• ベストアンサー

phpで複数のファイルのインクルード方法

phpの勉強の為に、他人が作ったプログラムを見ました。 すると、クラスごとにファイルを分けていました。 そのファイルの数は、かなりの数があります。 普通に考えると、必要のたびにインクルードする方法が考えられます。 しかし、それだとかなり面倒だと思います。 そのプログラムを解析すればいいのですが、今の実力では出来ません。 何か、複数のファイルを一気にインクルードする定石などがあるのでしょうか? たとえば、フォルダに入っているファイル名を配列に入れ、forなどでincludeする方法でもしているのでは?と予想しています。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHlVA
回答No.2

私もクラスごとにわけてたりしますよ。autoloadが楽なもので・・・ 基本的に必要なものだけをロードする、というのは定石ですが、すべてのページでロードするものもあるでしょう。 そういう時は、1つファイルに、必須include() を書いて、それ1つをincludeし、あとは、各必要な時にincludeする、って感じでいいんじゃないでしょうか。 autoload使えば、手動でincludeしなくてもいいですし便利ですよ。

参考URL:
http://php.benscom.com/manual/ja/language.oop5.autoload.php

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>何か、複数のファイルを一気にインクルードする定石などがあるのでしょうか? include_once(もしくはrequire_once) で列記すればよいのでは? >たとえば、フォルダに入っているファイル名を配列に入れ、forなどでincludeする方法でもしているのでは?と予想しています。 そういうのは無謀なのでやめた方がいいでしょう。 初心者ならなおさら。 必要に応じてインクルードするのはどのプログラムも一緒でしょ?

a-z_A-Z
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >include_once(もしくはrequire_once) で列記すればよいのでは? もし、classが30個ぐらいあれば、30個列記するって事でしょうか? 私の場合は、1つのファイルに30個のclass を書いて、そのファイルをrequire_oneceしています。 ところが、最近他人のプログロムを見ると、phpの場合、やたらファイルを分割しているように見えます。 そこで、最近のプログラミングのやり方はどうなってんだ?ってことで質問しました。 近頃は、自分でプログラムを組む事もなくなり、他人の作ったのをちょこっと、改造することぐらいです。 もっとスムーズに、目的の関数を見つけることは出来ないかと思い、ふと疑問に思いました。