外国人の主人との文化の違いに悩む私のストレス

このQ&Aのポイント
  • 外国人の主人との文化の違いによるストレスからの相談です。
  • 子育てや家事に協力しない主人に嫌気がさしています。
  • 文化の違いを埋めるための話し合いが難しく、孤独でイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人がストレスです

外国人の主人について相談させてください。 主人とは子供が生まれるまではとても仲良く暮らしていたつもりです。 子供が産まれ、育児に一切協力しないけど、こうした方がいいああした方がいいと、口だけはさんだり、でも子供の話しをしても興味を示さない主人にだんだん嫌気が差してきています。 かわいがっているとは思うのですが、おもちゃのように時々自分の機嫌がいいときだけ少し遊んでみる、そんな感じなのです。 父性はあとで育つ、ときいて待っていますが、あまり変化は見られないです。 子育てをしている中で日本流との考え方の違いに触れるたびに、海外に住んでいるのも私が我慢できなくなり、うつのようなときがあります。 いろいろ文化の違いを埋めるために話しをしたほうがいいのはわかっているのですが、話しをはじめると大抵けんかになり、どうにもなりません。 違いはわかっていたはずなんですが、子供が生まれてこの国になじんでいた、と思っていた自分が日本人に戻ってしまったような気分で海外にいるのが怖くて不安でたまりません。 子供のことを考えるとここでがんばったほうがいいのかもしれないですが、私が一人孤独で戦う状況に耐えられず、日々イライラし、爆発寸前です。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大爆発しないように、少しガス抜きが必要ですね。(笑) お子さんはおいくつですか?私も経験していることですが、どういうものか男親ってあんまり当てにならないのですよね。もちろん仕事という大義名分の上ですけれど…。(怒) もしも、ご自宅の近くに、公園やプール、図書館など同年代の子供が集まりそうなところがあったら、行ってみるといいですね。はじめはご主人に一緒に来てもらいましょう。「私が大爆発しないように、私がお友達を作る手伝いをしてください。」とちゃんと言ってみましょう。案外外でほかのお父さん方がまめに子供と遊んでいるのをみたら、啓発されて、もっと協力的になってくれるかもしれませんよ。 どういうものか、男の人って、自分の子供が出来ると「赤ちゃんがえり」することがあって、新米ママを困らせることがあるのですよねぇ。 できるだけ早く、ママ友達が出来るといいですね。「孤独」はいけませんよ。貴方は一人じゃありません。インターネットなどで近所のママさんサークルを探して見ましょう!皆きっと同じように悩んだり不安に思ったりしながら、子育てしているはずですよ。

nimenhaosa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。本当にあてにならなくてびっくりしています。 子供は今2歳です。 主人は子供が生まれる前に子供と接する機会があったときはとってもよく遊んでいたので、私もそのつもりでいすぎたのかもしれません。 ママ友はいるのですが、皆さんよいパパのようで、なかなかこのストレスについては相談できません。 公園はあるのですが、行こうといっても来たためしがありません。生まれてから公園で1回だけ遊んだことがあるのですが、それきりです。 また機会を見て面倒を見るように動かせたらいいな、と思います。

その他の回答 (3)

noname#109948
noname#109948
回答No.3

嫌なら離婚ですね。 それが一番です。

• yukai1515
回答No.2

こんにちは あなたのご主人は お仕事の忙しさから言うと 充分子育てに時間をかけられるのに 気持ちも行動も伴わないことに 悩んでおられるのでしょうか? 私は日本人のサラリーマンの妻ですが 子育て期間、主人は仕事でいそがしく いつも10時・12時を過ぎる帰宅 休日出勤は当たり前、 しかもたまの休みも 家でごろごろでしたから 当然子供と触れ合う時間も少なく 子供の情報は すべて私から・・・ いついつこれこれする時間は空けておいてね・・ の日々でした。 子供と遊ぶのも 自分(主人)が興味のありそうな ゲームやおもちゃを買い与えどちらが遊んでいるかわからないときもありました。 でも 孤独と思ったことはない。 日々子供は成長するし 問題も山積・・・ ご主人にあれもこれも期待するのではなく  父親としての何を求めているか・・・ を具体的にお願いしたほうが相手は 理解し協力しやすいかも・・・ 日本外国と言うくくりのなかでなく   あなたとカレのお子さんをどういう大人に育てたいか・・・ そういう軸足をしっかり話あったらいかがでしょうか・・・ 子供はペットではなく ふたりで育むものです。

nimenhaosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、二人で育てていきたい、と思っているのですが、実際育てているのは自分ひとりという気がしてなりません。 ただ少しでも触れ合う機会があるときに遊んでくれたら、と思うだけなのですが、なかなかうまくいきません。

• precog
回答No.1

母親に求められる役割と、父親に求められる役割は違いますよね。 あなたがご主人に求めているのは、母親らしい態度であって、父親らしい態度については何も書かれてないように思えます。 彼は、父親らしいことをしないのでしょうか? 彼がいないと困ることを挙げてみれば何か気づくことがあるのではないかと思います。 つまり、子供をつれて日本に帰る (帰らなくてもいいけど自分ひとりで育てる) ことを想定してみて、問題も不安もなければご主人は何もしてないということになるわけですが。

nimenhaosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親らしいというのがちょっとわからなく、考えさせられます。 今は、日本に帰ることを考えています。