-PR-

解決済みの質問

質問No.407044
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
採血しにくいようなのですが…
私は、ある病気のため、1ヵ月に1度、血液検査を受けています。
毎回なのですが、血管が見つかりにくいらしく、採血の際に、いつも
難儀されてしまい、時には途中で断念されることもあり、申し訳なく
なってしまいます。
採血しにくい…というのは、体質的なもので仕方のないことなんでしょうか。
体質的なものなら、それはそれであきらめなければならないと思いますが、
もし、何か私ができる対策があれば…と思います。
どうかご回答、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-11-17 22:58:59

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
採血し難い・・私もそうです。看護師泣かせの血管といわれます。
血管が探せないから中断?!病院を変わりましょう!どんな血管でも採血できるようになったら一人前の看護師なんですから。
でも、どうしても気になるようなら 採血に成功した時の位置を自分で覚えておくのです。
私は初めて受診し注射をする時かならづ看護師の方が顔を悩ましてます。そう言うときにはこちらから「看護師なかせって言われるんです」というと看護師のかたが「そのような血管のようですが頑張ります(笑)痛かったら言ってくださいね」とリラックスされます。その後にまだ、血管をさがしているようなら「以前、採血した時はここのあたりで採ってもらいましたよ」と言うと「やっぱり・・。ここね」と早く採血がすみます。
でもね、今事しなくてもいい病院に変わりましょう。
こういう事をいわなくてもすんなりスムーズに採血する看護師さんいらっしゃいますよ。採血経験の多い人は年齢に関係なく上手です。
投稿日時 - 2002-11-17 23:20:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (6)

回答No.2
こんばんは。それは体質というより体格でして、どうしても仕方の無いものです。
患者さんの側でできるとすると、朝食を抜かない事、カーデーガンやジャケットで暖かくして病院へいく事くらいでしょうか。
朝食は抜くと血圧が下がり、血管が浮きだしにくくなり、寒いとやはり血管が縮んでしまいます。
投稿日時 - 2002-11-17 23:21:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
6件中 6~6件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる