• 締切済み

携帯の電磁波の幼児への影響が不安です

最近携帯の電磁波について知る機会があり、かなり怖くて不安で眠れない日が続いています。 わが子はもう2歳半なのですが、 生まれて間もないころから授乳中に携帯でメールやゲームをしたり、 寝かしつけでも同様に携帯をいじっていました。 さらに、不安症で、夜中に主人から連絡が来ることもあって 電源を入れっぱなしで、枕もとに置いておいたのです。 2歳ころにはさすがに夜中は電源を切るようにしてますが、 それまであまり気にせずに、携帯中毒のように携帯を使用しておりました。 私自身かなり不安症で、精神的に不安定だったり、ストレスなどもあったので、携帯でゲームをしていやなことを忘れたいなどの依存症なところがあり、母親としてかなり反省しております。 パソコンもかなり愛用していましたが、 1歳半~使用を徐々に減らせるようになった分、手軽にできる携帯に移行している感じです。 浴びてしまった電磁波はもう仕方ないと思っています。 今のところこどもは大きな病気もせず、すくすく育ってはいます。 これから先影響があると思うと不安で眠れないです。 これから携帯の使用や、レンジ、テレビなど できる範囲で気をつければ大丈夫なのでしょうか? 幼児期の影響はかなりのものと聞いているので心配です。 また、電磁波についていろいろなサイトを調べたのですが 「悪い」「影響はない」という意見があり、混乱しています。 わけがわからない質問で申し訳ないのですが これからできることを教えてください。 また電磁波よりも私自身がこのことで腹痛・食欲不振・睡眠不足などになってしまっているので、その方がよくはないですよね… よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

あなたはどうでしたか?携帯はなかったと思いますが電子レンジよりは電波の出力は小さいですよ何で弱い電波で通話できるかと言うと基地局から出ている電波に信号を乗せて出しているだけですから以外と出力は弱いですつまりあなたが小さい時とあまり変わらないと思ってください悪いとしたら高出力の電磁波ですが≪電波も電磁波の一種です≫携帯程度の出力では問題ないですよ

tenkinzokupanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安でしたが、携帯を耳の横にずっとおいていたわけではないので大丈夫だと思いなおし、気をつけるようにしています。