外国人の主人との文化の違いに悩む私のストレス

このQ&Aのポイント
  • 外国人の主人との文化の違いによるストレスからの相談です。
  • 子育てや家事に協力しない主人に嫌気がさしています。
  • 文化の違いを埋めるための話し合いが難しく、孤独でイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人がストレスです

外国人の主人について相談させてください。 主人とは子供が生まれるまではとても仲良く暮らしていたつもりです。 子供が産まれ、育児に一切協力しないけど、こうした方がいいああした方がいいと、口だけはさんだり、でも子供の話しをしても興味を示さない主人にだんだん嫌気が差してきています。 かわいがっているとは思うのですが、おもちゃのように時々自分の機嫌がいいときだけ少し遊んでみる、そんな感じなのです。 父性はあとで育つ、ときいて待っていますが、あまり変化は見られないです。 子育てをしている中で日本流との考え方の違いに触れるたびに、海外に住んでいるのも私が我慢できなくなり、うつのようなときがあります。 いろいろ文化の違いを埋めるために話しをしたほうがいいのはわかっているのですが、話しをはじめると大抵けんかになり、どうにもなりません。 違いはわかっていたはずなんですが、子供が生まれてこの国になじんでいた、と思っていた自分が日本人に戻ってしまったような気分で海外にいるのが怖くて不安でたまりません。 子供のことを考えるとここでがんばったほうがいいのかもしれないですが、私が一人孤独で戦う状況に耐えられず、日々イライラし、爆発寸前です。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大爆発しないように、少しガス抜きが必要ですね。(笑) お子さんはおいくつですか?私も経験していることですが、どういうものか男親ってあんまり当てにならないのですよね。もちろん仕事という大義名分の上ですけれど…。(怒) もしも、ご自宅の近くに、公園やプール、図書館など同年代の子供が集まりそうなところがあったら、行ってみるといいですね。はじめはご主人に一緒に来てもらいましょう。「私が大爆発しないように、私がお友達を作る手伝いをしてください。」とちゃんと言ってみましょう。案外外でほかのお父さん方がまめに子供と遊んでいるのをみたら、啓発されて、もっと協力的になってくれるかもしれませんよ。 どういうものか、男の人って、自分の子供が出来ると「赤ちゃんがえり」することがあって、新米ママを困らせることがあるのですよねぇ。 できるだけ早く、ママ友達が出来るといいですね。「孤独」はいけませんよ。貴方は一人じゃありません。インターネットなどで近所のママさんサークルを探して見ましょう!皆きっと同じように悩んだり不安に思ったりしながら、子育てしているはずですよ。

nimenhaosa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。本当にあてにならなくてびっくりしています。 子供は今2歳です。 主人は子供が生まれる前に子供と接する機会があったときはとってもよく遊んでいたので、私もそのつもりでいすぎたのかもしれません。 ママ友はいるのですが、皆さんよいパパのようで、なかなかこのストレスについては相談できません。 公園はあるのですが、行こうといっても来たためしがありません。生まれてから公園で1回だけ遊んだことがあるのですが、それきりです。 また機会を見て面倒を見るように動かせたらいいな、と思います。

その他の回答 (3)

noname#109948
noname#109948
回答No.3

嫌なら離婚ですね。 それが一番です。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.2

こんにちは あなたのご主人は お仕事の忙しさから言うと 充分子育てに時間をかけられるのに 気持ちも行動も伴わないことに 悩んでおられるのでしょうか? 私は日本人のサラリーマンの妻ですが 子育て期間、主人は仕事でいそがしく いつも10時・12時を過ぎる帰宅 休日出勤は当たり前、 しかもたまの休みも 家でごろごろでしたから 当然子供と触れ合う時間も少なく 子供の情報は すべて私から・・・ いついつこれこれする時間は空けておいてね・・ の日々でした。 子供と遊ぶのも 自分(主人)が興味のありそうな ゲームやおもちゃを買い与えどちらが遊んでいるかわからないときもありました。 でも 孤独と思ったことはない。 日々子供は成長するし 問題も山積・・・ ご主人にあれもこれも期待するのではなく  父親としての何を求めているか・・・ を具体的にお願いしたほうが相手は 理解し協力しやすいかも・・・ 日本外国と言うくくりのなかでなく   あなたとカレのお子さんをどういう大人に育てたいか・・・ そういう軸足をしっかり話あったらいかがでしょうか・・・ 子供はペットではなく ふたりで育むものです。

nimenhaosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、二人で育てていきたい、と思っているのですが、実際育てているのは自分ひとりという気がしてなりません。 ただ少しでも触れ合う機会があるときに遊んでくれたら、と思うだけなのですが、なかなかうまくいきません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

