• ベストアンサー

耳がぐじゅぐじゅ

koyuriの回答

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.1

うちの子供(現在5歳)も赤ちゃんの頃は同じ向きにしか寝てくれませんでした 違う方に動かしても、やはり元に戻ってしまうのですよね それ自体は特に問題はないと思います。 耳の外側は、くびれの部分に垢がたまると赤くじくじくしちゃうものと一緒では ないでしょうか? 一日に何度かお湯で絞ったガーゼで拭き取って(ゴシゴシしてはダメ)保湿用のクリームか ローションを薄く塗ってあげてみてはいかがでしょうか? 皮膚科に行くのが一番ですが、小児科でも診てもらえるので一度受診されては? お医者様に診てもらえないようなら、調剤薬局の薬剤師の方に相談してみると いいお薬情報をもらえることもありますよ

noname#4821
質問者

お礼

有難うございます。さっそく試してみます。私、ゴシゴシしちゃってたんですよー。まずかったんですね。かわいそうなコトをしてしまいました…。 でも、こうやって、すぐに教えて頂けてすごく嬉しいです。 近所に病院がないので、医者につれていくのは主人に相談してみます。

関連するQ&A

  • 耳がゴロゴロと

    少し前から急に、耳に水が入った時のようなゴロゴロという音が右耳からだけするようになりました。 左に寝返りをうった時や、頭を動かした時やあくびをした時などに鳴ります。 耳かきもしましたが、特に垢が詰まっている感じではないです。 幼い頃に中耳炎と外耳炎になった事があり、途中で治療をやめてしまったので それが原因なんでしょうか? 1年程前にも同じ症状になった事があり、その時はほっていたら2週間程で治りましたが、今回は長引いているので心配です。 21歳の女性です。 やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 耳鼻科がお盆休みなのですがどうすれば

    外耳炎なのか中耳炎なのかわかりませんが、両耳から液体が染み出てきています。 いつもはこんなことありません。 液体は乾燥すると固まります。痛みはありません。グチュグチュしてかゆみがあります。 14日ぐらいまでお盆休みでどこの耳鼻科もやっていません。 それまで応急対処で出来ることはありますか?普通のドラッグストアーで使える薬はありますか?

  • 耳が聞こえにくい

    以前、耳掃除のし過ぎが原因で、中耳炎?外耳炎?と診断され、軟膏を処方されました。 しかし痒みが治まらず、綿棒でゴシゴシとかきむしったところ、次の日の朝から耳の聞こえが悪くなりました。 耳に水が入ったような感じです。 そこでこちらで質問させていただいたところ、放って置いても治るという回答をいただき、病院に行く時間も中々とれなかったため、放置していました。 しかし、日に日に聞こえが悪くなっているような気がします。 気にするようになったからでしょうか。 お正月になったため、いざ病院に行こうにも行けなくなってしまいました。 耳が聞こえなくなるのではないかと心配でなりません。 本当に放置しても治るものなのでしょうか。 また治るまでどれくらいかかりますか? だいたいでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳が痛い

    耳鼻科には定期的に通っています。 GW中の平日にかかったのが最後です。 次回は来週の火曜日をとりあえず予定しています。 昨日あたりから、瞬間的にいつもよりも強い痛みが左耳を襲います。 痛みはメチコバールを飲んでいるし、所見はないから、これ以上のことは出来ないと 主治医に言われています。でも今は痛さは強いです。 それから、これは主治医に言ったことはないのですが、 寝ているときに、右耳の外耳道の激痛で目が覚めることが度々あります。 痛みはすぐにひきます。 あと、右耳の鼓膜のあたりにチカラをいれると、右耳に違和感を感じます。 何か鼓膜が動いているような感じ。 予定より早く耳鼻科に行ったほうがいいのか、予定通りに行ったほうがいいのかどちらでしょうか。

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

  • 耳のことで困っています。

    現在30代ですが、幼い頃より耳が両耳とも時折痒くなり、 我慢出来ず綿棒や耳掻きでいじっている内に炎症を発症したり して耳鼻咽喉科によく通ってきました。 いつも痒くなって症状が悪化し、外耳炎や中耳炎になって 治療を受ける繰り返しにいささか嫌気が差し、なんとか 食事療法や生活習慣の是正などで予防できないものかと 考え始めました。 ちなみに痒くなる時期は季節を問わず訪れます。 どなたか専門家もしくは体験談でも構いませんので 私と同様の症状に対して解決策或いは対処法などを ご存知でしたら、是非ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 顔の描き方について。。。

    こんにちは、私はとても顔を描くのがいまいち綺麗に上手く描けなくて悩んでいます;;右向きも、左向きも;;目や輪郭などがどうしても歪んでしまい思うように描けません;; 現在はいつも目から描いているのですが(アタリ無しです。)目からは歪んでしまうものなのでしょうか。 もし、いい方法がありましたらぜひ教えてください、 どうか宜しくお願いいたします。。。

  • 耳が聞こえにくくなった

    一昨日ぐらいから、くしゃみがよく出たり、目がかゆい(花粉症)、と頭痛がしたり、花が詰まったり、体がだるい、喉が痛い(風邪)が続いてました。そこで初めて,耳が聞こえにくくなる経験をしました。朝起きたら、鼻も詰まってて、気づくと周りの人の声が聞こえにくくなってるのに気づきました。自分の声の音量も自分自身聞いている大きさと他人が聞いている大きさと違う感じがするような気がします。それで今日の朝、初めて鼻をかんだら、左耳がパン?というような音がして、また聞こえにくくなってしまいました。鼻水はなんだか黄色くて、黄色い液体が出てきました。(鼻血の時のような)お母さんに聞いたら中耳炎じゃないかと言われました。まだ病院には言っていません。病院に行くとまずどんな治療されるのでしょうか。小さい頃耳鼻科で痛い経験にあったことがあったので、すごく怖いです。それと風邪がなおると同時に中耳炎は治らないのでしょうか・・

  • 中耳炎の治療中ですが、、耳が聞こえなくなる。

    40歳男です。耳が詰まった感じがしたので病院に行ったら両耳とも重症の中耳炎と診断されました。すぐに治療する事になり注射器で中耳に溜まった水(?)を抜き取った後、鼻から空気を通す治療を続けています。病院での診察、治療後、なかの水を誘導する為に耳にガーゼを入れています。左耳はある程度聞こえますが、右耳がほとんど聞こえません。また右耳の治療時に外耳から器具を入れられ鼓膜に触れるとひどく痛みます。「先生に痛い!」と言っても、「そんなに痛くないはず!」と言われ何とか我慢していますが、、、 教えてほしい事は、上に書きました治療中に、ひどく痛んだり、治療後、耳が聞こえなくなる事はあるのでしょうか?何か他の病気ではないでしょうか?先生に聞くのが一番良いとは思いますが、何せ先生が少し恐いので、みなさんの意見を参考にさせてください。その上で先生に相談しようと思います。

  • 耳の奥が変

    いつもお世話になっています。 最近、どうも左耳の奥の方に違和感を感じています。気圧の変化で耳がキーンとなった状態とでも言えばいいのでしょうか? 何か耳に異物が詰まってる感じです。 奥歯で物を食べると耳奥で響いてる感じがします。 これって何かの病気なんでしょうか? 家族の者は中耳炎じゃないのとかって言ってますが、病院に行くべきでしょうか? (耳掃除はやってます。)

専門家に質問してみよう