• ベストアンサー

後遺症の判定

半年前に交通事故に遭い、来週の医師の診察を持って 症状固定となります。 左足首が右足首に比べると明らかに内側に曲がりません。 また、左足にV字型の傷があります。 傷は目に見えては12cmほどですが、そのうち5cmは赤く皮膚の引きつれがあり、傷口が盛り上がっています。 7cmは表面はつるっとしていますが、よくよく触ると軽く凹みがあるという感じです。 しかし、色は赤く、一見してV字と分かります。 また、指先だけでのつま先立ちが出来ません。 鼻も強打し、 自律神経系の症状、神経痛の痛みがあります。 このところの気温差でも鼻尖がひどく痛み、 仕事先でも電話が出来ない、会話が出来ない、食べる時に痛む等あり、 仕事やコミュニケーションにも支障が生じる場合もあります。 これは後遺症14級に値するものなんでしょうか? 値する時は医師から「14級くらいだね」と打診があるのでしょうか? それとも医師のカルテを見て保険屋が判断するのでしょうか?

noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

鼻も強打し、 自律神経系の症状、神経痛の痛みがあります。 このところの気温差でも鼻尖がひどく痛み、 仕事先でも電話が出来ない、会話が出来ない、食べる時に痛む等あり、 仕事やコミュニケーションにも支障が生じる場合もあります。 = 打ち切りにしないで 治療したのが良いと思います。  いずれ 医師から 治療しようが無いと言われます。 資格のある医師が診断書を書いてもらえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、 まだ打ち切りにしない方が良さそうです。 この数日、少し肌寒い日が続いているのですが、 もう、痛み止めや安定剤、弛緩剤が無いと仕事も出来ない状態です。

その他の回答 (1)

• tpedcip
回答No.2

足関節は機能障害ですから可動域を検査します。 健側(良い方の足関節)と比べて3/4以下であれば12級です。 1/2以下であれば10級です。 醜状障害は、下肢であれば手のひら大の大きさ以上が必要です。 醜状の面積で調べます。 鼻は神経症状に該当するはずです。 主治医に良く検査をして貰って下さい。 後遺障害診断書に自覚症状や他覚的所見等詳しく書いてもらい、 保険会社に提出して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足の傷は線状痕ですが、果たして手の平大以上あるか、と言った感じです。 足は痛みを堪えて動かせば健側の3/4くらいは動きます。 鼻が一番辛いです。 これが後遺症になると今後キツイなぁ・・とちょっと悲観的です。