• ベストアンサー

後遺症の判定

半年前に交通事故に遭い、来週の医師の診察を持って 症状固定となります。 左足首が右足首に比べると明らかに内側に曲がりません。 また、左足にV字型の傷があります。 傷は目に見えては12cmほどですが、そのうち5cmは赤く皮膚の引きつれがあり、傷口が盛り上がっています。 7cmは表面はつるっとしていますが、よくよく触ると軽く凹みがあるという感じです。 しかし、色は赤く、一見してV字と分かります。 また、指先だけでのつま先立ちが出来ません。 鼻も強打し、 自律神経系の症状、神経痛の痛みがあります。 このところの気温差でも鼻尖がひどく痛み、 仕事先でも電話が出来ない、会話が出来ない、食べる時に痛む等あり、 仕事やコミュニケーションにも支障が生じる場合もあります。 これは後遺症14級に値するものなんでしょうか? 値する時は医師から「14級くらいだね」と打診があるのでしょうか? それとも医師のカルテを見て保険屋が判断するのでしょうか?

noname#71316
noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

鼻も強打し、 自律神経系の症状、神経痛の痛みがあります。 このところの気温差でも鼻尖がひどく痛み、 仕事先でも電話が出来ない、会話が出来ない、食べる時に痛む等あり、 仕事やコミュニケーションにも支障が生じる場合もあります。 = 打ち切りにしないで 治療したのが良いと思います。  いずれ 医師から 治療しようが無いと言われます。 資格のある医師が診断書を書いてもらえます。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、 まだ打ち切りにしない方が良さそうです。 この数日、少し肌寒い日が続いているのですが、 もう、痛み止めや安定剤、弛緩剤が無いと仕事も出来ない状態です。

その他の回答 (1)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

足関節は機能障害ですから可動域を検査します。 健側(良い方の足関節)と比べて3/4以下であれば12級です。 1/2以下であれば10級です。 醜状障害は、下肢であれば手のひら大の大きさ以上が必要です。 醜状の面積で調べます。 鼻は神経症状に該当するはずです。 主治医に良く検査をして貰って下さい。 後遺障害診断書に自覚症状や他覚的所見等詳しく書いてもらい、 保険会社に提出して下さい。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足の傷は線状痕ですが、果たして手の平大以上あるか、と言った感じです。 足は痛みを堪えて動かせば健側の3/4くらいは動きます。 鼻が一番辛いです。 これが後遺症になると今後キツイなぁ・・とちょっと悲観的です。

関連するQ&A

  • 事故の後遺症について

    家族のことで相談です。 自転車で帰宅途中、車にぶつけられ、ひざを強打しました。(昨年10月) 外科治療は終了し、その時点で医師に 「神経が10cm程ずれていますが、これは自然にもとにもどります。大体1日に1mmずつもどるので、もう特に治療することはありません。」と言われました。 ちなみに加害者は、任意保険に加入しておらず、手続きを個人で行っているため(と本人は言っています。)まだ医療費は支払ってもらっていませんが、保障を確実に行うという約束のもとに、行政処分は終わっています。 そのずれた神経ですが、現在になってもまだ自覚症状として、触っても触っている感覚がない部分があるそうです。 寒さのせいとかも関係するのかもしれませんが、もう随分日が経っているのにまだ神経が元に戻っていないということなのでしょうか。 もし、医者にいっても、(自然に戻るのを待つしかないといわれたため) 特に治療できないならしかたないのかなというおもいと、また、原因が事故であるのでその支払についてもどうなるのかわからず、医者にいくのを躊躇している次第です。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 後遺障害診断書を書いてもらうにあたって

    なんどかコチラでお世話になっている者です。 事故から16ヶ月ほど経ち、 二週間ほど前にやっと(?)症状固定と言われたのですが、 その時の主治医の見方が少し触る程度で、あまりに簡単なので、 こんなもので詳しく診断書が書けるのかと心配になってしまいました。 幸い他の事情でもう少し様子を見ようということになったので、 次の診察に症状固定は伸びたのすが・・ 今度、症状固定ということで診てもらうことになった場合、 主治医にどういうことを注意して診てもらえればいいのでしょうか、 経験者の方いらっしゃればアドバイスお願いいたします。 @主な現状としては (1)左足首が10cm程のヒールを履いたような状態での固定 (2)すねから足首周りで起きた壊死部分の皮膚移植による醜い状態(開放骨折により裂けたため・・・かなりの範囲です) (3)膝からつま先にかけての部分的な神経麻痺 などです。

