• 締切済み

88Baiscのソースを見たいんですが・・・

88Basicのソースコードを見たいのですが、 今のマシンじゃ見れないんです。 エディたーか何かで見ることができないですか? 良いソフトとかがあったら、教えてください

  • yui
  • お礼率17% (7/39)

みんなの回答

  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

バイナリ形式で保存されたファイルをアスキーセーブにするフリーソフトがあります。 「N88-BASIC アスキーセーバー」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se063951.html?n これで、変換できない場合は、プロテクトされていると思われるので、 以下のプログラムでプロテクトを解除してから変換してみてください。 「PR」 http://www.vector.co.jp/soft/dos/prog/se008030.html?g エディタは、小さなファイルであれば「メモ帳」でかまいませんが、私のお薦めは 「EmEditor Free 日本語版」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se047993.html です。 また、Windows95 以上で動作する N88BASIC互換 のBASICインタプリタもあります。 「N88互換BASIC for Windows」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956.html?g

noname#212975
noname#212975
回答No.1

テキストファイルとして保存している場合(save "filename" /a)は、テキストエディタで見ることが出来ます。意識的にテキストファイルとして保存されている必要があります。 通常はPコードで保存されていますので、ソースファイルの中身(ソースコード)を直接参照することは出来ません。今のマシンで、MS-DOS起動をし、N88BASICを走らせて、プログラムコードをロードし、テキストファイルとして保存し直せば、ソースコードをテキストエディタで見れるようになります。

関連するQ&A

  • オープンソースとスパイウェアについて

     最近、マスコミではスパイウェアのことが取りざたされています。  オープンソースのソフトウェアはソースコード公開のため、スパイウェアが紛れ込む余地が少ないという話も聞きます。  普段からオープンソースのソフトをばんばん使っていながらこんなこと言うのはどうかと思われるでしょうが、公開されるソースコードにはスパイウェアらしきものは含まれていないと確認できても、コンパイルされ配布されている方には実は紛れ込んでいる可能性がある、  そんなソフトもあるのではないかと疑り深い私は時々思ってしまいます。  公開されているソースコードと、配布されているソフトのソースコードが同じものだと判る方法があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 様々なソースコードを読みたい

    C/C++勉強中の者です。勉強の目的はVectorなどに登録できるようなレベルのフリーソフトを自分で開発することです。 C/C++の文法は一通り勉強し終えました。 次のステップとして、Cで書かれた様々なソフトウェアのソースコードを沢山読んでいきたいと思っています。フリーソフトの大半はソースコードは公開してないですし、、ソースコードはどこで入手すればよいのでしょうか。

  • オープンソースの意味

    オープンソースの意味は プログラムのソースコードを公開するって事ですよね? webプログラミングにおいては HTMLでのソースを言ってるわけじゃないですよね? 例えばOKWAVEはPHPで作られているっポイけど このPHPのコードはどうやったら私にも見れるのでしょうか? 閲覧に専用のソフトが必要なのですか?

  • UMLからソースを自動生成するソフト知りませんでしょうか?

    フローチャートからソースを自動生成してくれるソフトはどのようにしたら作れるのか、いろいろ悩んでおります。 いろいろ調べた結果、「dia2code」というソフトは発見できたのですが、どうもLinux環境でないとソースを見れないし、いまいちよくわかりません。 もし、これに似たソフト(ソースコードが公開されてるとありがたいです。^^;)をご存知でしたら、紹介してください。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ソースコードを読む

    ソースコードを読むことは大切だ、という事を良く聞きますが、どんなソフトウエアのソースを読めば良いのでしょうか??また、何処から入手できるのでしょうか? いきなり、数千行のソフトは到底読めないので100~200行くらいから始めたいのですが、お勧めなどはあるでしょうか? UNIXのコマンドのソースはcatとechoが限界でした^^; C言語の知識は一通り勉強して、書く方なら500行くらいまではかけるようになったのですが、ソースを読む機会というものが無いので、どうしたら良いのか困っています。アドバイスお願いします。

  • ソースコードの読み方

    ソースコードの読み方 いま基幹システムのプログラム開発の仕事をしてるんですが、 今度の仕事ではソースコードを読んで、 プログラム全体を理解することが求められてます。 で、質問なんですが、ソースコードと詳細設計書を読んで そのプログラムの一個一個の処理とその目的を、 完全に理解するにはどうすれば良いでしょう? いま現場にはそのシステムの設計についての知識のある人はおらず、 (したがって人に聞くことは出来ない。) 前任者から一切の引継ぎを行えず、 手元の資料はあくまでソースコードと詳細設計書のみです。 おまけに、この作業担当を一人でやらなければなりません。 したがって、 ソースコード解読のノウハウを伝授して頂きたいです。 いまのところ、ソースコードの処理の流れ自体は プログラムの概要説明等からなんとなく掴めるのだが、 (そんなの当然ですが) ある一つの処理について、 その処理をしたところでそれがどんな要件を満たしているのか? ってことがわからないことがよくあります。 例えば、いま見てるプログラムでは、 タイムスタンプのためのテーブルを読み込んで、 処理の制御をするといった事があるのですが、 いまの能力だとそのテーブルの時刻が、 何を意味しているのか掴む事が出来ないとか、 そういうこまごましたナゾが沢山あって、それらが積み重なって、 プログラムに対する理解というのが不完全なものとなっています。 コーディングの技術的な事柄に関しては、 ほかの現場にいる先輩に聞いてみたり、 何とか書物等で問題を解決するものという前提で、 どのようにすればプログラムの詳細な業務要件を掴む事が出来るか というところまわりをご教示頂けると幸いです。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • オープンソースのソースコードの入手の方法について

    プログラミングの勉強のためにオープンソースのソースコードを入手したいと思い、下記のホームページなどからソースコードを入手しようとしたのですが、どのようにしたらソースコードが入手することができるのか、さっぱりわかりません。オープンソースのソースコードはどのようにしたら、入手することができるのでしょうか?教えて下さい。 https://sourceforge.jp/

  • ソースコードの表示

    市販のソフトのソースコードの表示の仕方を教えてください。 Visual Basicでプログラムされていると思います。 よろしくお願いします。

  • ソースコードのコンパイルについて

    ソースコードのコンパイルについて よくソースコードだけしか公開されていないソフトを見かけますが、これらはWindows, Mac, LinuxそれぞれでコンパイルすればそれらのOSで動くようになるのでしょうか?例えばCで書かれたソースコードをWindowsでコンパイルすればexeに自動的にコンパイルされ、MacでコンパイルすればMac用のバイナリに自動的にコンパイルされるのでしょうか? またMacにはLinuxのシェルがあったと思うのですが、MacでコンパイルしたものはLinuxで動きますか?またその逆はできるのでしょうか。

  • ソースの文字コードについて

    ソースの文字コードについて今まで無頓着でした。 しかし、ソースの文字コードがUTF8で統一されている プロジェクトを見かけたりして、本当は気にしなければ ならないのでは?と思いました。 (1)ソースの文字コードは統一すべきですか? (2)ソースの文字コードはUTF8が最適解ですか?(2008/3現在) (3)この話題を扱っている書籍はありますか? 少し調べたところによると、マジックストリング (文字列定数?)で問題が発生するようでした。

専門家に質問してみよう