総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
tako3

私は、ある病気のため、1ヵ月に1度、血液検査を受けています。
毎回なのですが、血管が見つかりにくいらしく、採血の際に、いつも
難儀されてしまい、時には途中で断念されることもあり、申し訳なく
なってしまいます。
採血しにくい…というのは、体質的なもので仕方のないことなんでしょうか。
体質的なものなら、それはそれであきらめなければならないと思いますが、
もし、何か私ができる対策があれば…と思います。
どうかご回答、よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2002-11-17 23:20:27
  • 回答No.1
採血し難い・・私もそうです。看護師泣かせの血管といわれます。
血管が探せないから中断?!病院を変わりましょう!どんな血管でも採血できるようになったら一人前の看護師なんですから。
でも、どうしても気になるようなら 採血に成功した時の位置を自分で覚えておくのです。
私は初めて受診し注射をする時かならづ看護師の方が顔を悩ましてます。そう言うときにはこちらから「看護師なかせって言われるんです」というと看護師のかたが「そのような血管のようですが頑張ります(笑)痛かったら言ってくださいね」とリラックスされます。その後にまだ、血管をさがしているようなら「以前、採血した時はここのあたりで採ってもらいましたよ」と言うと「やっぱり・・。ここね」と早く採血がすみます。
でもね、今事しなくてもいい病院に変わりましょう。
こういう事をいわなくてもすんなりスムーズに採血する看護師さんいらっしゃいますよ。採血経験の多い人は年齢に関係なく上手です。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全6件)

  • 2002-11-18 01:13:40
  • 回答No.5
私も看護師さんを困らせてます・・・。
痛くて嫌ですよね・・・。

う~ん、これは難しそうだなぁといいながらも、一発で欠陥を当ててくれる看護師さんのときもあれば、何度も何度もさしたり、ぐりぐりされたり、何ヶ所も試されたり・・・ということもあります。

やっぱり看護師さんの腕ですよね・・・。

寒いより暖かいほうが、採血しやすいらしいので、
暖かくしていくほうがいいと思います。
それくらいしかたぶんできないと思います。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 6~6件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください