたらしく、それでも私に会いに来ましたし、奥さんは出産もしたのですが、彼はまっすぐ帰ることもせずに私に会いに来ていました。 話がなかなか進まないことに不安になり彼に状況を聞くと、信じて待ってて欲しい!話は進めてる!・・・・でもそれを嘘だと言うと彼は豹変をして私を殴りました。妊娠中も暴力はありました。 車内での暴力、人ごみでの暴力・・・二人きりだと殺されるんじゃないかって位に殴られました。それでも彼は奥さんとは別れる話は進んでいると言っていました。 ある日奥さんから慰謝料が届き、そうこうしている時に彼は奥さんを選び、認知はしないと言っていました。 奥さんから連絡もあり、私は主人とはわかれません!認知も絶対にしませんから!!といわれました。 でも私は彼に認知をしてもらい、養育費はもらえることになりました。 奥さんはそれに逆上して慰謝料を倍にして請求してきました。もちろん支払える額ではなく、相手の弁護士からもいくらなら払えるんだとの事で、奥さんに対しては申し訳ない事をしたと思っているのでこういう事をしたときの相場をみて、このくらいならと言う金額を提示したら、それで支払ってくれといわれました。 でも彼との問題もあったので、彼には文書をだしたのですが何も返事もなく、そのかわりに裁判所から手紙が届き、奥さんから訴状がきました。 弁護士の先生にはお話をしましたところ、奥さんに対してはこんなに払わなくてすむかもしれない。 離婚をしてないし、彼が騙していたように思う。でもあなたに子供がうまれたからやはり慰謝料は支払うしかない。 でも男からは暴力を受けていた事実がある以上慰謝料をとりましょう。と言ってくれました。 でも、弁護をお願いしてから先生には裁判は勝つか負けるだけど、負けるかもしれないけど、その場合は了承してくださいねといわれました。 もちろん私が悪い事をしたのは承知なのですが、そのような口調だったので最初から彼に対しては無理なんだと言うような感じにとれてしまいました。 負けると思っていても弁護士は受けるんでしょうか? 話が長くてわかりずらかったらすいません。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.7

 弁護士は,相手方(奥さん)の請求額全額を支払う必要はないと考えているのでしょう。値切って和解するという方法もありますし,減額された判決を受けるという方法もあります。  慰謝料請求ということであれば,相場よりも高額の請求額で訴訟を起こすのが常道ですし,被告側の弁護士は値切り交渉をするのが仕事です。  弁護士の言うとおり,このような事案では,原告の請求棄却という判決はまずありません。弁護士はこの訴訟については勝つことはないと考えているものと思われます。質問者はいくばくかの慰謝料を支払う必要があるでしょう。    対して,質問者の不倫相手に対して,別途,暴力を受けたことなどを理由とする請求訴訟を起こすことを弁護士は考えているのだと思います。この訴訟は勝てると踏んでいるのでしょう。  ですので,弁護士は,「不倫相手の奥さんが質問者に慰謝料を請求している訴訟」と「質問者が不倫相手に賠償金を請求する訴訟」の2つの訴訟を引き受ける算段なのでしょう。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥さんに対しては慰謝料を支払うのは当然だと思っているので、誠意をこめて支払いたいと思います。 旦那さんに対してですが、奥さんからの話を聞くと、全てが嘘だったので結局騙していたの?という気持ちはあります。 なぜ子供が出来たときにあんなに喜んで、俺の子を産んで!と言ったのか、一緒に育てようって言ったのか…私が子供を産むということはどんなことが先に待っているのか彼は考えなかったのか… 子供のこともありますので、きちんと話し合いをしたいと思います。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.6

