• ベストアンサー

言葉につられない

本屋やインターネットで言葉につられて、ドンドン違う方向でそれなりにいろいろ楽しく発見します。でもやることがわからなくなり、横へばかりです。つられないようにするにはどうすればいいでしょうか。どうも表面につられます。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

たまには釣られる受身もいいですね。 仰る通り、新しい発見などもありますし。 釣られて行動しても、自分の軸足がしっかりしていれば、そのまま流されてしまうことは有りませんよ。どこかで引き返すことが出来ます。 軸足をしっかりさせるには、自分の考えを少し突き詰めておけば良いと思います。 例えば、漠然と金儲けしたいと考えると、犯罪になったり、詐欺に引っ掛かったりするんじゃないでしょうか? 法に触れない金儲けとか、世の中に役に立つ金儲けとか、一歩考えを進めておけば、自分の考えと異なった場合、決別する判断が早く出来ると思います。

質問者

お礼

受身なのですね。結局。 軸足に戻る。なるほど。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• uniunix
回答No.1

本当にやりたい事以外は上っ面だけでいい気がします。 周りに迷惑を掛けないことも条件ですけど。 いろんなことが楽しくできるのは才能だと思います。 これからも楽しくやりましょう。

質問者

お礼

全部奥深くは無理です。 確かに。 才能ですか。なるほど ご回答ありがとうございます。