• ベストアンサー

女の子が巨大化する漫画の元ネタ

内容はそれほどハッキリ覚えていないのですが、90年代あたま,古本屋で単行本サイズの漫画雑誌を 立ち読みしていたところ、SFチックな内容の漫画が載っており、 自衛隊のような軍隊と少女が戦っていて、少女が突然巨大化してこれを駆逐する・・・ というような内容でした。 当時といっても古本なので、80年代後半かそれより古い雑誌なのだと思われました。 ダーティペアとか、ミンキーモモとか、当時流行していたであろう、そんな感じの絵柄でした。 そしてつい最近、友達の知り合いが、やはり同じような内容の漫画を描いてらしたそうです。 こちらは、女の子が街中で巨大化して、ビルを破壊したり大暴れして手が付けられなくなる・・・ やはりそんな内容だったと聞きました。 漫画を描いてらした方は、アマチュアで、プロではない方です。 お歳は現在40前半だと聞きました。 これは何か元ネタがあるのでしょうか? 気になっています。詳しい方教えてください。 (漫画に関する質問ですが、内容上、アニメと密接な関係がありそうなのでこちらに質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.5

No.1 ASAYOSHIです。 すみません。やっぱり『DAICON 3』は私の勘違いでした。 また、巨大化美少女の元ネタも、より古くて有名な例が見つかりました。ご覧になったネタのルーツはフジ隊員だとは思いますが、参考までに追加します。 『ふしぎの国のアリス』 1865年に出版されたルイス・キャロルのナンセンス児童文学。 1951年に作られ、日本では53年公開されたディズニーアニメでもおなじみですね。お話の中でアリスは、家を壊すほどに大きくなったり、虫と同じサイズに小さくなったりします。 アリスネタは、70~80年代に、吾妻ひでお氏や和田慎二氏によっていろいろ使われましたから、その影響を受けた作品があるかもしれません。 1975年開始の吾妻ひでおのマンガ『やけくそ天使』 では、このアリスに触発されたかは不明ですが、主人公阿素湖素子 (あそこ・そこ) が宇宙のプリンセスとして登場、謎の巨大怪鳥と「一発ヤリタイ」一心で、脈絡なく巨大化する場面があります。 吾妻氏は、1983年『ななこSOS』でも、フジ隊員ネタが元と思われる、ななこ巨大化ネタをやっているようです。

Bheik88
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。とても参考になります。 「DAICON3」久しぶりに見てみました。 たしかにそう考えると「ふしぎの国のアリス」が大元のルーツのように思います。それにしても吾妻先生の漫画のアイディアはおかしいですね・・思わず笑ってしまいました。

その他の回答 (7)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.8

ANo.1 の方の回答の関連で・・・こんな本もあります 40代オタク向け漫画? 『フジアキコ物語~ウルトラマン撮影秘話~』 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200501000303 ちなみにSF映画に 『妖怪巨大女』(1958年)という映画もあります。 http://www.generalworks.com/databank/movie/title1/ao558.html 『ジャイアント・ウーマン』(1993年)リメイク。 http://generalworks.com/databank/movie/title1/ao593.html

Bheik88
質問者

お礼

たくさん資料ありがとうございます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.7

SF大会のオープニングアニメなら裏日本・・・の裏コン4がウルトラマンのように巨大化してたと思います。  あぁ 見たいです。

Bheik88
質問者

お礼

ありがとうございます。「裏コン4」とは、一般の人でも見れるものなのでしょうか?少し探してみたいと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

もりばやしりんご 作「ウルトラマン子」は? 成年誌なのでリンクは貼りません。

Bheik88
質問者

お礼

私が見た漫画はこれでした!「ウルトラ-M」で検索してみたところ、画像がわずかですが確認することができました。 確かに掲載されていた雑誌もこのような本だったと思います。 今みると、自分の記憶よりも尖った絵柄というか、先鋭的な印象を受けました。 よくご存知でしたね。驚きました。 本当にありがとうございます。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.4

> これは何か元ネタがあるのでしょうか? 気になっています。詳しい方教えてください。 ちょっと違うかもしれませんが『少年ジャンプ』に連載されていた「純情パイン」も、巨大な少女が登場いたしますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%83%85%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3