ここは感情論で根拠のないことを言う人が多く困ったものなのですが、正直あなたが 「勝つ」という事はまず無いでしょう。 ここは「法律」のカテゴリーであり、感情論での応援は(極端に言えば)無用だと 思います。 下手に期待させて負けるなら、無理なものは無理と言ってあげるのが親切でしょう。 で、私は「無理だ」とご回答します。 その根拠ですが・・・ あなたのおっしゃりたいことも理解は出来るのですが、どんなに争ったところで相手は 妻がある身だということです。 彼がどんな甘い言葉でささやこうとも、それは不倫という表現以外出来ません。 その上で、勝ち目はないといえます。 しかし、あなたが全部の責任をかぶることの無い解決というのは出来ると思います。 >負けると思っていても弁護士は受けるんでしょうか? ケースバイケースだといえます。 弁護士も商売ですから、分けのわからない訴訟を起こして負けても弁護士の経歴に傷が 付きます。 そして負ければ成功報酬は取れません。 そんな負け試合挑む必要はありません。 しかし、最近は司法制度がかわって司法試験の合格率も上がったため弁護士があふれており、 弁護士=高収入というのも昔の話で、今では年収400万円切るようなフリーターのような 弁護士も多いと言います。 そういう弁護士にとっては負け試合でも着手金が入るならと引き受ける弁護士もいます。 また、裁判というのは白か黒をつけるだけではありません。 たとえば相手から500万円の慰謝料を請求されたとしましょう。 どうしたって賠償命令は免れないなら、この額をいかに下げるかというのも弁護士の仕事です。 500万円の請求に対して100万円の賠償命令なら、全勝はしていませんが400万円 勝ったわけです。(当然そこに弁護士の成功報酬が発生しますが) そして、一つの裏技があります。 それが「反訴」です。 裁判というのは誰でも起こす権利があるわけですから、訴えられた方にも相手を訴える権利が あります。 つまり、訴えられたから訴え返すというのは列記とした権利であり、制度です。 今回の場合は、奥さんを訴える根拠というのは無さそうですので「反訴」はちょっと違うかも しれませんが、奥さんに訴えられたのでその男を訴えることはありでしょう。 私はあなたの不倫行為そのものについては勝ち目が無いと思います。 しかし、あなたも暴力を受けるなどしたわけですから、その点について相手に対して損害賠償 請求をする根拠は十分にあります。 で、ここで弁護士の登場です。 こういったケースの場合弁護士はどういう解決をするかというと、そちらのおっしゃる慰謝料 は認めましょう、しかしこちらも損害を受けていますからその分はその分できっちりお支払い いただきましょうという方向にもって行きます。 相手が500万払えと来るなら、こっちも500万円請求すると。 そうすると、プラスマイナス相手から取ることは出来なくても、こっちから払うことも無いの で実害は無いです。(弁護士費用はかかりますけど) こういったことをするのも弁護士の仕事です。 ただ、訴えるに当たっては証拠が必要です。 じゃないといった言わないに終始し、そういう話はなかなか裁判所は認めません。 メールはすべて、電話の着信履歴、出来れば通話の録音、診断書などありったけの証拠を準備し てください。 そして、今までの経緯を詳細に時系列で書き上げてください。 裁判になって、当所「○」と言っていたものが後になって「■だった」などと言い出すと、 「主張が変遷しており信頼性が無い」と認定されてしまいます。 ANo.2さん言うように裁判というのは屁理屈のこねあいです。 揚げ足取り、屁理屈、口げんかなら負けないという人なら、ある意味弁護士いらずでも勝訴します。 しかし、一般的な話ではないと思うので、やはり弁護士に相談した方がいいですね。 まず、第一回期日までに答弁書を提出しなくてはならないので、早急に弁護士に相談してください。 お近くの弁護士協会では30分5250円で一般相談を受けてくれます。 また、弁護士協会に相談すれば弁護士の斡旋もしてくれます。 もし間に合わない場合 最低限の答弁書を提出します。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2touben.html ここに見本がありますが、「第1 請求の趣旨に対する答弁」の手前までは同じ書式にして (弁護士の名前等は削除可)、それ以後を次のように書きます。 第1 請求の趣旨に対する答弁  1 原告の請求を棄却する。  2 訴訟費用は原告の負担とする。 第2 請求の原因に対する答弁 余は追って準備書面として提出する。 とりあえず、これだけで一回目の裁判はクリアできます。 その日は次回の期日を決める程度で、5分、10分程度で終わります。 おそらく「被告は弁護士を立てないのですか」と裁判官から聞かれますが「検討中です」と答えれば いいでしょう。 次回は概ね一ヵ月後ですので、弁護士の方と対応を話し合ってください。 くれぐれも、出頭日に逃げることの無いように。 出頭しないと「訴えの内容をすべて認めた」と判断されます。

charamelu
質問者

お礼

厳しい意見、そして丁寧な回答ありがとうございました。 私は正直奥さんに対しては、彼がどんな事を言ってきたとしても申し訳ない事をしたと反省をしています。 逆の立場ならやはり同じ気持ちだし同じ事をしているのかわかりませんが、そのくらいの気持ちになったかもしれません。 でもどうしても納得が出来ないのは、彼は自分も奥さんに対して裏切りをしたのに、奥さんそんな旦那さんを許してまたやり直そうと思った事が驚きました。きっと彼は奥さんに許してもらうために必死に色々な嘘を重ねているんだと思います。 だから今回の慰謝料請求にも加担をしているんだと思いました。そして全て私一人だけが悪いというようにしたいんだと。 奥さんに支払うものはきちんと支払って、彼に対してはきちんと正直に話をしてもらって話し合いを終えたいと思います。

