• 締切済み

92年マツダ・カペラ/エンジンかからず

上記の車で距離16万キロ/エンジン2000cc EFI/オートマです。 数年間エンストしたことなかったのですが何の前兆もなく先日バック中にエンストしました。 すぐセルを回すとかかるのですが2、3秒ですぐエンスト起こしてしまいます。エンジンは暖まっていました。 ”何度もかけてはエンスト”これを5、6回繰り返した後ぱったりエンジンかからなくなりました。 セルモータは勢いよく回ります。 1時間ほどした後もう一度セルを回すと今度は異常なくかかりましたのでそのまま自宅まで10分ほど運転して帰ってきたのですが、翌日またかからなくなりました。(この時エンジンは完全に冷えてました) 1週間前に冷却水漏れの修理を依頼しデスビを外したのは判明してるのですが、最近アクセルを踏んでもパワーが出ないように感じてました。 考えられるエンストの原因わかりますか? 追;ダイアグはまだ見てません。燃料ポンプ&フィルターも今まで変えてないと思います。タイミングベルトは交換済みです。 プラグ&リードは問題異常ないようです、火花確認しました。

  • o1205
  • お礼率80% (59/73)

みんなの回答

回答No.2

 16万キロも走っていれば、燃料ポンプのブラシがチビていても不思議では有りません。

o1205
質問者

お礼

ご指摘のとおり燃料ポンプが時々動いてないようでした。 助かりました、ありがとうございます!

回答No.1

プラグに火花が飛んでるなら、やはり燃料ポンプかフィルターが怪しいですね。私は別の車種でしたが、燃料ポンプのプロペラの不具合で、トラブルが起きてからリコールの通知が来ました。 燃料ポンプでなければ、フィルターが詰まっている可能性もあります。まずはフィルターをチェックしてみてはいかがですか。

o1205
質問者

お礼

どうも燃料ポンプの不具合のようでした、今日やっと判明しました。 フィルターも換えておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エンジン不調!!

    CR-X EF8 に乗っています。 先日友人のところに遊びに行き、その帰りのことです。 エンジンをかけ暖気しようとしばらく待っていたら、 急にタコメーターが上下に波打ちエンストしました。 それまでは何の異常もなく乗っていました。 それから何回もエンジンをかけたのですが、 初爆は必ずするもののすぐにストール、もしくは1~2分後にまた上下してエンストしてしまいます。 JAFに引っ張ってもらいましたが、 燃料ポンプではないかと、そうであれば帰り道に揺れなどの衝撃で またエンジンがかかるかもと言われ、マンションの駐車場の下に到着してから再度エンジンをかけました。 すると普通にかかり急いで停めに行きました。 ですが、また症状がでるかもとそれ以来は乗っていません。 やはり燃料ポンプが悪いのでしょうか? ・イグニッションONでエンジンチェックランプはちゃんと点きメインリレーはカチッといいます。 ・そのとき燃料ポンプの作動音が以前と比べて悪いのか判断しづらいです。 ・ECUのチェックランプは異常なしです。 ・デスビではないような気がします。 よろしくお願いします!

  • エンジンの不調

    先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

  • estima acr-40 エンジン始動しない。

    車はacr-40 estima です。 ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、エンジンがかからなくなりました。セルモータはちゃんと回ってます。 プラグを見てもらいましたが、若干火花は弱いですが、エンジンがかからないほどではないと言われました。後はプラグの先端が乾いてると言われ、燃料が供給されてない可能性がありますね、と言われました。フューエルポンプの故障の他にどんな故障が考えられるのでしょうか? 初めての投稿で分かりにくい説明だと思いますが、回答お待ちします。

  • エンジンがかからない

    こんにちは。平成元年式ホンダのアクティなのですが、急にエンジンがかからなくなりました。燃料ポンプの作動音もするしプラグも濡れるのですが、プラグコード抜いてセルを回しても火花が飛ばないのですが、やはり点火が原因でしょうか。コイルはテスターで調べてみたところ通電してます。プラグコード、プラグ、燃料フィルター、バッテリーは昨年に交換してます。走行距離は74000です。デスビの予備があるので取り替えてみようかとも思うのですが、どこがダメなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。あとかからなくなる一時間位前は普通にかかっていました。

  • 13年のスズキ エリオがエンジンがかからない?

    お願いします。13年9月式 LA-RB21SでエンジンがM15Aのエンジンがかかりません。プラグは火が飛んでいます。燃料の送り側のホースを外してセルを回すと燃料が出てこないので、詰まりかと思い吸ってみるとガソリンが出てきます。3日前からエンジンのかかりが悪い時もあったようです。燃料ポンプを変えてみましたが出てきません。ダイアグをみると1・2で正常のようです。何ででしょう?経験の有る方、心あたりの有る方は教えてください。

  • ホンダ ビート エンジンかかりません!!

    ホンダ ビート(PP1)に乗っているのですが、ある日エンジンがかからなくなり怪しい部品を新品に交換したのですがセルは元気よく回るのにエンジンがかかりません!! 交換した部品は・・・ ・メインリレー (3個買って試しました) ・イグナイター ・イグニッションコイル ・デスビ ・プラグ ・シリンダー判別センサー(2個買って試しました) ・燃料ポンプ ・コンピューター ちなみに圧縮はすべて10kg/cm2位、プラグはガソリンで濡れますし、火花も目で確認しました。 もう訳が分かりません!!!!! 他に考えられる原因はありますでしょうか? どなたか教えてください!!

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • エンスト&エンジンが掛からない

    ある日、信号待ちしていたら突然エンストしました。 その後、いくらセルを回してもエンジンは掛かりませんでした。 ガス欠かと思い、ガソリンを入れたら掛かりました。 しかし2リットルしか入りませんでした(7リットルタンク) また、他の日でしたが 駐車したあと、エンジンが掛からなくなりました。 しかし、ガソリンを1リットル入れたら掛かりました。 何かどこか異常でしょうか?

  • 96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。

    96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。 たまにかかります。たまにかかったとしても1分ほどでエンスト。 燃料、火花も問題なし。 すべてデルコ品 フューエルリレー フューエルポンプ フューエルストレーナー フューエルフィルター クランク角センサー IACバルブ イグニッションモジュール イグニッションコイル プラグ プラグコード デスビキャップ デスビローター この他に何か考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりません。。。

    セル異常無しで、ACCで点くはずのランプが点かなくてstartまでまわしてもエンジン不動です。 なぜかわかりませんか? その症状が出る前、走って止まる時に回転数が落ちすぎてすぐエンストしてました。