母親に求められる役割と、父親に求められる役割は違いますよね。 あなたがご主人に求めているのは、母親らしい態度であって、父親らしい態度については何も書かれてないように思えます。 彼は、父親らしいことをしないのでしょうか? 彼がいないと困ることを挙げてみれば何か気づくことがあるのではないかと思います。 つまり、子供をつれて日本に帰る (帰らなくてもいいけど自分ひとりで育てる) ことを想定してみて、問題も不安もなければご主人は何もしてないということになるわけですが。

nimenhaosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親らしいというのがちょっとわからなく、考えさせられます。 今は、日本に帰ることを考えています。

関連するQ&A

  • 育児ストレス 主人と喧嘩ばかり

    育児で自己嫌悪です。 子供は1歳半の男の子で、死ぬほど可愛いです。手を上げたこともありません。 でも育児が私には合っていません。 育児ストレスのせいか、最近主人と喧嘩ばかりです。 出産前はけんかなんてほどんどしなかったのに、今は喧嘩していないときがありません。 それもすべて私のせいだと思います。 主人のちょっとしたことに、私が喧嘩腰で言ってしまいます。 主人「何か飲みたい」 私「何がいい?」 主人「お茶でいい」 私「はっ?お茶『で』いいって何?お茶が飲みたいならお茶『が』いい」じゃない?」 と、大したことではないのに、キレてしまいます。 これ以外にも、私の未熟さで、喧嘩を吹っかけてしまいます。 それに加え、彼の親が裕福でないので、(結納も金銭的に出来ず、新居の祝いなどもくれず、大学時代、院時代も学費を親が出してくれなかったので、主人が現在も多額の奨学金を返している)ことで、主人に対して、主人の親の悪口まで言ってしまう始末です。 なぜか最近、お金に執着してしまうようになって、お金にうるさくなってしまいました。 主婦って、会話の出来ない子供と毎日格闘していると、二人でいても一人でいるような感覚で、 毎日孤独と戦っているのに、一番の理解者、味方でいてもらいたい主人と喧嘩ばかりで、 もうどうしていいか分かりません。 喧嘩の原因は、私です。 こんな人間的にできていない私が子育てをしても、いい子が育つ自信がありません。 自分に自信がありません。 自分は今まで、勉強も仕事もがんばってきたつもりだけど、 私みたいな人間がどうしてできてしまったのでしょう。 自分の未熟さに嫌気がさします。 どうしたら育児を楽しく、主人と昔のように仲良くできますでしょうか? どうやったら、私自身もっと、「できた人間」になれますでしょうか? マイナス思考な考えの投稿で、かつ支離滅裂で申し訳ありません。 どうしていいか分からず、誰にも相談できず、 こちらに投稿させていただきました。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義母からのストレスが原因で主人との喧嘩が多いのです

