• ベストアンサー

彼氏の無駄使いを直すには?

私は37歳、彼氏31歳で彼氏は公務員4年目です。 私は15年の勤めを辞め今は数ヶ月間求職中の身です。 その彼氏は大学時代からブランドの服・靴を買ったり してた余波?でつくったカードローンを返しつつ暮らしています。 彼氏いわく「今は服にこだわりをあまり持たずローン額も着実に減って あと80万弱」とのことです。 性格にはわかりませんが給料は年齢相当の額をもらっているそうです。 家賃は6万円台で自炊はほとんどなしです。 その彼氏に先日「お願い!1万貸して欲しい」と言われ いやーな気持になりました。 聞けば13日先のお給料日まで5千円で暮らさなければならず 大ピンチだとのことで、、 朝はほとんど食べずに出勤するそうでお昼は幸いにも100~200円の負担でしっかり職場で食べられて、問題は晩御飯だけの様子です。 毎日疲れ果てて晩御飯自炊は厳しいそうなのですが 1日400円強で13日間ってなんとかなると私は思うのですが どうなんでしょうか。 私は実家暮らしで一人暮らしの大変さは知りません。 5年付き合ってきて初めてお金貸してと言われ正直がっかりしました。 お金ないのになにやらコレクション付録付き書籍2冊買ってたり お菓子や飲み物コンビ二で買ってお菓子はストックが10種類以上は当たり前だし、、。実家から送ってもらったレトルトやストックしてある真空ご飯パックもいくつもあるし、100円スーパーも近くにあります。そんな状況で乗り切れないものなのでしょうか。 結局「今回限りでもし2回目あれば別れるよ」と言ったら 「ごめんやっぱりいい!俺が甘えてた!頑張ってみる!」と言われおさまったのですが。仕事はとても頑張ってるのが伝わってくるのでそこを尊敬してるのですが変にちょこちょこ無駄遣いして自分でわかってるのにそれを止められない彼氏をどうしたら直す事ができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

一応、ファイナンシャルプランナーの端くれですが・・・・・ >5年付き合ってきて初めてお金貸してと言われ正直がっかりしました。 >「今回限りでもし2回目あれば別れるよ」と言ったら うーん、まあ、そう言うのも悪くはないですが、ご結婚も考えてるなら、そのときに、収支表を提出させた方がよかったかもしれませんねえ・・・ 1枚のA4の紙に、左半分に一ヶ月の収入の一覧、右半分に一ヶ月の支出の一覧を書いて、縦に足し算するのです。 >「ごめんやっぱりいい!俺が甘えてた!頑張ってみる!」 頑張ってみるとか言うのはいいけど、総論は要らんのですよ。問題に対するダイレクトな療法を検討しないとダメっす。 たとえば、収入が20万だったとして、借入返済が月に10万、家賃6万とかだったら、8か月後には、資金繰りに余裕ができるから、まあ安全圏かなあ、とか、そういう風に収支を吟味するのです。 とにかく、収支表を書かせること。 あなた様は、書籍やらコンビニ菓子やら、13日間400円とか、些末な事を気に掛けてらっしゃるのですけど、そんなのどうでもいいんですわ。 月の給料が、どのように消えているか、その一点だけです。 なお、彼氏、カードローン作ってるのだったら、1万円だったら、カードローンから引っ張ればいいわけです。普通なら。それが、あなた様に言ってきたのなら、カードローン枠がいっぱいになって、借りるところが無くなったから言ってきた可能性もあります。(あくまで可能性。) 信用管理上は、ちょっと警戒した方がいいですよ。(気にするほどではないかもだが。) そんな彼氏でしたら、もし結婚するなら、CIC、CCB、テラネット、全銀協など信用情報機関を開示させて、あなた様が彼氏の借金を明示的に把握するのは必須です。相手がそんなことするくらいなら結婚しない、と言うなら、そんな彼氏、窓から投げ捨ててください。ウソついてないなら開示できるはずですから。 なお、収支表書かせて、外食費が嵩んでるのなら、それは必要経費と思ってあきらめてください。私も経験ありますが、会社終わって疲れ果てて自炊なんて大変ですわ。 そもそも、大学時代に、いくら借金あったのでしょうか。大学卒業後9年くらい経って、着実に減って80万ですか・・・・

oyopoyo
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答、本当にありがとうございます。 確かに私は細かい事ばかりに目が行き、肝心なとこ確認しようとしてませんでした。 収支表、今度早速書いてもらってみます。 服飾品のほかに大学時代に80万の英語教材商法(全く使い物にならないのに数年前まで分割払いしてたそうです…)でローン悪化してたそうです。 昨年、多分130万借金だったのでハイペースで返しているようですが、、。 今回の事で結婚への気持も冷め気味です。 まずは収支表、書かせます!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.5