Bheik88
質問者

お礼

ありがとうございます。意外と最近の漫画なんですね。今度読んでみようかと思います。

回答No.3

自衛隊と戦うようなマンガではなかったような気がしますが「もるも1/10」が思いつきました。 あと巨大娘ではありませんが、少女が自衛隊と(間接的に)戦うアニメで「プロジェクトA子」というのもそのあたりの年代でありました。 一応ウィキに項目があったので、リンクを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%A8%98

Bheik88
質問者

お礼

「プロジェクトA子」、存じております。「もるも1/10」は知りませんでした。ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

記憶にある作品はこれくらいですが... あさりよしとお「地球防衛少女イコちゃん」 http://www4.plala.or.jp/baru/manga/ma_2.html

Bheik88
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

ご覧になった作品自体はわかりませんが、「巨大する美女」の元ネタといえば、『ウルトラマン』第33話 「禁じられた言葉」 で、メフィラス星人により巨大化させられ操られた、フジ・アキコ隊員でしょう。 視聴者にとって身近なお姉さんが、怪獣と同じサイズになってビルを壊す姿は、当時のこども達に衝撃を与えました。 80年代といえば、これを元にしたパロディあたりが、オタク少年の目にふれる機会も多かった時代です。 『DAICON 3』オープニングアニメでも、クラリスふう美少女が、ウルトラマンよろしく、フラッシュビームで巨大化するネタをやってたような気がします。今、確認できないので、勘違いだったらすみません。

Bheik88
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ウルトラマン」の話はすっかり忘れてしまっていました。そういう話もありましたね。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルを教えてください

    少女漫画で、雑誌に掲載されてたのを立ち読みしたのですが…。90年代の漫画で、体に刺青か傷がある黒髪の女の子の話で、それが彼女にとっての「呪縛」みたいな話だったと思うのですが…。

  • 日野日出志さんの漫画を教えてください

    20年ぐらい前に古本屋で立ち読みした日野日出志の漫画なんですが・・・。 内容は、殺した女性を植木鉢に植えると、マンドラゴラのようにその女性が生えてくる というものです。その当時ですでに文庫本サイズでした。 今更ながら気になるんです。 宜しくお願いします。

  • 30代以上女性の方へ。漫画について質問です。(^_^)

    30代以上女性の方に漫画の雑誌について質問です。(^_^) (1)あなたは「りぼん」派?「なかよし」派でしたか? それとも、それ以外の漫画雑誌(例「ちゃお」など)を 愛読してましたか? (2)当時、心に残った漫画は何ですか? (3)当時、好きだった漫画家は誰ですか? (4)りぼんなどの少女向け雑誌を卒業後、どんな漫画雑誌を 読みましたか? (5)あなたにとって少女漫画の名作はなんですか?

  • 1990年代の漫画雑誌「少女コミック」を探しています!

    卒業論文の為に、小学館から発行されている少女マンガ雑誌「少女コミック」の1990~2002年のバックナンバーを探しています。 オークションでもほとんど出品されず、まんだらけなどの有名漫画古本店もまわってみたのですが、どうやらストックがないようでほとほと困り果てています。 どなたか、90年代の「少女コミック」を販売している古本屋さんなどに心当たりがあれば、教えて頂けると幸いです。

  • 思い出せない漫画

     2006年7月ぐらいに本屋で立ち読みした漫画のタイトル・雑誌名・出版社が思い出せません。そのあと何度か本屋に行って探していますが一向に見つかりませんでした。そこでこの漫画をご存知の方は詳細をお願いします。  今現在、私が覚えていてわかっている情報は、 1、私が読んだとき、その漫画は連載回数は8話ぐらいと思います。 2、立ち読みした位置が、少年&青年向け漫画(少女漫画では無い) 3、舞台設定は、ごくごく普通で現在の中学校もしくは高校(おそらく共学)で制服、時期が梅雨あたり 3、メインは2人の女子 4、読んだ時の内容は、校舎の外にできた大きな水溜りをなくすこと、 詰まった排水溝を螺旋状の棒みたいな道具で直し、ほかの生徒から拍手を送られる。 以上です。  読んだときは、派手な演出・設定がなく自分の中にするっと入っていく印象でした。  この漫画の続きがとても気になります。立ち読みしてから月日盛ったっているのでコミック化されていたら購入したいので、ご存知の方は情報をお願いします。

  • あなたが勝手に考える「これぞベスト!!」というマンガ本を教えてください!!