回答No.5

>もちろん私が悪い事をしたのは承知なのですが、そのような口調だったので最初から彼に対しては無理なんだと言うような感じにとれてしまいました。負けると思っていても弁護士は受けるんでしょうか? 弁護士倫理規定第23条 弁護士は、事件について、依頼者に有利な結果となることを請け負い、又は保証してはならない。 弁護士には倫理規定があって、依頼者に「勝てますよ」とか約束してはいけないんですね。 裁判というのは、立証活動や裁判官によって、真実とはかけ離れた結果が起こる可能性があります。ですので、そこまで「無理なんだ」と思わなくてよいですよ。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >弁護士倫理規定第23条 弁護士は、事件について、依頼者に有利な結果となることを請け負い、又は保証してはならない。 このような決まりがあったのですね・・・ 確かにこれは絶対勝てますとか、絶対に負けますねとは言われませんでした。 裁判官によっても色々な結果がでるんだとも・・・真実を彼が語ってくれればいいのですが、言った言わないになってしまうんですよね。 ある程度の文章やメールがあるのでそれを使ってもらえるか解りませんが真実をきちんと話していきたいと思います。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

質問者さんは、彼の奥さんから彼との不倫についての慰謝料の請求をされている。 それに対して質問者さん側は、彼から暴力を振るわれたことについて彼に損害賠償を請求しましょう。と弁護士に言われてるのですね。 奥さんからの慰謝料請求については、金額はともかく認められるでしょう。不倫を一年半も続けていたのですから。 彼から暴力を受けたことの訴えについては、暴力を受けた時に怪我して治療を受けた際の診断書や、第三者の証言などの証拠を積み上げて立証できないと証拠不十分になり厳しいと思われます。 >負けると思っていても弁護士は受けるんでしょうか? 質問のような民事裁判の場合には勝ち負けが、はっきりしない場合があります。 つまり請求満額は認められず、一部請求を認める、とか、減額して認める、などという判決が多いためです。 弁護士としては、払う不倫の慰謝料はなるべく少なくなるよう弁護します、彼からの暴力の慰謝料は認められるよう頑張ります。ということでしょうから、例えば「質問者さんが奥さんに払う慰謝料100万円>彼から貰う慰謝料50万円」という判決になる場合もあるという事です。 これに負けた側が負担することになる訴訟費用のことも考えると、金銭的には大損する可能性があるという事です。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不倫を2年近くも続けた事に対しての報いなので慰謝料は当然お支払はするつもりであります。 でも彼に対してだけは騙されていたのかと思うと許せないのです。 殴ってまでも嘘を貫いていたんだと思うと、そんな彼と付き合った自分にも愚かさを感じます。 診断書はないのですが、謝罪文などもありますし、メールもあるので弁護士とは相談しながら今後の事をきちんとしていきたいと思います。

回答No.3

No.2 の方の意見のとおりです。 裁判所では、正義など主張する必要はありません。お金をいくら取るか取られるかの次元での裁判所での喧嘩です。素人同士の喧嘩ではなく、法律に基づく弁護士を介しての文書を提出して喧嘩するわけですから、あなたは「騙された」を主唱するしか他に方法はないと思います。「落ち度があったなど」と書面で提出したら、喋ると、その結果がすべてあなたに跳ね返ってきます。弁護士をよく相談して戦略を立て相手に対峙すべきかと思います。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裁判所での喧嘩・・・友人にも同じ事を言われました。 本当に彼からは騙されていました。離婚の話は奥さんは聞いてないと言っていました。 彼は離婚届も用意してあると言っていました・・・でも全て嘘でした。 本当に全てが嘘だったのかと思うと悔しくてなりません。 でも奥さんに対しては申し訳ない事をしたと反省しています。 toshi-tsuguさんのおっしゃる通り、言葉には気をつけて対応していきたいと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

