• ベストアンサー

不動産屋とトラブル

一戸建ての貸家を不動産屋を通して借りているている者です。最近些細な事で不動産屋とトラブルになって暴言とは言わないまでも客に対して普通言わない失礼な事を言われました。どう考えても私に非ははなかったと思うのですが、暫くここに住み予定ですし退出の際、何かと意地悪されるのではと思い私の方から折れたのですが、そこでふと思ったのですが、賃貸の客なんて不動産屋にとってお客様と思っていないのではと、不動産業会にお勤めの方どうでしょうか?つまらない質問で恐縮ですが、なんか後味悪くスッキリしないもので、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産営業をしています。私なんかは売買よりも賃貸仲介の方が好きですよ。ただ全て客がお客様だとはもちろんおもってはいません。 ちなみにここに書かれている「不動産や」とは、そこに住むにあたって「仲介」してくれた不動産やですか?それともマンションを管理している「不動産や」なのですか?それによっても考え方が違うような気がしますが ちなみにどのようなトラブルなのでしょうか? 私は不動産や転職組です。なので一般のお客様の気持ちも不動産やの気持ちもよく分かります。でもこう言ってはなんですが、お客様の中に、本当に家を借りる際に、なぜだかあり得ないだろう、というようなお話をされる方もいます。 今の文章でどっちがどうとは言えませんが、不動産やは慈善事業ではなく仕事であり、仕事である以上お客様を選びます。 と言った気持ちで日々働いておりますが、参考になりまいたか?

ryouji5500
質問者

お礼

よくある駅前の不動産屋です。トラブルは、対応が遅いや入居の際にそんな事聞いてないとか、連絡がなかってとか、言った、言わない水掛論みたいな事です。こちらも貸してもらっている立場なもので卑屈になってしまったのですが、これまで(3年間)トラブルもなく もちろん家賃を滞納した事も一度もなく良いお客だと自負にていたのにあんな態度を取られショックだったのです。

その他の回答 (4)

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.5

 時代遅れの零細人情大家をやってます。 物件の仲介をお願いするにあたって、本当にいろいろな 考えを持つ業者さんを見てきました。  どこが悪い良いではなく、その不動産屋の経営方針というか哲学みたいなものがあるようです。  まさに星の数ほどある業者さんの中で、相性が良いと言うか大家の考えを理解してくれる会社や営業さんと出会うのは、なかなか大変です。ですから当然、よい店子さんと出会うのも困難な話です。  しかしながら、店子の生活の重要な一部を担う不動産賃貸業を経営している限り、「契約」とか「権利」を前面に出して利潤は追求したくはないですね。(他の回答者様からは「甘い!プロ意識に欠ける!」と指摘されそうですね。)  たとえ非常識な店子であっても、誠意を持って対応するべきだと考えますし、担当不動産屋にも同じ気持ちで営業してもらえれば、嬉しいと考えます。 No.4さんの >正直どうなろうが関係のない話ですね。 >契約どおりに事を運ぶのが賃貸営業のプロですから。  この回答、ある意味大家にとっては非常に心強い&ありがたい心構えなのですが、そこまでビジネスライクにやるのもどうかな…と思います。いろんな不動産屋、大家がいるってことを参考までに。

ryouji5500
質問者

お礼

大家さんも色々気苦労があり大変ですね。TVなんか見ていると、家賃を滞納しているくせに支払い要求に逆ギレする店子をやってましたが、そんなのに比べればいい店子なんだけどなーとあの時思いました。私のところも大家さんはいい人なんだけど、直接話すの不動産屋が良い顔しないし、なんか電話で不動産屋とトラブルの時も大事な契約の最中だったみたいで、そんな時に店子の相手なんかしていられないでしょうね。色々参考になりました。ありがとうございました。早く忘れて金貯めて引越します。

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

不動産屋で賃貸営業してます。 >賃貸の客なんて不動産屋にとってお客様と思っていないのでは? いろんな業者がいます。特に売買を営業している人はその傾向があります。賃貸なんて馬鹿馬鹿しくなっちゃうんでしょうね。 私は賃貸専門ですが。 確かに貸主を第一に考えて行動しますよ。 但し、それは契約に則ってです。 どちらかが、常識はずれなことや見当違いな事を言っていれば、 それが貸主であれ借主であれ、調整します。 無茶を言う貸主さんだったら貸主との縁を切る事もあります。 これ以上あなたとお付き合いは出来ませんと。 普通の接客業の対応みたいに全てイエス、 やりますとは言えないですね。 全ては契約に則って遂行します。 それ以外は相談にはのりますが、 正直どうなろうが関係のない話ですね。 契約どおりに事を運ぶのが賃貸営業のプロですから。