正直、恋愛相談っぽい話になりますが、彼には更正は期待せず別れたほうがよいと思います(5年付き合ったのであれば情なども入って簡単ではないでしょうが)  お金を借りることに平気になっている人は、「今回だけ」「もうしない」「反省する」と口では言いますが、ほとんどの場合同じ過ちを繰り返します。(麻薬と同じですね)  事実、この彼も昼ごはんを200円で食べられるなどという、他では考えられない恵まれた環境にいて、給料もそれなりにもらっておきながら13日間も5千円で暮らさなければならない、という状況を自ら作り上げる人です。そこにはなんら過去の反省などありません。  たぶん、このままいくとまた同じように「お金貸して!もう本当に今回限りだから、明日からきっぱりやめるから」とお金を無心してくるでしょう。一度「こいつからは簡単に金を引き出せる」と知ると、とことん吸い尽くそうとするのがこういう人たちの習性です。  「どうしたら直す事ができるでしょうか」とほとんど不可能な手段を考えるよりも、最悪の事態になる前に縁を切ることを考えるべきです。あまり彼にこだわっていると、質問者様も一生金銭問題で苦しみ、不幸な人生を歩むことになる可能性が高いと思います。

oyopoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼氏は欲しいと思うとその思いに流されて買物してしまうそうなんです。 多分直らないんだと思います。 そう思いつつもどうにかならないかな、、と 私も甘い考えを持っていたのだと思います。 お互いの為にも情に流されないよう考え、近々話し合おうと思っています。 ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

この先長く付き合っていこうとお考えなら、お金に対する感覚の違いは今のうちに話し合っていた方が良いですね。 それも相手を責めるとかじゃ無くて、日々の生活費の配分の仕方等の基本的な考え方の違いをお互いに分かりあえる為に、理解しあえるために、冷静に感情的にならずにじっくりと話すことが必要だと思います。 というのも、子供の頃からお金に対する教育を親からちゃんと受けているかどうかは、結構大事なことで、僕のまわりでも長く付き合って結局別れることになるのは金銭問題に関わることが多いのが事実です。 浮気がどうとか、愛情がどうとか男女間にはいろんな問題があるけど、生活していく上で一番根本的なお金に対する考え方が違っていると、人間性の好き嫌いにも関わってくるから結構大事なことですよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

いい年して浪費癖のある,計画性の無い人ですから,今更直すなんて無理話ですね. 結婚して金に苦労するか,突き放すしかないでしょう.

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

気に障ったら申し訳ないのですが、結婚なさって彼氏さんのサイフの紐を握るのが確実だと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏へのプレゼント

    私は今高校2年生で 同じ年で同じ学校の付き合って1年半になる彼氏がいます 付き合って1ヶ月からずっと1ヶ月ごとの記念日に プレゼント交換や手紙交換をしています (お金がないときは手紙だけなど・・・) 私は最初は手紙を書いたり絵を描いたりしていて プレゼントはキーホルダーやぬいぐるみをあげていました 彼氏は手紙はもちろんぬいぐるみなどをくれました 最近私達は高校生なので 今まで買っていなかったファッション雑誌を買って 一緒に見て 私はとても地味なので 一緒に勉強をしているのです 彼氏は日曜日の朝の新聞配達のバイトをしています そして今日?土曜日と何曜日かの週3の配達をすることに決まったようで もちろん給料もその分多くなって 私は地味な服しか持っていないので 「~(私)に服買うね」 と言ってきました 彼氏は私よりセンスがいいので きっとおしゃれな服を買ってくれるのかもしれませんが 一方の私は 親が「バイトをすると勉強がもっとだめになる」 とバイトをさせてくれませんし お小遣いは毎月くれますが 2000円で おしゃれじゃないと彼氏にバカにされるので 服を買わなくてはいけないので 貯めていかなくてはいけません なので 彼氏には かっこいい服を買ってあげたいですし 彼氏はおしゃれな服を買ってくれるのに 値段と同じくらいのものを買えるほど お金がありません 「お金は関係ないよ」 と言ってくれますが 貢がせているみたいで 私はいやです どうしたらよいのでしょうか? 安い若者向けのメンズの通販などあったらよいのですが なかなかみつかりません 長文ですいませんでした