>>負けると思っていても弁護士は受けるんでしょうか? この点については弁護士ではないので、なんとも申し上げられません・・ が、体験談を一つ・・ 私もある事で裁判沙汰になった事があります。 私は裁判などどの様なものか全く見当がつきませんでしたし、呼び出されたので・・所謂のこのこと一人で出かけました。 相手は弁護士同道でした。 何を言っても、相手の弁護士は、ああ言えばこう言う・・・ こう言えば、ああ言うと言う状態でした。 その道の専門家にかかれば、善意とか、言ったとか言わないとかは悉く論破されるのです。 何を言いたいかと言いますと、 >>負けると思っていても弁護士は受けるんでしょうか? ではなく、負けそうだから、弁護士が必要なのです。 弁護士がいなければ、相手の一方的な言い分が通ってしまいます。 裁判所を後にして悔しいと思っても後の祭りなのです。 裁判の場で、少なくとも同等となるまでは主張しないと、完膚無きまで負けてしまいます。 これは、素人では到底無理なのです。専門家の力がどうしても必要なのです。 はっきり言って、正義がどうのこうのではないのです。 口数が多くて、説得力のある方が裁判では勝つのです。 説得力・・聞こえは良いですが、相手の弁護士屁理屈でもなんでも言ってきますよ・・・ それに反論できなければ、屁理屈が通ってしまうのです。 ユメユメその所を間違わないように・・・ 私が悪いなどとは口が裂けても言わない方が良いですよ・・ 終始一貫・・・彼に騙された、彼の言葉を信じた・・・ですよ。 それも法廷戦術です・・但し、弁護士とは事前に良く相談されて下さいね。 言葉一つで百万円余分に支払うか支払わないか、と言うシビアな話ですよ。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに相手の弁護士から何度も電話があったのですが、弁護士はすぐに感情的になって怒鳴ってたり、私が「土日も働かなきゃこんな大金は支払えないと言うと」「夜の仕事でもしたんですか?してもいないでしょ?」といわれたので「子供がいるのに夜の仕事でもしろというんですか?」と聞くと「働いても居ないのにそんなこと言わないでくださいよ!」と本当に屁理屈を沢山並べられました。 本当に電話が鳴ると怖くなり電話さえも出れなくなりました。 そうですね、きちんと弁護士の方と相談をして弁護士に委ねて頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

弁護士は、貴方の為に最善の方法を選択してくれるはずです。不倫には問題がありますが、明らかな相手の男性の契約不履行です。傷害もあるみたいなので、貴方に勝算があるでしょう。どちらにしても示談になるかと思いますので、がんばってみる価値があります。

charamelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不倫をしてしまった私に問題はあります。でも子供のこともありますし、彼に対しては騙されたという気持ちであふれています。 頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 奥さんに告訴されるかもしれません。

    私は以前同じ会社の先輩と不倫をしていました。 私は感情は全くなかったので、何度も誘われたりしていましたがずっと断っていました。 先輩は以前からみんなで食事や飲みに行っていた時や、仕事中なども奥さんとうまくいっていないという話をよくしていました。なので先輩は同僚ともよく仕事終わってから遊びに行ったりしていて、家にはあまり帰りたくないと言っていたのが本当なんだと思っていました。 そんなある日先輩と二人で飲みに行くことになってしまい、先輩と色々話をしているなかで、先輩がかわいそうという気持ちになってしまい、先輩から私への気持ちをずっと聞いているうちに私も先輩を好きになってしまいました。先輩は奥さんと別れたいと話をしていて、私と一緒になりたいと毎日のように言っていました。 私は先輩の話を聞いていて奥さんともう終わっていると思い、それならと先輩の気持ちを受け入れました。 数ヵ月後ちょっとした喧嘩から先輩から殴られるようになりました。初めての暴力に最初は戸惑いましたが、すぐに優しくなる先輩を許してしまい付き合いは続けていました。 そして奥さんの妊娠がわかり、終わっているはずの奥さんとなぜ?と思いましたが、先輩は私と付き合う前にしたときの子だと言い張りました。 子供が生まれてからもまっすぐに帰ることはなかったし、離婚の話も進めていると言っていたので信用していました。信用しないと言ったときに殴られたからというのもありましたが… そして私も妊娠がわかり、先輩は大喜びで産んで欲しいと言ってくれました。 数ヶ月して娘を出産しましたが、健常者ではありませんでした。 それからは先輩が少しずつ私から離れていくのを感じました。先輩は私しか考えられないといっていたのに、再び奥さんの妊娠を聞きました。 そして、奥さんから250万円の慰謝料請求がきました。 電話もあり、奥さんは「主人とは別れません。あなただけは絶対に許しませんから」と。そして離婚の話は今まで一度もなかったと奥さんの口から聞きました。 先輩に慰謝料の事を話したら、子供の事は言わないで欲しいと言っていました。取り下げるように頼むからと…でも次の日先輩は私に「認知なんかしない」と言いました。 とりあえず認知&養育費を請求しないなら慰謝料も請求しないとの事でしたが、認知は子供の権利なので認知はしてもらいました。 先輩からその後人を通して、奥さんに謝罪して欲しい謝罪しないと慰謝料請求は取り下げないと私に言いました。 そんななか、やはり奥さんから今度は400万円の慰謝料を請求されました。毎日のように奥さんの弁護士から電話があり、月に10万くらい払えるでしょうとか、貯金あるでしょうやら、ボーナス出るでしょうと言われ、そのうち250万なら払いますと私も言いました。そして電話恐怖症になった私は電話にも出なくなりました。奥さんには謝罪をして、250万円は払いますと言いました。 先輩はそんななか私が送った手紙を奥さんに渡したのです。証拠として送られてきました。 不倫では私が不利になるのは承知です。不倫の代償だと言うことも十分承知しています。 でも先輩(男の人)にはどうして奥さんは慰謝料も請求しないのでしょうか?もちろんするしないは奥さんの自由ですが… 先輩も今まで散々奥さんや私に嘘をつき続けてきて何もなかったようにどうして奥さんと過ごすことができるんでしょうか… もう奥さんや子供には償ったから許されたのかその辺はわかりません。私は慰謝料を払うことでしか今の奥さんの気持ちはおさまらないようなので、きちんとしたいと思っています。 でも本当なら私も先輩から暴力を1年間近くうけてきたので慰謝料請求したいくらいです。 このような経験をしたかたはあまり居ないとは思いますが、私も弁護士の先生に相談をしようと思いますが、不利になる弁護なんてしてくれないんじゃないかとも思い皆さんにお聞きしたく投稿しました。