ryouji5500
質問者

お礼

ごもっともだと思います。一般常識の範囲内ですよね。でもプロの商売人が客に対して ふざけんじゃない!なんて言ってはいかないと思います。

ryouji5500
質問者

補足

それに賃貸の客も将来家を購入してくれるお客様になる可能性だってあると思いますし。

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.3

No2さんのお答えの内容も一理あるかと思います。 あとは、その会社の社風や社員教育にもよりますね。 歩合制が多い業界ですんで・・・。一癖ある人が多いですよ。 あとは、賃貸を主たる事業として捉えていないところもいい加減です。 売買を行っていると、派生的に賃貸もやらないといけない場合もあります。 (投資物件の購入の仲介して、その流れで管理を請け負う事になったとか・・。etc) ですので、そういう会社はいい加減な所が多い場合もあります。賃貸の手数料が馬鹿馬鹿しく思えてくるんですよ。 ただ、会社によっては賃貸があって売買が成り立つと捉えてきちんとやっている所もありますよ。 ディーラーだって、整備部門(サービス)があるから車のセールスが出来るのと同じようなもんですかね。 お話しの詳細が判らないのでなんとも言えませんが・・・。 (お客さん側に問題がある場合もありますし。)

ryouji5500
質問者

お礼

入居の際対応してくれた時はいい感じの人だったのですが。なんか信頼関係が崩れた感じで、来年になったら引越しようと思っています。偶然二人とも虫の居場所が悪かったのだと思い忘れたいと思います。ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

たしかにそういう部分もあるかもしれません。ちょっと極端な言い方をしてみます。 不動産屋にとっては、賃貸なら貸主、売買なら売主は大事な存在です。まず物件がなければ仕事にならないからです。良い物件を仕入れることさえできれば、借主、買主はいくらでもいます。ですから借主、買主よりも貸主、売主のほうが大切、と言っても過言ではありません。特にたくさん土地を持っている地主さんなどは、駐車場やアパート、マンションなどの貸主であり、時にはそれらを売ってくれる売主であり、大事な存在です。 賃貸のお客さんは賃貸契約の時に手数料をもらえば終わりです。それ以降の建物の管理の問題や解約時の手続きなどは、儲けになりませんからやりたくありません。入居者からの苦情などは、もうこれ以上手数料をもらえるわけでもないし、正直言って関わりたくはないのです。でもある程度のことはします。それはなぜか?入居者が大事なのではなく、貸主との付き合いが大事だからです。

ryouji5500
質問者

お礼

これが本音でしょうね!少しスッキリしました。がんばって金持ちになり貸す方の立場になりたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貸家(借家)の良い点・悪い点を教えて下さい。

    今賃貸マンションに住んでいますが、上・横の騒音で精神的に疲れています。そこで今度は一軒家(借家・貸家・一戸建て)を借りたいと思っているのですが、賃貸の貸家に住んだ事がありません。 一人暮らしですが、一軒家の良い点・悪い点を教えて下さい。 貸家に住もうと思ったのは音に対して敏感になっていて、不動産会社に言うとそれなら一軒家の方がいいのでは、と言われました。 一軒家の音というのはどのくらいのものなのでしょうか?(物によると思いますが・・・) 賃貸の一軒家(できれば一人暮らしで)に住んだ事があるかた、良い点・悪い点を教えて下さい。お願いします。

  • 不動産会社選びは?

    貸家を探しています。 住みたい地域にある、いくつかの不動産屋に来週あたりから回ってみようと考えています。 以前、知人から聞いた話ですが、不動産屋の賃貸情報はある程度、不動産屋同士でリンクしているから、どこの不動産屋に行っても情報量は同じに近いと聞きました。 これは、本当の事でしょうか? また、時間の関係上、沢山の不動産屋には回れません。 どのような不動産屋に飛び込めば良いのか、なにかアドバイスでも頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産とのトラブルについて教えてください。

