• 締切済み

携帯の電磁波の幼児への影響が不安です

最近携帯の電磁波について知る機会があり、かなり怖くて不安で眠れない日が続いています。 わが子はもう2歳半なのですが、 生まれて間もないころから授乳中に携帯でメールやゲームをしたり、 寝かしつけでも同様に携帯をいじっていました。 さらに、不安症で、夜中に主人から連絡が来ることもあって 電源を入れっぱなしで、枕もとに置いておいたのです。 2歳ころにはさすがに夜中は電源を切るようにしてますが、 それまであまり気にせずに、携帯中毒のように携帯を使用しておりました。 私自身かなり不安症で、精神的に不安定だったり、ストレスなどもあったので、携帯でゲームをしていやなことを忘れたいなどの依存症なところがあり、母親としてかなり反省しております。 パソコンもかなり愛用していましたが、 1歳半~使用を徐々に減らせるようになった分、手軽にできる携帯に移行している感じです。 浴びてしまった電磁波はもう仕方ないと思っています。 今のところこどもは大きな病気もせず、すくすく育ってはいます。 これから先影響があると思うと不安で眠れないです。 これから携帯の使用や、レンジ、テレビなど できる範囲で気をつければ大丈夫なのでしょうか? 幼児期の影響はかなりのものと聞いているので心配です。 また、電磁波についていろいろなサイトを調べたのですが 「悪い」「影響はない」という意見があり、混乱しています。 わけがわからない質問で申し訳ないのですが これからできることを教えてください。 また電磁波よりも私自身がこのことで腹痛・食欲不振・睡眠不足などになってしまっているので、その方がよくはないですよね… よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

あなたはどうでしたか?携帯はなかったと思いますが電子レンジよりは電波の出力は小さいですよ何で弱い電波で通話できるかと言うと基地局から出ている電波に信号を乗せて出しているだけですから以外と出力は弱いですつまりあなたが小さい時とあまり変わらないと思ってください悪いとしたら高出力の電磁波ですが≪電波も電磁波の一種です≫携帯程度の出力では問題ないですよ

tenkinzokupanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安でしたが、携帯を耳の横にずっとおいていたわけではないので大丈夫だと思いなおし、気をつけるようにしています。

関連するQ&A

  • 電磁波の影響が心配・・・。

    こちらではいつもお世話になっています。 私はほぼ毎日の様に、携帯を枕元に置いて寝ているのですが、今日とんでもない失敗をしてしまいました。 私の隣で寝ていた1歳の次女が、夜中に寝返りを繰り返し、なんと携帯を頭の下に、まるで枕の様にして寝ていたのです。 私も熟睡していて朝方に気付いて驚き、すぐに次女を他の場所に移したのですが2時間位はその状態で寝かせてしまったと思います。電源も入れっぱなしでしたので、もう本当に大反省です・・・。 携帯の電磁波の影響が色々と言われている中、とても不安になってこちらで質問させて頂きました。何か悪い影響があったらどうしよう・・・と心配です。同じような経験をお持ちの方、また電磁波についてご存知の方にアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話やパソコンの電磁波は体に悪影響を与えますか?

    日中仕事で携帯電話やパソコンを使用する機会が多いほうです。また、夜は枕もとに携帯電話を置いて、また、布団の脇にあるノートパソコンを、つい電源を消さずに朝までそのままにしている状態が日々続いています。よく電磁波は体に悪影響を及ぼすといいますが、現在の私のような状態はやはり健康を害するのでしょうか?どうかおしえてください。

  • 携帯の電磁波

    妊娠6か月なんですが 携帯電話の電磁波って、通話してるときにでるのでしょうか? 携帯にダウンロード済のゲームをしても電磁波は でるのでしょうか。 携帯でよくゲームをしてしまうのですが お腹の子供に何か影響あるのでしょうか

  • 携帯などの電磁波について

    電磁波が危険だという本をちらっと読みました。携帯はなるべく、使用しないで電源を切るべきだと書いてありましたが、私一人が切ったところで、周りが使っていればあまり意味がないようにも思います。 メディアが表立って電磁波を取り上げないのは電気機器の売り上げが下がるからでしょうか?それともこういった本はたくさん売るために過剰に書いているのでしょうか? 本当はどのくらい悪影響があるのか教えてください!

  • 電磁波の影響を一番受けにくい携帯機種教えて下さい。

    半年位前から携帯を使用すると頭痛がするようになりました。 仕事がら携帯は必需品です。 イヤホンマイクなどを使用したり、何かで巻いて使用すると 少しは影響を受けにくいとも聞いた事があるんですが、 なかなか実行しにくいものです。 一番電磁波の影響を受けにくい機種というのがあれば 是非教えていただきたいのです。 本当に困っているのです。 ちなみに今ドコモを使用しておりますが、他社に変更しても構いません。 お願いしますm(__)m

  • 携帯電話の電磁波の影響は・・?

    込み合った電車の中で、多くの人がケイタイやスマホを使用している状況では、電磁波の脳に与える影響は気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 携帯電話は本当にペースメーカーに影響するの?

    携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか? それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。 電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

  • 携帯での通話中に出る電磁波で脳に悪い影響がでる可能性があるのでなるべく

    携帯での通話中に出る電磁波で脳に悪い影響がでる可能性があるのでなるべく頭部から離して使用した方がいい…みたいな話しを聞いた事がありますが、携帯でのメールやインターネットをする時はどうなのでしょうか? 元々頭からは離れた状態で使いますが、通話時よりは、電磁波の心配は少ないという事であまり話題にもならないのでしょうか?

  • 携帯の電磁波から

    携帯で通話したら 電磁波により脳に影響が出るときいたのですがこれは本当でしょうか 確かに携帯で電話してると頭が痛くなることがあります これはどのくらい影響がでてるんですかね? また影響があって対策をした方がいい場合、どういった対策がいいですか? (ちなみにイヤホンスピーカーのようなものは、それ自身がアンテナになり余計ダメとか、はたまたそうじゃないとかも聞くんですが) 日常よくしますし将来的にも心配ですので気になってます よろしくお願いします。

  • 電磁波は本当に怖いのか?

    携帯電話、PC等から発せられている電磁波について、脳腫瘍などを引き起こしたり、癌の誘発をしたりと言われていますが、皆さんの認識はいかがですか?? 私は、携帯は目覚まし代わりに使ってますので、就寝時は枕元に置いて…という具合に頭部付近に置いてますし、PCは一日中使用してますし、身体に及ぼす影響はどうなんだろうと思い投稿をしてみました。 又、電磁波対策予防に「トルマリン」が良いと聞きますが、何か対策はあるのでしょうか? ☆ヨロシクお願い致します。

専門家に質問してみよう