• ベストアンサー

彼氏の無駄使いを直すには?

私は37歳、彼氏31歳で彼氏は公務員4年目です。 私は15年の勤めを辞め今は数ヶ月間求職中の身です。 その彼氏は大学時代からブランドの服・靴を買ったり してた余波?でつくったカードローンを返しつつ暮らしています。 彼氏いわく「今は服にこだわりをあまり持たずローン額も着実に減って あと80万弱」とのことです。 性格にはわかりませんが給料は年齢相当の額をもらっているそうです。 家賃は6万円台で自炊はほとんどなしです。 その彼氏に先日「お願い!1万貸して欲しい」と言われ いやーな気持になりました。 聞けば13日先のお給料日まで5千円で暮らさなければならず 大ピンチだとのことで、、 朝はほとんど食べずに出勤するそうでお昼は幸いにも100~200円の負担でしっかり職場で食べられて、問題は晩御飯だけの様子です。 毎日疲れ果てて晩御飯自炊は厳しいそうなのですが 1日400円強で13日間ってなんとかなると私は思うのですが どうなんでしょうか。 私は実家暮らしで一人暮らしの大変さは知りません。 5年付き合ってきて初めてお金貸してと言われ正直がっかりしました。 お金ないのになにやらコレクション付録付き書籍2冊買ってたり お菓子や飲み物コンビ二で買ってお菓子はストックが10種類以上は当たり前だし、、。実家から送ってもらったレトルトやストックしてある真空ご飯パックもいくつもあるし、100円スーパーも近くにあります。そんな状況で乗り切れないものなのでしょうか。 結局「今回限りでもし2回目あれば別れるよ」と言ったら 「ごめんやっぱりいい!俺が甘えてた!頑張ってみる!」と言われおさまったのですが。仕事はとても頑張ってるのが伝わってくるのでそこを尊敬してるのですが変にちょこちょこ無駄遣いして自分でわかってるのにそれを止められない彼氏をどうしたら直す事ができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

一応、ファイナンシャルプランナーの端くれですが・・・・・ >5年付き合ってきて初めてお金貸してと言われ正直がっかりしました。 >「今回限りでもし2回目あれば別れるよ」と言ったら うーん、まあ、そう言うのも悪くはないですが、ご結婚も考えてるなら、そのときに、収支表を提出させた方がよかったかもしれませんねえ・・・ 1枚のA4の紙に、左半分に一ヶ月の収入の一覧、右半分に一ヶ月の支出の一覧を書いて、縦に足し算するのです。 >「ごめんやっぱりいい!俺が甘えてた!頑張ってみる!」 頑張ってみるとか言うのはいいけど、総論は要らんのですよ。問題に対するダイレクトな療法を検討しないとダメっす。 たとえば、収入が20万だったとして、借入返済が月に10万、家賃6万とかだったら、8か月後には、資金繰りに余裕ができるから、まあ安全圏かなあ、とか、そういう風に収支を吟味するのです。 とにかく、収支表を書かせること。 あなた様は、書籍やらコンビニ菓子やら、13日間400円とか、些末な事を気に掛けてらっしゃるのですけど、そんなのどうでもいいんですわ。 月の給料が、どのように消えているか、その一点だけです。 なお、彼氏、カードローン作ってるのだったら、1万円だったら、カードローンから引っ張ればいいわけです。普通なら。それが、あなた様に言ってきたのなら、カードローン枠がいっぱいになって、借りるところが無くなったから言ってきた可能性もあります。(あくまで可能性。) 信用管理上は、ちょっと警戒した方がいいですよ。(気にするほどではないかもだが。) そんな彼氏でしたら、もし結婚するなら、CIC、CCB、テラネット、全銀協など信用情報機関を開示させて、あなた様が彼氏の借金を明示的に把握するのは必須です。相手がそんなことするくらいなら結婚しない、と言うなら、そんな彼氏、窓から投げ捨ててください。ウソついてないなら開示できるはずですから。 なお、収支表書かせて、外食費が嵩んでるのなら、それは必要経費と思ってあきらめてください。私も経験ありますが、会社終わって疲れ果てて自炊なんて大変ですわ。 そもそも、大学時代に、いくら借金あったのでしょうか。大学卒業後9年くらい経って、着実に減って80万ですか・・・・

oyopoyo
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答、本当にありがとうございます。 確かに私は細かい事ばかりに目が行き、肝心なとこ確認しようとしてませんでした。 収支表、今度早速書いてもらってみます。 服飾品のほかに大学時代に80万の英語教材商法(全く使い物にならないのに数年前まで分割払いしてたそうです…)でローン悪化してたそうです。 昨年、多分130万借金だったのでハイペースで返しているようですが、、。 今回の事で結婚への気持も冷め気味です。 まずは収支表、書かせます!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yas887
回答No.5

正直、恋愛相談っぽい話になりますが、彼には更正は期待せず別れたほうがよいと思います(5年付き合ったのであれば情なども入って簡単ではないでしょうが)  お金を借りることに平気になっている人は、「今回だけ」「もうしない」「反省する」と口では言いますが、ほとんどの場合同じ過ちを繰り返します。(麻薬と同じですね)  事実、この彼も昼ごはんを200円で食べられるなどという、他では考えられない恵まれた環境にいて、給料もそれなりにもらっておきながら13日間も5千円で暮らさなければならない、という状況を自ら作り上げる人です。そこにはなんら過去の反省などありません。  たぶん、このままいくとまた同じように「お金貸して!もう本当に今回限りだから、明日からきっぱりやめるから」とお金を無心してくるでしょう。一度「こいつからは簡単に金を引き出せる」と知ると、とことん吸い尽くそうとするのがこういう人たちの習性です。  「どうしたら直す事ができるでしょうか」とほとんど不可能な手段を考えるよりも、最悪の事態になる前に縁を切ることを考えるべきです。あまり彼にこだわっていると、質問者様も一生金銭問題で苦しみ、不幸な人生を歩むことになる可能性が高いと思います。

oyopoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼氏は欲しいと思うとその思いに流されて買物してしまうそうなんです。 多分直らないんだと思います。 そう思いつつもどうにかならないかな、、と 私も甘い考えを持っていたのだと思います。 お互いの為にも情に流されないよう考え、近々話し合おうと思っています。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.3

この先長く付き合っていこうとお考えなら、お金に対する感覚の違いは今のうちに話し合っていた方が良いですね。 それも相手を責めるとかじゃ無くて、日々の生活費の配分の仕方等の基本的な考え方の違いをお互いに分かりあえる為に、理解しあえるために、冷静に感情的にならずにじっくりと話すことが必要だと思います。 というのも、子供の頃からお金に対する教育を親からちゃんと受けているかどうかは、結構大事なことで、僕のまわりでも長く付き合って結局別れることになるのは金銭問題に関わることが多いのが事実です。 浮気がどうとか、愛情がどうとか男女間にはいろんな問題があるけど、生活していく上で一番根本的なお金に対する考え方が違っていると、人間性の好き嫌いにも関わってくるから結構大事なことですよ。

• simakawa
回答No.2

いい年して浪費癖のある,計画性の無い人ですから,今更直すなんて無理話ですね. 結婚して金に苦労するか,突き放すしかないでしょう.

• licht_goo
回答No.1

気に障ったら申し訳ないのですが、結婚なさって彼氏さんのサイフの紐を握るのが確実だと思います。