    不動産とのトラブル 二点質問相談させて下さい。 新築一戸建てを購入しました。 (1)土地建物売買契約書について 契約書に 前面道路 別途持分 9.67m2 0.24m2 があり、ある日不動産が来られた際に、 「0.24m2の土地の道路は、今後工事の際私たちがお金を負担しなくてはならない道路だったため、今のうちに建設会社へ渡してしまう形にしたいので、契約書を修正させて下さい」といってこられました。 私も急だったので頭が回転せず、「持ってたら今後損な道路なんですね?」と確認した後契約書の修正に訂正印をおしました。 後から考えると、購入時なんの説明なく、0.24m2の土地込の値段で購入してるので、はんこ一つでそのもってた土地を手放すなんておかしいんじゃないか!!とすごく後悔しています。 あとからいってきた不動産へも他にそういう事が出てこないのかすごく不信感が出てきました。 こういう事は不動産にとってあたり前のよくあることなんでしょうか? いまから0.24m2の手放した土地の代金請求とかサービスを要求するのはおかしなことなのでしょうか? よくわかりません。どなた様か教えて下さい。宜しくお願い致します。 (2)銀行契約・引渡し日が急に変更になりました 「銀行契約・引渡し日が決まりました」と不動産より月初めお話頂き、変更はないと確認した上で、 現在住んでいる賃貸の月内解約・引越し業者の手配しましたが、数日後不動産より「銀行契約の際にいる書類が、市役所の締め日の異例変更の為間に合わなく、銀行契約が出来ない為、銀行契約・引渡し日の変更をお願いできないか?」といってきました。 現在住んでいる賃貸にはすみませんと連絡し、もう一ヶ月住めることになりましたが(家賃は不動産持ち)、引越し業者への変更、会社への再度契約日の為の休暇届け、いきなり変更されたショックな気持ちを考えると怒りがおさまりません。 しかももう二週間以上たつのに、家賃のお金をいついただけるのか?新たな契約日はどうなっているのか?途中経過だけても、不動産より連絡が一切ありません!! 家賃一ヶ月だけ払ってもらうのは当たり前、そのほか何かサービスをしてもらいたいとおもっているのですが、おかしな事でしょうか?何かいいご意見があったら教えてください。 素人の私から見ると、銀行契約に必要な書類がそろう前に、契約日。引渡し日を確定させた不動産のミスでわないのかと、思わずにはいれません。 長々名文章ですみません。 お手数お掛け致しますがお返事宜しくお願い致します。

  • 貸家の借主募集を頼む不動産屋の選び方

    一戸建てを貸家として出したいと考えています。 仲介を依頼する際に不動産屋さんをどのような視点で選択するべきでしょうか? 普通貸家物件を探す際には、ネットや広告誌、もしくは自分が住みたい駅あたりに行って不動産屋さんをのぞいて見るなんてのが一般だと思います。 すると、やはり地元駅前など、人通りが多いところのほうがショーウインドーの貼りだし物件が目につきやすく多少有利なのでしょうか? それとも・・・ たとえば、駅から離れたA不動産屋さんに依頼しても、その物件の広告が駅前にあるB不動産屋さんのウィンドーに貼り出されたりするのでしょうか? (現在は物件情報は「レインズ」?とかいうのでつながっていて、どこでも共通だと聞いたので、こういう疑問が出てきました)

  • 不動産屋さんについて。。。

    先日、いい物件(分譲)があったので不動産屋さんに問い合わせたところ 「他にも商談中の方がおられます」とか「今ほぼ確定のお客さんがおられます」いう内容の事を言われて諦めたものの、そのわりにはまた売り出しされていたケースが何度かあるもので・・ そう言えば今賃貸の借家に住んでいるのですが全く同じことを言われました。 人気があるように見せかけて早く手続きなんかを決断させる手段なのでしょうか?

  • 女性の方に質問です 賃貸不動産

    勉強の為に質問させて下さい。 賃貸住宅に住まれている方で、引越しの際に不動産屋さんを利用される(女性の)方へご質問です。 今までに仲介屋(不動産屋)を利用した際に、不快に思った事やビックリした事、嫌に感じた事などがあれば教えて下さい。些細な事で結構です。 また、逆に良かった事や、こーいったサービスがあれば良いのになぁ等、意見や案などあれば教えて下さい。 当方は賃貸マンションの大家をしております。 よろしくお願いします。

  • 不動産業について

    未経験から不動産業に就くには賃貸から始めた方がやっぱりいいんでしょうか? 将来的には売買やコンサル関係で働きたいと思ってます 賃貸でしか学べない事だったりスキルアップする事などはどんな事があるのかすごい気になります。 現在23歳高卒フリーターで宅建は今年の受けましたがおそらく落ちてます。来年は絶対合格目指してFPも来年中には2級まで取ります 不動産業で働いてる方や賃貸から売買に転職した人の何でもいいので詳しくお話を聞かせて頂きたいです どうぞよろしくお願いします