  • 結婚した姉の無駄使いを止めるにはどうしたいいでしょうか。

    結婚した姉の無駄使いを止めるにはどうしたいいでしょうか。 18年前に結婚して実家を出た姉が、未だに実家から毎月相当額の 援助をもらっている事がわかりました。 しかも、そのお金で遊び歩いていて、家事なども 殆どしていないようです。(専業主婦です) 食事もめったに作らず、出来合いのものを買ってくるか、 コンビニのものを出しているようです。 それが原因かどうかわかりませんが、上の子(高校生)は 不登校からひきこもりになり、下の子(中学生)も 不良グループに入り、中学を退学寸前です。 夫婦仲も、姉が実家からの金銭援助で旦那にいやみを言うため 良くはないようです。 姉の旦那は公務員で、毎月決まった額の給料をちゃんともらっており、 家計費も渡しているそうですが、足りないということで、 実家が援助することになったそうです。10年以上続いているようです。 家計費の額は多くはありませんが、節約すれば生活できないほどではありません。 現在は、自分が遊びにいって夕飯の支度に間に合わないからと デパ地下などで買い物をして、1食に5-6000円かけている事もあります。 (四人家族です) お金を出している実家の両親も、悩んでいるようですが、 今までずっとあげていたものを、突然あげなくなるのも変じゃないかといって、 やめる事ができないようです。 というよりは、問題が起きているのを直視したくないようで、 話をすると不機嫌になって話をそらしてしまいます。 姉自体にちょこっと注意してみても、限りなく言い訳を続けて、 自分は悪くないの一点張りです。 私自身が最近まで海外におり、しばらく実家と連絡を 取っていなかったため、こんな事態になっていると知りませんでした。 いままで何もしていなかったので、いまさらしゃしゃり出るのも どうかと思うのもありますが、だんだん姉の無駄使いもひどくなってきてて、 問題が起きているのにこのまま放っておくのもどうかと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスなどいただけると幸いです。 また、東京都内でこういった家族間の問題を相談できる カウンセリングサービス(有料でも無料でも)をご存知でしたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の姪っ子への誕生日プレゼントについて。

    彼氏のお姉さんの子供(小学一年生の女の子)が今月誕生日です。その子は飽きるのが早いそうでおもちゃなどもすぐ飽きて使わなくなってしまうそうです;; お姉さんがギャルでその子は少しませてます。 去年はプーさんのシャボン玉セットをあげたら喜んでくれました。 彼氏や家族の立場を考えてできれば500円以内のもので何かよいものありませんかね? その子は少し太っていて彼氏もお菓子などは与えないようにしているそうなのですが・・お菓子はやめたほうがいいですよね?

