• ベストアンサー

アメリカドラマ関連の仕事について

私はアメリカのTVドラマが大好きで、子供の頃からよく見ていました。 昔から、自分で買い付けしたアメリカのTVドラマを日本で放映したいという夢があります。映画の買い付けは、映画配給会社に就職したらいいと思うんですけど、ドラマの場合はNHKとか、WOWOWなどになるのでしょうか?また、アメリカドラマに関わる仕事は他には何があるのでしょうか?映像翻訳とか吹き替え声優なら思いつくのですが。色々調べているのですが、なかなか情報が出てきません。ぜひ教えていただきたいです。

• datts
  • お礼率100% (15/15)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOinTKY
回答No.2

アメリカのドラマを日本で放送するとなった場合、日本のテレビ局との間での放映権の売買ということになると思います。 この場合、それらコンテンツの権利を保有している会社と放映を希望する日本のテレビ局の担当者が交渉し、放映という運びになっていくと思われます。 ちなみに、コンテンツの権利を保有している会社は下記のソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(テレビ事業部門)などがあります。 こういったところに入れば、アメリカのドラマを日本で放映する仕事にタッチできると思います。 基本的には、質問者さんが希望されている仕事に関わるためには、コンテンツの権利元で仕事をするか、放映するテレビ局で仕事をするかの何れかになるのではないかと思います。 あるいは、下記の東北新社のような海外の映像コンテンツの配給を手掛けている会社などで経験を積むというのがいいのではないかと思われます。 東北新社 http://www.tfc.co.jp/entertainment/television.html

参考URL:
http://www.sonypictures.jp/archive/spej/profile/index.html
datts
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 自分で買い付けしたTVドラマを日本で放映したいという夢はいいですね。頑張ってくださいね。 アメリカTVドラマに関わる仕事といっても、かなり広くて分野が沢山あるので一概にいえません。 NHKとWOWOWなどは放送会社ですので、ドラマ以外の物(報道やその他の分類)も放映しますので、カテゴリの中でドラマがあるというだけです。 TVドラマを買い付けるという方法も、すごく範囲が広いです。 TVドラマが完成した上で検討するのか、ドラマを脚本家さがしから初めるのか、脚本ありきで、キャスト検討段階から、作成段階から検討するのか、など沢山あります。ようはお金をどこまでで出せるかという勝負ですから、良いスポーサードを提供できる環境と、よい脚本家とスタッフに恵まれないとかなり厳しいのが現状です。 ドラマの配給会社というのが、映画でも必ず存在が、TV番組でも存在します。良いドラマ(俗に、視聴率が良いドラマといわれています)には、TVで放送する場合には、その時間帯によってスポンサード料金というのがあり、そのスポンサーが幾らお金を払えるか等の協議を行い、その協議の結果、CM等の料金収入で放送局などは成り立っています。 しかし映画の場合には、映画館で上映する為には、映画を作製した会社から配給権を購入し、その配給権に応じた映画館上映会場数や、映画会社からなどの契約条件にみたされた物しか、映画館で上映できません。 (契約がかなり厳しいものがありますので、契約はしっかりしないとダメです) TVの場合は視聴率、映画の場合には観客動員数のようになります。 しかし、視聴率が悪くても、良いTVドラマはあります。 観客動員数が少なくても良い映画はあります。 ドラマを買い付ける事と、映画を買い付ける事は、ほとんど同じような意味愛になります。 TVというメディアを通してお茶の間に届ける事と、映画館というメディアを通じて、観客に届ける。 どこで仕事を行うかという事になりますので、決めるのは難しいと思いますよ。 私たちがまったく知らない映画やTVを、映画館やTVで拝見するまでには、相当の苦労や協力等、またお金がないと、私たちの前には出てきません。 どちら側から行うのが良いのか・・・・。 すみません。あまり参考になりませんね。

datts
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になります。