• ベストアンサー

ホームページの画像表示

ホームページビルダー2000を使っていますが,画像を貼り付けると,実際にWebで見るときにはモザイク状態から,次第に画像が表示される設定になっていて,見づらくなります.これは何という機能なのでしょうか.また設定をすばやく表示するにはどのようにしたらよいかご存知の方教えていただけないでしょうか.  お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16moon
回答No.2

名前は先に回答されているいますので補足をば。 画像を貼り付けるときそのような指定をしているからだと思いますよ。 設定のしかたはずし方はビルダーの詳しい人に譲って、なぜそんなことをしてるかを解説します。 通常電話回線でつないでいる人は通信速度が遅いですよね。 そうすると、画像が表示されるまで時間がかかるわけです。 (インターレースじゃなくなると、画像の上からじわじわ表示されることになる) しばらく何も表示されない状態ですと、見てる人は我慢できなくて違うページに移動してしまうかもしれない。 そのため、画像データが全部そろうまでにちょっとでも見てもらって間をつなごうと細工されているのがインターレース等の画像です。 この小細工のために画像ファイルの容量が少し大きくなったりします。 これはある意味マイナスの効果も含みます。(さらに画像が重くなって表示が遅くなる) そこそこ大きめの画像に使用する場合は上記引き留めの効果が期待できるかもしれません。(もちろんサイズも大きくなるし不要とお考えでしたら機能をはずしましょう。どちらでも作る側の好みです。) 小さい物にはあまり効果がないのではずしましょう。 トータル的にページの表示を考えて採用するかどうか検討されるのがいいのではないでしょうか。

ptkido
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました.  インタレースの意味がよくわかりました.

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.3

インターレースgifかプログレッシヴjpegを使っている んでしょうね。 通常のgif、jpegに変換しましょう。 ウェブアートデザイナーを使っているのならわざわざ そうしているのだと思いますよ。 テンプレートに含まれるデータの話でしょうか? モザイク状から次第に鮮明にしていくにはあなたとの 感覚とは逆で表示する時間のストレスを与えないと いう効果もあります。

• KojiS
回答No.1

JPEGでしょうか?GIFでしょうか? どちらにしても画像のフォーマットで、 JPEGの場合は「プログレッシブ」、GIFの場合は「インターレース」になっていると思われます。