• 締切済み

RS232C シグナルグランドについて

両端D-SUB9pinでノートPCとNEC製の通報装置をつないで設定をしていますが うまく繋がりません。 NECの取説では両端2.3pinをクロスで繋ぎ、9pin同士を繋ぐという3本のみの配線が説明されていますが、通常5pin目は、シグナルグランドと思いますがシグナルグランドの配線は必ず必要と言う訳ではないのでしょうか? また信号線のグランドとは(+)(ー)のマイナス側との認識でよろしいのですか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

信号線だけでは基準となる電位が確定出来ませんので(差動の場合は除く)、必ずシグナルグランドを接続してください。 また信号線のグランドとは(+)(ー)のマイナス側との認識でよろしいのですか?> “(+)(ー)のマイナス側”という意味がよく分かりません。 RS232の場合、信号はGNDを基準に正負両方の電位を使用します。ドライバの電源は±12V(+12V、GND、-12V)か、+5(または+3)V(+5V、GND)からICが正負電源を生成するようになっています。そのGNDをいうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルコ製モデムのRS-232Cピンアサインを教えて

    メルコ(BUFFALO)のIGM-B56というモデムのRS-232Cポート(D-SUB9PIN)のピン接続がわかる方教えていただけませんか? ローカルエリア接続でモデム間通信の実験をしたいのですがPCとモデムの接続コードが無く、通常のD-SUB25PIN⇔D-SUB9PINケーブルだとモデムを認識しないので結線が違っていると思います そこでケーブルを自作しようと思うのですがマニュアルを見てもピンアサインが判らず頓挫しています

  • グランドレベル

    グランドレベル 質問させてください。 制御上、2台の装置に外部からの信号(オープンコレクタ入力)を取り込み PLCで制御を行いたいのですが、2台の装置のDC電源がONしていないと 0V(グランドレベル)が安定しないでしょうか? 2台の装置の0Vは配線してあります。 現状では2台の装置の電源がON(2台のDC電源がONしている)状態では 問題なくオープンコレクタの入力が入ってきています。 問題は、2台のうち1台の電源がOFF(1台だけDC電源がOFF)して いるときに起きています。 2台のDC電源の0V(グランドレベル)配線しても、2台とものDC電源がON していない状況ですと、いわゆる0Vが浮いている状態でしょうか? もしそうだとしたら、対策としては2台の装置の片方だけの電源を入れて操作する場合 電源の入っていない装置側の0Vへの回路を遮断すれば解決されるでしょうか? お詳しい方のご教授お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • AU携帯コネクタとRS232Cでシリアル通信で

    AUの携帯を制御する RBK-110CIIN(リュウド 携帯キーボード)と言う機器からプロトコル信号を 取りたいと思い、D-SUB9ピンとCDMAコネクタを 接続し、ポートモニターで内容を取得しようとしているのですが うまく 信号が取れません。どなたか この手の配線お知りのかたご教授願えますでしょうか よろしくお願いいたします。 接続 CDMA 1番 -> D-SUB 5番 GND CDMA 11番-> D-SUB 3番 RX TX CDMA 13番-> D-SUB 2番 TX RX 参考資料 D-SUB9PIN http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232 CDMAONEコネクタ http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/pin.html ポートモニター http://www.shoshin.co.jp/c/digi/portmon/index.html 携帯キーボード http://www.reudo.co.jp/serial30/index.html

  • バランス、アンバランス接続におけるグランド処理について

    EVENT のALP5(Active Linear Phase)を購入して説明書を読んだのですが、モニター裏にあるインプット端子についての説明がいまいちわかりません。バランス、アンバランス、どちらも接続できるLine、RCAがそれぞれ1つずつと、バランス接続のXLRが1つあります。なんでも、アンバランス接続をする場合、マイナスの信号が自動的にグランド処理されるそうなのですが、バランス接続の場合はPin wiring diagramを見よとかいてあります。しかし、このPin wiring diagramの見方がわかりません。画像を添付しておきましたので、+、-、SHIELDの各横の行の見方を教えていただけないでしょうか?

