• 締切済み

カラオケの頻度と時間 ・ 音程の慣れについて

今までカラオケに行ったことが無かったので、先日思い切ってヒトカラに行ってみたのですが、思っていたよりも面白くて、また行こうと思っています。 ヒトカラの頻度について疑問があるのですが、つい2週間ほど前に1度行きました。その後身内と4日後くらいに1回行って、そして明後日スケジュールに空きがあるのでまたヒトカラをしてこようかと思っています。 基本的に好きな時に好きなだけ行けば言いと思うから「行きすぎ」とかは無いとは思うのですが、参考程度に皆さんどのくらいの頻度でカラオケ(ヒトカラ・それ以外どちらでも)行かれていますか? 自分の感覚ではちょっと行きすぎかなとも思うのですが、なにぶんカラオケの楽しさをやっと知ったばかりなので仕方ないかなと思っています。今までカラオケと無縁の生活だったので、よく行かれるかたの感覚を是非教えて頂きたいです。 あと、先日ヒトカラに行った時(カラオケもこのときが初体験でした)、最初は2時間にしていたのですが1時間延長し、3時間居ました。明後日も3時間くらいにしようかとおもっているのですが、ヒトカラで3時間とか4時間って居座りすぎでしょうか? 喉を休め休めやっているので、そのくらい居ても喉は潰れていません。 また、あまり私は歌が上手くないのですが、案の定声の出る領域がとても狭かったのです。これは、ある程度「カラオケに慣れる」ことでも改善はされるのでしょうか?ほとんど地声の音域だけしか今のところ出なくて、歌になっても声を変えられません。単に不慣れなのか、コツがあるのでしょうか。今のままだと歌えない歌ばかりで、楽しいけどレパートリーに詰まります; 普段鼻唄では音程が取れているのですが、こちらで検索しましたところ、どうも鼻唄の音程というのは無意識に自分が歌いやすい音域に変換しているとのことらしく・・・。やはりカラオケで歌うのと小声で歌う鼻唄とは勝手が違うものなのでしょうか。 どうすれば少し高い声なども出るようになるのか・・・通いつめるだけじゃ解決しそうに無いので、なにかご存知のかたいましたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• deepriver
回答No.1

けっこう1人でカラオケ行ってますが、だいたい週1ペースは続けてる感じですね~。1回の時間が3時間の時もありますが、7~10時間になることが多いので休み前に行きます。 カラオケだけじゃなく、何かにハマる時はそれが楽しいのでしょうから普段の仕事に影響なければ制限なく楽しんでいいと思います。 そのうち、自分のペースができてくると思いますし。 私も学生の時ハマってて、友達と3日連続とかで行ってましたよ。 声については素人ですが、私は「この曲が歌いたい」と思ったものをまねができるぐらいに聴きこんで声の出し方をイメージして歌ってます。 いろいろ教則本などもでてるので、参考にされてもいいと思いますが、ちゃんとしようと思えば、専門の人に自分の声を聞いてもらうのが良いと思います。カラオケ楽しんでくださいね~