  • 不動産のトラブルなのですが、困っています。

    昭和39年に、亡き父親が土地付き一戸建ての住宅を購入しました。 戸建ての集合住宅的な感じで、30戸ほど集まっていた場所の一角です。 最初に購入した父を含めた3人(3戸)だけは、土地付きで売買したそうですが 残りは、大家さんの意図で賃貸としていたそうです。 時が流れ、建物も古くなったとことで、賃貸の建物を壊して、マンションを 建設する話となり、父の所有している土地もマンションの大きさに関係するので 「貸して欲しい」という事になり、近所のつきあいの事もあり、簡単な契約書を 取り交わして(大家さんと先に買っていた3人ともに)マンションが建ちました。 「契約の内容は、土地の賃貸料を払わない代わりに、家賃も貰わない」という 形の契約内容です。 その後、大家さんは亡くなって、大家さんの息子さんが家業を継いだらしいのですが 立ち行かなくなり、自己破産することになりました。 聞いた話ではマンションの建設資金の4割程度しか支払いが終わっていないとのことです。 そして、資金を借りていた金融公庫が、建物を競売に出して第三者が入札を行い 落札したそうです。途中経過は大家さんの息子さんから話を聞いていましたが 「落札する方には、ちゃんと話をして住める様に話をするから」といった話で 母が説明を受けていましたが、昨日、落札した方の管理委託者?らしい方が 訪問してきて、 「リフォームして賃貸として貸し出すので出て行って欲しい」 「借りて住むとすれば、新たに契約をして6万円/月で貸しても良い」との 話に、母は驚いてしまったようです。 土地の名義は、母の名義になっていますが(他の方も同様) 「それは既に何の効力もありません」 「名義変更もします」と説明されたそうです。 高齢で年金で生活している母からすれば、大変驚いたと思いますが この様な場合でも、出て行かなくてはいけないのでしょうか? 当時の事で、大家さんに任せていた父も悪いのかと思いますが もしかすると、大家さんが金融公庫から借り入れを行うときに 父の土地も担保に入れていたというのであれば、そういった事が おこってしまうのか?と思ったりもしますが。 母も、狼狽えるばかりで私もなんと言って良いのか判らず 困っています。

  • 不動産屋に不信感を抱きやすいのはどうして??

    わたしは東京の小さな不動産屋で事務のお手伝いをしています。 メインは賃貸仲介です。 仕事をしてる中で思う、素朴な疑問です。 日々、多くのお客様とお会いしたり、 また、営業経由でお客様とこんな事があった・こんな事を言われた・・・などの話を聞いたりしますが、 不動産屋に対して、ハナから不信感を抱いている人が結構多いような?気がしています。。。 (もちろん、そうでない方の方が多いですが) うちの会社はいたって普通の接客をしていると思いますし、ゴリゴリの営業も結局ムダな事がわかっているので基本的にしません。むしろ、お客様に対しては割と優しく親身に接している方なんじゃないかと思います。 不動産屋に対して不信感を抱く方は過去に何かあったからなのでしょうか…。 はじめから壁を張られたり、真実ではない事を言われてしまうと、 こちらもお客様の要望をきちんと理解できなかったりとか、後々『実はこうだった』みたいに言われても困ってしまうことがあります。 せっかくご縁があってウチに来てくれたのだから、できる限りお客様の力になりたいと思うし、 それで友好的な関係を築けたら最高だと思っています。 お客様の壁を少しでもうす~くできればいいのにね(・~・)と、事務方ながら日々考えています。 不動産屋にされて不信感を持ってしまったエピソードや、 逆にこの会社いいなと感じた事でも結構です。 鉄拳サン風に、[○○な不動産はイヤだ]的なちょっと笑えるお答えも歓迎です笑 まだまだ未熟な私に、なにか参考になるお話を頂ければ幸いです(^人^)

  • 自宅を貸しているが出てもらいたい

    仕事の都合で自宅(ローン支払い中)を6万円で貸家にしていました。 このたび急な事情により自分たちが自宅に戻ることになったのですが、 12月から新しい方が入居したばかりです。 契約は不動産屋さんを通した普通の二年契約です(今回調べてみて いろいろな契約方法等があったことを知り後悔しています)。 ご迷惑をかけて申し訳ないとは思うのですが、私たちも他に住む所がなく 困っています。こういった場合どのような対処法があるでしょうか? 私個人としては、敷金礼金(18万円)はそっくりお返しし、退出までの 家賃(3月中には出ていただけるとありがたいです)はいただかない ことにして、おわび(立退き料)として退出の際に30万程度 お渡しする、ということでお願いできたらと思っているのですが。 または、自宅の学区内で(小中学生の子供が三人おります)私たちが しばらく賃貸を借りて住むという方法も考えたのですが、入居者の方が いつごろ退出なさるかはわからない状態ですので、長期にわたれば 経済的に厳しく、子供三人にペットがいるためそうそう賃貸も見つから ないのではとも思います。 立ち退き料は、今後不動産屋さんを介して入居者の方と話し合っていく しかないとは思うのですが、経験者の方、詳しい方のご意見をいただけ たらありがたいです。