  • PCIEのケーブルについて

    グラボにつないだりする、電源から出ている、6pin、8pinのケーブルなのですが、分からないことがあり、相談させてください。 1.黒と黄色があるのですが、どっちかがプラスで、どっちかがマイナスという認識で会ってますでしょうか? 2.とした場合、なんでプラスが複数、マイナスが複数あるのでしょうか? 1本の配線あたりにかかる負荷を分散するためですか? 3.仮に2が正しいとした場合、太い配線を使えば、+で1本、-で1本というのは物理的には可能な考えなのでしょうか? どうしたいというより、自分のなかで解決できなかった疑問と、構造を理解したくの、質問でございます。 よろしくお願いします。

  • 消防設備の配線について

    消防設備の配線方法についてお伺いさせて頂きます。 火災検知器、非常通報設備(通常の放送との兼用を含む)の端末~制御装置の配線方法についてですが、一般的に使用されるIDF等を介して配線することは法律や政令上問題あるのでしょうか。私の記憶の中では、一般的には消防関係の配線は制御装置IDFやMDFを介さないと思っております。 またIDFを介して配線することが可能であり、そうせざるを得ない場合(工程、所掌区分等々)には、専用のものを設置しなければならない等の規定があるのでしょうか。

  • 変換プラグで繋いでも正しく表示できない

    NECのPC-9801BX/U2(D-sub15Pin)とNECのディスプレイD15A1(HD(3WAY)15Pin)をSANWA SUPPLYのモニタ変換アダプタAD-HD15NEを使用して繋いでみたところ、色はきちんと表示されてますが画面が砂嵐のようで文字が認識できません。 何がいけないのでしょうか? またはどうしたらこのPCとディスプレイをセットで使えるようになるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • LANの屋内配線でお尋ねします。

    LANの屋内配線でお尋ねします。 例えばひとつの部屋の両端にLANコンセントが1個ずつあるとします。 片方をA、もう片方をBとします。 AとBの間の配線は通常、ストレートなのでしょうか?クロスなのでしょうか? これには決まりがあるのでしょうか? Aのコンセントの先には光用のCTU(ルータ)がストレートケーブルで接続されていて、BのコンセントにはPCがストレートケーブルで接続されていますが、これだと通信が出来ず、BとPC間をクロスケーブルに交換すると通信ができるようになりました。 普通はそうなのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 自動通報電話ってありませんか

    マンションの室内に異常があった時に自動的に通報してくれるような装置を探しています。マンションの全戸(120戸)に取り付ける予定です。 一応見つかったのですが、各部屋から一旦管理人室へケーブルで信号を集めて、そこから通報する仕組みでした。この方法だとすべての部屋から一本づつケーブルを管理人室まで敷設しなければなりません。 マンションの外観を損ねる上に工事費がかなり必要です。 そのような方式ではなく、たとえば異常があったら各電話機が自動的に電話をかけてくれれば、その電話機を購入する費用だけで済むのではないかと思って質問しています。 また当マンションはフレッツ光が管理人室まで来ていてそこから各戸は通常の電話回線でインターネットに接続できるようになっています。 なので、たとえばインターネットで接続するタイプがあればそれでも良いかと思います。ただし全戸が契約する必要が出てきそうなので費用的にあまり良くないかとも思っています。 あるいはインターネットが電話回線で管理人室まで行っているので、同じような仕組みで各戸の情報が電話回線で管理人室に届いてそこから自動通報する事ができるのではないかなどと想像しています。 もし通報用外部配線なしで各戸の異常を通報してくれる装置がありましたら教えてください。 センサーなどはどの方式でも必要なので別途考えます。

  • 2PC用のキーボードを探しています

    ネットゲーム用に1台のキーボードで 2台のPCを同時に操作できる装置を探しています。 1つのUSBケーブルから、タコ足配線のような感じにしたいのですが 入力信号を分けるというのは無理なのでしょうか? 検索をしても無線キーボードは個別認識IDがあり厳しそうですし、 自作キーボード等が引っかかります。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L2750DWの印刷トラブル】印刷すると白い線が何本も入ってしまって見づらい
  • この記事では、ブラザー製品MFC-L2750DWの印刷トラブルについて解決策をご紹介します。印刷すると白い線が何本も入る不具合が発生している場合、対処方法をご確認ください。
  • ブラザー製品MFC-L2750DWを使用している際に、印刷すると白い線が入ってしまって見づらくなるというトラブルが発生しました。この記事では、その原因と対処方法についてご紹介します。
回答を見る