  • こんな時、慰謝料請求しますか?

    私は以前不倫をしておりました。 毎日かれからプロポーズがあり、別れ話は進んでるから待ってほしいといわれ続けていました。 付き合い始めて彼は暴力をふるうようになりました。理由は私が投げやりになり別れたいと言った時や、嘘をついてる彼に、あれ?と思って指摘した時などです。 でもそのたびにもうしないだろうとずるずるしてしまいました。 そんな中私は妊娠し、彼の産んで欲しいとの言葉を信じ出産しました。 娘は障害児です。そんな娘を見て彼は笑いもせず、そして次第に態度もかわってきました。 奥さんには二人の事はばれていたそうで、しばらくしてから弁護士を通して慰謝料請求がきました。そういうのもきっかけで彼とはわかれました。 弁護士から連絡があり、あなたは悪い事をした。慰謝料を支払わないと差し押さえもあります。障害児の子供より奥さんに慰謝料払うのが先だ!払えうのかいくらなら払えるのかと威圧的に攻められましたが、奥さんには悪い事をしたと反省をしてるので言われたとおりの金額を分割で払うことにしました。 彼は最初は認知すると戸籍が汚れるから認知はしないと言っていましたが、結局認知して養育費だけははらうけど、暴力に対しては証拠が無いから一銭も払う気はない。暴力振るわれるほうにも原因があると言わんばかりでした。 私は今までの事を謝罪だけでもして欲しいと言いましたら、謝罪してほしいならいくらでもするといっていましたが、今に至るまで彼からは何の謝罪もありません。 障害児の娘を背負ってこれからも生きていかなければならない事に絶望も感じています。 奥さんは結局、彼が私と付き合ってた最中に二人の女の子を出産しました。 奥さんには子供一緒に何度死のうかと思った事か、今でもその気持ちは変わっていませんと言われました。それでもまた出産を?と疑問は沢山ありましたが、でも悪いのは私たちですし… 今奥さんは彼を許して今は四人で暮らしています。 私はどうしても彼だけは許せません。私が妊娠したときになぜ産んで欲しいと言ったのか…一緒に育てようと言ったのか。 結局都合のいい女(彼が奥さんに言った言葉)だったんだと思います。障害を抱えた娘を一人で育てなければならない事を彼はどううけとめているのでしょうか?養育費だけ払えばいいという問題なのか…わたしはやはり暴力を受けながらも彼の言葉を信じてきたので彼には慰謝料を払って欲しいと思いました。 道理があってない事は承知です。反感もかってるのも承知です。 でもこような境遇の方はいますか?こうなったら彼に慰謝料を請求しますか?みなさんならどうしますか? 今のままで彼を許して彼からは養育費、私は奥さんに対して慰謝料を支払続けて我慢をしたほうがいいと思いますか?もし知恵がありましたら教えてください。