    国際結婚をして3年。海外在住で9ヶ月になる子供がいますが、義理両親(特に義母)とのことで私がストレスを受けることが多く、それが原因で主人とも喧嘩になってしまうことがしょっちゅうです(-_-;) ストレスの原因は簡単に言ってしまうと、義母の”私はこうしたい”気持ちが優先され、行動をすることが主な原因です。実例をあげますと。。。 ・私達が家を建てた際、親戚を私たちの家へ義母が招いて、義母が家の中を案内する。 ・私がつわりの為、ベッドに寝てる時、寝室に勝手に入ってくる。 ・子供連れて日本帰国から戻ってきた際、帰国当日、「(孫に会いに)今から行きたい」と言う。 ・子供に食べ物をあげないで、と頼んでおいたのにタルトを食べさせた。(小麦粉・卵・バター・牛乳・緑茶など、まだ試してない食材・試すべきではない食材が入っていました) ・子供が(人生初の高熱を出した後の)病み上がりのため、外には出られない、と告げて電話を切った直後に「近場に来た親戚が赤ちゃんを見たいっていうから、ウチに招いたから来て」と電話がかかってきた。(その後結局、総勢9人で我が家へ来ました。そして数日後、主人との電話で”熱出してたの?”と言っていました。) などなどです。 子供が生まれてからは、その子に会うことが何よりも優先され、その子が疲れてようが寝る時間だろうがおかまいなしです。 ウチへの連絡なしてやって来るため、ようやく寝そうって時に’ピンポーン’ってくることもしばしば。 疲れてても、寝させようとした時に来ては「この子はすぐ大きい声で泣く」とか、もう一人の孫(1歳6ヶ月)がこうだからこの子もこうだろうと、思い込んで比べられたりしてる気がしていました。 しかも、そのもう一人の孫はほとんど泣かず一人で勝手に寝てくれるような赤ちゃんでした。 義母に会うのがどんどん憂鬱になりました。 主人は母親が好きです。そして、母親に対しては少し甘い気がします。私の気持ちは分かるとは言っていても、私には母親の味方をしているように思えてなりません。 私は主人と結婚するため、日本を出て、主人以外誰も知らない土地へきました。自分の意思でそうしたのに、こうやって喧嘩になると、”あなたの為にきたのに、どうして私をもっと守ってくれないの?私の為に母親に立ち上がってくれないの?”と思ってしまいます。 そして、親友と呼べる友達もいない土地で、喧嘩をすると一人ぼっちのように思えてしまうのです。 私も母親になったので、もっと強くならないと、もっと何事にもリラックスしてしかないと、とは思うのですが。。。(;-;) 一度、義母に私の気持ちを伝えました。が、その後、何とかやっと気持ち的にマシになってきたと思い始めた矢先に”タルト事件”がおきて、今の状態にあります。 私は聞き流すということがとても苦手で、過去を過去においていくことも苦手なので、どんどんストレスを溜め込んでいってしまいます。 自分の母親が近くにいない環境で子育てをすることに不安だらけでしたが、この義母とのことで余計に自分の母が恋しくなり、主人とは喧嘩になるしで、日本に帰りたいと本気で何度も思いました。 ダラダラと長く書いてしまい、分かりにくくなってしまったかもしれませんが、私の話を聞いてどう思われますか? 義母や主人が問題なのではなく、私が”気難しい人”になってるだけなのでしょうか? また、同じような経験おありの方、同じような性格の方、何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 主人

    頭に来て仕方がありません。ビールの飲み過ぎで頭痛、飲み過ぎだから朝から長風呂、忙しくても子育てをしないし、自分の管理さえもままならず、一日のスケジュールさえ主人のせいでぐちゃぐちゃ。買い物に行けば、勝手にいなくなるくせに、こっちが嫌気をさしてトイレで休憩すれば、いなくなるならいなくなるで言って!とか怒りながら車に戻り、買い物終了。つまらないの一言。何話しても、何も通じず、私一人で全てをやっている感覚に陥ります。マナーも悪く、一緒に出かけたくありません。一生こうなのかと嫌気がさしています

  • いたずらばかりする子供に困っています。

    二歳になる子供が、いたずらばかりして困っています。たんすの引き出しを開けて洋服を全部出してしまったり、おもちゃ等を階段から投げたり、服を脱いで裸になってしまったり、「だめ。」と注意すると本人は、わかっているみたいなんですがまた同じ事をします。たまに手やおしりを軽くぺんとたたいて叱りますが全然ききません。ストレスがたまって爆発寸前です。子育ての先輩方は、この時期をどのように乗り切ったのかぜひアドバイスをお願いします。(すぐにお返事できないかもしれませんがお願いします)

  • 主人が子供をしかったりしたあとのフォローはどのようにされていますか?