    近々、近所に大きな古本屋さんがオープンするようです。 今、買い取りを強化している最中らしいです。座り込みしなければ立ち読み歓迎だそうです(私は立ち読み大好き!!) 過去にも何度も古本屋でマンガを読んだ経験はありますが、ついつい、以前読んだ事のある物を選んでしまいます。 そこで、新しいマンガを開拓したいので、みなさんのお勧めのマンガを教えてください。 条件は以下の通りです (1)少女マンガ以外(当方30代の男です) (2)ジャンルは問いません(恋愛・ロボット・育児ものでもなんでも可) (3)回答は一つのマンガだけでお願いします。複数は不要。 (4)回答はシンプルにお願いします。ストーリーや感想は先入観が入ってしまうので。 でも、できれば作者・出版社は探す時に役立つのでほしいです (5)あくまで、あなた個人のベスト1をお願いします。「○○が人気・売れてる」というのは無しです。 回答と開店が楽しみです(^^)/

  • 昔みた漫画なのですが

    たしか10年くらい前だと思うのですが、当時発刊されていたマル勝スーパーファミコンというゲーム雑誌で連載されていた、格闘?の漫画がすごく気になっています。 たしか3人の少年少女が主人公で、チャクラを使って戦う内容でした。 後に違うタイトルでゲーム化したのかな??内容があいまいですがわかる方がいたら回答お願いします。

  • 漫画のタイトルを探しています。

    えぇと・・・一度 本屋で立ち読みした漫画を、今になって「また見たいなー」と思い 探しいてるのですが、タイトルを忘れてしまい、見つける事が出来ません。 内容は(あやふやなのですが) 「男(20代かな・・・」と「少女(黒髪、確か長髪、肌が少々黒ぃ)」が、「虫っぽい何か」に寄生されてしまった人々を 助けるというより・・・殺して旅をしている という内容でした。 (パラ読みなので少々間違ってるかも・・・) そんでもって、少女の方は、無口で 「殺そう」という一言を、たまにしか喋らないという所が印象的でした。 あと・・・その少女は一巻でバイオリンを弾いているシーンがあったような・・・ (ガンスリンガーではありません) あやふやすぎる内容ですみませんorz 宜しくお願いします!

  • このマンガのタイトル知りませんか?

    25年以上前のコミックになると思います。当時も古本で購入したものでしたので・・。 少女マンガで、フラワーコミック(不確かです!)だったと。。 内容は科学者?と人魚のラブストーリー。 冒頭のページで人魚が大きいガラスのケースに入っていて、それを助け出して・・ みたいな物語だったと思います。 もしかすると、傑作集のように、短編が数本入ってるコミックだったかもしれませんが、 思い出せません。 ラストはこの男性が撃たれて、人魚も一緒にガケから落ちて・・だったかな??? すごくおおざっぱで申し訳ないのですが、もし、この漫画のタイトルが何か分かる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 当時誰かに貸したまま返却されず、読みたかったのですが、題名すらわからず、 気になってました。 よろしくお願い致します><;

  • 「少女革命」という漫画雑誌は?

    5年位前に創刊になった、「少女革命」(H系)という漫画雑誌は廃刊してしまったのでしょうか? 途中で月間になったり、休刊になったりと忙しない発行だったと思います。 さらに、途中で作者の方がほとんど、入れ替わったり、月刊になったときは数年前掲載されていた作品とまったく同じ作品を掲載していたり・・・。サイズ違いで発行していたりと、結構毎月買っていたにもかかわらず、よくわからない雑誌でした。 途中で、「恋愛革命」というのも出ました。 最初、「少女革命」で書いていた漫画家さんはほとんど「恋愛革命」のほうに移ったみたいです。 いまは「ダーリン」という漫画雑誌にも、当時「少女革命」で書かれていた漫画家さんが、多数書かれています。(この雑誌も最近見ない・・) だいたい内容は全部読みきりなのですが、3話くらい続いた話とかあって続きが気になっています。SEXカウンセラーの麗一さんとモモちゃんの話とか気に入っていたのですが・・・。 内容自体は結構気に入っていたのですが、いまはこの雑誌はどうなってしまったのでしょうか? 発売元は「一水社」というところですが、HPをみてもまったくわかりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう