• ベストアンサー

クレジットの「ゴールドカード」って

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.6

私もdomaldさんと同様な経験があり、結局2社のゴールドを一般に戻したことがあります(逆スゥィッチと言うらしい)。そしてreisさんのおっしゃったことは、私も本当に賛成します。 もし、attractorさんが「モトをとれるか」と言う点でゴールドへの切り替えを悩んでおられるなら、ズバリやめるべきだと思います。 他の回答にあるように、海外へしょっちゅう行く人とか、高級ホテルにしょっちゅう泊まる様な本当にリッチな人でないと「モト」はとれません。 本当のメリットとは、それを持っていると言う自己満だと私は思いますし、私もそうでした。 (大体、私のような者にゴールドを発行するような状況がゴールドの価値を下げている)。 他の回答にメリットが書かれていますが、カ-ド会社のうつろな宣伝文句(積極的に持ちたい人の言い訳)以上の事は書かれていないと言うのが私の感想です。 ※すみません。他の方々への反論ではありますが、批判のつもりはありません。 勿論、attractorさんが上記の様にリッチな生活をしている人ならば最低1枚はもっておくべきだとは思います。 少し筋違いな回答でしたでしょうか? まっ、こう言う人も居る。と言う程度にご参考下さい。 ちなみに、私はよくAMEXからゴールド会員の案内を受け取りますが、それを捨てるのを今の自己満としています(笑)。

関連するQ&A

  • ゴールドクラスのクレジットカードを作ろうと思っているのですが、家族会員

    ゴールドクラスのクレジットカードを作ろうと思っているのですが、家族会員に兄弟を入れたいのですが、お勧めのカード会社、または、兄弟を何人か入れられるカード会社はどこでしょうか? JCBは兄弟はムリのようですし、カード会社も多数あるので、一体どこを調べていいものかわかりません。 年会費などは安ければそれはそれでいいですが特にこだわりはありません。空港のラウンジが使える特典があるものがいいです。ご回答よろしくお願い致します

  • ゴールドカードについて色々教えてください。

    現在年会費無料の一般カードを使っています。利用限度額も、旅行&ショッピング保障も身の丈に合っているので特に不便はありません。 カードを作る際色々なカード紹介のサイトを見たのですが、カード会社の多さと、種類の多さに驚きました。 特に、ゴールドカードの話題が盛り上がっている様に感じました。 そこでいくつかゴールドカードについて知りたいことがあったので質問します。 (1)年会費が1万数千円(主に銀行系)のカードと数千円(ヤングゴールドではなく、主に流通系)のカードがあり、補償額や特典がほぼ同じの場合がありますが、年会費の差はどこから来るのでしょうか? (2)利用限度額、保障等が全く同じ条件で銀行系、流通系…など系列による実際の使い勝手に差は生じるのでしょうか? (3)年会費完全無料のゴールドが存在しますが、年会費を払ってゴールドを持つ人にとってそれらのカードはどう感じますか? (4)よく質問サイトや掲示板で「私は20枚カードを持っていますが…」、「VISA、JCB、マスター、AMEX、ダイナース全てのゴールドを持っていますが…」と言う方が居られますが、実際にその様の方が書き込みをされているのでしょうか? (5)ゴールドを持つことのメリット・デメリットを教えてください。

  • ゴールドカードやブラックカードを所持すること

    先日、アメックスのゴールドカードの申込書が届きました。 一般カードは所持しているのでゴールドカードにしませんか? との案内です。 一般カードは年会費7,000円程度ですがゴールドカードは31,000円です。 年会費がバカバカしいと感じ申し込みしませんでした。 (家族カードを入れると5万円程になるようです) そこで質問です。 他にもゴールドカードを数枚所持していますが(VISA・Masterその他) ゴールドの恩恵を感じた事がありません。 ポイント率が高いようですが、年間100万円以上使わないと 変わらないように思います。 ゴールドやプラチナカードを所持するメリットは何でしょうか? 使い方でメリットがありましたら教えてください。 プラチナやブラックカードだと年会費を数万円払っても恩恵がありますか?

  • 【クレジットカード】一般とゴールド2枚持ち可能?

    初めてOKWave利用します。失礼がありましたら申し訳ありません。 「ANA VISA 一般カード」を持っています。 ゴールドに切り替えようとしたところ、ちょうどキャンペーン中のため、切り替えではなく 「新規でゴールド申し込み→その後、一般カード解約」で考えています。 仕様は「ANA」「VISA」とも変更ありません。一般かゴールドの違いだけです。 同一カードの2枚持ちは可能でしょうか? 一般カードを持ってることで、ゴールドの審査に落ちることも考えられますか? ぜひご意見よろしくお願いいたします! ※「一般カード解約→新規でゴールド申し込み」はマイレージの移行が大変なのと、  ゴールド審査に落ちたとき不便なので、出来れば逆順でと思っています。 ※このような形でもキャンペーン特典に問題ないことはカード会社に確認済です。

  • 年会費が安いゴールドカード

    年会費が安いゴールドカード 最近クレジットカード各社が年会費が1万円以下のゴールドカードを発行するようになりましたが、ゴールドカードの特徴である空港ラウンジが使えなかったり、保証が一般カードと変わらなかったり無かったり、特典が一般カードとあまり変わらないカードもあります。 ゴールドカードは一昔のようにステイタス性は殆どないように感じますが、この様な年会費が安いゴールドカードが発行される背景には、クレジットカードのキャッシングによる収入減少や、収益が少ない1回払いや一般カードの穴埋め様になってしまったのでしょうか?

  • ゴールドカードとか、銀行系カードって大きなメリットあるんですか?

    最近、クレジットカードを作ろうと思い、色々と調べ、 年会費無料で良さそうなもののうち、3社申し込みました。 が、私の両親は有名なカード会社のプラチナ、恋人はゴールドです。 2ちゃんを調べても三井住友やアメックスを持っている人が多いですし、 なんか私の見落としているメリットがあるのかな?と不安になっています。 楽天カード、ライフカード、VIEWスイカ、等々、年会費無料で魅力的なカードがいっぱいあるのに、 高~いカードの意味ってあるんでしょうか? そりゃそれなりの特典もあるのでしょうけど、 年会費を考えたら・・・皆が持つほどのものではないように思えるのです。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを作ろうと思うのですが、どこの会社が良いでしょうか? ・年会費永年無料 ・ポイント ・特典 ・セキュリティー などなどお得なカードがあればと思うのですが・・・ 1枚のカードを賢く使って、得をしようと考えています。

  • クレジットカード(ゴールド)

    現在、UCのセレクトカードを利用しています。 主人の契約で私は家族ということで年間2500円ほどの会費です。 以前は年に数回、海外旅行をしてましたので少額ながら保険も付帯してたので、年会費も安く妥当なカードとして作りました。 しかし、ここ数年生活環境も変わり、主人はKEの利用が多いため、DCスカイパスゴールドのみを使用してます。 大抵のゴールドカードであれば家族カード1枚は無料なのですが、こちらはマイレージカードなので本人カードのみで、家族カードは作れません。 私自身、今のカードでも何ら支障もなく、年会費無料のカードでも良いくらいです。 しかし、どうせ会費を払うのであれば、今後、国内・海外旅行なども考えておりますので、ゴールドカードにグレードアップしたいと考えております。 そこで、単純にUCでグレードアップするか、メイン口座がUFJなのでUFJカードにするか、それとも他によりお得なカードがあるのか…? 私のカード利用は日常の買い物程度で、旅行と言ってもエアー指定するわけでもないので、マイレージ加算とかは特に考えておりません。 自分でも、比較検討しておりますが、良きアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

  • ゴールドカード

    シティバンク傘下のシティカードが発行しているエリートとかいう ゴールドカードを作ろうかと思っています。 年会費が特定の条件をクリアすれば無料になるという点に惹かれています。(ゴールドは通常年会費高いですから) それで、まずゴールドカードは空港ラウンジなどが利用できるという特典ですが これは出張で国内線を利用する機会はあるので良いと思うのですが、 他にこれぞというサービスは良く分からないです。 ゴールドにするとこういう点が良い!というのが良く分かりません。 ラウンジが使えるくらいしか思いつかなくて・・・ 初年会費は無料でラウンジが使えるのでゴールドにしようという安易な考えです。 なお、年齢は25歳、他社借り入れはなし、年収は320万円程度で 一応はシティのエリートの入会条件はクリアしております。

  • 続・それでもゴールドカード・・・

     クレジットカードのゴールドカードについてお伺いします。アンケートコーナーで同一の質問をしましたが、いまいち反応が鈍いようだったので、こちらで仕切りなおします。もちろん、アンケートコーナーの方は締め切りました。  バブル絶頂期の頃はゴールドカードはステイタスがあり、お金持ちの象徴みたいな扱いでした。しかし現在は、年収などにある程度の条件があるものの、1~2万円程度の年会費が払えれば発行できたり、流通(スーパー)系なども発行するようになりました。ある流通系カードでは利用額がある程度あり条件が揃えば年会費無料のゴールドカードになるそうです。  また、選ばれた人しか発行されないプラチナカードやブラックカードの存在もあり何となく中途半端な存在に感じます。中には、ゴールドカードと一般カードの利用限度額や特典の差がほとんどない場合もあります。 そこでお聞きしますが、 (1)現在でもゴールドカードにステイタス性を感じますか? (2)あなたが思うゴールドカード限定で最もステイタスの高いカードと低いカードを教えてください。 (3)今まで見たびっくりするようなカードはどんなカードですか?(例・○○のブラックカードなど)