• ベストアンサー

女の子が巨大化する漫画の元ネタ

内容はそれほどハッキリ覚えていないのですが、90年代あたま,古本屋で単行本サイズの漫画雑誌を 立ち読みしていたところ、SFチックな内容の漫画が載っており、 自衛隊のような軍隊と少女が戦っていて、少女が突然巨大化してこれを駆逐する・・・ というような内容でした。 当時といっても古本なので、80年代後半かそれより古い雑誌なのだと思われました。 ダーティペアとか、ミンキーモモとか、当時流行していたであろう、そんな感じの絵柄でした。 そしてつい最近、友達の知り合いが、やはり同じような内容の漫画を描いてらしたそうです。 こちらは、女の子が街中で巨大化して、ビルを破壊したり大暴れして手が付けられなくなる・・・ やはりそんな内容だったと聞きました。 漫画を描いてらした方は、アマチュアで、プロではない方です。 お歳は現在40前半だと聞きました。 これは何か元ネタがあるのでしょうか? 気になっています。詳しい方教えてください。 (漫画に関する質問ですが、内容上、アニメと密接な関係がありそうなのでこちらに質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.5

No.1 ASAYOSHIです。 すみません。やっぱり『DAICON 3』は私の勘違いでした。 また、巨大化美少女の元ネタも、より古くて有名な例が見つかりました。ご覧になったネタのルーツはフジ隊員だとは思いますが、参考までに追加します。 『ふしぎの国のアリス』 1865年に出版されたルイス・キャロルのナンセンス児童文学。 1951年に作られ、日本では53年公開されたディズニーアニメでもおなじみですね。お話の中でアリスは、家を壊すほどに大きくなったり、虫と同じサイズに小さくなったりします。 アリスネタは、70~80年代に、吾妻ひでお氏や和田慎二氏によっていろいろ使われましたから、その影響を受けた作品があるかもしれません。 1975年開始の吾妻ひでおのマンガ『やけくそ天使』 では、このアリスに触発されたかは不明ですが、主人公阿素湖素子 (あそこ・そこ) が宇宙のプリンセスとして登場、謎の巨大怪鳥と「一発ヤリタイ」一心で、脈絡なく巨大化する場面があります。 吾妻氏は、1983年『ななこSOS』でも、フジ隊員ネタが元と思われる、ななこ巨大化ネタをやっているようです。

Bheik88
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。とても参考になります。 「DAICON3」久しぶりに見てみました。 たしかにそう考えると「ふしぎの国のアリス」が大元のルーツのように思います。それにしても吾妻先生の漫画のアイディアはおかしいですね・・思わず笑ってしまいました。

その他の回答 (7)

• nemosan
回答No.8

ANo.1 の方の回答の関連で・・・こんな本もあります 40代オタク向け漫画? 『フジアキコ物語~ウルトラマン撮影秘話~』 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200501000303 ちなみにSF映画に 『妖怪巨大女』(1958年)という映画もあります。 http://www.generalworks.com/databank/movie/title1/ao558.html 『ジャイアント・ウーマン』(1993年)リメイク。 http://generalworks.com/databank/movie/title1/ao593.html

Bheik88
質問者

お礼

たくさん資料ありがとうございます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hulun001
回答No.7

SF大会のオープニングアニメなら裏日本・・・の裏コン4がウルトラマンのように巨大化してたと思います。  あぁ 見たいです。

Bheik88
質問者

お礼

ありがとうございます。「裏コン4」とは、一般の人でも見れるものなのでしょうか?少し探してみたいと思います。

• Devil-Ear
回答No.6

もりばやしりんご 作「ウルトラマン子」は? 成年誌なのでリンクは貼りません。

Bheik88
質問者

お礼

私が見た漫画はこれでした!「ウルトラ-M」で検索してみたところ、画像がわずかですが確認することができました。 確かに掲載されていた雑誌もこのような本だったと思います。 今みると、自分の記憶よりも尖った絵柄というか、先鋭的な印象を受けました。 よくご存知でしたね。驚きました。 本当にありがとうございます。

• srafp
回答No.4

> これは何か元ネタがあるのでしょうか? 気になっています。詳しい方教えてください。 ちょっと違うかもしれませんが『少年ジャンプ』に連載されていた「純情パイン」も、巨大な少女が登場いたしますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%83%85%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3

Bheik88
質問者

お礼

ありがとうございます。意外と最近の漫画なんですね。今度読んでみようかと思います。

回答No.3

自衛隊と戦うようなマンガではなかったような気がしますが「もるも1/10」が思いつきました。 あと巨大娘ではありませんが、少女が自衛隊と(間接的に)戦うアニメで「プロジェクトA子」というのもそのあたりの年代でありました。 一応ウィキに項目があったので、リンクを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%A8%98

Bheik88
質問者

お礼

「プロジェクトA子」、存じております。「もるも1/10」は知りませんでした。ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

記憶にある作品はこれくらいですが... あさりよしとお「地球防衛少女イコちゃん」 http://www4.plala.or.jp/baru/manga/ma_2.html

Bheik88
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

• ASAYOSHI
回答No.1

ご覧になった作品自体はわかりませんが、「巨大する美女」の元ネタといえば、『ウルトラマン』第33話 「禁じられた言葉」 で、メフィラス星人により巨大化させられ操られた、フジ・アキコ隊員でしょう。 視聴者にとって身近なお姉さんが、怪獣と同じサイズになってビルを壊す姿は、当時のこども達に衝撃を与えました。 80年代といえば、これを元にしたパロディあたりが、オタク少年の目にふれる機会も多かった時代です。 『DAICON 3』オープニングアニメでも、クラリスふう美少女が、ウルトラマンよろしく、フラッシュビームで巨大化するネタをやってたような気がします。今、確認できないので、勘違いだったらすみません。

Bheik88
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ウルトラマン」の話はすっかり忘れてしまっていました。そういう話もありましたね。 大変参考になります。