  • 事故の被害者で、後遺症認定にについて

    9月2日に自動車とバイク(私)で事故に遭いました。 10:0で私が0です。 右足首がバイクと地面の間に挟まれ、神経が切断されてしまい触っても感覚がありません。 右足首の内側に円で例えると直径10cm程です。 医師の話によると、「神経が元に戻るまで1000日」(一つ目の病院)、「1000日はかからないが暫くこのまま」(今現在の病院)と、言われております。 その他に、挟まれた際にスレた傷跡が黒紫っぽい色で残っています。 今通っている病院では「女性なので後遺症認定を受けましょう。」とのことでした。 未だに通院しており、治療として足浴やレーザーをあてたりしておりますが、一向に良くなりません。 今現在、歩くときはサポーターをしておりますが、着用限度が2時間でそれ以上やると指に輪ゴムをした様に血が通わなくなるのでやめてくださいと言われました。 今でも歩き出したり、走ったり出したり、歩いてる最中にも痛くなります。 また、その場所が虫がはっているかの様にムズムズする時もあります。 1.右足首の内側に直径10cm程、触っても、触られても感覚がない。 2.感覚が感じない箇所の中に黒紫の傷跡が目立つようにある。 3.今現在でも痛みなど一切変わらず、痛い。 以上の3点を踏まえ、どの等級のどれにあたるのでしょうか? また、後遺症認定が降りた場合、賠償金としていくらもらえるのでしょうか? よく分かるサイトなどありましたら記載もお願いいたします。 お教え願います。

  • 後遺障害等級の顔外貌醜状の面接について

    交通事故で額に5cmの線条痕があります。 医師に後遺障害診断書を書いてもらって保険会社に提出し4ヶ月経ちました。 他の部分の症状固定が終了した今になって調査会社の面接があると言われました。 診断書を記入してもらった段階で5cmだった傷は今測ると少し縮んでいるような気がします。 診断書は意味を成さなくなるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怪我をした足首の感覚について

    先日、足首~脛を打撲しました。 そのとき、一緒にすり傷を伴い、湿布を貼れないので病院に行き、現在化膿止めを塗って、ガーゼの上から湿布を貼っています。 怪我自体はたいしたことないと思うのですが、自宅でガーゼの取り換えをする時、化膿止め薬を塗るのに傷口を触っているのに、触られている感覚も痛みも何もありません。 最初から、見た目ほど痛くなかったので最初に医師に言いましたが「切り傷でなくすり傷なので、神経は大丈夫なはず。そのうち戻るよ」と言われ5日経ちましたが、まだ感覚が戻りません。 まだ5日で、傷も治っていないのに心配になっているのは、情けない話ですが、2年前に逆の足を怪我して、その時も同じようなことになり、内出血が引けばおさまると言われましたが、まだ感覚が鈍い状態なんです。(掻いても感じない、鋭いもので突けば痛いくらい。) 医師の所見からすると気にするほどではないようなので、ということは私の足の感覚がないのは別のことが原因なんじゃないかと思えてきました。 再度医師に聞く前に、何か考えられそうなことがあったら教えてください。 ちなみに、糖尿の疑いはありません。

  • 顔の傷について

    5年程前、交通事故で顔を強打し、右頬に怪我をしました。まだ傷は残っているのですが、化粧で隠れる程度で、笑うとえくぼのように浮き出るくらいで、それほど気にしていませんでした。 ただマバタキするたびに、口もとが引きつってしまい、顔面神経痛のよう症状が出ています。 自覚症状はなく、つい最近友人に指摘されるまでそのことを知りませんでした。 病院やハリ治療の医院などに行っても、事故から時間が経ってしまっているので治すのは難しいそうです。 (マバタキするときの神経が、傷で跳ね返って口元を動かしてしまっているそうです) 年齢は25歳で、結婚もこれからという時なので、できれば治すことが出来たらと思っています。 同じような症状で、完治もしくは症状が緩和された方がいたら、その治療方法などぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 急性虫垂炎手術後の傷跡痛について