  • 彼氏とのことで悩んでます

    4ヶ月前に年下の彼氏と付き合い始めました。 付き合って1ヶ月後、彼氏が一人暮らしをしていたため一緒に住もうと同棲生活になりました。 一緒に住むには早過ぎたため、彼が外の仕事(職人)のため不安定な収入でなおかつ車のローン、家を借りる敷金礼金、家の家具、携帯電話のローン、国民年金などの支払いが多いことも知らずに同棲してしまいました。 同棲前は俺の給料で俺の支払いとお前の支払いなんかも全て払って食費が足りなかったらお前の給料から払えば、あとは貯金していこうと言われお金に困らないと私は思い込みで簡単に同棲を始めてしまいました。 結局住んでみたら彼の給料から彼の支払いギリギリで、ほとんど付き合ってドライブ(1時間ぐらいの)しか行ったことない貧乏生活でした。 私も生活するのに彼の給料ではやっていけないため、半分くらいの生活費を出しました。 でも仕事を辞めることになってしまったため残りの二ヶ月は生活費の4分の1ぐらいを出しながら節約をしてやってきました。 私は食費や彼のタバコ代金などを出して残り余ったお金で、雑誌だったりお菓子くらいを買えるぐらいの生活でした。 彼はいっこうにタバコを止めたり、食べる量を減らしたり、支払いに困るのに掛け捨ての二万の保険を止めたりと彼なりに節約出来るはずの事を余りせずにいました。 なので、そういった態度に何回もキレて喧嘩を繰り返す様になったので同棲が嫌になってしまい今月私はとうとう実家に逃げ戻ってきてしまいました。 彼は今月一番収入がなく、生活費が五千円切っている状態で下手したら生活費0の光熱費が払えない状態です。1番辛いときに私は痺れを切らして出て行ってしまったんですが、やはり私も実家に戻ったとはいえ彼に生活費を渡した方がいいんでしょうか? というか、1番酷い状態で逃げてしまっている様な私は酷い人間なんでしょうか? 因みにまだ一応付き合っている状態です。

  • 彼氏の家での同棲

    どうもこんにちわ。私は今年高校を卒業したばかりの18歳です。 私には彼氏がおり、その彼も高校が一緒で同い年です。そして、高校時代からよく彼氏の実家には泊まらせてもらっていました。そして、1ヶ月前くらいから彼氏の実家に同棲することになりました。お互いの親も了承し、彼氏の実家にお金を毎月入れるという形なのですが、それが3万円なのですが、これは安いのでしょうか?それとも高いのか、またはこれくらいが妥当なのか。それが疑問です。今現在の私の収入はアルバイトで、大体7万です。そして携帯の支払い、自動車学校の学費の支払いなど、彼氏の家のほうに入れる金額は2万でもぎりぎりです。彼氏のお母さんはその時の給料で、毎月の私の給料で収める額は考えるということを、最初は言っていたんですが、今は3万入れてほしいと言われています。私が彼氏の家で払わなければならないのは家賃の他、、光熱費、水道代、電気代など普通の1人暮らしでも使う公共料金の他、主な食費(私の分)です。食費などは彼氏のお母さんが家族の分+私の分を私と彼氏に渡し、彼氏と私が大抵買い出しに行きます。そして、またさらに追加などは自分らの自腹などで買い足していったりします。 彼氏も同じくお金を入れます。額は同じく2~3万。3万の場合は合計で6万になるのですが、彼氏の実家で住む場合はこれが妥当な額なのでしょうか?家によって額が変わることも、不満があるなら同棲はせず、実家にいろと言われるのもわかりますが、皆さんの主観、意見、実際自分は私と同じ境遇で、いくら払っている。など、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私のバイト先の先輩は私と同じで彼氏の実家で同棲していますが、支払っている額は1万です。 ひどく自分勝手内容とは思いますが、皆さんよろしくお願いします。

  • 服を買ってくれない彼氏

    よく私に人生相談をもちかけてきてくれる友達(男性)の、彼女さんなんですが。 しょちゅう彼氏に服(3万円とかの)を買ってもらいたがるのだそうです。 彼女は以前、キャッシングで作った自分の借金を返済するために、彼氏に100万円ほど出してもらったことがあります。それなのにその後も、助けてくれた彼氏に少しずつお金を返すどころか、ねだっているらしく私には理解出来ないのですが、批判してよいものかどうかと。直接の知り合いに相談すると伝わっちゃいそうなので、ここで聞いてみることにしました。 さて、質問は、一般的に、「服を買ってくれない彼氏」というのはどのぐらいいるでしょうか? というものです。 なんとなく、「誕生日もしくはクリスマスに、花もしくはアクセサリーを買ってくれない彼氏」よりは多いと思われるのですが。どうでしょう。

  • ローンの肩代わり

    以前にも彼氏の実家の住宅ローンについて 質問させていただいたのですが なかなか結婚に踏み切れなくなって正直 別れそうな状態です。 明日彼氏と結婚について建設的に話し合うことにしました。 彼氏は実家には住んでおらず現在足の不自由なお父さんと お母さん(お母さんは元気)の二人暮らしです。 彼氏の25万円の給料から7万円引かれているようです。 あと2500万円あって彼氏が67歳まで返済予定です。 そこでですがご両親は月年金25万円もらっているそうなので せめてローンの半分3万5千円負担してもらえないか お願いするのは厚かましいでしょうか・・・。

  • 彼氏を狙ってるの・・・?

