• 締切済み

会社員 副業の確定申告について

会社員として年収が460万くらで副業が6月から年末までで約160万くらいあります。両方合わせると620万になりますが460万の方は普通に会社で税金を引かれているのでいいとして160万の方はどれくらいが税金になるのでしょうか。合算されて会社のほうの税金が高くなるとかあるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>副業が6月から年末までで約160万くらいあります… どんなお仕事でしょうか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >460万の方は普通に会社で税金を引かれているのでいいとして… よくありません。 20万以上の他の所得がある場合は、確定申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >160万の方はどれくらいが税金になるのでしょうか… 源泉分離課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm や、申告分離課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm になる仕事なら、副業分だけの税金を別に計算します。 ふつうに言うバイトなどなら「給与所得」であり、これは本業の給与と完全に一体化して税金を計算し直し、本業で前払いした源泉税を引き算した残りが、新たに納める税金となります。 自分で仕事をする「事業所得」なら、『所得』を計算して『給与所得』と合算します。 これを「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm と言います。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >合算されて会社のほうの税金が高くなるとかあるのでしょうか… 確定申告は、会社とは関係ありません。 会社で引かれる源泉税が高くなるなどのことはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

taka3961
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。いろいろ調べて準備していこうと思います。また解らないことがあったら質問させてもらいますので、そのときはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 確定申告のことで教えてください 副業

    来年の話なのですが気になったので投稿しました。 昼間働いている会社は年末調整が戻ってきません。 今年個人事業主として青色申告で起業しました(会社には報告済み) 初年度なので赤字経営になるかと思います。 本職と副業を合算し、副業が赤字なら税金が還付されると思うのですが、年末調整が戻ってこないことを考えると、副業はどうなるのでしょうか? 赤字でも税金を払うのでしょうか? それとも還付される予定なのでしょうか? 素人なのでよくわかりませんが優しく教えていただけると助かります。

  • 副業と確定申告

    教えてください。 本業とは別に個人で法人相手の製作の副業を始めることになりました。 製作物×1万で月末締めで自分の口座に報酬が振り込まれます。 おおよそでだいたい、月に6~8万ぐらいの収入になりそうです。 そこで税金はどうなるのか? と雇い主に聞いたところ、単価の1万から10%を所得税として差し引き 残りを振り込むとのことでした。 ちなみに、本業は年収約260万、扶養家族なし、生命保険等ははいっていません。 そこで質問です。 1)本業では会社が年末調整をしており、年金、住民税、所得税等も天引きされています。 この場合、確定申告をすれば、副業のものと税金額があわさり、還付されるのでしょうか? 2)住民税や年金、健康保険などは副業収入に対して、個別で請求がかかるのでしょうか? 3)195万以下であれば所得税は5%だったと思うのですが、製作物の単価毎に10%もっていかれるのはどうしてでしょうか? 税金関連は難しくてよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?【年末調整・確定申告】

    現在会社で正社員として勤めながら、週末アルバイトをしています。 本業の会社にばれないようにするためには以下のようにすればよいのかと考えておりますが問題ないでしょうか。 ・年末調整は正社員の会社のみに提出 ・副業先の収入については税務署で確定申告を行う 【疑問】 ・正社員の会社では特別徴収(給与から差し引かれています)ですが、副業先の収入分だけ普通徴収(税務署での申告)は可能なのでしょうか。 ・確定申告を行った事がないのですが、詳しい手続きを紹介しているページがありますでしょうか? ・副業先の年収は70万ほどですが、差し引かれる税金はいくらくらいになるのでしょうか(6万/月 ほど) 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • 副業の確定申告

    困っているので回答お願いします 今年4月から就職しました 1-3月はアルバイトをしていて、会社より源泉徴収の紙を求められたので 提出したのですが、4月以降につい出来心から副業でアルバイトをしてしまいました 副業禁止ですし年末調整?などしっかりと管理する会社ですので バレてしまうのではないかすごく焦っています 学生気分でバイトしてしまった私が悪いのですが どうにか会社に知られることなく済む方法はありませんか? とても後悔しています ・副業の収入は5月~9月で10万円程度(源泉徴収は手元に・・・) ・モニター(手渡し、銀行振り込み)の収入は15000円程度 ・社会人一年目ですのでまだ住民税はかかっていない 確定申告?をすればいいんでしょうか 税金関係がなかなか理解出きずお恥ずかしいのですが 詳しい方教えてください

  • 副業の申告について

    今私は、会社員です。収入が少ないため、仕事を終えた後、夜居酒屋でアルバイトをしています。副業の年収は約55万円くらいですが、申告したほうがよいのですか?申告すると税金がかかりそうで悩んでいます。副業の所得税は月に1800円位ひかれてます。

  • OLの副業 確定申告は?