    2歳半の男の子の母です。 今回、御相談させていただきたいのは、主人の育児についてです。 主人は厳しく育てる主義で、私は、どちらかというと、できる限り甘えさせてあげる子育てをしています。 先日、主人と子供と私の3人で車で公園に行きました。 2時間ほど遊ぶと、主人は疲れて「帰りたい」となりました。 (主人は、私が誘ったので、なんとか、ついてきてくれていました。) 2歳の子供はまだ遊びたい状態です。 「さあ、帰ろう」となったときに、子供は、まだ、もう少しだけ遊びたい感じで、もう少し遊ばせてあげれれば、帰る方向にもっていけそうでした。 しかし、主人は、もう、我慢の限界で、「無理やりでもつれてこい!」といいます。 主人のいうように、厳しくけじめをつけて、帰らせることも必要かなとも思い、従おうとも思いますが、主人は口だけで、暴れる子供をかかえるのを自分でやろうとしません。 無理やり自分で車まで連れていってくれるなら、まだしも、私にやらせようとするのが、理不尽だと思っています。 このようにいつも、子供を厳しくしつけようと、しかったり、たたいたりするのですが、その後のフォローを全て押し付けます。 そして、子供に、いうことを聞かなくて、こいつはバカだとか、言います。 (子供を叱ったあとは、だいたい不機嫌になって、テレビをみています。子供は当然泣いてしまい、私が相手をすることになります。) このような主人に対し、怒りが発生します。どのように考えれば、優しく接することができるでしょうか。 主人は、叱ったあと、手に負えなくなるので、私に任せてきているようです。そこで、そのあとを優しく対応してあげればよいのですが、怒りを完全に封じて優しくすると、「甘やかしている」とか、言われて、結局私の怒りが爆発してしまったりします。 主人が子供をしかったりしたあとのフォローは、みなさん、どのようにされているのでしょうか。

  • 主人のことでしつもんします

    主人のことでしつもんします 主人35歳私36歳6歳の娘と3歳の息子の4人暮らし結婚して8年目です。 主人はとても車が好きです。 よくインターネットで自分のブログを作ってお友達を作っています。 最近とてもはまって毎日何回もネットばかり夜も何時間でもしています。 まだ子供が小さいので土曜日曜は子供と遊んで欲しいのですが泣く子供を平気で置いてブログで知り合った人に会いに行きます。たまの休みに公園に行ってもブログに載せたいネタのために行くみたいだし、平日もずっとブログばかりであまり夫婦の会話も少なくなりました。私は専業主婦で近くに親戚もなくて普段一人で子育てしてると、休みの日も子供を置いて自由に出かけられるとなんか孤独な気持ちになります。今日やめて欲しくて行ったところ喧嘩になりました。こんな気持ちどうすればよいでしょうか?

  • とりあえず言い訳する主人にストレス…。

    自分の主人ですが、恥ずかしながら皆様にご相談させて頂きます。m(_ _)m 結婚6年目で主人34才、私32才子供はいません。 主人は普段は優しく、頼りになる人なのですが、自分の間違い(私が注意)をすると、まず言い訳から入るんです。 「だって」「でも」です。 私は、人から間違い・注意されたらまず、「ごめんね」と謝ることと育って来ました。 それが普通と思ってましたが、主人はとりあえず言い訳です。 聞いているとイライラしてきます。 主人にそのことを話したら「俺はこう育ったんだから仕方ない!お前は細かい!」と言われました。 これは私が我慢するしかないのでしょうか? 主人にまず謝らせる・相手の立場に立って考えさせる方はありますか? 最近、このことでストレスが…(;_;) 宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 主人のストレス

    30代同い年夫婦の妻です。2歳と4歳の子がいてます。 私はフルタイムで不規則な勤務があり、その間は主人が子供を見ています。 最近主人が育児のストレスでイライラして子供や私に対して言葉を荒げたり、 小物(麦茶のボトルなど)を壊したりします。 主人はよく育児をしてくれていまして、育児全部できます。 私が不在時は保育園に迎えに行って晩御飯食べさせて、 お風呂に入れて歯磨きして 寝かしつけて洗濯物畳んで洗って干して、 起こして朝ごはん食べさせて支度させて、 保育園に送って出勤します。 ウンチの布オムツも洗いますし、 便秘の時はウンチを掻きだしたり出来ます。 家事も全部こなします。 私の方が残業が多いので、必然的に彼の負担が大きくなっています。 こんな主人にストレスが溜まるのは仕方が無いと思います。 ですので私が休みの時などはなるべく主人1人の時間を作っていますが、 主人1人で2人の子をみている時はどうしようもなくキレてしまうようです。 (最近2人の喧嘩が激しく、常に2人で泣いています。 また下の子がイヤイヤ期でご飯を食べないので、 食事の時間が苦痛のようです。) 保育園の延長を利用しようと促していますが、 なるべく自分達で育てるべきだと言って納得してくれません。 私の残業の多い仕事に不満があるのかもしれませんが、 働くことはむしろ主人の希望です(家にいても成長しないから)。 規則的な職場へ転職を希望しても、 今の職場の給料がいいからと承知してくれません。 どうしたら主人のストレスを軽減してあげることができるのでしょうか? 私も身体的に仕事が辛く、いっぱいいっぱいです。 ちなみに主人の趣味はゲームで、これは子供を寝かしつけた後に 毎日やってます。

