• 締切済み

フロッピーディスクドライバーについて

先日フロッピーディスクドライブのクリーニングをしていたところドライバーが壊れたみたいで困っています。ドライバーを探していますが次のようなPCの状況では難しいでしょうか、どなたかご存知の方お願いします。 NECバリュースター PC-VE56H35DZ1 OS は WIN98SEです

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

クリーニングでドライバー破損? ドライバーはその機械を動かすためのソフトです。 ドライブの機械的故障の間違いではないでしょうか? ドライバーならNo.1のかた参照。 ドライブなら、この機種、写真を見る限り、汎用性が使えるかどうか 微妙ですね。 汎用性が使えれば、1500円程度で買えます。 修理に出したら、最低でも1万以上はとられますので もったいないです。 ヤフオクでジャンクを探せば数百円程度でも手に入る可能性があります。

sinertom
質問者

補足

ご回答有難うございます、PCに詳しくないので解かりませんが、デバイスマネージャーのフロッピーディスクのプロパティを見ますと「このデバイス用のドライバは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバを更新するには[ドライバの更新]をクリックしてください」とでます がうまく更新できません。外付けのドライブにするより仕方ないのでしょうか?

noname#150422
noname#150422
回答No.1
sinertom
質問者

補足

御回答有難うございます。御指摘のドライバーは98millennium対応のようで98second editionには対応していないようでした。 クリーニング用のディスク液の使用法に1度に2滴以上使用しないようという注意書きがあった(2滴以上使うとドライバーが壊れる恐れがあります)のを、不注意にも3滴ほどつかったのが悪かったようです。他に方法はないのでしょうか?ちなみにフロッピーディスクのクリーニング用ディスクと液は100均の「大創」のものです。