• ベストアンサー

宮崎 鬼の洗濯岩を見にいきます

8月1日に宮崎へ行きます。 鬼の洗濯岩は引き潮の時でないと良く見れないのでしょうか? 引き潮の時間がちょうどお昼頃でその頃まだ大分から青島へ向かって車で必死に運転している頃だと思うのです。  それから、大分から宮崎までひたすら海岸ぞいをドライブしていくと思うのですが、夏休みのこの頃は道路もかなり渋滞するのでしょうか?  大分の蒲江を9時過ぎに出発して青島へ到着は3時頃かな~なんて思っているのですが、これはかなり甘い考えなのでしょうか?  どなたか詳しいかた、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk1121
回答No.1

鬼の洗濯岩ですが、よく「絵葉書」などで紹介されているように、完全な状況で見たいのならば、引き潮の時がいいかもしれません。 ただ、時期的に夏の「大潮」だったり、台風の接近などで波が荒れている場合は、少々無理かもしれません。 前もって、宮崎地方気象台のHPで潮汐時間を調べておくのが、いいと思います。 道路状況において、 雨天時や大きな事故でない限りは、心配ないとおもわれます。 ただ懸念材料とすれば、延岡市内(南部)の国道10号線です。 市内南部は、朝夕慢性的な渋滞があるため、バイパスとして「延岡南道路」(有料道路)があります。そちらを使われると、スムーズに通過できます。 所要時間ですが・・・。 大分の蒲江から延岡まで約1時間10分程度、延岡~宮崎間は約2時間半・宮崎~青島間は20分ぐらいです。 途中、休憩をしても4時間ぐらいで大丈夫です。 ※ただ、蒲江~延岡間は道幅が狭い箇所が多いので、運転には特に気をつけて下さい。

happy112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 4時間位で大丈夫とのお答えをいただき、少し安心しました。 道路検索サイトなどで調べると大変なことになっていたので…  ちなみに蒲江から延岡方面へ国道388号を使うと海沿いで細い道があると聞いたので佐伯駅方面へ一度戻って国道10号を利用したほうが良いかな~と思ったりもしたのですが、どう思われますか?  また質問をしてしまってすみません、良かったらご意見をお聞かせください

その他の回答 (2)

• mk1121
回答No.3

再度、ご質問の依頼を受けましたので、お答え致します。 一旦、佐伯まで戻って、佐伯から国道10号線で延岡まで向かうとなると、 国道388号線で、蒲江~佐伯間が30.6kmで約47分程度、 国道217号線で、佐伯~弥生間が7kmで約13分程度、 国道10号線で、弥生~延岡間が57.3kmで約1時間17分程度 合計で約2時間13分程かかり、かなり遠回りになります。 そこで、国道388号線で蒲江から延岡方面に25~30分程走った宮崎県延岡市の北浦町仏の越(ほとけのこし)地区から、宮崎県道240号線(日豊海岸北川線)が分岐しておりますので、そちらを経由して国道10号線の延岡市北川町地区に抜けると、10分前後距離が短縮されます。 県道自体は、さほど広くはないのですが、わざわざ佐伯まで折り返さなくても結構だと思います。

happy112
質問者

お礼

再度のご回答大変感謝しております。 ドライバーは3人いるのですが、子供がまだ小さいので細い道や曲がりくねった道には少し過敏になっているところです。  楽しい旅にするために皆さんのお知恵をかりることが出来、嬉しく思っています

• tabi2007
回答No.2

青島へは満潮時と干潮時に行ったことがあります。 満潮時には鬼の洗濯岩は全く見えないのですが、青島への連絡橋や 青島の周遊路など、太平洋の荒波がすぐ近くまで押し寄せてきて スリル満点で、また違った角度から楽しめましたよ。

happy112
質問者

お礼

そのような楽しみかたもあるのですね。 何時に到着するかわかりませんが、楽しい旅になると良いなと思っています。 ありがとうございました