  • 主人の精神病を知りたいのですが

    48歳の主人です。主人の父はうつ病で育児放棄生活破たん者で精神病院に入院しています。主人の母は高校1年生の時にがんで亡くなりました。今結婚16年になり3人の子供がおります。昔から短気で、理不尽に怒っています。ある周期で突然切れ、あばれ、殴るける、一度爆発すると怒りは4~5時間続きます。最近は主人は一日中切れっぱなしで、今にもあばれそうな状態です。会話はなるべくしません、顔も般若のように恐ろしく、目はすわり、罵声の嵐、切れる原因はささいなことです。質問の答えが違ってたとか、返事が遅かったとか、タオルが少しいがんでたとか、靴が少しいがんでたと言ったことです。パニック障害です。子供たちはなるべく顔を合わさないようにしています。切れる対象になるのを避けるためです。主人は自分は100%悪くないと思っています。子供にも切れますが、私に対してはとにかく切れまくります。毎日ライオンが吼えている状態です。私は顔色をみながらおびえています。主人はなぜ子供たちが自分になつかないのかをよく聞いてきます。自分のせいだとは思っていません。暴れるような爆発は年に数回なので、どうも周期的にやってくるように思います。家族がどんなに注意しても、爆発するので注意は無理です。昔は爆発した後数ヵ月間は少しはおだやかになっていましたが、今は爆発したあともずっと切れそうな状態です。ひどくなっているように思います。頭に自分をコントロールする物質が出ていないのではないかと思います。先日蹴られて右腕を骨折しました。このままだともっとひどい目に合いそうでなんとか病気をつきとめて、治す方法を考えたいと思います。仕事はしていて収入は多い為にがまんしてやってきています。子供が卒業したらわかれて穏やかに暮らしたいと思っています。

  • 主人が就職活動をしません

    結婚し半年が過ぎました。(お互い30代初婚) 主人は仕事を辞めたばかりでした 私が県外からとついで来た、妊娠してた、結婚式準備 などでドタバタしてたので 曖昧になってたところもありますが… 無事出産が済んだ今も仕事を探そうとしません 子供の世話はしてくれるほうだとは思いますが… アニメ・ゲームが大好きでそういうのをやってるのを見ると イライラして仕方がありません 毎週のように、週末は男友達のところへ遊びに行きたがります 私は遠慮してるところがあって あまり言えません 爆発寸前になりようやく言えましたが 分かってる…を繰り返すだけ。行動に出しません 主人の実家はお金があるほうだと思います(ひとりっこです) お金に困ってないんだから働かなくてもいい、という事も言いました 私のほうは貧乏で…;結婚資金などは出せませんでした そういう引け目もあって… (よくそういう事をほのめかされます 心の底では主人は根にもってるところを感じます。ケチなので) 初めての子育てで、一人で見るのは怖いという気持ちもあり… (まだ生まれたてです) でもゲームをカチャカチャされるとイライラが… いつから仕事探すの?といってもお茶を濁します いずれは…とは思ってくれてると思いますが まだ先でいいや、と思ってると思います とにかく嫌な事は後回しにするタイプです 結婚して子供が生まれて… 普通の男性なら頑張って働こう!と思うものですよね…? こんな人とやっていけるか不安です お互いの両親には相談しました 言ってもくれたのですが効果無しです 初孫が可愛いのでそれ優先で、お金も困ってないから そんなに親も必死ではない感じです 子供のことを考えると離婚はしたくないです 単に愚痴を書きたかっただけですね… 他人の意見を聞きたいです アドバイスなどもあれば… よろしくお願いします