  • 不倫に対しての償い・・・長文です

    こちらで質問してもいいのかと迷いましたが・・・ 私は不倫をしていました。 彼から告白されて、付き合ってしばらくすると「奥さんとは別れようと思っているから一緒になって欲しい。だから待っていて欲しい」と言って来ました。 複雑でしたが私も彼に対しての気持ちがその言葉で強くなってしまいました。 ある日デート中に奥さんとの事でちょっとした言い合いになり、彼は突然私に殴りかかってきました。その日から彼は暴力をふるうようになりました。酷いときは殺されるんじゃないかと思うくらいの暴行も受けました。 付き合って3ヶ月した頃奥さんの妊娠を聞きました。でも私がずっと聞いていたのは、家庭がうまくいってないと聞かされていましたし、夫婦生活もずっとないと聞いていたので驚きました。そして、私と付き合う前に出来た子だと言い張り、そのことに触れるとまた殴られました。 奥さんは出産をしましたが、彼はまっすぐ帰ることはありませんでした。子供が生まれたのにまっすぐ帰らない彼を見ていて、彼が言っていた事を信じていました。そんな中私も妊娠をしました。 彼は前から私の子供が欲しいといっていたので、妊娠の事実にとても喜んでくれ、産んで欲しいといってくれました。絶対に一人にしない一緒に育てようと言う彼の言葉を信じて産む決心をしました。 そして私は出産をしましたが、かわいい娘は障害児でした。 私は自分がしてきたことの報いだと自分を責めました。死にたくもなりました。誰にも言えない…苦しくて悲しくて自分が憎くてたまりませんでした。もちろん彼はそんな娘を見て微笑むわけがありませんでした。 そしてしばらくしてから奥さんから慰謝料の請求がきました。普通に給料はもらっていても障害の娘を抱えてではとても払えないと思って伝えると、奥さんは認知と養育費を請求しないなら慰謝料は保留にするといいました。でも認知も養育費もしばらく考えましたが、それは娘の権利なので私は奪えないとおもい、彼に申し入れたら絶対に認知なんてしないと言われました。 調停で話し合って結局は認知と養育費が決まりましたが、それから数ヵ月後に奥さんから保留になっていた慰謝料の倍に近い金額を今度は弁護士を通して請求されました。 誰にも相談できずに悩み、そんな大金は無理との手紙を書いたのですが、弁護士から電話があり「悪い事したのわかりますね。反省もしてないし、払う気ありますか?あなたは年収このくらいで、月にこのくらいはもらってるんだから、月々10万は払えるでしょ!?貯金だって社員で働いているんだからあるでしょ!お子さんが障害児なら障害手当てだってもらってるでしょ」と憶測で言われました。「障害児の事なんか先でいいでしょ?奥さんに対して払うのが先でしょ!払う気あるんですか?」などと感情的になって言われました。人間味のない弁護士だと思いましたが、自分のしたことに対しては悪いと思ってるので、払わないとは言っていないのですが、毎回電話が来るたびに強い口調で言われておかしくなりそうでした。 奥さんはその後子供を産んで二人のお子さんと彼とやり直しています。 彼は何も無かったように幸せに暮らしているのに、どうして私だけが悪者になってるのか…慰謝料を一人で支はらわなければならないという事にどうしても納得がいかないのです。 もちろん社会に外れた事をしてきて反省はしております。でも彼と私は同罪では?という気持ちもあるのです。 彼には調停中妻に謝罪をして欲しいと言われましたし、自分のしてきたことに関して反省をしてない彼の気持ちがどうしても許せないのです。 なので彼に対して、精神的肉体的の苦痛にたいして慰謝料を請求したいとも思っています。 経験をされたり詳しい方が居たらずうずうしいとは思いますがアドバイスお願いいたします。

  • 弁護士のやり方について

    弁護士は依頼人のためにどんな事をしてでも依頼人の事を考えて仕事をするのが弁護士だと私は思うのですが、弁護士同士の話し合いの中で、話し合いが終わるまではこれをするのはやめましょうなど、弁護士同士で協定を結ぶ場合があると思うんです。 でもまだ話し合いも終わってない途中の段階で、相手を陥れるために約束事を破って相手を陥れる事ってありですか? わたしの従姉妹ですが、妻のある人と付き合ってしまい子供を出産しました。 もちろん悪い事をしたことは彼女も反省をしてます。 どっちが先に好きになったとしても悪い事は悪い事。 でも彼からものすごいアプローチがあり、彼女は彼の熱意に負けて付き合いました。(それでも不倫は不倫ですが・・・) 私も彼には会った事があり、友達や会社の人にも「奥さんとはうまくいってない、別れたい。彼女と一緒になりたい」とずっとずっと伝えていました。 妊娠してからも産んで欲しい、一緒に育てようと言っていたのに、子供が生まれて子供に障害があるとわかると彼は手の裏を返し、奥さんを選び彼女には認知しない!と言い放ったようです。 その後奥さんから慰謝料請求があり、彼女はずっと一人で悩んでましたが、話を聞くと彼女はずっと彼から暴力を受けていて、彼女が別れたいと伝えるたびに殴られなかなか別れられなかったようです。 証拠もあるというので、逆に訴えた方がいいという事と認知も望むならしたほうがいいといいました。 彼は「俺の子じゃないかもしれないから認知しない、妻に償ってくれ」と言ったようですが、DNA鑑定で父親と判定されて認知をし、養育費を払うことになったようです。 でもその後奥さんは弁護士を使って彼女を訴えてきたようです。 彼女も弁護士にお願いするしかなく、逆に彼を訴えたのです。 夫婦は離婚することなく生活をしているから損害賠償の額もすくなくなるんじゃないかって弁護士の意見でした。 裁判では一番悪いのが男という事で、男に対しての損害賠償の額が一番多かったようです。 彼女は障害児の娘を一人で育てているという事もあり、でも自分のしたことの反省をして奥さんに対しては慰謝料を少しずつでも返そうと思っていたようです。 障害児の娘のことや慰謝料の事もあるから、弁護士には差し押さえだけはされたら困ると伝えていたようです。 でもそんな最中、彼女がためていた預金を全部相手の弁護士が差し押さえをしたようです。 彼女は自分の弁護士に聞くと、話し合いが終わるまでは差し押さえはやめましょうと協定を結んでたようです。 なのに、連絡してもなかなか返事がなかったようで、じわじわうごいてたんじゃないかと・・・ こういう事があってこんな酷い事をどうして平気でするんだろうとなんか納得がいきません。 彼女は支払うと言って計画も立てていた最中のことだったようで、弁護士の費用も払えず生活もきりつめてしてる状態のようです。 相手の弁護士は正しいでしょうか?