    私(24才)にはつきあって約2年の彼氏(24才)がいます。 彼とは順調なのですが、彼氏の同僚の女の子Aさん(21歳、恋人なし)のことが気になります。 私と彼は違う会社なのでAさんと面識はありませんが、Aさんは私の存在を知っているようです。 気になる事というのが、そのAさんが彼のことを狙っているのではないかということです。 なぜそう感じるかというと、彼の誕生日でも何でもない日に「いつもお世話になってるから」ということで3万円くらいする服をプレゼントされたり、Aさんから「車パンクした!どうしよ?」という連絡が来たりするそうなんです。この他にも些細なことで電話がきたりメールがきたり、、、 服は一度断ったらしいのですが、もう買ってしまったということで受取ったそうです。車のパンクは、結局彼女自身でどうにかしたようです。彼も何故自分に連絡をよこすのか不思議がっていました。 私にもし今彼氏がいないとして、ただの男友達に3万円もするものを贈りませんし、車がパンクしても彼女持ちの男友達に助けを呼ぶ事はありません。 人によって金銭感覚や男友達との距離のとり方が違うのは承知していますが、彼女の場合度がすぎてるんじゃないかと思うのです。私の心が狭いでしょうか。 1年程前、Aさんは同じ会社の彼女持ちの男性と体の関係を持ったそうです。 彼はAさんから直接聞き、私は彼から聞きました。 それを聞いて以来Aさんに良いイメージがありません。 彼はそんなこと駄目だと叱ったそうです。 正直、彼がAさんと仲良くしている事が嫌です。 Aさんについて私は気にせず堂々としていればいいのでしょうか。忙しくて彼に会えない日が続くと不安になりします。 私は彼が女友達と仲良くするのはいいと思っていますがAさんだけは心にひっかかるのです。 なんだかうまく文章にできなくてすいません。足りない部分は補足いたしますので、ご回答お願いします。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の借金した理由

    彼氏の借金した理由 友達の彼氏(現在31歳、離婚暦あり。元妻への慰謝料等は一切なし)の借金について意見を聞きたく書き込みをしました。 友達(現在30歳)は、1年ほど前から同棲をしていますが、なかなか結婚の話に進まないので、問い質したところ、住宅ローンの他に消費者金融から借りた借金が700万ほどあることが分かったそうです。 住宅ローンはしょうがないとしても、消費者金融から借りた700万円はどうして作ったのかを聞いたそうです。 友達と知り合う数ヶ月前に宝くじで1000万円当たった経験があるが、知り合う前に全部使ってしまった。その後、友達と付き合うようになり、友達に色々と贅沢をさせてあげたくて、また宝くじが当ると思い、借金してまで宝くじを買っていたら700万円になってしまった。←というのが理由なのだそうです。 1000万円当った宝くじはローンの返済に一銭もあてることなく、使ってしまったそうです。700万の借金は全て友達と付き合ってから作ったものだそうです。 私としては、以前に宝くじが当ったのも信じられないし、宝くじを買うために借金を作るのも信じられません。 1000万円当ったら、少しはローン返済にあてるのが妥当かなと思うし、宝くじ買うために700万円借金するのも常識から外れているような気がするのです。 ただ、友達は彼氏の言うことを信じているようで、400万ほど立替えをし婚約をしました。結婚式や結婚指輪など買う予定は無く、来月に入籍のみするそうです。結婚後は彼氏の給料は全て返済にまわし、生活費は友達が出すそうです。 友達の人生なので、どうこう言うつもりは無いのですが、友達は利用されているような気がするのです。私のまわりにはこうゆう形で借金をする人がいなく、真実なのか虚偽なのかいまひとつ分かりません。婚約までしたのだから真実なのかもしれないですし・・・・。 彼氏の借金の理由は真実味があるのか、友達は利用されないないのか、良い結婚生活を送ることができるのか・・・など、何がアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。