    お世話になります。 会社員として働きながら、副業もしております。 会社にはバレずにいきたいと思っています。 副業規定うんぬんという話はこの際なしでお願いします。 会社での収入は、税理士が年末調整を行なってくれます。 副業での収入は源泉徴収で、年収18万円以下になる予定です。 副業での収入が20万円以上でないと確定申告ができないと聞きましたが本当でしょうか。もしそうなら、会社の方に住民税や所得税で副業がバレるおそれがあります。20万円以下でも確定申告は出来るのでしょうか?それよりもなんとか頑張って20万円以上の収入にした方が良いのでしょうか? また、練馬区に住んでいますが、練馬区では副業の確定申告を普通徴収にしてくれるでしょうか?

  • 副業の税金について

    旦那が去年の夏頃から副業してるのですが(本業の会社には許可もらってます)年収100万超えないように働くと契約したと言ってるんですが、副業の収入を100万以下にする理由って何ですか??? 本業の方は大体年収400万です。 副業は100万行かないくらいです。 100万以下だとしても税金引かれますよね? 旦那曰く「副業の会社が本業の会社の方に給与支払報告書?を出すから確定申告はしなくていい」と言っていたのですが、しなくていいのでしょうか? この場合会社の給与から副業分の税金も合算で引かれるんですか? 無知なので教えていただきたいです。

  • 副業の確定申告について

    今年、本業+副業(バイト:年収約82万円)の収入があります。 本業会社にバレない確定申告の方法は、こちらで学びました。(ありがとうございます) 副業先から、「年末調整は本業の方でするから、こっちではしなくていいよね?」と言われ、 確定申告する予定だったので「大丈夫です。」と答えました。 この場合、副業先から源泉徴収票をもらって確定申告しないといけませんか? 本業分の年末調整だけで、副業の収入は隠すことができるのでしょうか? きちんと確定申告して納税するべきなのはわかっていますが、隠すこと(バレない)ができるのであれば、確定申告すると住民税が高くなるので、できれば避けたいと思ってしまいます。 確定申告しなくても、副業先が「給与支払い書?」を提出していればバレると聞いたことがあります。 個人経営ではなく、企業であれば「給与支払い書」は提出していると思いますが、どうなんでしょうか? 同じような質問が、あるかと思いますが探せなかったので、よろしくお願いします。

  • 確定申告(副業15万円以下)

    いくつか類似質問を読んだり、ワードを調べていてもわからないので、質問させてください。 確定申告について。 年収200万のサラリーマンですが、昨年副業で15万円の収入がありました。 源泉徴収票の種別は、本業が給与で、副業は給与・賞与です。 本業のほうで年末調整済みで、副業のほうでは源泉徴収が5000円弱あります。 20万以下は確定申告不要との情報はみつけましたが、念のためネットから確定申告画面で入力していくと、源泉徴収済みの金額がそのまま還付されることがわかりました。 質問は、 (1)確定申告すると還付5000円弱が戻る代わりに、収入が本業と副業で合算されるため、今年支払うべき税額(住民税?所得税?)に影響しますか? (2)そもそも確定申告しなくても、本業と副業が合算されて税金の計算がなされますか? (3)私の場合は確定申告必須なのでしょうか? 概念がよくわからず質問させていただきますが、もし不勉強ゆえふさわしくない質問でしたらお許しくださいm(__)m

  • 副業と確定申告について…

    私は会社員ですが副業としてアルバイトもしています。 本業の方は4月からの入社になりますが、1月~3月までのアルバイト収入の源泉徴収票を会社には提出していません。なのでアルバイトの方は年間20万以上の給与を得ているので確定申告の義務があります。 そこで、お聞きしたいのは、 (1) 確定申告をするためには本業と副業の源泉徴収票が必要なのでしょうか?源泉徴収をする為には何か書類とか必要なのですか? (2) 確定申告をするまでにしておかなければならないと言う事はありますか? (3) 現在本業の方では平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を提出したのですが、この書類は年末調整に必要な書類と言う事で良いのでしょうか? 副業の方ではこの書類は提出できないのですか?最近副業のアルバイトはしていないのでそのままでいいのか… わかりずらくて申し訳ございませんが税金に関して全く無知なので教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。