  • 出廷しない場合の認知裁判と慰謝料について

    5月に出産後、認知裁判を起こすことになりそうです。 何度か弁護士へ相談にはいったのですが、いくつか聞き忘れたことがあるので こちらで質問させてもらいます。 相手は裁判すれば?と言ってきているのですが、最近誰にも知らせずこそっと 引越しをしていて、裁判に出ず逃げる気ではないかと考えています。 裁判に出ずに話が進まない場合、強制認知をすることは難しいのでしょうか。 今の職場は分かりますが、そこもいつ辞めるかわかりません。 相手の実家も分かりますが、親は息子の居場所等なにも知らないようです。 裁判になる場合、婚約の証拠もあり慰謝料をとれると弁護士に聞いたのですが、 なるべく出産前に本人の意思で認知をしてもらいたく、相手に認知してくれるなら 慰謝料請求はしないと伝えましたが、裁判すれば?としか言いません。 ずっと認知すると数ヶ月口では言っていましたが、この数日でなんで認知しないと いけないのかと言って来ました。 4年つきあって、自分が絶対幸せにする、他の男に行ったらだめ、私との子供が欲しい と言い引きとめ続けて、昨年末頃、年内に結婚しようと相手から言ってきたのに 妊娠が発覚した途端態度が急変しました。 出産後すぐに裁判となると、精神的にも体力的にも不安があるため、なんとか 認知してくれるよううまく言う方法はないでしょうか。。 弁護士に交渉・調停を依頼するのもお金がかかり、裁判になって相手が出廷した場合 慰謝料はとれそうですが、出廷しなかった場合、慰謝料をとるのも難しいのでしょうか。 また、慰謝料をとれた場合、実際に支払ってもらえるのはいつになるのでしょうか。 その慰謝料で弁護士費用を払えたら・・・と思っています。

  • 奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。

    奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。 交際していた男性に、妊娠を告げたら、子持ちの既婚者だと告げられました。 指輪を外していたし家にあまり帰っていなかったので、晴天の霹靂でした。 しかし、奥さんと別れて私と再婚するから、と約束してくれたので子供を産みました。 彼は以前浮気がばれて奥さんに刺されたことがあり、おなかの子供を気遣って、妊娠中は奥さんに内緒にしておこうと言い、私も怖かったので、奥さんに内緒で出産し、その間認知もしてもらいました。 認知=戸籍に載っている、ということなので、今度は奥さんにいつばれるのか、怖くなり、子供は無事に生まれたし、やはり奥さんに本当のことを話してほしいと頼みました。 すると、奥さんに話した後から彼と連絡が取れなくなりました。 奥さんは、養育費を請求したら、精神的苦痛の慰謝料を逆に私に請求すると脅してきました。弁護士を立てているわけではないようで、金額は言ってきません。 ・彼は以前から浮気をしていたので、私が原因で夫婦関係が破綻したわけではない。セックスレスだった。 ・でも、既婚者と知っていながら堕胎しなかったのは私が悪いと思う。 ・結局彼と奥さんは離婚していない。 この状態で、私が奥さんに払う妥当な慰謝料はいくらくらいなのでしょうか。 脅されているのはいやなので、訴えるなら訴えてもらって、分割でも払っていく方向で、早く清算したいです。 宜しく御願いいたします。