    回答お願い致します。 私は先日、急性虫垂炎で腹膜炎を起こし緊急手術を致しました。 入院中は傷の横に三箇所穴を開けてそこから膿を出すという処置ですた。 入院期間20日間で退院いたしましたが傷が8cm位ある下のほう3~4cmが開いている状態でまだ少し膿が出ていて退院後通院でガーゼの交換に通っております。 しかしなかなか膿が少なくなる様子がなく昨日外来診察のとき、主治医の先生に「傷の治りがよくないのはもしかしたら中に糸が残っているのかも」と言って傷口を器具でグリグリとほじり出したのですがその際 傷口周辺が麻痺している状態で全然痛くないのに気付き先生に「傷口が全く麻痺していて何も感じないのですがそのうち治るのでしょうか?」と訊ねたところ「神経通ってるところだしね、もしかしたら傷の所は麻痺は治らないかも」と言われてしまいました。 それって通常虫垂炎を手術している人にはあることなのでしょうか? その後、結局「縫っちゃいましょう」と言われて麻酔をせずに5針位縫うことになりました。その際も全く痛みを感じずとても不安になってしまいました。 この先麻痺は取れないのでしょうか?? 不安でたまりません。回答宜しくお願いいたします。

  • 深い擦り傷

    火曜日に自転車で坂道で転び膝に深い擦り傷を負いました。 他に前歯を折ったり足首をねんざしたりと… 歯医者に行ったり整骨院へ行ったりだったので、 擦り傷くらい病院へ行かなくても平気だろうと 家で消毒し、膿んだら嫌だと思いゲンタシンを塗って傷あてパッドをあてておいたのですが 今日、「傷が速く治る」と聞いて、ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドを購入したところ 使用上の注意に 傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿をもっていたり、熱や腫れ等の異常が認められる傷は使用せず、医師の診療を受ける事。 と書いてあり、まさにその通りなのですが… もう5日も経っていて、今更的な感じもするのですが 病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • キズパワーパッドに代わるものは?

    1cmほどのけっこう深い切り傷が膝裏にでき、病院で縫ってもらいました。 しかし抜糸後キズパワーパッドを貼っていると膿み始めました。 状態を見せ、医師に確認してから貼ったのですが、今思えばカサブタが出来ているのにキズパワーパッドを貼ったのがダメだったのだと思います。 感染の膿ではないと言われました。 傷口が膿んでから10日ほど経ちますが、血の混ざった体液が相変わらず出続け、大きいサイズを使っていますが二日もしないで漏れます。 歩けないほどとても痛く、傷もパックリ開いていて治る気配がありません。 医師にはそのままキズパワーパッドを貼り続けて良い(乾燥させてもどちらでも良い)と言われましたが、傷周辺の皮膚がもうボロボロで剥がす時に激痛で、貼り続けるのが困難です。 なるべく傷痕をキレイに治したいので、できれば乾燥させたくないのですが、何か貼らなくて良いものでキズパワーパッドの代わりになるものは無いでしょうか? 曲げ伸ばしする部位なので、サランラップを巻くなどは難しいかと思われます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 虫刺されみたいな症状

    2週間ぐらい前から、ふくらはぎに虫刺されのような傷があります。 痛痒い症状が続いていたので、無意識でかいたり、 水ぶくれみたいになっているので、潰して血を出したりしていました。 現在は傷の周りが3cmぐらい赤く腫れて、皮膚がカサカサの状態です。 そして昨日いつものように、傷を潰して血を出していたら 傷口から、5mmぐらいの殻?みたいな硬い物が飛び出しました。 病院に行った方が良いと言われたのですが、こういう時は 外科か皮膚科どちらに行った方が良いのでしょうか? また、私の文章からは解かりづらいと思いますが、 どう言う病気か解かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう