• 締切済み

フロッピーディスクドライバーについて

先日フロッピーディスクドライブのクリーニングをしていたところドライバーが壊れたみたいで困っています。ドライバーを探していますが次のようなPCの状況では難しいでしょうか、どなたかご存知の方お願いします。 NECバリュースター PC-VE56H35DZ1 OS は WIN98SEです

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

クリーニングでドライバー破損? ドライバーはその機械を動かすためのソフトです。 ドライブの機械的故障の間違いではないでしょうか? ドライバーならNo.1のかた参照。 ドライブなら、この機種、写真を見る限り、汎用性が使えるかどうか 微妙ですね。 汎用性が使えれば、1500円程度で買えます。 修理に出したら、最低でも1万以上はとられますので もったいないです。 ヤフオクでジャンクを探せば数百円程度でも手に入る可能性があります。

sinertom
質問者

補足

ご回答有難うございます、PCに詳しくないので解かりませんが、デバイスマネージャーのフロッピーディスクのプロパティを見ますと「このデバイス用のドライバは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバを更新するには[ドライバの更新]をクリックしてください」とでます がうまく更新できません。外付けのドライブにするより仕方ないのでしょうか?

noname#150422
noname#150422
回答No.1
sinertom
質問者

補足

御回答有難うございます。御指摘のドライバーは98millennium対応のようで98second editionには対応していないようでした。 クリーニング用のディスク液の使用法に1度に2滴以上使用しないようという注意書きがあった(2滴以上使うとドライバーが壊れる恐れがあります)のを、不注意にも3滴ほどつかったのが悪かったようです。他に方法はないのでしょうか?ちなみにフロッピーディスクのクリーニング用ディスクと液は100均の「大創」のものです。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクについて

    NEC VALUESTAR VE56H windous98SEです。 初心者です。ドライブにフロッピーディスクを入れ、開こうとすると次のようなエラーが出て開けませんどうすればよいのでしょうか? 教えてください おねがいします。 「ショートカット35インチFD(A)へのショートカット、lnk のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、又は、ネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください。」

  • フロッピーディスク

    私の パソコンは OSは 98で パソコンはNEC VC36H/6です。 フロッピーディスクが 壊れた為  現在販売中の NEC VT700/5Dなどについてる 外付けフロッピーディスク(型番 PC_VP_WU14)は使えなんでしょうか? もし使えるんなら 現物はある為ドライバーの入手先を 教えてください。

  • CD,フロッピーディスク共に書き込みが出来ない

    CDへの書き込みとフロッピーディスクともに書き込みが出来ません。何方か宜しくお願いします。 先月、メーカーへ修理に出しましてCDドライブとCPUファンの交換をしたばかりなのですが NEC バリュスターでWin XP Home Edition です。

  • フロッピーディスクドライバーのインストール?

    Windows XP OSを使っています。 さて、急にAドライブのフロッピーディスク を認識してくれなくなってしましました。 コントロールパネルを見てみると フロッピーディスクドライブのところが 表示させていません。 標準のフロッピーディスクのドライバーを 再度インストールするのはどうしたらよいのでしょうか? 手順を教えてください。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • 旧式PCのドライバが見つかりません

    古いPCを友人から譲って貰ったのですが型が古すぎるらしくWindows2000Proのドライバが見つかりません。 NEC公式を見てみた所この型のWin2000proドライバは一つもありませんでした。 ランドライバは不要でしたのでディスプレイ&サウンドドライバを探しています。 PC:VALUESTAR NX [PC-VE36H65DZ2] OS:Windosw2000Pro 何卒宜しくお願いします。

  • フロッピーディスクドライバが認識しないというエラーが出ます。

    自作PCを作ったのですが、フロッピーディスクドライバが認識しないエラーがフロッピーディスクコントローラから報告されました。というメッセージがフロッピードライブを使うと出ます。ただし、読み込みだけは行えます。よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクを読みこめません

    Lavie NX LW26H/6 Lavie NX LW23/4 を使っております。 このPCそれぞれ、デバイスマネージャでFDDは正常に作動します、と出ているのに、実際にメディアをドライブに入れても、起動しません。 33秒ぐらい読み込むような音が続いたあと、 「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」 というエラーが表示されます。 これは、ヘッドをクリーニングすれば解決する問題でしょうか。 それとも、ドライブ交換などの根本的な解決が必要でしょうか。 ちなみに、このエラーが出てから、デバイスマネージャを開いて、 「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「標準フロッピーディスクコントローラ」と「3-mode floppy disk(P(2)X4E)」の二つが入っていたので、ドライバの競合が起きているんではないか、と早合点し、後者のドライバを削除して再起動したのですが、状況は変わりません。 ちなみに、以上のエラーは、2台とも共通しております。

  • フロッピーディスクの開き方

    2HD DOS/V1.44MB のディスクを 友達に借りてきました。中身をプリントアウトしたいのですが ドライブに入れると「ドライブA のディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?」と聞かれます。はいを選択すると 中身は消えちゃうんですよね?借り物なので 中身が消えれような事があっては まずいので困っています。フロッピーを未だかって使ったことが無かったので 全く分かりません!?XPバリュースターVL100/Dを使っています。どうやったら 開けるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。