  • 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

    既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

  • 専門的にわかる方がいたら教えてください

    不倫関係の裁判の中の話なんですが、奥さんが相手に慰謝料を請求しています。 奥さんは最初から旦那さんとは離婚する気は全くなく、またやり直したいと言っていました。 そして夫婦仲も変わりないと裁判中にも言っていたようです。 不倫をしてから奥さんは妊娠をして、旦那さんはその後旦那さんは不倫相手にも子供を産んで欲しいという事と、奥さんとわかれて不倫相手と一緒になると不倫相手にはずっと言ってそうです。 でも不倫相手が出産後にまた奥さんが妊娠をしました。 奥さんはそんな中愛人に、絶対に別れないし別れるつもりもない。 と言っていたようです。 慰謝料の額は、離婚するのとしないのでは金額に幅があるそうで、離婚していないとなると金額は100万円以下。 でも不倫が原因で離婚をしたとなると200万円~300万円くらいらしいです。 奥さんは裁判中、夫婦仲を聞かれたときに破綻はしていないとずっと言っていたそうですが、急に離婚をしたいと考えを変えたそうです。 裁判中に離婚をするのってみとめられるんでしょうか? ずっと離婚する気はないと言っていたのに、急に金額の事を聞いて離婚を考えてるとして裁判官はそういうのは認めるんでしょうか? 離婚をしたとして、裁判のための離婚だとしてその後また再婚するとどうなるんでしょうか? 奥さんは旦那さんからは離婚に伴って慰謝料は請求できるんでしょうか? 旦那さんに請求して、不倫相手にも高額の慰謝料を請求ってできるんでしょうか? まとまりませんが、専門的にわかる方がいたら教えてください。

  • 不倫の末に妊娠・出産なんて、最低ですよね?

    不倫の末に妊娠・出産するなんて、汚ならしくてしょうがないです。 知人女性が不倫の末に妊娠・出産したと知りました。 何人かで集まってるときに告白されて、「もうすぐ一歳なんだ。相手の奥さんに迷惑かけられないから、認知なしで一人で頑張って育ててるんだ」と目を輝かせて言ってるのを見て気持ち悪くなりました。 周りも「頑張ってるんだ」とか「偉いね」とか囃し立ててたんで、我慢できずに言いました。 「奥さんから旦那を寝取ってやりまくっただけじゃん。なにが偉いの?奥さんに迷惑かけたくないって、奥さんに知られたくないだけでしょ。慰謝料とか謝罪とか奥さんに対する義務を果たしてないくせに、何を頑張ってますアピールしてるの?頑張ってるって言うならさ、奥さんに『あなたのご主人とやりまくって妊娠しました。申し訳ありませんでした』って謝って慰謝料払ってみなよ。それをやらなきゃ、警察の捜査からうまく逃れてのほほんと暮らしてるずる賢い犯罪者と一緒じゃん」 事実を言っただけなのに、その女はオーバーに泣き出して、周りから言い過ぎだとか、謝れとか、責められました。 その女を庇うような空気も気持ち悪くなり、「不倫の末に産まれてきた子供なんて、母親揃って汚ならしくてしょうがない。もう関わりたくないから、縁切らせてもらうね」と言ってその場を去りました。 はっきり言って、不倫するような女なんて、誰も関わりたくないですよね? 私はずれてないですよね?

  • 不倫による妊娠について

    現在、切迫早産で入院中の友人よりの代理相談です。 現在妊娠7ヶ月、29才です。3年程前から、33才の妻子持ちの男性と不倫関係になりました。 妊娠がわかり、男性側も中絶を強要することもなく、彼女も悩んだようですが、1人で出産することを決意したそうです。 認知養育費も貰わずにやっていく予定でした。 お付き合いは続いていたようで、そんな中、男性側の奥さんに全て伝わってしまったそうです。 彼女は慰謝料を支払う気持ちでいましたが、来た条件と言うのが、慰謝料は請求しない、離婚はしない、子供は必要なら認知しても構わない、生まれてくる赤ちゃんと奥さんとの間の子供達を平等に扱う、不倫関係は彼女(友人)のみにすることと奥さんが男性に伝えたようです。 奥さんは一度友人に会いたいそうです。 男性も友人との付き合いを続けて生まれてくる赤ちゃんを守ると言っているそうです。 友人は、奥さんと会うべきなのか悩んでいます。 私としては、友人との子供、奥さんとの子供達を平等に扱うのは難しいと思います。やはり一緒に生活している子供を優先せざるを得ないと思うから。その時辛い思いをするのは友人もですが、なにより子供がかわいそうかと思います。 切迫早産で、刺激を少なくするため携帯もあまり触れない中、連絡があり、代理相談を頼まれました。 友人は奥さんと会う必要があるのでしょうか? 出産が無事に済んだら、慰謝料をお支払いする話し合いをしようと考えているようですが、それは一切受け付けてくれないそうです。 何かよいご意見をいただけると幸いです。